• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

鬼怒川堤防決壊その後

鬼怒川堤防決壊その後 常総市における鬼怒川堤防決壊により被災された取引先の状況確認を兼ねて、昨日お見舞いに行ってきましたので、少ないながら情報提供させていただきます。

昨日9月16日の段階で2メートル以上浸水した地域でも懸命の排水作業で住宅街はほぼ水は引いた状態です。ただし国道294バイパスが下妻から水海道(常総市役所入口)にまで通行止めになっていますので旧道へ迂回となります。本来、旧道の方が鬼怒川に近いのですが、そちらを通行します。但し、大渋滞となっていますので一般の方の通行は未だ控えたほうが良いと思います。復旧作業と地元生活者最優先です。

TOP画像は294バイパスと交差する側道で被害の大きかった三妻地区のバイパスと反対側に位置しています。アスファルトがところどころめくれあがっていて水の力の大きさを感じます。



こちらはニュースで良く出ていたAPITA(ショッピングセンター)です。復旧作業を急ピッチで進めていますが、食料品の腐敗臭がかなり漂っていました。何とか頑張ってほしいです。よく、仕事中のランチで寄らしていただいたので復旧したら優先して立ち寄りたいと思います。利用するのが最良の支援になると思いますので。



石下に行くと必ず立ち寄る春子屋さんの本店です。一見被害が無いように見えますが浸水の酷い地域ですので営業再開まで少々時間がかかるかもしれません。バイパス店も水没していますが店の前は通行止めになっていませんので清掃が終わって従業員のおばさんたちが戻ってきたら営業再開できるかもしれません。そしたら近くに来た際は皆さん必ず立ち寄ってください。本当にここのあんこ最高です。




春子屋付近(国道294旧道)も塀が破壊されて被害の大きさ良くわかります。

昨日、この地域のクライアント4社訪問予定でしたが、1社はどうしても近づくことができず、改めて救援物資と届けることとしました。固定電話は未だ不通ですのでとても心配です。ただ、遠目から復旧作業が見えましたのでとりあえずホッとしています。水道と電気も昨日あたりから復旧したそうです。画像でもわかるとおり、水が引いたとはいえ鬼怒川が運んできた土が乾き白くなっています。地元の方々の車両は泥で酷く汚れています。今日は一日雨模様なのでそれがどろどろになり作業を阻むことが予想されます。何とか心折れずに頑張って欲しいです。

支援物資ということで大量のマスクとお茶にミネラルウォーターを持っていきましたが、クライアントのひとりが涙を抑えながら目を赤くしていたのを見て、報道されるより酷い状況だったことを想像させます。

一刻も早く平穏な日常を取り戻せるようにお祈りしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 09:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

9/10鬼怒川決壊~今
Phantom52さん

111Cup第四戦は中止
HORI☆☆さん

常総市に行ってきました。
madrugadaさん

お見舞い
ワゴRさん

真面目なお願い
larueさん

関東鉄道常総線 全線復旧と言う事で ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ジェニコワン さん、白のポルシェを購入の際は命名の栄誉は私が頂きますのでご了承くださいm(__)m」
何シテル?   10/20 16:47
syabi(シャビ)と申します(。・ω・)ノ゙ ブログ中心に活動しながら、みん友さんとツーリングに行ったり、グルメオフしたり、時にはお酒を飲んだりしたり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

下地処理 
カテゴリ:洗車関連
2017/02/02 17:59:04
 
ドイツ御三家ツーリングオフ②byジェニコワンさん 
カテゴリ:ツーリングオフ
2016/12/02 08:03:46
 
ドイツ御三家ツーリングオフ①byジェニコワンさん 
カテゴリ:ツーリングオフ
2016/12/02 08:02:41
 

お友達

車種に拘らず一緒にカーライフを楽しめる方を募集しています!ブログを中心に活動していますが、イイねやコメントのやり取りがあると嬉しいです。典型的なB型なので細かいことを気にする方や洒落の通じない方はご注意くださいネ(*^^)v
109 人のお友達がいます
mackさんmackさん * ちょいまるちょいまる *
カムたくカムたく * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
吉田河馬歯吉田河馬歯 * ROSAⅢROSAⅢ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ホワイトライス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
W205→W205の箱替え ダイヤモンドグリルに交換しに行ったら本物買ってしまった(笑)
スズキ ワゴンR ジェットのR (スズキ ワゴンR)
w205のサブ車として購入した車ですが、平日はほぼこちらを使用。この車だったら気楽にどこ ...
輸入車その他 その他 ホワイトファントム (輸入車その他 その他)
DJI Phantom3
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年3月より縁があってオーナーに。 オイル漏れ、冷却水漏れと続いておりますが、これ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.