• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月21日

アルミテープ効果?

アルミテープ効果? 今流行り(?)のアルミテープチューニング。
トヨタが正式に「採用してます」って発表して世間の新モン好きがざわついています(笑)
そういうkureも新モン好き。
ネットで調べてみました。
文系のkureなりの理屈です。
空気は流れるとプラス電気を帯びる。
車体のガラスや樹脂部品は基本的にプラス電気を帯びている。
車が走るとプラス電気を帯びたガラスや樹脂部品(バンパー等)の近くをプラス電気を帯びた空気が流れる。
プラスにプラスだから空気が車体から剥離起こる乱気流で空気抵抗が増加して走行中に車体が不安定になる。
ってことかな?
間違ってるかもしれないけど、kure的にはこんな感じで理解しました。
ふむふむ。樹脂やガラスに貼ればいいんですね^_^

早速家にあったアルミテープを適当に切って貼り付けてみました。
とりあえずタイトル写真の場所。
定番のフロントガラスの帯電を逃がすってことで。

そして上の理論から考えたのがこの場所。

空力的にはドアミラーは一番の天敵でしょ!

で、効果。
kureはスモーカーなので走行中も運転席の窓を2〜3センチ開けて走ります。
貼り付けて高速走ったら開けた窓からの風切り音が小さくなってます。
トンネル入っても普通に会話出来ます。

ハンドリングや安定性は?って聞かれたら個人差があるのではっきり言えませんが、車のガタガタ(音や振動)が少なくなったような気がします。

思い込みによるナントカ効果だけじゃないかな?
アルミテープ自体は安いので試してみる価値はあるかな?
効果を感じなければ剥がせばいいのですから(笑)

※理論や体感は個人的な見解ですので深く突っ込まないでね(笑)
絶対的に間違ってる場合は訂正しますので書き込みお願いしますm(_ _)m

追記です
リアテールランプの内側(赤いところ)に貼ったらリアタイヤがバタバタしたので剥がしました。
ブログ一覧 | kureプリ | クルマ
Posted at 2016/09/21 10:21:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2016年9月21日 19:38
こんばんは~(  ̄▽ ̄)

興味深い検証結果ですね♪
ワタシもやってみたいです~
コメントへの返答
2016年9月21日 20:22
こんばんわ^^
他にもいろいろ貼ってみました。
バンパーは恥ずかしいので内側に、サンルーフのガラスやサイドガラスにも貼ってみました。
効果は・・・
あるような気がする・・・
お手軽チューンアップなのでお試しアレ(笑
2016年9月22日 18:23
これは、プリ時代に自分も乗っかったリアラゲッジバー以上に流行りそうですね♪
しかも、車種は関係ないですし。


コメントへの返答
2016年9月22日 18:28
こんにちわ^^
ラゲッジバーより安くて簡単ですから(笑

昨夜リアバンパーに貼って今日走ったらリアの接地が良くなりすぎたのかリアタイヤのゴトゴト感が強くなって・・・失敗かな?

トライ&エラーです(笑
2016年11月22日 20:20
こんばんは

プラセボでもオカルトでもありません。効果はあります!




アルミテープを貼るべき場所:トヨタの特許から抜書き
http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/blog/38881629/

↑ここ見てください。

ギザギザも効果があります。
また、どこにどういう形で貼ってもいいということです。

導電性テープという記載がありますが、普通の600円ぐらいのテープで十分効果はありますよ。

よろしければお試しください。楽しいですよ、ホント。
コメントへの返答
2016年11月22日 22:15
こんばんわ^^
いろいろなところに貼ってみましたよ^^

ブログには書いてないですが、効果が変わるのが良く分かるのは上の方でした。

フロントガラスの上端に20cm×1cmのを貼るとフロントサスが落ち着きます。
剥がすとガタガタします。

ハッチバルク内のテールランプ内側に貼るとリアタイヤがバタバタします。
剥がしました(笑

いろいろなところに貼って楽しんでます^^
コストが安いので^^
ちなみに導電性ではないの使ってます。
2016年11月22日 22:21
こまかな体験いいですね、参考になります。

で「ハッチバルク内のテールランプ内側に貼るとリアタイヤがバタバタします。
剥がしました(笑」
ですが、
ハッチバルク内のテールランプ内側って、どこのことでしょう。ハッチバックのテールランプのところ、ということかな?
コメントへの返答
2016年11月22日 22:36
写真を追加しました。
車によるとは思いますがテールランプ内側は貼って走り出してすぐNGでした(笑

プロフィール

「[整備] #ロードスター 黄色いハイビームを真っ白に https://minkara.carview.co.jp/userid/714976/car/2625145/5841056/note.aspx
何シテル?   05/27 00:15
今年も楽しいカーライフを

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 15:22:24
シート後部の内装取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 09:29:10
雨漏りは意外な所から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 23:55:23

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
7年落ちの中古車を購入しました
マツダ ロードスター 青いロードスター (マツダ ロードスター)
17年ぶりのロードスターです 229,800kmで購入 何年乗れるか勝負の選択です でも ...
その他 iPhone iPhone (その他 iPhone)
4から愛用
その他 SONY-α その他 SONY-α
kureのデジイチはsonyです^^ 2017年3月に77Ⅱに変えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation