• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

歩道が狭いので・・・

歩道が狭いので・・・ とある場所の歩道なんですが、狭いです・・・(^^;)
この手前も狭いところが連続してます(^^;)
子供達が通学したり、人や自転車も通るんですが危ないですね~・・・
この道を使うようになって4年半くらい?なのでスッカリ慣れましたが、雨の日は傘を畳まないと通れません(^^;)
オマケにこの道は国道なので、大きなトラックもばんばん走ってきます・・・
この間をバイクもすり抜けするのでかなりヤバイと思います(^^;)
歩道・・・広がらないかな?と思いますが、出来ないんでしょうね・・・
子供達やお年寄りが巻き込まれないようにと思います(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 11:01:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

MINI原人雪とたたかう 2-12 ...
MINI原人さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

パーツ・オブ・ザ・イヤー受賞しまし ...
ハッピークロイツさん

ヨーロッパな街並みと
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2012/02/10 11:27:04
こんにちは。

ホント、狭いですね!

いつも通る慣れたドライバーばかりでは無い
でしょうから、雨の日とかの見通しの悪い日
は要注意ですね。
自分の子供がそんなトコを通って通学してたら
心配でしょうがないです。

コメントへの返答
2012/02/10 11:48:41
こんにちは♪(^^)

駅まで5分くらいですが、全体の1/4?はかなり狭くなってます(^^;)

歩道側ギリギリを走る方もいるので何度かヤバイコトもありました・・・

傘を差すと、完全に車道側にはみ出してしまいます(^^;)

ウチの子達も小学校にあがると、この道を通って行かないとダメなんですよね~(^^;)
心配です・・・
2012/02/10 11:54:59
どうもです\(^o^)/

確かに心配ですよね。

写真ほどではないんですが、うちも通学路でやはり狭いところがありますので。

なにか改善策はないんでしょうかねー?

さすがに国道だとスクールゾーンは厳しいんでしょうね。
コメントへの返答
2012/02/10 12:16:39
こんにちは♪(^^)

スッカリ慣れてしまいましたが、改めて見ると狭いですね(^^;)

ココにトラックが停まると、傘を畳まないと通れないです・・・

改善するとなると、民家を削らないと広く出来ないですね(^^;)

かなり大きなトラックも通るので、そうなると道幅一杯に走って来るので、結構オッカナイです・・・

小学生はココを通って頑張って通ってます(^^)/
2012/02/10 11:57:29
何度か本州へ行った時、北海道と違い道路(歩道)の狭さに驚いたのを思い出しました。

親戚の家、玄関から1メートルの所を車がバンバン通ってて…

乗り換えたばかりのデリカで行った時は車幅感覚も掴めてなくて、かなり気を遣って走りました(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 12:21:44
元々の設計?がこんなに交通量が多くなったり、クルマも大きい物が走ることを考えては無かったんでしょうね(^^;)

こう言う狭い場所でクルマを家の駐車場に入れる方は苦労しますよね(^^;)
切り返しができるタイミングも難しそうです・・・

狭い道は緊張しますね(^^;)
横道からヒョイって出てこられると心臓バクバクです(^^;)
クルマも歩行者、自転車などもお互い気持ち良く道路を使いたいですね♪(^^)/
2012/02/10 12:32:47
14号さんちの子供たちもやがて通学とかで通るのでしょうか?
心配ですよね・・・
なにか考えてほしいですよねf(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/10 16:40:38
ウチの子達は小学校に行く時に通りますね・・・(^^;)

基本は集団登校になるんでしょうけど、ふざけて歩いて車道に出ると思うと怖いですね(^^;)
危ないコトだと徹底的に教え込まないといけませんね(^^)

歩道を広げてくれると良いと思いますが、民家も接近してるのでムリそうですね(^^;)
2012/02/10 12:37:49
結構危ないですね~><

福岡ではないですが、山口県下関市の国道2号線に長府トンネルと言うのがあります。
ここのトンネルは主要国道にもかかわらず、歩道帯がないんですよね。
歩行者が通るときは、ボタンを押してトンネル入り口に「人が通ってます」的な表示をさせて通らないといけません。
やはり、当初はこんなに交通量も多くなる予定もなく、さらに車の大型化がすすみ、悪循環になってるんだと思います。
どこかで思い切った計画工事を入れないといけないんでしょうけど、いろいろな弊害がありますから簡単にはいきませんしね。
難しい問題です・・・。
コメントへの返答
2012/02/10 16:51:52
かなり大きなトラックも通るので、ヒヤっとする事も多いです(^^;)

国道で歩道が無いのは怖いどころじゃ無いですね(^^;)
歩道を作ると車道が極端に狭くなるので苦肉の策なんでしょうね(^^;)

交通量などは、昔と比べると遥かに多くなってるので、色んなところで破綻してるんでしょうね・・・

トラックも物流には必要不可欠だし、ドライバーさんはかなり大変だとも聞くので、大きなクルマは通るな!ってコトは言えませんね(^^)/
クルマや歩行者、自転車やバイクが譲り合えば済むことでもありますね♪

中には幅寄せしてきたり、白線踏んで走ってくるクルマがいるので何考えてんだか分からないヤカラもいますけど(^^;)

市などで把握してくれていて、対策してくれるとウレシイです♪(^^)/
2012/02/10 12:38:32
こんにちは♪

これは狭い歩道ですね!

自動車も歩行者、自転車全ての方が注意しないと
事故が起こりそうですね!

極力通行しないのが良いのでしょうが
生活圏内ではそう簡単には出来ませんよね(>_<)

お互いが譲り合う気持ちが大切ですね(^-^)
コメントへの返答
2012/02/10 16:58:37
こんにちは♪(^^)

中には歩道側に寄せて走ってくる大バカヤ○ーがいたりしますので怖い時も多いです(^^;)

大人はまだ良いですが、子供達はかなり怖い思いをしてると思います(^^;)

こう言う場所では譲り合いが大事だと思います(^^)/
それが出来れば歩道なんて要らないのかも知れませんけど(^^)

安全が破綻してる道路もアチコチにあるんでしょね?
事故が起きる前に対策して欲しいと思います♪(^^)/
市役所の仕事なんですかね?(^^)
2012/02/10 13:48:58
わっ、狭いですね( ̄口 ̄∥)

しかも、国道となると、尚更危ないですね(; ̄^ ̄)

歩道が広がればいいですが、すでに家が建っていたりと、なかなか難しいんでしょうね(;・∀・)

ドライバーも歩行者も細心の注意が必要ですねσ(・ω・*)
コメントへの返答
2012/02/10 17:07:04
今はスッカリ慣れましたが、引越ししてきた当時は怖い時もありました(^^;)

国道になってますけど、県道などと変わらない幅しかないです・・・

民家が接近してるので、歩道の幅を広げるのは無理そうですね(^^;)

譲り合いがキチンと出来れば問題ないんでしょうね♪
このスキマにバイクが突っ込んできたり、白線踏んで車が走って来ることがあるので歩行者や自転車は怖いと思います(^^;)
2012/02/10 13:52:35
コレはかなり危ないですね(^_^;)

ウチの近くにも歩道の狭い県道があります
見通しが良いせいもあって60Km/h以上で通る車も少なくありません
田舎で周りが畑なので通行人は道路と畑の境目を歩くような感じです
まだ逃げ場があるだけイイですけど、画像の場所はどうしようもないですね…

改善されることを祈ります(^_^)
コメントへの返答
2012/02/10 17:13:30
こんな道でも毎日通ってると慣れるもんなんですね(^^;)

人が通ると車の方がスペースを大きく空けてくれるコトが多いですが、大きなトラックなどではどうする事もできないコトがあります(^^;)

すでに道幅一杯なので、歩行者を避けると反対車線にはみ出してしまいますから・・・

見通しが良くて空いてるとスピード上げて走るクルマもいるのでかなり怖そうですね(^^;)
逃げたら畑で泥だらけにもなりそうですね・・・

歩行者や自転車も気をつけて通らないとダメですね(^^;)

この場所は改善は・・・されないんだろうな?と思います(^^;)
2012/02/10 14:59:57
こんにちは!

これは、危ないですね!
交通事故件数などは、こんな環境も誘因してるんじゃないでしょうか?
ちょっと愚痴っぽくなってスミマセン(>_<)
でも、お子さんが通るなら、なおさら心配です。
十分気をつけてくださいね!
コメントへの返答
2012/02/10 17:17:05
こんにちは♪(^^)

スッカリ慣れてしまいましたが、やっぱり狭いですよね(^^;)

以前ベビーカーを押して歩きましたが、メチャクチャ怖いです(^^;)

運転する方も余裕をもって、歩行者や自転車もキチンとモラルを守っていれば大きなことにはならないんでしょうね♪
中には「?」って方がいるのでヤヤコシクなってしまうんでしょうね・・・(^^;)

お気遣いありがとうございます♪
子供達にもシッカリ教えてあげたいと思います(^^)/
2012/02/10 16:07:53
こんにちは

日本の道路事情は危険なところが
いっぱいですよね・・・

歩道の確保って難しいですけど・・・
ドライバーが慎重に走るしか
ありませんよね。

うまい整備方法があればいいんですが・・・

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012/02/10 17:22:23
こんにちは♪(^^)

道路を設計した時に、今の状況が予測は出来てないでしょうから、しょうがないかも知れませんね(^^;)
今からでも良いので対策してくれると少し安心出来ますけど♪

クルマを運転する際に余裕を持っていたり、歩行者や自転車も自分だけが!ってならなければ上手く回るんでしょうね♪(^^)/

自分がココを車で通る時は慎重に走るようにしてますけど、歩行者にヒヤッとする事も多いです(^^;)

みんなの道路なので、譲り合いが大事ですね♪(^^)/
2012/02/10 17:43:18
なんで行政はこういうトコにお金を使わないんですかね~

事故があってからでは遅い!

どこにでもヒヤリマップなんてマップがありますがあれは行政の「いたらないマップ」であることを理解して欲しいです。

それにしても狭いし危ないね・・・
コメントへの返答
2012/02/11 00:38:34
ハンパに手を付けられないんでしょうね(^^;)
やるなら徹底的に!ってなるので莫大なお金も掛かるのかも知れませんね(^^;)

事故が起こって、それから動くのでは遅すぎると思いますけど・・・
ホントは市などでは把握してるんでしょうね(^^;)
予算やなにやら大人の事情があるんでしょうけど・・・

大人は何となく過ごせても、お年寄りや子供達は大変だと思います(^^;)
ドライバーやライダーもマナーが良い人ばかりではないですから・・・

みんなで譲り合えば良いですが、俺が!私が!って方も多いので難しいですね(^^;)
2012/02/10 18:59:48
これは、あぶないですね(^_^;)
広くなると良いですね!
こういうのってどこに言えば良いんでしょうね!
コメントへの返答
2012/02/11 00:47:40
大人はまだしも、子供達は危ない思いをしてるんでしょうね(^^;)

国道なので色んなクルマが走りますね(^^;)

トラックの運転手さんは気を使ってくれる方が多いですが、白線踏んで走る乗用車とかいますので危ない時もありますね(^^;)

国道は国の管理、県道は県、市道は市のようですね(^^)

国土交通省の道の相談室は道路のこと全般で受け付けてくれるようです♪
一度聞いてみると良いかも知れませんね(^^)/
2012/02/10 19:07:39
ん~これは結構狭いですね。

地元の警察にでも行って相談した方がいいと思いますね。ただ期待はあんまりできませんけどね。。

私の所では朝晩、地元のボランティアの方が低学年の子供と一緒に歩いて帰宅登校しますので

保護者からすると大変助かってますね。

いずれにせよ、改善するといいですね。

コメントへの返答
2012/02/11 00:54:03
引越ししてきた時に、こりゃ狭いな・・・と思ってましたが、その内に慣れてしまいました(^^;)
今朝、小学生が一人で歩いてたので気になってしまいました(^^;)

相談してもスグに対応してくれる訳でもないんでしょうね(^^;)
歩道を広げて!って言っても民家がスグそこに建ってたりしてるので難しそうです(^^;)

集団登校もありますが、ボランティアで一緒についてくれてると安心ですね♪
こちらでは、要所要所で見ててくれる方達がいるようです(^^)/

安心して暮らせるのが一番ですね♪

自分がクルマに乗る時も、注意しないといけませんね(^^)/
2012/02/10 20:11:41
行政は「何か」が起こらないと動きませんし、それに写真を見た感じでは拡幅は難しそうですね(>_<)

他にバイパスを建設出来る資金やルートがあればいいのですが・・・。

日曜13時の「噂の○○マガジン」にでも投稿するのも有りかも知れませんね。
コメントへの返答
2012/02/11 01:00:06
横の敷地に余裕があるなら拡幅も期待できますけど、コレは難しそうですよね(^^;)

今までに事故は無かったのかな?と思います(^^;)

資金難はドコの自治体?も同じでしょうから難しいのかも知れませんね(^^;)

自分達の子には、厳しく言って聞かせるくらいしか出来ないかも知れませんね(^^;)
白線の中をキチンと歩いていれば、大きなことにはならないって思いたいです(^^;)

噂の○○マガジン♪良く見てました(^^)/
最近、少しツッコミが甘くなった?と思うのは気のせいでしょうかね?(^^;)
2012/02/11 01:03:20
お晩です~!

こちらでは考えられない道幅ですね。

以前運送関係の友達から聞いたこと
ありますが 本当に幅が狭いですね。

どうにかならないんですかね。

そのうち大変なことが起こりますよね!
コメントへの返答
2012/02/11 01:30:47
こんばんは♪(^^)

自分もコレだけ幅が無い歩道は初めてでした(^^;)
最初の頃は怖かったですが、今はスッカリ慣れてしまいました・・・(^^;)

コレだけ狭いと、トラックなどの運転される方も怖いと思います(^^;)
でも国道なんですよね・・・

民家が接近してるので広げる事も難しそうですね(^^;)

子供達にはシッカリ教育しておきたいと思います♪(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検終了♪ http://cvw.jp/b/714441/34368959/
何シテル?   10/31 14:10
XFV-14です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スタジオ・ブライトリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/25 09:26:26
 
BREITLING JAPAN /ブライトリング ジャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/08 12:00:42
 

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2009年12月納車のハイウェイスターVセレクションです。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
約9年乗りました。 走行距離は2万4千kmでした。 PIAAのフォグランプとカーボン調の ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
メッキのリップスポイラー、アリーナホーン、ダウンサス、などでVIP仕様だったモノを弟から ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めて自分で買った車でした。 土日でガソリン一杯ずつ入れたり、真夜中に洗車したりと色々な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる