• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

Canard(カナード)装着




みなさん、こんばんは(*'▽')


最近、レシングカーにも装着されてる「カナード」なるパーツ・・・




ネットで調べると興味深い情報が沢山ありましたので紹介するとともに、実際に自分の愛車にも装着してみました!!







さて、その効果は?




そもそも、カナードとはなんぞや?


ウィキで調べると・・・



カナード(Wikipediaより)

別名スラストスポイラーとも呼ばれる。競技用車両のフロントノーズ部の前面から側面にかけてのR部に装着し、圧力の高い車体前部から気流を側方および上方へ押しやり、車体側面に計算された縦渦を発生させる空力デバイスである。ホイールハウス内の空気の動きは、タイヤの前方に当たった気流がホイールハウス内の上方へ向きを変えて吹き込みリフトを発生させているが、カナードから発生する縦渦によりホイールハウス内の空気が吸い出されリフトを低減させダウンフォースを発生させる。また、ボディ横の乱流を抑制して直進安定性を増やす効果がある。見た目のイメージから間違えやすいが、カナード自体が受け止めるダウンフォースはそれほど大きくなく、その後ろの空気を最適化させることによりダウンフォースおよび大きな直進安定性を得ている。

他にブレーキの放熱にも大きな効果があり、ホイールの回転から気流を離すなどの効果がある。本格的な大きさでなくても2cm程度の突起でも高速道路で直進安定性向上の効果は十分に得られる。





乱流渦と言えば渡り鳥の飛行隊形・・・つまり下の画像の様なV字隊形は乱流渦を利用して後続の渡り鳥が体力を温存しながら長距離飛行をするこで効果が知られています(*'▽')




色々な形のカナードを自作したり装着場所を変えたりして検証した方のサイトもありましたので参照しました!!


リンク




W205のセンサーに影響が出ないように装着の際には上下2cmのクリアランスを取り装着です。

角度を付け過ぎると抵抗が増すという逆効果もあるので、商品自体の反りを利用するのみとし可能な限り水平に取り付けました。


両サイドのバランスをとるために養生テープで仮止めしてメジャーで位置を確認して両面テープで固定しました。




装着してから早速試乗です(*^^)v



リンク先の情報では50%直進安定性が増したのを実感できるとありましたが・・・


さてC43でもその効果はわかるのか・・・












オッサンに効果は分かりませんでした_| ̄|○


そもそもC43の直進性が抜群なため効果を感じないのかも知れません(;''∀'')


効果があるかないかは今後の燃費で検証したいと思います(*'▽')

ブログ一覧 | パーツインプレッション | 日記
Posted at 2017/11/28 17:59:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアロパーツ導入(その1)
す けさん

空力についてf^_^;
ボルドーエースさん

空力を考える①似非カナード編
うちのオデさん

整流の実験
うちのオデさん

【導電性アルミテープは整流板の役目 ...
☆とーさん☆さん

ホイールハウス整流板は最強のエアロ ...
タンクゥ~さん

この記事へのコメント

2017/11/28 19:27:47
syabiさん、こんばんは!^^

燃費なら、自分が嵌って抜け出せないアルミテープをどうぞ♪
C43のハイパフォーマンスと燃費が両立できるかも!です(^^;
コメントへの返答
2017/11/28 20:07:41
ユーロさん、こんばんは(^o^)/

凝り性な私にそんな囁きをしたらドップリ嵌まっちゃいますよ~(笑)

2017/11/28 20:22:52
こんばんは( ^ω^ )

もっと立てないと意味ないと思いますよ。
あと上過ぎだと思う
ダウンフォース期待するならデカいリップと床の平面化にシャコタンですね(^-^)

コメントへの返答
2017/11/28 20:35:26
とろのさん、こんばんは(^o^)/
これ自体がダウンフォースを生むものじゃないような・・・・(汗)

乱流渦がタイヤハウスの横で生まれることが大切なので・・・ようはオッサンは雑なのでした(笑)
2017/11/29 00:23:49
立派なおヒゲ(笑)
コメントへの返答
2017/11/29 06:19:31
レオンちゃんのパパさん、おはようございます(^^)/

ルネッサ~ンスという感じでしょうか?(ちと古いか汗)
2017/11/29 05:44:08
お楽しみのところ水を差すようで申し訳ありませんが、歩行者にぶつかった時、危険ではないでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/29 06:30:48
おはようございます!

気になりましたので自分の足で確認しましたが、表面や角が処理されているので触れた感じは大丈夫でした。カーボン製とはいえ極薄のパーツなのでパーツの方が曲がって衝撃を吸収すると思われます。また車幅のはみ出しもありません。但し、それなりの速度域で人に接触したり、目などにあたった場合はダメージはあると思います。もちろんそういった速度域で人に接触したらAピラーだって危険ということになると思われます。

念のためラバー製のトリムカバーなどで歩行者対策をするというのは良いかも知れません。

ご指摘ありがとうございますm(__)m
2017/11/29 07:03:53
syabi さん、おはようございます(^ ^)


リアルなカーボン製とは恐れ入りました( ゚Д゚ )


我々は裏榛名で、鉱山を拝することになりそうですね(汗)


負けてられませんから、私もカナード装着のために昨晩から慌てて牛乳パック洗って乾燥させてますから〜

安全安心の紙製カナードで勝負!

なんちって〜

コメントへの返答
2017/11/29 18:28:34
ジェニさん、こんばんは(*'▽')


リアルカーボンと言ってもebayの安いやーつですよ(;''∀'')

裏榛名早く走りたいですね!!

実はわたくし裏榛名初走りです(#^^#)



レーシングカーでも付けている車と付けていない車があって効果のほどはよく分からないというのが現実らしいです。


ただユーチューブの動画を見ると牛乳パックでも十分効果がありそうな気がしますよ(笑)


牛乳パック付けて走ったら奥様に怒られますね(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@amggts さん、鶏味座ですかねf(^_^;究極の親子丼と称する店が都内で数店舗・・・黄身が乗るスタイルは3店舗かなあ?難しいです‼️明日のランチは親子丼にします(笑)」
何シテル?   12/17 16:10
syabi(シャビ)と申します(。・ω・)ノ゙ ブログ中心に活動しながら、みん友さんとツーリングに行ったり、グルメオフしたり、時にはお酒を飲んだりしたり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[SurLuster Lab]車種ごとにおすすめの洗車―メルセデスベンツC200ステーションワゴンー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:15:54
下地処理 
カテゴリ:洗車関連
2017/02/02 17:59:04
 
ドイツ御三家ツーリングオフ②byジェニコワンさん 
カテゴリ:ツーリングオフ
2016/12/02 08:03:46
 

お友達

車種に拘らず一緒にカーライフを楽しめる方を募集しています!ブログを中心に活動していますが、イイねやコメントのやり取りがあると嬉しいです。典型的なB型なので細かいことを気にする方や洒落の通じない方はご注意くださいネ(*^^)v
113 人のお友達がいます
ブーブーブーちゃんブーブーブーちゃん * ワンダーワンダー *
amggtsamggts * grender C43sCgrender C43sC *
H@mikkunH@mikkun * ずっとユーロずっとユーロ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ホワイトライス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
W205→W205の箱替え ダイヤモンドグリルに交換しに行ったら本物買ってしまった(笑)
スズキ ワゴンR ジェットのR (スズキ ワゴンR)
w205のサブ車として購入した車ですが、平日はほぼこちらを使用。この車だったら気楽にどこ ...
輸入車その他 その他 ホワイトファントム (輸入車その他 その他)
DJI Phantom3
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年3月より縁があってオーナーに。 オイル漏れ、冷却水漏れと続いておりますが、これ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる