2023年06月09日
いつぶりの更新になりますでしょうか・・・
そして久しぶりの投稿で報告です
タイトル通りです
嫁さんのクルマね(*´∀`*)
Posted at 2023/06/09 22:37:23 | |
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2022年06月02日
こんばんわ
今日は午前中、会社の健康診断でした。
バリウムをプロテインだと思いながらごくごく飲み干し無事終了。
下剤を投入し、そのあとはトイレに行ったり来たりの繰り返し。
意外と効果が持続するのね・・・。モヤモヤ継続中~。
そんな中、休みが取れない事情も鑑みて強行突破でいろいろ実施。
Dに発注していたメインヒューズを先日受け取ったので交換。
80A×1 50A×3 30A×2
交換後、新品と比較。わかりづらいですが、古い方はくすんでました。
ついでに前回取替ができなかった、運転席側の右上15A×1箇所(SRSエアバック)も交換。
先端が細いラジペンがなかったので今回のために購入。
交換後、エンジン始動ししばらくアイドリング。
エンジンの掛かりは良くなった(速くなった)気がします。
アイドリング&学習させたのち、マフラー交換して試走。
前回と同じですが、特に何かが良くなったという感覚はあまりありません。
ただ、ヒューズ切れしてるわけではありませんが新品に交換したことで
気分的にはやっておいて良かったなと思っております。
元気にまだまだ現役で頑張るぞ~
Posted at 2022/06/02 22:25:13 | |
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パーツ | クルマ
2022年05月19日
昨日、久々に平日休みだったので少し前に発注していたヒューズ交換を実施。
Dに発注した分は連絡がないので、入荷しているのかわからん。
来週、点検で行くのでその時にわかるはず・・・。
まずはエンジンルーム内から作業開始。
新品と取り外したものの比較(左:新品 右:外したもの)
一目瞭然、外したやつはこんがりと茶色になっておりました。
こんな感じで、一つ外して一つ交換を繰り返し、エンジンルーム内を交換。
80A、50A、30AはDに発注してるので入手後交換予定。
次に室内の運転席側のヒューズを交換。
エンジンルーム内同様、一つずつ確実に作業。
室内側のヒューズの方が焼き目が酷いように感じました。
1か所、右上のSRSエアバックの15Aヒューズが両脇に仕切り板がついており
ヒューズプラーでは挟めないので交換できなかった・・・。
交換後の試走にて感じたことは軽くなった、スムーズになった位でしょうか。
特別ここが大きく変わりましたってことは個人的にはありませんでした。
ただ、新品と比較してあれだけ焼けていたことを考えれば、予防保全的に
やっておいて損はないと思いました。10年以上無交換だったので
それほど高価なものでもないですし、簡単にできることですので、
これからも長く乗られる方にはおすすめですかね~。
あくまでも個人的な意見です。
Posted at 2022/05/19 23:32:14 | |
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パーツ | クルマ
2022年03月23日
こんばんわ
なぜか最近ネタが立て続けて出てくるので投稿しちゃいます。
昨日の事です。昼休みに嫁様からLINEで
「タイヤがパンクしてる!また左前(助手席側)!!」
写真で見る限りでは完全に空気が抜けている様子はない。
嫁様は自宅に居るって言ってたので、保険屋へ連絡するよう指示。
数分後、ロードサービスを手配してくれるということだったので
ひとまず一安心。とはいえ、少し心配だったので仕事を途中で
切り上げて早退。自宅に到着すると、すでに作業は終了していた。
とりあえず、左後タイヤを左前へ交換し、左後ろはスペアに交換。
外したタイヤを確認したが何も刺さっていない。お店等に持ち込んで
調べてもらった方が良いという診断だったので、私が帰宅後にタイヤ屋へ。
子供の迎えの時間もあったので、私の代車と嫁車の2台でタイヤ屋へGO。
事情を説明しタイヤを確認いただいた結果、わかりずらい箇所でパンクしていて
修理は困難とのこと。1本交換はバランス悪くなるので、結局2本交換を選択。
サマータイヤ4本コミコミで買うより安く済んだから良しとするか(-_-;)
それにしてもオールシーズンタイヤは寿命短いのか???実質2年もたなかった。
タイヤがハズレだったのか?国産じゃないから?運転の問題?
ん~・・・
嫁車に関しては来年の車検で乗換を予定してるので、これ以上もこれ以下も
ないことを祈る。新車は買えないので、中古で今より室内広いワンボックスに
するつもりではいます。予定は未定ですけどね・・・
では、また。
Posted at 2022/03/23 22:52:41 | |
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クルマ | 日記
2022年03月20日
投稿したつもりだが、できてなかったので・・・・
インプ君のクラッチ故障からマルっと一週間が経過。
Dからの連絡がなかなか無かったので正直焦りましたが、
先週金曜日の夕方にTELあり。自分の仕事が激務のため出れなかったので
留守電メッセージを確認。「連絡したいことがある」との事。
詳細がわからないので、その日の夜は不安が頭をよぎってばかりでした。
修理できなかったとか、廃車ですなんて言われたらどうしようとか・・・。
翌朝一番にDへ連絡。
修理経過の確認ができたので、いったん一安心。
本題の「連絡したい事」とは、端的に言うと追加修理の件でした。
オイル滲みがあるのと冷却水漏れがあるとのこと。
また諭吉さんが元気よく羽ばたいて行くことに・・・。
順調に行けば、今週末には退院予定。
元気に戻ってきてくれればそれでヨシ!!
早く乗りたくてウズウズが止まらん。
これからドライブシーズンですしね(^^♪
では、また・・・・
Posted at 2022/03/20 23:35:43 | |
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