• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっけっけの愛車 [ダイハツ エッセ]

自分でクラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2012年08月13日
1
まずはジャッキアップ!
上げ幅はフロアジャッキが上げられる限界まで上げてウマかけました。
2
まずは足回りを外してドラシャ外しました。
エッセの場合、ドラシャは
・ナックルとドラシャの30ナット
・フロントショックとナックルの接合部
を外すだけで取る事が出来ました。
3
ミッションを下ろすのに邪魔なものを上下から外していきます。
自分の場合は
下部
・ロアアームバー
・ロアブレースバー
上部
・バッテリー(台座ごと)
・オイルキャッチタンク
・クラッチワイヤー
・センサー類

のみでミッションとエンジンを繋ぐすべてのネジを緩める事が出来ました。
4
邪魔な物とネジを外したらミッションをもう外せます。
ですがこのエッセの場合、まったく落ちてこなかったので
バールなどを使って気合いで落としました。
ミッションを切り離せたらジャッキで支えて下ろしました。
この時だけは1人じゃ止めた方が良いと思いますが、
ミッションジャッキを持っているなら楽勝だと思います。
5
ミッション下ろしたらもうクラッチが丸見えなのでフライホイールから外し、取り替えてクラッチ交換は終了で、
ここからさっきの手順の逆をやればいいだけです。
6
無事動作を確認したら完成!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S RG7590 LSDギアオイル交換

難易度:

トルクロッド交換

難易度: ★★★

ミッションオイル交換記録

難易度:

フライホイール軽量化

難易度: ★★

パワーステアリングフルードを交換しました。

難易度:

休みの弄り。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ミラアヴィ ステンレスワッシャー http://minkara.carview.co.jp/userid/715384/car/2422939/8604396/parts.aspx
何シテル?   07/24 09:44
エッセ大好きな野郎でしたが、家族が増えたのでヴィッツに乗り換えました?!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴィッツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 06:14:24
ダイハツ(純正) L250ミラアヴィ 前期型フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:08:20
アクスル交換 L150S用流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 07:19:47

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ アヴィたん (ダイハツ ミラアヴィ)
嫁車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
初めて自分で買った車です。 中古で程度いいの探すの大変でした。 約10万キロを共に走り、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
走りの楽しさ・怖さを教えてくれた車でした。 ノーマルでも十分早くて自分には早すぎたかな?
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初めて自分でいじり始めた車です。 年式が結構行ってるので、いろいろありましたが 逆にそれ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.