• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

鬼怒川堤防決壊その後

鬼怒川堤防決壊その後 常総市における鬼怒川堤防決壊により被災された取引先の状況確認を兼ねて、昨日お見舞いに行ってきましたので、少ないながら情報提供させていただきます。

昨日9月16日の段階で2メートル以上浸水した地域でも懸命の排水作業で住宅街はほぼ水は引いた状態です。ただし国道294バイパスが下妻から水海道(常総市役所入口)にまで通行止めになっていますので旧道へ迂回となります。本来、旧道の方が鬼怒川に近いのですが、そちらを通行します。但し、大渋滞となっていますので一般の方の通行は未だ控えたほうが良いと思います。復旧作業と地元生活者最優先です。

TOP画像は294バイパスと交差する側道で被害の大きかった三妻地区のバイパスと反対側に位置しています。アスファルトがところどころめくれあがっていて水の力の大きさを感じます。



こちらはニュースで良く出ていたAPITA(ショッピングセンター)です。復旧作業を急ピッチで進めていますが、食料品の腐敗臭がかなり漂っていました。何とか頑張ってほしいです。よく、仕事中のランチで寄らしていただいたので復旧したら優先して立ち寄りたいと思います。利用するのが最良の支援になると思いますので。



石下に行くと必ず立ち寄る春子屋さんの本店です。一見被害が無いように見えますが浸水の酷い地域ですので営業再開まで少々時間がかかるかもしれません。バイパス店も水没していますが店の前は通行止めになっていませんので清掃が終わって従業員のおばさんたちが戻ってきたら営業再開できるかもしれません。そしたら近くに来た際は皆さん必ず立ち寄ってください。本当にここのあんこ最高です。




春子屋付近(国道294旧道)も塀が破壊されて被害の大きさ良くわかります。

昨日、この地域のクライアント4社訪問予定でしたが、1社はどうしても近づくことができず、改めて救援物資と届けることとしました。固定電話は未だ不通ですのでとても心配です。ただ、遠目から復旧作業が見えましたのでとりあえずホッとしています。水道と電気も昨日あたりから復旧したそうです。画像でもわかるとおり、水が引いたとはいえ鬼怒川が運んできた土が乾き白くなっています。地元の方々の車両は泥で酷く汚れています。今日は一日雨模様なのでそれがどろどろになり作業を阻むことが予想されます。何とか心折れずに頑張って欲しいです。

支援物資ということで大量のマスクとお茶にミネラルウォーターを持っていきましたが、クライアントのひとりが涙を抑えながら目を赤くしていたのを見て、報道されるより酷い状況だったことを想像させます。

一刻も早く平穏な日常を取り戻せるようにお祈りしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 09:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

むさしや
RS_梅千代さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
何シテル?   11/13 19:20
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 91011 1213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:20:03

愛車一覧

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation