• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ロングハブボルトの曲直是非

ロングハブボルトの曲直是非 昨年の11月に10mmのスペーサーを入れるためにロングハブボルトを導入しました。

最初は10mmのスペーサーなので10mmロングのハブボルトでいいと思って購入しました。
ところが・・・・
実際には7mmしか長くならないことが発覚。
つまりネジの締め代が3mm短くなるということです。

純正ホイール用の平面座ナットならホイールの奥までナットが入り込むのでネジ山を有効に使えますが、汎用ホイール用のテーパーナットだとネジ山を少ししか使えません。

この状態だとあまりにも不安なので泣く泣く20mmロングを追加購入して取り付けました。
20mmロングで実質長くなるのは15mmでした。
上から純正、10mmロング、20mmロングです。


おおまかなイメージ図ですが、青がブレーキディスク、緑がホイール、水色がスペーサーです。

①が純正ボルトの状態です。
上が純正ホイール用の平面座ナット、下が汎用のテーパーナットです。
②が10mmのスペーサーを入れた状態です。
純正ナットなら7山ぐらい入りますが、テーパーナットだと3山入りません。
③が10mmロングのハブボルトを入れた状態です。
純正ナットだと12山ぐらい入りますが、テーパーナットだと8山ぐらいしか入りません。
8山で約10mm、サーキット走行することを考えるとちょっと不安><;
ということで④の20mmロングのハブボルトを導入しました。
実質15mm長くなって約18mm、15山ぐらい入りました。
市販のレギュラーサイズのテーパーナットで奥行きの余裕は5~6mmありました。

ところが車検時に問題が発生しました。
純正の15インチホイールをスペーサー外して取り付けようと思ったらナットが長すぎて奥まで締めてもホイールに届きません><;
グラグラ><;
これじゃぁ走れないので15インチの純正ホイールに10mmのスペーサーを付けた状態でディーラに相談すると「はみ出てないので車検通りますよ」って。
またハブボルトを純正に戻さなければならないのかと思っていたのでホッと一息でした^^
一応、覚書のつもりで残しておきます。
次の車検の時に忘れないようにね^^v
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2015/07/16 01:57:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロング・ハブボルトに交換♪
hiromenさん

チョット準備を
おもちんさん

3連休の作業(=゚ω゚)ノ
そるてぃ@さん

こやつをつけるためにwww
TAッTSUンさん

ツラをなんとかしたい
おもちんさん

ワイトレ と スペーサー …の巻 ...
HITOTSUYAさん

この記事へのコメント

2015/07/16 07:18:09
つい最近、一本折れてた!

たまに点検してね(*^^)v
コメントへの返答
2015/07/16 08:40:10
おはようございます^_^
長くするとどうしても強度がおちますから、規定トルクで締めると強すぎるのかもしれませんね>_<

事故にならなくて幸いでした^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@市長 リアなら一本」
何シテル?   11/08 09:14
今年も楽しいカーライフを

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドラレコのこと(DRY-FH200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 09:11:33
ドラレコリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 09:08:54
頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 00:55:50

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス kureプリ (トヨタ プリウス)
2009年5月17日にプリウスS、ソーラーパッケージを予約し、2010年4月25日に納車 ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
kureのデジイチはsonyです^^
その他 iPhone 6SPlus (その他 iPhone)
思い切ってでかいのにしてみました
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
01年6月4日にガードレールの餌食になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.