• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ボンネット警告

皆さんはボンネットを閉めるときどのようにしますか?

私はボンネットを閉めるとき丁寧に下がるところまで下げて、あとはヒンジがしっかり引っかかるように両手で“カチッ”という音がするまで押し込みます。Dの方の閉め方を参考にして真似ているのですが、これでやると、ボンネットが開いている警告がでます。



で、結局30cm位上からニュートンの法則に従って落下させて乱暴に閉めると警告が消えるという繰り返しです。

私がヘタレなんですかねぇ~
ブログ一覧 | メルセデスベンツ(W205) | 日記
Posted at 2016/05/07 09:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

開いてない…
オカダヤさん

ボンネット
FD3Stakaさん

あ〜!!ボンネットが・・・
:P マエサンさん

ドレンを.....
Griffonさん

ボンネットが浮いてる?
bayern-kojiさん

またなんちゃって仕様
ナガ@SWIFTさん

この記事へのコメント

2016/05/07 10:06:21
おはよーさんです(^_^)/

私は毎回ランボーに閉めてます。
壊れたらメルケアで・・・

ダメっすか???
コメントへの返答
2016/05/07 10:59:35
mackさん、おはようさんです(^^)/

少々過保護すぎました(笑)

そうだよね、メルケアってそういう時のためにあるんだもんね(笑)

2016/05/07 10:20:42
おはようございます!

自分も警告が出ました(-_-;)

自分も落とし込んでいます(笑

手で押さえるとキズが付きそうで(((^^;)
コメントへの返答
2016/05/07 11:01:18
LEONさん、おはようさんです。

警告出るの私だけでないみたいで安心しました。

私も、本日よりガンガン落とし込みます(笑)

2016/05/07 10:24:47
おはようございます ^_^

Cのボンネットはアルミなので、手で押すと手の圧力で凹むって言ってましたよ。

うちのDは、上からガンガン落として閉めてますよ😄
コメントへの返答
2016/05/07 11:03:10
まるさん、おはようさんです。

私もガンガンいくことにしました。

Dの方は凹ました前歴があるんですかね(笑)
2016/05/07 10:29:28
おはようございます。

私のも着きます。

Q3はアルミのボンネットが曲がるので、優しく閉めてね!といわれましたが、C200は、強く閉めて下さいと言われました。同じアルミなのに、メーカーによって言う事が、ぜんぜん違うなと言ったところです。

mackさんも書かれてますが、あとはメルケア行きですね!
コメントへの返答
2016/05/07 11:05:29
NAOKさん、おはようさんです。

みなさん付くみたいですね。

非常に心強いです。
ありがとうございました<(_ _)>
2016/05/07 10:41:44
初めまして。

私のも同じで、手で押さえて閉めると同じエラーが出ます。
Dに相談したところ、Cクラスは左右にキャッチャーがあり(どの車も同じか)手で押さえて閉めると片側のセンサーが認識しない、あるいは入っているように見えても実際には片側が入りきっていない状態になるので、適度な高さから落としてくださいと言われました。

今は胸の辺りの高さから軽く落とすようにして閉めてます。
コメントへの返答
2016/05/07 11:07:51
エデブリさん、初コメありがとうございます。

思い起こせばD担当は両手を結構広めにしてボンネット押していたような気がします。

電子制御されている車だからこそ構造を知ってないと戸惑ってしまいますよね。

非常に参考になりました。<(_ _)>
2016/05/07 11:24:00
こんにちは🎵

自分もsyabiさんと同じ閉め方してたんですが、なかなかウマく閉まらなかったので、上から落としたら締まりました😅

警告されてしまうんですね、まだまだ分からないことだらけです😅

そういえば、閉まる時の音、なんかいいです😳
コメントへの返答
2016/05/07 11:37:44
alohaさん、こんちは(^^)v

私AUDIに乗っていたときに警告には耐性ができたはずなんですがね、ビビリますよね(笑)

確かにしまる音良いですよね。私はドアの閉まる音も結構気に入ってます(笑)
2016/05/07 11:25:35
こんな警告がついていたのですね。W204の頃は、キャッチの片側だけ固定されることも多かったです。ノーズの形からしてW205は分かりやすいかもしれませんね。ボンネットは落として閉める方が良いと聞いていますが、ディーラー的にはお客さんの前では気を遣いそうですよね。
コメントへの返答
2016/05/07 11:42:07
Chimeraさん、こんちは。

もし、D担当者が自分の目の前でマイCのボンネットを「エイヤ~」って閉めたら、30分間肩もみの刑を命じますよ(笑)

ボンネットが走行中突然開いたら命に関わる事態になるかも知れないので、安全性はMBの一丁目一番地ですからしょうがないですね(笑)
2016/05/07 19:05:19
こんにちわん♪

グリルの両端くらいの所に金具が左右ずつありますよね。

僕は洗車後閉めるときに手でその場所を押さえます。
向かって左はすぐロックするんですが、右が固いんです。
一旦手で持ち上げると確認できますよ(^-^)
コメントへの返答
2016/05/07 19:17:07
Teruさん、こんばんは。

アドバイスあざーす(^^)v

明日洗車したときにでもロックの位置確認してみますね。

命みたいなカッコで閉めてみます。

ヒンジの位置ばっかり確認していたのが、そもそも間違いみたいですね(笑)
2016/05/07 19:56:08
こんばんは。

W205型のCクラスは、アルミパネルなので押し込み式で閉めようとするとボンネットが凹む恐れがあります。
30cmくらいの高さから手を放すときっちり閉まりますよ~~~。
コメントへの返答
2016/05/08 06:47:25
よっチさん、あざーす(^^)v

ボンネット押して凹ましたら洒落になりませんからね(笑)

これからもアドバイスよろしくです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RAYSありがとう\(^-^)/ホイールドナドナです✌️」
何シテル?   10/23 16:46
syabi(シャビ)と申します(。・ω・)ノ゙ ブログ中心に活動しながら、みん友さんとツーリングに行ったり、グルメオフしたり、時にはお酒を飲んだりしたり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

下地処理 
カテゴリ:洗車関連
2017/02/02 17:59:04
 
ドイツ御三家ツーリングオフ②byジェニコワンさん 
カテゴリ:ツーリングオフ
2016/12/02 08:03:46
 
ドイツ御三家ツーリングオフ①byジェニコワンさん 
カテゴリ:ツーリングオフ
2016/12/02 08:02:41
 

お友達

車種に拘らず一緒にカーライフを楽しめる方を募集しています!ブログを中心に活動していますが、イイねやコメントのやり取りがあると嬉しいです。典型的なB型なので細かいことを気にする方や洒落の通じない方はご注意くださいネ(*^^)v
109 人のお友達がいます
ちょいまるちょいまる * gasukengasuken *
grender C43sCgrender C43sC * mackさんmackさん *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ★akira430★akira430 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ホワイトライス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
W205→W205の箱替え ダイヤモンドグリルに交換しに行ったら本物買ってしまった(笑)
スズキ ワゴンR ジェットのR (スズキ ワゴンR)
w205のサブ車として購入した車ですが、平日はほぼこちらを使用。この車だったら気楽にどこ ...
輸入車その他 その他 ホワイトファントム (輸入車その他 その他)
DJI Phantom3
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年3月より縁があってオーナーに。 オイル漏れ、冷却水漏れと続いておりますが、これ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.