• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STR-ingの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

インタークーラー、圧損低減加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スバルのターボ車では、けっこう定番化されているようで、今回私も先輩方の整備手帳を参考に施工してみました。

早速ですが、外径5mmのアルミパイプをカット。
私はパイプカッターで、65mmにカットした後、切り口をプライヤーで潰しております。
写真の定規とストッパーを使用すると、比較的均一に加工することができました。
2
パイプの次は、インタークーラーの準備。

フィンの一部が潰れてしまったので、きれいとまではいかないですが、修正をしました。
3
マイナスドライバーと、クリップ外し(金属製の物)を使用して、サイドカバー?の爪を起こしていきます。

はい、分割完了。
時々、バーツクリーナーで清掃していたのですが、それでもエアの通り道は真っ黒のままでしたね・・・(--;)
4
通り道のフィンにもパーツクリーナーを吹きつけ、おおよそですがきれいになりました。
接着する下地の脱脂も兼ねて全体をきれいにします。
5
先でカットしたパイプを、予め接着剤でエアの通り道の間に固定。
その後に、マイナスドライバーを使用して、エア入り口のフチをパイプに押しつける様に、ハンマーで変形させていきます。

最後仕上げに、適当な丸棒でパイプに当たらない部分も、ファンネルみたいな形状になるように変形させてみました。

ただ、せっかくの写真が、めっちゃピンぼけしてしまいました。(>_<)
手が真っ黒なせいで、ほとんど写真がありません。
6
パッキンを忘れずに戻し、サイドカバー?を戻していきます。
カシメの戻しは、ほとんどプライヤーだけで行いました。

後はカシメ終わったインタークーラーを車体に戻して終了です。

とりあえず今日は、加工までになります。
また後ほど・・・(^^)/
7
170604追記
皆さん言われるとおり、効果は有りましたね。
なんと言いますか、反応が早くなった、が近いです。
高速道路での再加速なんかも、気持ちが良かったですね。

難点を上げれば、アクセルを今まで以上に気をつけてあげないと、ひどいわけでは無いけど、前後にぎくしゃくしちゃうことでしょうか。(笑)
あとは気持ちが良過ぎて、踏みすぎてしまう分燃費が悪化したことでしょうかね。
(o´∀`)b

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】冬→夏タイヤ履き替え

難易度:

【備忘録】24ヵ月法定点検整備

難易度:

■ エアーフィルター洗浄クリーニング

難易度:

エアバイパスバルブメンテ

難易度: ★★

♻️春のエアコンフィルター交換🌸2024

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「売り切ればっかりで半分諦めていたが、ついに発見!やっと買えた〜」
何シテル?   02/18 11:25
STRです。今の愛車はS4ですが、ページ名は色々の思い出もあるので「レガシィ」のままです。 かなり間が開いてしまいましたが、またいろいろといじって遊んでいきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S207風リアバンパーダクト 取付編 その1!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 11:14:07
STIリアメンバーボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 01:04:58
リアメンバーボルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:19:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2022年、最初の車検が終了。 特に不具合などもなく、これからも私のいたずらに付き合って ...
その他 自転車 その他 自転車
今メインで乗ってるフレームになります。 これでフレーム購入は打ち止めにしようと思います。 ...
その他 コラテック DOLOMITI (その他 コラテック)
私の2台目の自転車。 ロードバイクにハマるきっかけの1台です。 今ではメインから格下げ? ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
総走行距離、230,875km。 今まで特に大きな不具合も無く、最後まできっちり走ってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation