• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zoffのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

第21回のカフェカブミーティング青山に千葉県茂原市から17万キロ走行のカブ110で参加してきました。

第21回のカフェカブミーティング青山に千葉県茂原市から17万キロ走行のカブ110で参加してきました。11月5日にカフェカブ青山に行ってきました。
2015年はミシュラン賞でしたが今回は賞なしでした。
じゃんけん大会も全部負け(ToT)

でもいろんなカブが見れて楽しかった。
しかしほぼ自転車なF型カブを見れて感激でした。
もちろんF型カブにコンテストの投票しました。
1位おめでとうございます。
参加賞のピンズをいただいて帰宅の途につきました

帰宅途中のR357の浦安手前あたりで睦沢町ナンバー(たぶん)のカブを追い越した時気が付いて、隣町なので一緒に帰れるかもと思いまして、ゆっくり走れば追い付いてくるかなと思いトラックの後ろをノロノロ走っていたら、一台の大型バイクが追い付いてきました。
それはなんと白バイでした!
危ない危ないあのペースのまま走っていたら捕まっていましたね。
睦沢町ナンバーのカブさんのお陰です。
ありがとうございましたm(_ _)m

その後、千葉市内でたしか千葉ナンバーと市原ナンバーのカブに会い、テールランプが切れてると教えていただきました。
これまた感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

お陰様で無事に帰宅しました。
Posted at 2017/11/07 15:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年12月30日 イイね!

ガレージの橋の架け替え

ガレージの橋の架け替えバイクガレージの出入りに使っている自作の橋なのですが老朽化で一部が腐食して割れて危険な状態になってしまいました。
橋の下は農事用の用水路なのですが最初の橋は2002年に知り合いのリフォーム屋さんに作っていただいた物で全部木製でした。
2008年5月にも木材が腐食してしまい、この時は足場パイプをベースに改良補修していました。

まずはバラして現状把握です。
マズイですね、思ったよりイカれてますね。
2×材はダメなものが多いし、肝心カナメの土台部分を支える4本のアンカーの内の1本が抜けてたし、アンカーに留めてあった2×材なんて腐食で半分の厚みになってる。
この板は最初から替えてないので13年たってますから、良く頑張ってくれたものです\(◎o◎)/
はじめは補修でもいけるかと思ってましたが、補修というレベルではとても無理な事がわかり新規に作り変える事にしました。

新規の橋もベースは単管パイプ(足場用)ですが、板は木製はやめて、スチールの足場板を使用します。

足場板2mが8枚、単管パイプの2mが6本、あとは接合金具です。

単管パイプと足場板を接合する為に足場板に14ミリの穴あけを1枚に付き3ヶ所で計24ヶ所。
壁面に固定する鉄のアングル材のアンカー通す穴も14ミリで4ヶ所です。
でもこの穴あけがちょっと厄介でした。
手持ちのドリルビットは12ミリまでしかないのでホームセンターに見に行ったら、14ミリは4000円もするんです(^_^;)
他に何かないかと探すとステップドリルと言う、空いてる穴を少し広げる円錐状の物が2780円でありました。
これでもちょっと高いけどこれしかないですね、貯まってたポイントを200ポイント使って2580円で妥協です。
早速、足場板から穴あけ。
まずは5ミリの下穴、次に12ミリ広げて仕上げにステップドリルで14ミリに仕上げました。
24ヶ所ですからこれだけでかなり時間をくいました。
次のアングル材の穴あけは卓上ボール盤を使いました。工程は同じですが、仕上げのステップドリルで広げようとすると途中で止まります(^_^;)
足場板の穴あけでステップドリルが少し摩耗してるのもありますがアングル材は厚いんですよね〜
どうしようか悩んで、いまさら14ミリのドリルを買うのもアホくさいし。
ドリルの摩擦抵抗が強すぎて止まるんだから油を付けたら上手くいくかもと思いエンジンオイルの余りを付けてみました。
大正解です。
上手く削れて穴あけ出来ました(^^)
切削油は大事ですね。良い勉強になりました。

壁面のアンカー用の穴をコンクリートドリルで空けます。
ガレージを作る時にアンカーを打ったのでコンクリートドリルは自前で持ってます。
振動ドリルは貰い物ですが持ってます。
だがしかし、アンカー穴は一筋縄ではいきませんでした。
アングル材を当てて穴の位置をマーキングしたんですが、凸凹のある装飾ブロックに正確に穴が空けられるわけもなく微妙なズレが・・・
案の定アンカー打ったらアングル材がはまらない(ToT)
しょうがなくズレに合わせて穴を広げると言う余計な作業を追加。
なんとかアングル材の取り付け完了(^_^)v
あとは単管パイプと足場板を組んでいくだけです。
単管と足場板の接合にはホームセンターで見つけた金具を使用します。
本来の使い方は違うみたいですがちょっとアレンジしたら簡単で強度も出て一石二鳥でした。
お陰で単管同士を組むために買ったクランプはムダになってしまいました。

思い描いた通りの物が出来て大満足です。
これで10年は保つかな〜


Posted at 2015/12/30 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年10月26日 イイね!

カフェカブミーティング青山

カフェカブミーティング青山第19回カフェカブミーティング青山に初参加してきました
今回は24日と25日の2日間だそうです
私は初日の24日土曜日にエントリー 8時から9時受付だったので茂原の自宅を朝6時に出発。
一度コンビニでトイレ休憩をして8時半すぎに青山のHONDAに到着
受付を済ませ、コンテストエントリー写真を撮られて、ビル前のスペースに並べます
あとは午前中はひたすら他の方々のカブを眺めて時間をつぶす感じです

お天気がすごく良かったので昼はコンビニでサンドウィッチを買って外苑前の並木道のベンチで食べました
気持ちよかった〜

午後からはトークイベントでちょうど私のカブ110のデザイナーの方のお話で楽しく聞けました
その後は遠来賞や最高齢賞や協賛企業の賞の発表があり、なんと私がミシュラン賞をいただいちゃいました
フロントしかミシュラン履いてないんですけどね すみません
Tシャツとバンダナと黄色のステップラバー(黄色は凄いね)でした

でもブリヂストン賞とダンロップ賞はタイヤ2本だったんですけど・・・
贅沢は言いません。

1人で行ったので賞をいただいてる画像は無しです
どなたか撮った方が見てくださったら是非ご提供くださいませ。
画像いただきました
その後の人気投票「カフェカブコンテスト」で盛り上がったり和んだりしましたが1位の方が不在と言う珍事がありました。
続くじゃんけん大会はみごと全部負けでした
最後に記念品のピンバッチをいただいて帰ってきました
まあとにかく一つとして同じカブがない様々な個性が見られる面白いイベントでした

あと印象的だったのが茅ヶ崎ナンバーのスポーツカブを見れた事

うちの死んだ親父が若い頃に乗ってたんで実車を見れて嬉しかった
Posted at 2015/10/26 14:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年01月18日 イイね!

BMW i3

近くでBMWのまだ発売前の電気自動車の i3が事故ってた。
もの凄く見通しが良い交差点で3台が絡んでワゴン車が信号機に突っ込んでた^_^;
成田ナンバーのi3はおかま掘られてました。
見たことないBMWだなぁと思って帰って来て検索したから間違いないでしょう。
ボディサイドにelectric Vehicle の文字のが貼ってあったので試乗用なのかな(・・?)
Posted at 2014/01/18 16:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月10日 イイね!

カブ110の走行距離が10万キロ到達

カブ110の走行距離が10万キロ到達<a href="/image.aspx?src=http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/997/948/a529d93912.jpg" スーパーカブ110の走行距離がついに10万キロに到達しました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なのですが10万の桁が無いので一回転でゼロに戻ってしまいます
00000.0だと10万キロの実感が薄そうなので、これは是が非でも99999.9㎞の画像を残さねばと必死にメーターとにらめっこして、ついに達成。

2009年07月24日に納車されて4年と1ヶ月あまりでの到達です

ところで10万kmを超えた丸目カブ110って他にもいるんでしょうかね?
丸目カブ110では最も走っている部類に入るとは思うんですけど(^^)
探せば私よりもっと走行距離がいっている方がいるかとは思いますがネットで検索してみましたが、私には見つけられませんでした。

ちなみにメーターケーブルが切れた時に5日間ほどメーターが動いてなかったので実質はプラス500㎞前後はプラスになってると思います
関連情報URL : http://zoff.exblog.jp
Posted at 2013/09/10 19:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

zoffです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポジションLED化&デイライト給電回路 (取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 16:24:19

お友達

フィアット500とスーパーカブ110が愛車です。

いろいろと交流できるといいですね。
14 人のお友達がいます
ショーと6ショーと6 たか++たか++
tanzo_ht81stanzo_ht81s JT5150JT5150
tommooみん?tommooみん? thief_suzukithief_suzuki

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2010年3月納車 おっさんですが頑張って屋根をチェッカーにしました 思ったほど派手じゃ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
今年で新車で購入から20年になりますがまだまだ元気です
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
スーパーカブ110です ほぼ通勤で使用してます。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通勤車です。 なかなか乗りやすい良い車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる