• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

346_MA70のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

カート行きたいよ~

行きたい行きたい言い続けて、ずいぶんと長いこと経ちました。
某部活も放ったらかしですみません。

今週末の土曜日、秋ヶ瀬は日中からレンタルカートやってるみたいですね。

行きたい!
でも、微妙・・・。
色々やること満載で。
でも、行ければ行きます!
なんせ、そんな微妙な状況なので、部活にはしませんが、もしお暇な方いましたら&自分が行くことができれば、現地でお会いしましょう。


もう1年前くらいになるけど、秋ヶ瀬の年間ベスト10まで、あと0.1秒くらいのところまで来てました。
トップは1秒以上先なんだけどね・・・。
せめて、ベスト10に名前を載せたい。
そう思い始めたところで、出張ラッシュだなんだで行けず。
まあ、思いは変わらずなので、もし行ければ頑張ります。
Posted at 2012/10/10 19:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月01日 イイね!

あれれ?

なんだかすごく見辛くなってるよ!?
しかも、iPhoneからだと見られない?
スマホ用ページは嫌いだから見てないけど。
Posted at 2012/10/01 23:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月11日 イイね!

Motegi Street Shoot Out Rd.2

日曜日、Street Shoot Outでした。

はっきり言って、今回はやる気がない。
特に前回から進化したところはなく、大幅なタイム向上は見込めない。
そして、今回はスーパーアメリカンサンデーとの併催。
ピットが使えないし、スーパーアメリカンサンデーの実況が始まると、レースのタイムすらろくに聞こえない。
しかも、暑い。
だから、今回はとことんやる気がない。

いつも通り、のほほ~んと走って終わりのはずでした。


なのに、何がどうしたのか、優勝しちゃいました!



予選中は、いつも通り。
入りの悪いミッションと、相変わらず垂れるブースト。
マシンの仕様が劇的に変わったわけでもなく。
さらに、良くも悪くも、毎回、決まったように同じように正確にシフトアップをこなすドライバー。

スタート操作に集中すれば、R.Tが0.4~0.5秒に落ちて、E.T 11.7秒。
リアクションに集中すれば、E.T 0.1~0.2秒で、E.T 11.7秒。

毎回必ず、良くも悪くも11.7秒。11.8秒にはならないけど、11.6秒にもなれない。
11.7秒製造機(笑)

毎回正確な自分の腕に、自ら関心しつつも、ちょっと嫌になる。

そんな中、予選2本目にして、車から甘い香りが・・・。
漏れている箇所は見つからないものの、甘い香りの原因もわからない。
壊しちゃしょうがないと、ただでさえ無いやる気が暑さで削がれて、4本目はパス。


相変わらず入らないミッション。
甘い香りのするエンジンルーム。
色々な思いがめぐる中で、Quick8進出が決定。

が、決勝ラダーが開けてビックリ。

何故か、自分のクラスは2台しか出ていない。
他にもたくさんいたのに。リタイア?

なんと、スーパーストリートクラスのQuick8は、予選通過タイム0.06秒差の相手との一発勝負。

もう、一気にやる気が下がる。
こういう勝負には弱い。
ましてや、車のコンディションが良くない。
これはもうリタイアしかない。

俺は自分との戦いに来てるんだ。
優勝に目がくらんで、車を壊しちゃもったいない。

自分にはそう言い聞かせ、
バーンナウト中に少しでも様子がおかしかったら、待ったをかけて欲しいとお願いし、
迎えたQuick8いきなり決勝戦。

バーンナウトエリアへ車を進め・・・ようとして、1速にギアを入れた瞬間、
まるで新車のミッションのように、すっと、吸い込まれるようにギアが入った。
(新車のミッション、知らないけど(笑))

あれ、おかしい?とうとう壊れたか?

そう思って、あちこちのギアに入れてみるけど、ちゃんと入るし、全てがスムーズ。
何度やっても絶好調。

これはもう、スープラに走れと言われているとしか思えない。
「良いから行けよ!ここで勝たなくて、いつ勝つんだ!」と。

そう、今回はエース不在。
今勝たなきゃ一生勝てない。最初で最後のチャンス。

バーンナウト後の待ったはかからない。
見てくれている仲間は信頼できる。車は絶対に大丈夫。
他でもない、車自信もそう言ってる。
いつの間にか自分のスイッチも入り、初めて、絶対に勝とうという思いでステージング。

相手は、0.06秒差。
フライング覚悟で飛び出さなきゃ、絶対にやられる。
リアクションに全てを集中し、ぽんっとクラッチをつないだ瞬間、後悔の念。
フライングやっちゃったか!?
いや、赤信号はついていない!
相手は一瞬出遅れている!!
あとは、11.7秒製造機の腕の見せ所。ミスなくシフトアップするだけ。いける!
1速も吹けきらない内に、無意識にガッツポーズをしていた。

2速にたたき込み、アクセルを踏み込むと、いつも垂れていたブーストが不思議と垂れない。
いつもより少しだけ鋭い加速をしていく。
と同時に、ミラー越しの相手が少し離れていく。

結果は、自己歴代3位のR.T 0.104秒と、自己ベスト更新のE.T 11.6秒でそのまま逃げ切り、
11.7秒のジンクスも破り、優勝。
(ちなみに、R.T記録は1位 0.009秒(笑)、2位0.101秒でした)

運に味方されたような優勝だが、決勝の1本は、自分で心の底から満足の行く走りができた。
不思議なくらい、全てがうまくまとまった、最高の1本。

そんなこんなで、素晴らしい仲間とショップと愛車に支えられて、最初で最後?の表彰台でした。
Posted at 2012/09/11 00:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月10日 イイね!

納車記念日

今日、8月9日はスープラの納車記念日です。

というわけで、かどうかは知りませんが、土曜日にお祝いも兼ねて、かどうかは知りませんが、先輩と飲んできました。

納車記念ということで、気合い入れて良いワイン選びました。



パヴィヨン・ルージュ 1989

言わずと知れた、マルゴーのセカンド。
しかも、平成元年式。
うちのスープラちゃんと同じ年!ついでにNSRも同じ年!

出張に疲れて良いワインを・・・と探していた時、
どうせなら5大シャトーを!
・・・いやいや高いから無理だろ?
なんてやっていたら、手の届くお値段で発見、即ポチっちゃいました。

セカンドとは言え、さすがマルゴーなのか?
もう23年も前なのに、十分に美味しかったです。
先輩は枯れ葉のようなと言っていたけど、そんな感じの落ち着いた美味しさ。
とっても良いワインでした。


一緒に飲むために先輩が用意して下さったのが、これ。



ピュリニー・モンラッシェ 2009
アンリ・ボワイヨという超有名な作り手らしい。
”らしい”なんて言っちゃう若造が飲むにはもったいないくらい美味しいワインだったのですが、
これ、香りがとっても独特。
良い香りなんだけど、今まで飲んだどの白ワインとも異なる感じ。
先輩はナッツの香りと表現していたけど、自分にとってはHoosierをバーンナウトした時の香り(笑)

いや、ほんとだってば!
絶対にHoosierだから!

Hoosierをバーンナウトした香りを、もう少しマイルドにした感じの、ちょっと香ばしくて良い匂い。

なんだか楽しくなっちゃう香りです(笑)



そして番外編が、こいつら。



お互いの出張先のワイン対決(爆)
インドネシア vs 中国

もちろん、こんなクソまずいであろうワインを最後の締めに持ってくるわけもなく、順番としては、これを一番最初に開けたのですが。

最初に飲んだのが、インドネシアのHATTENワイン。
ブドウ品種すら定かではない。
空港で日本円換算で\2000くらいだったらしい。

大した香りもなく、飲んでみても、特別どうということもなく、ちょっと甘いだけ。
甘さに深みがあるわけでもなく、渋みや酸味といった別の味わいがあるわけでもなく。
味の薄いブドウジュース?
何も悪いところがないけど、何も良いところがない。
そんな感じ。
ちっとも美味しくないので、一口飲んで終了。

続いて、恐怖の中国ワイン、GREAT WALL。
万里の長城がデザインされたワインで、真贋のほどは定かではありませんが、
この長城ワインってやつが、ピンからキリまであります。
ホテル近くのカルフールで、20元~300元くらいまであったので、
ここがフランスなら上から選ぶのだけど、中国なので・・・。
一番一般的な感じの価格帯=30~40元の中から選んだのがこれ。

ちなみに、1元=13円くらいなので、500円くらい。

嘘か本当か知りませんが、カベルネソービニヨンと書いてあります。

で、口に含んだ瞬間から、明らかに不味い!
先輩も不味いと感じた様子。
そして、臭い!
ワインの香りではなく、味が中国臭いのです。

テロワールを表すとは良く言ったもので、まさに中国の土壌から来た臭いなのでしょう。

そして、カベルネソービニヨンとは到底思えない薄っぺらい味。

どうしようもないので、一口すら飲まずに捨てて終了。

この勝負、インドネシアの勝ち?
・・・いやいや、フランスの圧勝でした。
比べるのも失礼なくらい、この2つのアジアンワイン、特に中国は、どうしようもなくダメワインでした。
Posted at 2012/08/10 00:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2012年07月31日 イイね!

帰国、そしてまた・・・

色々りましたが、七転び八起きして、仕事がだいたい片付きました。
今日一日頑張って、明日はまったり過ごして帰国だ〜!
と思った矢先に、見てはいけないものを・・・。

というわけで、遠からずまた来ます。

が、とりあえず、明後日8/1で帰国します。

だから、次は8月下旬かな?
幸か不幸か、エンジンフルチューンに向けて、また一歩近づけます。
Posted at 2012/07/31 01:25:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@J9FD たぶん、Twitter用語のハッシュタグのことかと思いますが、だったらこれ http://goo.gl/LA3RX
何シテル?   12/02 00:52
ほったらかしだった自己紹介、ちょっとだけ更新します。 MA70スープラでドラッグレースをかじっているジャパニーズ貧乏サラリーマン。 ちょっと前までフルノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
通勤、お買い物からゼロヨンまで幅広く、中途半端にこなしてます。 早く2台体制でゼロヨンに ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
バイクって選択肢でないのね。→出るようになったみたい。 NSR250R '89式MC18 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スープラ冬眠に伴いセカンドカーとして導入。 雪山が楽しすぎて、冬の間はファーストカーの座 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
別に忘れていたわけじゃないんだけど、長らく眠っていたので書かずにいました。 福島に来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.