• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコワサのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

肌を打つ 北風寒し SSP

昨日SSパークに行ってまいりました。

やっと暖かくなってきたとはいえまだまだ福島は寒いです。






早朝だったので路面はこの通り




凍るとは聞いてましたが、1コーナークリップ付近がこれはびっくり。



この日の午前は自分含め4台という練習日和。

しかも裏NO1エキスパート覇者の飛田さんが講師。

さらに午後はのってぃさんもおいでになり、集中講義。

ぜ・・・贅沢だ。

これは頑張らねばとガンガン走ってました。




午後3時頃

ついに念願の2コーナー攻略。


さらに最終アタック

4コーナー振替しまでつながりました。



今回はかなりの収穫で終われました。

時間を割いて教えていただいた飛田さんとのってぃさんに感謝です。


残りはあと半分、次回の目標は奥のコーナーまで繋ぐこと。

次の走行が楽しみです。


本日のベストショット



手前 飛田さん   真ん中 のってぃさん  奥 蛸山葵

Posted at 2011/02/20 19:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月15日 イイね!

チルト限界突破!!

最近運転ポジションに不満があります。

フルバケを着地させたところステアが高くてたまりません。




チルトは限界まで下げているのですがまだ足りません。

ということでチルトの限界をさらに下げます。





やり方は簡単。チルト機構の根元にワッシャーなどを挟みこみます。





左が純正のボルトですが、長さが足りないのでもっと長いボルトを使用します。

挟むものはナットです。ワッシャーでは何枚使うかわかりません。

ちなみに純正ボルトではナット一個が限界で全然下がりません。




これが取り付け前。







これが取り付け後です。

結局、左右ナット4個ずつがベストポジションでした。






この加工をするとここの隙間がひどいことになります。






さらにメーターにモロかぶり。
 
ナットもモロ見え・・・。恥ずかしい。



これでかなり下がったのでステアを回しやすくなりました。


この加工はいろんな車種で出来るので、ポジションが合わない人にはかなりお勧めです。


Posted at 2011/02/15 16:27:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

花鳥風雪

花鳥風雪雪ですね。

ほとばしるほどの雪ですね。


画像は前回降った時のものですが


昔の姿を彷彿とさせ


胸と股間が  ”きゅん”  とします。



最近、車が急激に年をくいました。エンジンが14万kmを超え、タペット音が出てきたり。

先日SSパークで走っていたらフロントパイプと触媒が分離して

いしーさんやぎゃらさんに助けていただいたり。申し訳なく思います。


年のせいというより、整備不良ですね・・・。


よい子のみんなはちゃんと整備しようね☆



話は変わりますが、グローブボックスを取り、なんかさみしいので

カバーを自作しました。





部室にあった先代の遺品を拝借いたしました。

グラインダーで切って貼ってくっつけてます。

ステッカーはRIGIDです。主にラリー、ダート、ジムカーナのパーツを出しているそうです。

全然関係ありませんね。




それと整備してるときに、CIENさんがエキマニに異物がくっついてるのを発見しました。









14mmのコマです。



おそらくタービンガスケット交換の時に置いてきたのでしょう。

無くなったと思ったらこんなとこにあったのか。

これにはさすがのタコワサも反省。




よい子のみんなはちゃんと整備しようね☆



Posted at 2011/02/11 16:25:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ・整備 | 日記
2011年01月02日 イイね!

迎春!!

あけましておめでとうございます。

皆様どうお過ごしでしょうか?

今年もしょうもないブログを気ままに書いていきますので今年もよろしくお願いいたします。


先日、大掃除をいたしました。

しかし、すっかり忘れていた場所が








タコワサ家の冷凍庫の永久凍土です。


霜が積もりに積もり、容量の5分の4くらいを占めています。

以前、1日冷蔵庫のコンセントを抜いたままにしてしまったことがありましたが

霜自体の冷気で全く溶けなかったファックな野郎です。


せっかくなので掘り返してみましょう。







冷凍していたジョッキの奥からまたジョッキが出てきました。

このジョッキは間に水が入っていて、冷凍することで冷たさをキープするジョッキであって

タコワサがアホな子な訳ではありませんよ。



さらに掘っていくと









3年モノのテキーラを発見。


さすが40度くらいあると全く凍ってません。


後、30年くらいたてば高値がつく気がするので、また冷凍庫行きで。


ドライバーでほじっているとガンガン氷塊が降ってきます。









最終的には風呂桶5杯分の霜が採れました。








なんということでしょう、あの圧迫感のある冷凍庫が

匠の手によって、冷凍庫本来の姿を取り戻しました。



なんとか部屋の掃除は完了しました。

しかし、車の掃除、洗車がまだだった・・・。

結局、去年の汚れを新年に持ち越してきたというお話でした。
Posted at 2011/01/02 13:23:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | しょうもない話 | 日記
2010年12月30日 イイね!

さぁ今年も残り1日・・・2日?・・・どっちでもいいや!!

さぁさぁやってきますよ。年末。いや、もう来てる?

なんだかテンションが上がってきます。


今年を振り返ると車復活したり。SSパークでマリオカートもびっくりのショートカットをしそうになったり。

壁に向かって逆フリしてみたり。後ろからあおられてみたり。

人間ってのは恐怖だけは忘れないんですよね・・・。




そんなことはいいとして、初めて新品タイヤ買ってみました。





SS595 RS-R です。もちろんフロント用です。

サイズは 205/50/15です。





これこそ新品の証。こんなバリ山のタイヤ初めて・・・。

一本8,000円と意外と安い。さすが15インチ。

595にしようかと考えていましたが、フロントとしての信頼度をとってRS‐Rに決定。


この二本に加え、プロジェクトμのD1-specリアパッドも合わせて買ったのに商品が来ない・・・。





と、書いてるところに佐川登場!!
なんというサプライズ!!

やりおるのう。佐川やりおるのう。


んで、届きましたパッド。





意外とスカスカで不安になります。

どうでもいいですが、佐川の商品入ってた紙袋が、マックの紙袋と同じ匂いがする。






これが、ブレーキダストをホイール内側に撒き散らしながら、すごい速さで無くなっていくけど、 初期制動はぴか一のD1スペックかッ・・・!!

印刷がずれてるあたりに安さの秘密が隠れてるはず!!


と、いろいろパーツはそろったんだけども、大学に入れないんじゃ意味ないんだよな・・・。
Posted at 2010/12/30 18:17:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | しょうもない話 | 日記

プロフィール

「余裕でございますwデフ玉交換は一回壊してるから信頼度低めですがw」
何シテル?   05/25 01:34
  ”生きる”と書いて”走る”と読む       それが漢の道なれば       咲かせて見せよう白桜       ” 漢   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

来るもの拒まず!!

俺の屍を越えていけ!!
25 人のお友達がいます
RSG!RSG! カックラ@銀結晶カックラ@銀結晶
isoppisopp jgtcjgtc
わたる@WtRworksわたる@WtRworks だ~しまだ~しま

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目の愛車・・・というわけではなく満身創痍の180SXを修理しシルエイティに仕上げまし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
以前はこっちのほうで走っていました。 現在、町乗り用に使っています。 こけた回数数知れず ...
日産 180SX 日産 180SX
原付歴4年目にしてついにクルマ購入!! 180sx 中期!! ・・・が、しかし 実走 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ投稿用 写真置き場

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.