• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ヒルディセントコントロール(HDC)の実力

ヒルディセントコントロールとはABSシステムを利用して急勾配の坂道や雪道のような滑りやすい路面を下るとき、車が自動的に車速を制御し、一定の速度(約5~10km/h)にコントロールするシステム。
一応ランドローバーの特許だとか。

最初に搭載されたのは初代フリーランダー、その次にディスカバリーⅡ、3rdレンジローバーと以降発表される車種にはディフェンダーを除き搭載されてきました。

開発時期がBMW傘下だったのでBMWにも使用権があるようでX5以降、X3やX1にも搭載されているようです。日産エクストレイルも同じ名称で使用しているので特許使用料を払っているようです。

トヨタもダウンヒルアシストコントロール(DAC)と言う名称で150プラドに搭載しています。おそらく仕組みは同じですね。

さて、その実力やいかにと言うことで先日のオフ会でHDCありとなしを同じ場所をヒルダウンしたドライブレコーダー映像で比較してみます。

あえてHDCありを先に。


そろりそろりと下る感じで下る角度さえ慣れれば怖くないスピードです。

ではHDCなし。


下り終わってから私がなんかブツブツ言ってますが、思いのほか速度が上がり気分を落ち着けようと意味不明でつぶやいております(^^ゞ

ともにローレンジで5ATの2速固定にしているのですが、HDCなしでは加速してしまい怖かったと言うのが正直なところ。

ギヤを1速にすれば良かったかもしれませんが3rdレンジはATよりも溝が少なくON寄りのHTタイヤなので車輪がロックしてずり落ちる危険もありましたのでやめました。

ということで正しく機能すれば素晴らしく有効な機能です。特にギヤがリバースでもOKなのでヒルクライム失敗してやり直しのためにバックでヒルダウンする時は助かる機能です。

ただ、オフローディングでコレを使っちゃうと自分の腕ではなくクルマが走っただけですけどね(^^ゞ

あと、今のところウチのクルマは健全ですが何せ電子デバイスの信頼性がイマイチな英国貧質なので、使うときに使えないとこまりますしね・・・。

なお、HDCはブレーキペダルを踏んでしまうと機能がキャンセルされますのでHDCで下り始めたらブレーキ踏んではだめです。

とりあえずご紹介まで。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:04:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の箱根~遂にSWEETS HOL ...
苺野しずくさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

彩色キャンパス・・・松本
夏子*さん

久しぶりのGETだぜ! y(^ヮ^ ...
相模のマコさん

0-96km/h加速1.9秒、航続 ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:40:18
速度の違いがはっきりと出てますね。

私は、そげな頭の良い車に乗った事がないので、ヒルダウンは根性で、ヒルクライムは気合いで走ります(笑)


けど、トラクションコントロールと併せてHDCを体験してみたいですね...

コメントへの返答
2011/08/28 23:01:11
実をいうとまともに使ったことがディスカバリーⅡ時代に1回しかないのです。
それも凍結路の急な下りで無事降りれたのですが効果は良く判らなかったのです。

で、今回は比較できるのでありなしやってみたのですが、「あり」をやったあとで「なし」をやったので正直ヒヤヒヤでした。

ヒルクライムは気合入れないと登れませんね。ただ3rdレンジはトラクションコントロール利いちゃいますが。

ヒルダウンは根性・・・確かにそうかも(^^ゞ
2011/08/28 22:51:27
こんばんは^^)

どこに坂があったのかわかりません?
次回はガケのような坂をお願いします(爆!



コメントへの返答
2011/08/28 23:02:19
ぶらんさんのオフロードテクからするとこれは下り坂に見えないんですね!

ぜひ、がけ斜面でお手本を!(爆)
2011/08/28 23:01:44
確かフリーランダーはこれがあるからローレンジがない理由のひとつとか聞いたことがありますよ。
コメントへの返答
2011/08/29 00:42:12
ローレンジがないからコレでフォローしたのか、コレつけてローレンジ省略したのかどっちでしょうね。
2011/08/28 23:02:33

崖でリトライやってみせましょう~^^/
使いすぎてパッドがかなり減ってました・・・

不要なときはこまめにOFFですね!
いつもヒルクの登頂できないバックでは助けられてます。。。
コメントへの返答
2011/08/29 00:43:10
出ました!takaテレスポ使いの師匠!

是非次回実演宜しくです!
2011/08/28 23:21:40
さすが高級車の走りは違いますね~。
うちのDEFはABSすら無いので、Lowの1速でブレーキもクラッチも決して踏まずに落ちるのみです(^^;)
コメントへの返答
2011/08/29 00:46:02
ランクル70の時に猿投でオフロード講習会を受けました。

ひととおりのことは電子デバイス無しでも運転したので出来るはずでケドね。

講習の時にLOW1速は減速がかかりすぎるから2速で十分といわれましたがATは時と場合によりますね。

EXをディスコで走ったときはもっと2速でも強く利いたと思ったんだけど、あのときもHDCだったかな。
2011/08/29 07:59:29
おはようございます^^
確かに足は遅くなりLレンジにシフトした感じですね。上の意見での有りましたが、挙動が落ち着いているのでなだらかな坂に感じてしまいました^^; この絵と文章中の表記を見て感じるのが四輪駆動車の操作の仕方を熟知していない方が不正地に入り込んだ場合は通常と同じ感覚で運転できる装置であると感じました。AT車だとありがたいかな。。。MTだったら4L1速でアクセルで調節できますしね。
コメントへの返答
2011/08/30 01:49:23
両方ともLレンジには入れているのですが、見比べるとHDCなしはHレンジのままのように見えてしまいますね。

HDCその他電子デバイスって、テクニックを必要とせずともオフロード走行を可能にするための装置だそうですからね。

ただコレに頼り切って走るというのも怖い話でして制御限界を超えるとフェードアウトしてしまうそうですから。極限でのレアケースなんでしょうけど安全装置がそんなのでいいのかなと思ったりします。

MTのローレンジのすごさは77で体験済みです。kuroさん的にダメなあのギアビックスの組み合わせでも自分にはすごく感じましたっけ。
2011/08/29 08:02:18
以前、富士ヶ嶺だったかモビリティーだったかで、このHDCのデモを見ましたが、傍から見ていると、一言、「クローラと一緒じゃね?」でしたw

コメントへの返答
2011/08/30 22:23:47
うーん、何となくいわれればそんな気もしますね。端から見てるとなんか変な感じです。
2011/08/29 12:37:23
>ブレーキ踏んではだめ・・・・

B-17爆撃機が爆弾投下するときに、操縦士が操縦桿から手を離すような感じですね・・(意味不明)

あ~、私なら、なんかコワくてブレーキ踏んじゃいそう(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 22:27:24
この装置がなくても下り急斜面でブレーキ踏んだら前転してしまうかもw

大昔、初めてヒルダウンした時はブレーキ踏まないように堪えるのが精一杯でした。

>B-17爆撃機が爆弾投下するときに、操縦士が操縦桿から手を離す
そうなの???ウソですよね?
2011/08/29 20:51:51
うんうん、、

アタシも思いっきりブレーキ踏んじゃいますーw

しっかし、こんな道なのに、すっごく平和に走ってしまうなんて、、
コメントへの返答
2011/08/30 22:32:44
確かに慣れてないとブレーキ踏みたくなりますね。

HDC無しの時は正直言って怖かったのですが何とか堪えました(笑)

映像で見ると平和そのものですが、本人はどこかぶつけて凹ませないかなり気を使ってます(笑)
2011/09/03 23:50:57
コメ初めてさせてもらいます。takaCEOがお世話になってます。
うちのレンジはHDCの時にブレーキをふんでも継続してますよ。
たまにはHDCやLOレンジで走行してあげなきゃいざという時に効かなくなる恐れがあるのでたまに使ってます。
ショッピングセンターの屋上駐車場から下りるときとかに…
またお邪魔させてもらいます。
コメントへの返答
2011/09/04 00:11:24
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。takaさんとマックPでランド談義されてる方ですね。

あれそうだっけ?と思い説明書を見るとキャンセルとは書いてありませんでした。ディスコⅡはそうだったような・・・と説明書の代わりのプレジャーマニュアル(大日本絵画発行)を見てみるとHDCよりフットブレーキが優先されるので踏まないようにという書き方がしてありました。

ということで、ご指摘の通り常時作動はしていますが、それより強いフットブレーキが掛けられるとブレーキが優先されると言う意味でした。

電子的な機能は仰せの通り、時々動作を試した方がいいですね。

また是非お越しください。ただ、私のクルマはそのうち3rdRRじゃなくなっちゃうかもしれませんが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご冥福をお祈り申し上げます。 http://cvw.jp/b/715195/37740331/
何シテル?   04/23 02:38
2011年より長年の憧れであったクラシックレンジローバに乗り換えました。 日本の正規ディーラーでは売らなかった、英本国から海を渡ってやってきた300Tdi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サンデードライバー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 00:27:19
カメラ   フォクトレンダー VF-101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 21:37:29
今の日本の自動車メーカーの技術者が、80~90年代のクルマを超えるクルマ作りができない訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 16:03:57

お友達

基本スタンスは来るもの拒まず去るもの追わずでいきます。

気が合いそうとおもったら是非お誘いください。

みんカラ+で宣伝的要素が多いと判断した方はこちらから削除させていただくことがございます。ご了承ください。
83 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * しんげん神奈川しんげん神奈川 *
harkhark * d3-takad3-taka *
16nights16nights * ☆ue☆ue *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
UKより帰化しました、少食でハスキーボイスの熟女です(^o^) ◎納車時整備内容  A ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
痛金快速なブランド物の背高バン(但し乗用車登録)です。 ディスコを天垂れの修理に出し仕 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ランクル70の後継で購入。 シートの座り心地とクルマの乗り心地はすばらしかった。 古臭い ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
初めて買った4X4でした。 最初はパジェロかサーフを買うつもりが情報を集めているうちに、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.