• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

表筑波練習(コソ練とも言う・・・)





皆さん、おはようございます(*'▽')



C200からC43に乗り換えて2か月か経過しようとしていますが、信号で先頭に停車するとついついアクセルを踏んでしまいます(;''∀'')・・・これを至福の3秒間と言います( ´艸`)

乗り換え直後に行ったターンパイクではコーナー中にアクセルを踏める四駆に酔いしれていましたが、それはトリッキーなコーナーの続く筑波山では通用しませんでした。

キャッツアイの並ぶセンターライン、そして路側は枯れた草木が道路まで迫り、ハンドル操作を誤れば一瞬で車を傷つけてしまう・・・

そんなトリッキーな筑波山のワインディングでオーバースピードで進入しコーナー出口の早すぎるアクセルオン・・・その瞬間リアが外に滑りクラッシュがよぎりましたが・・・直後に制御が入り難を逃れることができました(心臓バクバクデシタヨ汗汗汗)



それからは、スキール音なんか出るような走りは出来ず、慎重になりすぎて・・・

みん友さんと筑波を走ってもC200の時の方が速かったと言われる始末(笑)


筑波山のようなワインディングはストレートスピードよりもコーナースピードに左右されます。

アルトワークスやロードスターに道を譲り追走しても全くついていけず・・・



そして先週、仕事の合間で走った時にようやく手応えを感じることができました(;''∀'')


コーナー進入の荷重・・・

ハンドルを切った時の路面への食いつき・・・

そして出口でのアクセルオンのタイミング・・・


スキーヤーなら分かると思いますが、ノッテいるときの感覚・・・エッジが食いついてギュイーンギュイーンと板が食いつく感じ(;''∀'')



その時のタイヤ



当然ながら燃費もこんな感じ



冬毛になったりょうぞうはこんな感じ( ´艸`)







この感触をターンパイク~西伊豆で試してみたいけど・・・遠いなあ(;''∀'')


TRGまで待つか・・・
ブログ一覧 | AMG C43 | クルマ
Posted at 2017/11/14 08:01:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポロピでグリグリしてヌルっとネ
55teaさん

筑波山遠征
タロウケンさん

S660で、筑波山 筑波パープルラ ...
NT2011さん

僕がAZ-1で茂木に行った一番の目 ...
みのさん 930さん

2016 勝手に 「道場破り」  ...
田中 ミノルさん

鈴鹿サーキット走ってきました。
pierrelorraineさん

この記事へのコメント

2017/11/14 08:23:08
おはようございます。

ランエボに乗ってる時は、フロントにグッと荷重をかけて、パッとステアリングを切る、って感じで曲がってました(汗)
立ち上がり重視、ですネ。
四駆は路面に食いついてくれますので、それをフルに使って走ってました〜(^^)

ターンパイク、いいですね。
わたしも年内にもう一度行こうと思ってます!!!
コメントへの返答
2017/11/14 08:47:03
gasukenさん、おはようございます(*'▽')


やはり4wdはフロントに荷重したときの曲がる感じが気持ち良いですね!
いくら安定しているからと言ってもコーナーでアクセル踏み過ぎるとダメでした(;''∀'')

gasukenさん、ターンパイクに行くとき、是非私もお供させてくださいm(__)m

予定がない日であれば平日でも特権発動しちゃいますから(笑)

ではでは・・・
2017/11/14 08:54:20
syabiさん、おはようございます!

今日はパッとしない天気ですね。
だからコソ練は無理かな⁈(^.^)

筑波はトリッキーなコースだから攻略するのはなかなか難しいですよね!
でも確実に上達してるのではないですか(^^)

きっと今のタイヤを交換する時にはかなりの上級者になってますよ‼︎

コメントへの返答
2017/11/14 09:00:57
すいまぁさん、おはようございます(*'▽')


今日あたりの筑波は落ち葉で滑りますので、今日行ったらスランプに逆戻りになります(;''∀'')

すいまぁさんは私よりも筑波を走っていないのに速かったよなあ(滝汗)

Mモデルなんて乗られたらオッサンイチコロです(笑)

純正のダンロップは1万キロで交換する勢いです(フロント)

ミシュランPSにしたいけど・・・・マニーが・・・( ゚Д゚)
2017/11/14 08:59:39
おはようございます☀😃❗
箱根なら、またご案内致します👻
ウェットは避けたいですね😊
コメントへの返答
2017/11/14 09:02:25
まあちゃさん、おはようございます(*'▽')

一度、オッサンを虎の穴に連れて行ってください(オイテイカレルノハワカッテイマスガ・・・)

もちろん晴れた日限定で( ´艸`)

宜しくお願いします!!
2017/11/14 13:09:03
syabi さん、こんにちは(^ ^)

ドライビングは奥が深いですね。

私は荷重変化とか、何となく理屈は理解できるような気がしますが、実際のドライビングでは殆ど意識してないです(汗)

ブレーキを残しながらっていうのがそれにあたるのでしょうか。。。謎です。


次回のTRGはTTSと良い勝負が出来れば私はハッピー

負けてもハッピーですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

西伊豆スカイラインまた走りたいですね〜
コメントへの返答
2017/11/14 13:23:02
ジェニさん、こんにちは(^o^)/

一番良いのは感覚で理解しちゃうことなんでしょうけど、凡人の私にはそんな芸当出来るわけなく、少しでも追い付けるように努力あるのみです(^_^;)

素人ながらタイミングが合ったときの気持ちよさは爽快そのもですネ✌️

TTSは相当腕利きのようなので、こちらも敬意を払い出来る限りのことをして準備したいですね‼️

西伊豆スカイライン行きましょう‼️

ハイスピードツーリング、略してHTRGに挑戦したいです‼️
2017/11/14 15:17:03
syabiさんこんにちは(^^)!!

とても参考になるブログです!!

走りに関する記事に、僕は食い付きます(ФωФ)笑

C43が挙動を乱すなんて((((;゜Д゜)))
いったいどんな速度領域なのですか!?汗汗


僕は今の車でオーバーステアが出たことはありません汗
そう考えると攻めきれてないのかもしれません汗汗


ロードスターとかシビックとかいかにもな走り屋車は、僕もちょっと腰が引けます( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2017/11/14 17:53:34
高橋高橋さん、こんばんは(*'▽')

オッサンの取り乱しブログを参考にしたらクラッシュしますよ~(笑)

その時のコクピットの様子をGOPROで撮影したんですが・・・スピードメーターがモロ映っていて公開できません(;''∀'')

でもヤバイ速度であることは確かです( ´艸`)

S4でアンダー出すというのは至難の業で、それこそヤバイ速度ですよ~

クワトロですから4輪の絶妙なトルクバランスが売りですからねぇ!!

ちなみに~

表筑波でジェニコワンさんのS4より速い車は未だに見たことがありませんから!!
2017/11/14 19:39:51
こんばんは。
至福の3秒=100キロ?
加速感が気持ちいいですよね。
わたしも味わいたい。(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2017/11/14 19:56:45
ちょいまるさん、こんばんは(^o^)/

3秒もあれば法定速度に達してしますが、この時のサウンドが病み付きになるんです(>_<)

ちょいまるさんには風との一体感があるんですから~羨ましいです✌️
2017/11/15 13:59:48
Syabi様

メルセデスベンツEクラスの四輪駆動仕様車に乗っていますが、お恥ずかしながら曲がることに対して、あまり考えたことがありません(^^; 曲がりたい方向にステアリングを回すだけです(笑) 曲がるにもいろいろと技術があるのですね。
コメントへの返答
2017/11/15 15:03:06
にゃんた44さん、こんにちは(*'▽')


2トン近い重さの鉄(アルミ)の塊が慣性の法則に従い直進しようとするところを無理やり摩擦力で方向を変えようとする・・・これがコーナリングですね・・・なんてスミマセンにわか物理(爆)

高校の時、もっと物理を真剣に勉強していたら良かったと思っています(笑)

でも荷重を考えながら走ると・・・時々あっ!と気づきますよ(*'▽')
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@MB K&#39;z さん、ありがとうございますm(__)mしかも、洗車まで終了しました(笑)」
何シテル?   12/10 13:42
syabi(シャビ)と申します(。・ω・)ノ゙ ブログ中心に活動しながら、みん友さんとツーリングに行ったり、グルメオフしたり、時にはお酒を飲んだりしたり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[SurLuster Lab]車種ごとにおすすめの洗車―メルセデスベンツC200ステーションワゴンー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:15:54
下地処理 
カテゴリ:洗車関連
2017/02/02 17:59:04
 
ドイツ御三家ツーリングオフ②byジェニコワンさん 
カテゴリ:ツーリングオフ
2016/12/02 08:03:46
 

お友達

車種に拘らず一緒にカーライフを楽しめる方を募集しています!ブログを中心に活動していますが、イイねやコメントのやり取りがあると嬉しいです。典型的なB型なので細かいことを気にする方や洒落の通じない方はご注意くださいネ(*^^)v
111 人のお友達がいます
grender C43sCgrender C43sC * 吉田河馬歯吉田河馬歯 *
H@mikkunH@mikkun * エデブリエデブリ *
ワンダーワンダー * MOORIMOORI *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ホワイトライス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
W205→W205の箱替え ダイヤモンドグリルに交換しに行ったら本物買ってしまった(笑)
スズキ ワゴンR ジェットのR (スズキ ワゴンR)
w205のサブ車として購入した車ですが、平日はほぼこちらを使用。この車だったら気楽にどこ ...
輸入車その他 その他 ホワイトファントム (輸入車その他 その他)
DJI Phantom3
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年3月より縁があってオーナーに。 オイル漏れ、冷却水漏れと続いておりますが、これ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.