• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デリオくんの"デリオくん" [三菱 デリカD:5]

★ アースプレートを頂きました!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月04日
1
みなさ~ん こんにちは! デリオくんです。

いや~ 装着に時間が掛かってしまいました。
実は7/3 天竜川BQQオフに、いつもお世話になっている「ミニバン」さんがちょこっと遊びに来られて、「確かアーシングしているよね? これ使ってみて!」ってこのプレートとボルトを頂きました。(写真右下)
その際にボディメインアース関係のターミナルを交換しなければならない! のような話を聞きましたが・・・
重たいお尻を上げ、言われたエーモン・バッテリーターミナル B657 を購入、装着確認をしたところ がび~ん… 頂いたアースプレートが装着出来ない事が判明・・・
ミニバンさんから頂いたのは写真右下のプレート! 装着しているアーシング線径の違いでしょうね! 固定のナットはM8用の穴が・・・ 私のは線径が一回り小さいのでM5だったんですね。単純にアースのターミナルを交換すればいいのでしょうが、短くなるのもね・・・
と言う事で、知合いに頼んでベースはミニバンさんの設計! M5用の穴を開けてVer2を作製してもらいました!(写真右上)

◆ SAB エーモン バッテリーターミナル 価格:\750  【パッケージが割れていたので 更に5%引きしてもらった!】
2
続いて気が付いたのがボディからバッテリーに戻っているメインアースのターミナル! これまた特製プレートにはこのままでは装着出来ない事が…
で~ 純正アース線を外して、ターミナルだけを交換に外す事は出来ないし~ 結局メインアース線を切り売りで買って来ました。サブメインアース線は余っていたので流用!
両側のターミナル圧着はこれまた仕事の知人にお願いして完了! 辺ちゃんありがとね!
この時言われましたが、皆さんご存知でしたか? 電線って流れ方向があるとか… 音響の世界ではノイズ等でかなりシビヤだそうですよ! 一般的には被覆に流れ方向が矢印→で  または、文字が書かれていますが頭からお尻に向けてが流れ方向とか… 今回はそのことを踏まえてボディからバッテリー(-)に戻しました。

◆ アース線 切り売り  価格:\600 / 1m
3
元はこんな感じでした!
アーシングはしていましたが、バッテリーへの戻しは付属していたプレートを純正のバッテリーターミナルへ追加接続して結合!
使い勝手は問題ないでしょうが…
4
まずはキノコエアクリを外して作業スペース確保!
後付けアーシングの集合ターミナルを予め外し、純正のボディメインアースを外します! わかるかな? 中央奥に見える黒+黄色線がメインアース線!
5
長さ調整した赤のメインアース線に交換! そのあと写真はありませんが、分岐しているサブメインアースも交換!
6
エーモンターミナルに交換後、アースプレートVer2を装着。この時にNewボディアースを固定ボルトに接続しました。
M10ボルト 下がメインボディアース、上がサブメイン!

エーモンのバテリーターミナルですが、結局マイナス側しか使いません! プラス側は保管ですね!
7
アーシングの線はそのまま流用ですので、少々取廻上長さが足りません!
結果的にはこんな感じになりました!
ミニバンさんの様にプレートから360度全体に綺麗に配線出来ればいいのでしょうが、これでいいのです!
バッテリーのキャップも容易に外して、液のメンテも出来ますので!!
8
最終的にこの様な姿になりました! 
ミニバンさん設計のプレートがまた目を引くこと間違い無しですね!
ミニバンさんありがとうございました! やっと装着完了です!!

インプですか? 使ってみてどうですかね? 走っていますので交換したパーツ的には問題ないでしょう!

PS:奥にはTGSさんのOil Capが怪しく光っているのわかります?

◆ SAB エーモン バッテリーターミナル 価格:\750
◆ アース線 切り売り  価格:\600 / 1m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アクセサリ電源の整理

難易度:

弄れる時間があるってサイコー

難易度:

流行りのキーイルミ取付け

難易度:

休日に警笛の音をかえてみた!

難易度:

グリルにつけちゃった╰(*´︶`*)╯ 妻にバレたら怒られそうだなぁ笑

難易度:

マニー工房監修 バルカン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 09:17:44
見た目がスパルタンでかっこいいです!


ぜひ拝見させてください(^^)☆
コメントへの返答
2011/08/07 23:11:04
は~い!

こんなEルームでよければ見てやって下さい!
見た目重視でやっているだけなので… たいした事ないのでお恥ずかしいです。

お会い出来るのが楽しみです!
2011/08/07 17:28:11
初めまして。

当方もアーシングしています。
非常に関心があります。

このアイテムすごいです!!
食いついたオイラです。

見知らぬオイラにでも製作していただけるのでしょうか???
コメントへの返答
2011/08/07 23:52:51
こんにちは!

ぼくさーさんを覗いて来ました!
アーシングはKai Pawerさんの7線ですね! 私と同じです!

と言う事は頂いたプレートでは装着出来ませんね! マイナス側のアース線ターミナルがたぶんM5なので…

Ver2の製作ですか? 自分で作った訳でもないので、聞いてみますね! 知人に!

返事はメッセの方に入れますので、少しお時間下さい…
2011/08/07 18:09:34
あっ!

同じ・・・・・

プラス側も、端子エーモンのヤツに変えてあるんですか?(赤いキャップ所)
コメントへの返答
2011/08/07 23:46:35
同じでしょ! 出先はきっと同じなんですから!

で~ SANJIさんを覗いて来ました!
SANJIさんはプラス側も換えてあるんですね!
私はプラス側は純正のままですよ! 正直そこまでは廻りませんでした…

プラス側はこれからの追加宿題ですね! また作戦を練ってみます。

今度お会いした時是非見せて下さい。

プロフィール

「ハイタッチ、デビューしました!」
何シテル?   06/05 07:29
みなさんはじめまして! 「デリオくん」です! みんカラは知っていましたが、今回初めて参加します。 17年乗ったD:3から乗り換えました! 三菱党ですので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Leather Custom FIRST デリカD:5用純正ベースカスタムステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 05:45:18
★完成しました~と報告を兼ねて デリカD:5用ATノブ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 05:40:38
アナログ時計装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 00:52:19

お友達

色々とD:5の事教えて下さい!
174 人のお友達がいます
KAZ,KAZ, * かえで_かえで_ *
Taku-BonTaku-Bon * CheffCheff
neko_mataneko_mata サンサン D5サンサン D5

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリオくん (三菱 デリカD:5)
DELICA STAR WAGONに17年乗りましたが、下回りのパッキン類に劣化が見られ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.