• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STR-ingのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

久々の更新、新しい車が増えるかも・・・

久々の更新ですね。

ついにと言いますか、やっとと言いますか・・・
父も含め、私のカーライフの中の1台に、新しい?車種が増えるかもしれませんね。


私の父が、いつかはレストアすると保管していた車です。


久々に現車確認にフタを開けておりました。
さすがにホコリや汚れは付いていますが、だいぶキレイな状態。
錆が見られる所もありますが、エンジンは固着はしていないので大丈夫そう。



この写真だけでわかる人、いるのかな?
車体はホコリがすごかったので伏せます。

私が生まれてから、乗った覚えの有る車。(チェイサーは現役ですね)
私も中を見るのは本当久しぶりです。


車にある程度詳しくなったと思いますが、それでもこんな形式の触媒があったとはしりませんでした。
2次大気噴射?
詳しくわかりませんが、排ガスに空気を混ぜて反応(で良いのか?)させるような物らしい。

今では触媒だけで済んでいるのですから、かなり技術が上がったってのが実感できた部分です。

ともあれ、こいつがレストア作業に入る予定がつきそうな感じでした。
父も長年待っていたところがあり、すごく楽しみにしております。

チェイサーもありますが、もう一台私が生まれた当時の車の動く所、また見ることができるかもしれず楽しみです。

Posted at 2016/04/24 11:55:45 | コメント(1) | 日記
2015年08月14日 イイね!

暇つぶしという名の時間の無駄遣い

先月からですが、すこしずつ溜めていたガンプラを消化してきました。

さすがに一気に製作したもので置き場に困ってしまいましたが、積み箱がだいぶ減ってスッキリです。

最初はGP-04G、ガーベラ
1/100なのでけっこう大きいです。

特徴ある背中の3本のブースターとロングレンジライフル、こういう感じのゴテゴテ感はけっこう好きです。

GP-01、GP-02ともMGで購入してから、かなりの時間が経ってましたので04が出るとまでは思ってませんでした。
ほとんど即買いでしたね。作るのはかなり遅くなってしまいましたが・・・
惜しむらくは、肩が後ろに引けないのと、足首の関節がボールジョイントじゃなくなって足が外に向きにくくなったこと。
もうボールジョイント式はやらないのでしょうかね?

次はユニコーンガンダム。
1/144のHGUCです。

コレはだいぶ前に作ったものですが、今回作成したのはこっち。


お台場のGフロント行った時に買ってきた3号機と、OVA全部見た勢いでそろえてしまいました。
全部デストロイモードですけどね。

3号機、フェネクス。
全身金色でちょっと悪趣味?な感じもしますが、フレームクリアパーツがきれいなんですよね。
フレームについては全機同じことが言えますけどね。


2号機のバンシィノルン。
OVA見終わってからの購入なので、バンシィのデストロイモードでは無くて最終決戦仕様のバンシィノルンなのです。

そうなると最後は1号機。

フルアーマーユニコーンガンダム、素体に武装を大量満載したようななりですが、かなりゴテゴテ感が強い機体ですね。

ヘッド部アップ。
ユニコーンは額のトサカ?が長めな形状、けっこう好きですね。


次々~
クロスボーンガンダムフルクロス
白のパーツが他の機体と色が違って少し薄い感じなので、光にかざすと少し透けるように見えます。

シールの場所も小さく、沢山で時間がかかりましたな。

設定上、クロスボーンはF計画以降の機体なので、16m級に小型化されている為他の機体と比べてもけっこう小さい。
バンシィと並べてみると一目瞭然。


初代ガンダムからだんだん大きくなってνガンダム時代には20m級が普通になってたんでしたっけ?
その後F91の時に機体のサイズが16m級に引き下げられ、とか何とか・・・
バンシィノルンが21.7m、クロスボーンが15.9m(設定上)
同じHGUC(1/144)なので、いろんな時代のMSを並べて装備や形の見比べなど、こんな楽しみ方もできますね。

最後はこれ、RGになります。

RG、1/144
ダブルオーライザー。
シール関係が(RGは)大量なので、貼っていない状態で完成と言って良いのか?ですが、作り終えたのでアップします。

好きな機体の1つにダブルオーライザーがありますが、やっぱかっこいいですね。
外観は、RG仕様にリメイクされている所もありますが、MGの物よりも好みになってます。
ただ腕関節は、肘のGNコンデンサが関節を兼ねてるようなデザインが無くなっているのでちょっと不満。
膝関節の機構もちょっと気になる所がありますが、普段立ちっぱで飾るので機構は気にしないことにしてます。


七月と八月前半で完成させた数は、ここ数年でも一番多かったと思います。
かといって作りはいつも通りで、スミ入れと部分塗装だけで仕上げています。
コレでガンプラも半分以下になったので、他の残りプラモに手を付けることができる様になりました。

次は溜めていたカーモデルに手を付けることにしようかな?
まだまだ、プラモライフは続きますよ!


長文、見て頂けてありがとうございました。
自己満足m(_ _)m
Posted at 2015/08/14 17:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

・・・危ない話だけど、コレ轢いたらどうなるんだろう・・・

今日の出来事。

ちょっと疑問に思ったことですが、今日はこんな状況にでくわしました。

出かけ途中、ある交差点で前方に軽トラが一台右折待ち?でいるのを確認。
ウィンカーは出てるけど、なかなか対向車が来ません。


軽トラ、まだ曲がらない。

・・・?



左から基地外2台が通過して行きます。
軽トラは、わざわざ(もしくは危険予測として)停止していたようです。




2台ともノーヘル、信号無視時点でもう違反なわけだが、交差点内を徐行じゃ無いけど(一応安全確認なのか左右確認をしながら?軽トラを見ただけかも・・・)ゆっくりと横断。
邪魔でしかたない。



軽トラを悪く言うつもりは無いけれど、この基地外を通すために10秒近くも止まっていたことになるが、律儀というかなんというか・・・
帰りの時はこの辺でパトカー数台とすれ違ったが、なんでこの現場でいないんだか・・・
運が良いのか悪いのか・・・
真っ昼間にあからさまなヤツ、久々に見ましたな。

こういう場合、(軽トラ視点で)交差点内で普通に曲がったら、左からきた二輪と事故った場合。
信号青で徐行右折なのに、明らかに信号無視、ノーヘル、ちなみにマフラーが爆音(?)仕様で鳴らしながらの進行なので確信犯。
比率はともかくも、これでも事故ればとばっちりで「こっち持ち」の分が出るのだろう・・・
危険予測が~安全確認が~とか、いろいろな理由が付いて1割とか2割負担とか?
まさか4~5割にはなるまいな・・・
実際に、何割負担になるのか興味は有るが、こんなののために、少なからず修理代を負担しなけりゃならなくなる状況と思うと腹が立ちます。

最近近場では夜にマフラーを鳴らす2輪が(ゆっくりと)通過していきます。
音の数から1から3台(日によって変わる)か・・・
道路沿いの家にとっては安眠妨害の迷惑行為なわけだが、ちょっと道から離れた私が被害届出しても受理してくれるのだろうか・・・

そんなことを思いながら、今日も答えの出せない悩みを1つ追加させてます・・・
本当に轢いたらどうなるんだろうね・・・(--#)
Posted at 2015/06/07 22:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

久しぶりの更新、西那須野へ吊り橋を見に・・・

久しぶりの更新、西那須野へ吊り橋を見に・・・久しぶりの更新、今日のことじゃないけど楽しかったことを書こうと思います。


ここ最近の数ヶ月、10月の新製品発表に向けての試作や設計等の追い込みで、もう後が無い様な状況を続けてやっとそれが一段落ついた所。
やっと一息できると思った時に出かけた先だったので余計に楽しく思えたのでしょうね。


先週の10月25日
概要としては紅葉も近いかなと思った事と、綺麗な場所(性格が荒んでいたので)が見たいと思うこともあって、今年は西那須野の方へ足を運んでみました。
ルートは去年の日光では、いろは坂の渋滞で大変なことになったので、時間もちょっと早めに、かつ急な上り坂が無い道を選んでみた。

竜神大吊り橋での風景がすごかったので、今回も吊り橋を探しに行くのを主として、近くの公園でゆっくりしてきました。


つくばの方から西那須野だと単純に所要3時間。下道で宇都宮を斜めに通る方が距離は短かったですが、距離はあるけど信号などで止められるよりはと思い桜川筑西インターから乗って西那須野塩原インターまで。
さすが高速道路、結果的にこっちの方が早かったと思います。
朝早かったことも後押ししてたでしょうが、それでも宇都宮インターを過ぎた辺りから車が沢山(渋滞まではしてませんでしたが)並ぶ様な状態でした。

ともあれそれほど苦戦すること無く最初の目的地、紅の吊り橋に到着。
この時まだ7時半、ちょっと早すぎた?
早朝の山の空気が涼しく、すごく気持ちの良い場所でした。

で、最初の吊り橋。
正直言って、低い。
竜神~のをイメージしていたので、迫力は残念でした。


ただ、川も橋もとても綺麗で、途中川縁に降りられる場所がありましたが、川の水も澄んでいて本当気持ちの良い場所だと思います。

天気は快晴で申し分無し。
途中に温泉があったが、朝風呂の人たちがいらっしゃったので、通過~。」

紅葉の時期にはちょっと早かったか・・・?
所々に色付いた木々が見られるが、もう一声~って所が惜しまれる・・・
時期が合えばもっと綺麗だったんだろうな。

水(川?)が川に流れ込む場所も見られ、近くには水車も有り(回ってはいませんでしたが)水しぶきが朝日に照らされている風景を見ることができました。


近くに足湯が楽しめる場所があるので、と行ってみましたが、まだ開園前だったので残念ながら敷地内を見学させてもらっただけで、温泉を見ずに移動することにしました。
イチョウは、もうほとんど良い色になってきましたね。


インターを降りてから見かけた場所で、気になった場所のうちの1つ。
吊り橋ではないですが、気になった橋。
ちょっと立ち寄ってみます。

野立岩という岩だそうですが、その上から撮影。
山の方と川の方。
こういう風景も見ていて落ち着きます。


ちなみに運転中だったので写真は撮れませんでしたが、途中でエヴァンゲリオンの初号機が片膝立ちのような格好でたたずんでいました(笑)
等身大?までは無い(半分くらいか?)と思うのですが、近く通ると「何故!?」って感じなので、近く行ったさいには探してみるのも面白いと思います。


二つ目の目的地、もみじ谷の大吊り橋に到着、確か9時半くらいでしょうか。
吊り橋、大きいですね。

歩いてみると、すごい揺れる~、すごい楽しい(笑)
湖?池?の上なのですごく風景が広く見えます。
水は少し濁った感じの色になっていました。

吊り橋の中央点



渡り切った先にダムがあるのですが、その奥にどうやらバンジージャンプができそうな場所があり、そこにある橋へ行ってみたかったのですが、道がわからなかったのと立ち入り禁止の札があった為そこへは行くのを断念。いければダムの放水している正面辺りだったので(迫力ありそうだっただけに)残念です。

引き返し戻る途中。
人が増えてきたのか、橋の揺れが大きくなってました。

本当にいい天気だったこともあって、観光日よりだったと思いますね。
11時頃もみじ谷を後にしたのですが、対向車線(これから向かう車)が大渋滞になっていました。
毎回思うが、早めに到着できていて良かった・・・


午後は那須野が原公園や千本松牧場へ。
公園ではどうやらマラソン大会が終わった後のようで学生が沢山。奥の方では表彰式もやってましたね。

牧場では、足湯(朝に入れなかったので)目当てに行ったのですが、いっぱいだったので近くを散策。
途中道に迷ったり、よくわからない遺跡(後で調べたらアトラクションの一つだった)に遭遇したりで、こっちも退屈しない場所ばかりでした。


毎回通り、まとまりのない話でしたが、今度こそは温泉に行こう!と思った(笑)日でした。



楽しかったのは一瞬で、また来週から(今週もでしたが)納期に追われる日々がくると思うとアンニュイになりますな・・・
次の楽しみを糧にして、また頑張りましょうかね・・・。


Posted at 2014/11/02 22:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

GWも最終日

GWも最終日GW、早くも最終日、今日はのんびりと過ごすことにします。

GW最初の日、まずは車の掃除。
正月休みとかの大型連休の時にはいつもより念入りに行っています。

フロントグリルの内側は形状の都合で、汚れが見える場所なのに手が入らずそのまま放置されていました。
かなり水垢模様がついて、汚れ酷いですね。

最近では慣れましたが、グリルを外して裏側から掃除するしかありません。

裏側からワックス等を使って念入りに清掃、取り付けします。

やっぱり、キレイが一番ですね。
グリル、社外の物に交換しようかな・・・

写真は無いですが、車内の消臭剤もかけて完璧でしょうね。(^^)/


GW2日目は、竜神大吊橋へ。

到着早々、たくさんの鯉のぼりがお目見えです。
谷も深く、たくさんの鯉のぼりと橋がかなりの絶景でした。



橋の真ん中くらいではこんなのもやってました。
バンジージャンプ、調べるとかなり名所っぽいですね。
さすがにビビリなので、自分は挑戦できませんでしょうな・・・


上から下まで歩いて降りることができるのですが、けっこう坂も急で降りるだけでもかなり足がイタイです。


下から見るのもかなりキレイな景色。天気が良いので通りの木々も良い感じで緑色がすごく良かったですね。


降りた後は、当然上ります・・・
この上り坂、下りよりも急で運動していない身体ではかなりキツかったですね。


お昼くらいに吊り橋を離れたのですが、この時間から来られる方もたくさんいましたが、駐車場待ちの大渋滞。
以前に袋田の滝へ行ったこともあったのですが、その時とおんなじ感じで最後尾までがすごい距離になっていましたね。
朝は9時半くらいに到着するように出発して正解でした。


その日続いて午後にはひたちなか海浜公園へと向かいます。
ただ、13時くらいに竜神峡近くを出たのですが、さすがGWと言いますか入場できたのが16時過ぎ。
大渋滞、ハマると予想以上。半端ないです。

園内に入れば閉園間近(普段は17時閉園、この日は18時閉園でした)なこともあるにもかかわらず、すごい人の数でした。

残念ながら、午後から曇ってきてしまいました。


小さい花ですが、たくさん咲いててすごい圧巻でした。
匂いもさすがにこれだけ咲いていると感じることができました。

他にも花があるのですが、去年の程では無いですが藤の花もありましたし、

時期が少し過ぎてしまったか、それでも咲いているチューリップの花がたくさんみられました。
種類が多く、時期の遅い花が残っているようなのですが、はじめてみたチューリップも・・・

紫色のは家にも咲いてるのですがこの形のは見たことが無かったデス。
花の種類や、花弁の形とかが書かれたボードが有り、それをみるまでチューリップの花なの?と疑っていましたね(^^;)

自分、こんな形の花しか知らなかったです。


帰りは、予想通り高速道路が大渋滞なようでしたので、ちょっと大変でしたが下道を地道に通って帰ってきました。
上と下、どっちが早かったんでしょうね・・・


3日目は久しぶりの秋葉原です。
写真は無いですが、PCのマウスを新調。
前に1つ使っていたのですが、使いやすかったので会社のPCで使用し始めたので自宅用にと追加購入です。

表面の模様は要らないんですが、模様無しの物は見つかりませんでした・・・
後は新宿で満員電車に押しつぶされながら帰ってきたような1日でした。

ほとんど歩きっぱなしな感じの休みでしたので、最終日の今日はのんびりとゴロゴロしてすごそうかと思います。


また明日から仕事なので、頑張りましょうかね・・・
Posted at 2014/05/06 13:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらく離れていた間にイイねをたくさんくださった方々、ありがとうございます。
おかげさまで、300イイね目前で驚いております。
車も20万km突破し不具合も出始めておりますが、車検延長し、あと2年はがんばりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。」
何シテル?   12/23 10:57
STRです。今の愛車BL5で、いろいろといじって遊んでます。 基本やれるところはDIYなので、皆様の記録等を参考にさせていただく機会が多いと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【メモ】DTCコード一覧(E型) ※おそらくD~F共通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 08:14:42
クーラント交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:06:33
アルミ2層ラジエータへ交換(62926km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:02:50

お友達

人見知り、話し下手な私ですが良ければ構ってあげてください。
よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 かず402かず402 *
つなぞんつなぞん namazutaronamazutaro
孫悟空555孫悟空555 いっぱいあってにゃいっぱいあってにゃ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4回目の車検も無事に完了。 走行距離もだいぶ増えてきましたが、まだまだ元気(だと思います ...
その他 コラテック DOLOMITI (その他 コラテック)
自転車の方もとうとう2台目を購入。 はじめてのロードバイクになりますかね。 すごいと思っ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
遠出はするけど、行った先で歩き続けるのもちょっと辛い。 出かけ先での活動範囲を広げる為に ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
父の車、兼私の車の代車みたいな感じで使用してます。 私が生まれた頃に買ったと聞いてますの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.