• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STR-ingの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

リアシート、アームレスト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検4回目という節目もあって、ついにと言いますかやっとと言いますか、リアシートに被せていたシートを外すことにしました。

車購入当時、あまり後ろに人を乗せるということを考えていなかったので、早々にシート(商品名は忘れてしまいましたが)を被せてしまいました。
2
ほぼ9年ぶりのご対面。
純正のリアシート、さすがに隙間からのホコリなどが少しありますが、きれいな状態でしたね。
3
リアシートを改めて使用するに当たって、アームレストが少々気になっておりました。
D型の私の型には、アームレストだけなのです。

確かE型以降は全車に、D型でも3.0Lには標準で付く仕様のカップホルダー付きアームレスト。
これが欲しかったのを思い出してしまいました。

で、交換をします。いきなりすぎです(笑)
4
ちなみに、ディーラーで取り寄せしたく調べていただきましたが、このアームレストだけで結構なお値段がするのと、
車の型や仕様(シート色やレザー仕様、その他いろいろ)で種類がたくさんあり、運良く(悪く?)品番も同じらしく私の仕様のD型に合いそうな部品にたどり着けませんでした。
安ければ、試しに購入って方法もできたのですが、そこまでバクチはできません。

そんな中、たまたま運良く見つけたリアシート。
中古でしたが、アームレストはキレイだったのと、一式でアームレストの3分の1程度の価格だったこともあり、買ってしまいました。
5
ちなみにこのシートには、シミらしき物が数カ所見られましたが、欲しいのはアームレストだけ(笑)。

リアのアームレストは使用頻度的にはかなり低いのか、カップホルダー部も結構きれいでした。

手なわけで、早速取り外すことにします。
6
アームレスト付け根部分に有るカバーを外しまして、その部分のネジ(左右2個ずつ)を外すことで分割することができます。
7
車内に戻って、アームレストを付け替えます。

作業としては、先の取り外しとその逆だけになります。
固定ネジの締め方で、アームレスト可動の硬さが変わりますので、この辺は感覚と適当で動きが良い所を探して固定します。

本当、何も考えずに締めただけだと、半分くらいまでしか動きませんでした。
8
交換完了。

リアシートなので、私が使うわけではない所にもかかわらず、また完全に自己満足です。
ただ、足もとのカップホルダーはゴミ箱として使用していることも有って、リアシート用のホルダーは欲しかった所です。

少し、ほつれ?みたいな所が見つかったので、後ほど補修することにはします。

久々にリアシートでくつろぎ時間を過ごしましたね。
満足満足。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドマーカー(純正加工)

難易度: ★★

後席ヘッドレスト補修塗装

難易度:

革シート補修塗装

難易度:

フロントブレーキローター交換(ZD8純正ローター流用)

難易度: ★★

ステアリングのユニバーサルジョイントを元に戻した

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「売り切ればっかりで半分諦めていたが、ついに発見!やっと買えた〜」
何シテル?   02/18 11:25
STRです。今の愛車はS4ですが、ページ名は色々の思い出もあるので「レガシィ」のままです。 かなり間が開いてしまいましたが、またいろいろといじって遊んでいきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S207風リアバンパーダクト 取付編 その1!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 11:14:07
STIリアメンバーボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 01:04:58
リアメンバーボルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:19:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2022年、最初の車検が終了。 特に不具合などもなく、これからも私のいたずらに付き合って ...
その他 自転車 その他 自転車
今メインで乗ってるフレームになります。 これでフレーム購入は打ち止めにしようと思います。 ...
その他 コラテック DOLOMITI (その他 コラテック)
私の2台目の自転車。 ロードバイクにハマるきっかけの1台です。 今ではメインから格下げ? ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
総走行距離、230,875km。 今まで特に大きな不具合も無く、最後まできっちり走ってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation