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至福のラテのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

春ですね~。

ノーマルタイヤに換装し、ウォッシャーも薄めてケチケチ春仕様になった家のケイスポさん。
今日もそれなりに元気です。はい。

ちょこっと燃費のお話をば。

走行距離 143,476km
平均燃費 12.66km
過去最低 11.85km
過去最高 14.08km


ノーマルタイヤに履き替えてから、初めての給油結果。

燃費 12.17km

ほとんど変わってない(゚д゚lll)
スタッドレスよりも良くなるはずなのに・・・orz
プラグ交換もしたのになぁ・・・・。
やっぱり、タービンのシューっという空気抜けが原因なんでしょうかね。


改めてタービン回りを確認すると、明らかに混合気がぶっかかってる様なテカりと艶が・・・・。
フランジのボルトを締めた時に全体を掃除したので、明らかに修理した後に発生しています。


火が着いたら洒落にならんので、ディーラーへ点検をお願いました。





症状も説明し、整備士さんに同乗してもらい試走までしました。









異常なし   Σ(゚Д゚;エーッ!






ちょっと待てよ・・・・。


ブーストかけるとシューッって音がしてるじゃないか!
タービン周りの汚れもおかしいだろ!


ヽ(`Д´)ノプンプン






「異音は、タービンの寿命じゃないですかね~。」
「タービン交換すると、新品で30万、中古でも20万はかかりますね。」

え?


え?え?


車を買い替えられる値段じゃないですか・・・・それ・・・・。


要するに・・・・。


買い換えろと・・・・。


直さないで新車買えと・・・・。





ワープアなめんな (゚Д゚)ゴルァ!!






あーもう腹立たしい。
金銭がどうのよりも、まだ短い付き合いではあるが、こっちは気に入って乗ってるんだよと。
好きな車なんだよと。
かったるい通勤や楽しいドライブのお供なんだよと。
大事に乗って行きたいから、点検を頼んだんだろうが。




タイヤハウスBESTとSUZUKIアリーナはもう二度といかねぇ カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ




説明しよう!
タイヤハウスBESTとは、軽自動車だとわかると態度が急変する店員が接客しているのだ!
それまで必死に勧めてきていた、タイヤやホイールの商品説明も中断。
タイヤ・ホイールのサイズはおろか、どっちの商品名すら書いてない見積もりを渡され追い出されたお店なのだ!


あー・・・・・。
最後は愚痴になっちゃったorz

Posted at 2010/03/30 21:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家のケイスポさん | 日記
2010年03月28日 イイね!

タイヤ交換しました。




ホイール:DUNLOP Violento HS 14x4.5J+43
タイヤ:FALKEN SINCERA SN828 175/65R14 82S

走行距離がアレなので、安い!その一点のみ!
コスト的にも、劣化しまくった足回り的にもよろしくないのでインチダウン。

なんとなく立ち寄ったタイヤランドの店員さんと話も弾み、なんやかんやと現車合わせする事に。
14x5Jだと、なんとなーっくでてるかなー?微妙かなー?っと言う状況。
ディーラーに整備を断られるのも、警察に止められる度に整備不良取られるのもバカらしいので、安全な4.5Jに決めました。

165/70では、フニャっとした乗り心地が若干気になる・・・・。
ならばと165/65を試してみると、なんか小さい('A`)
メーター誤差も気になるので、175/65を試してみると、ハミ出しや干渉もクリア。
見た目も違和感が無く、175/65R14に決定。

問題は、タイヤの種類ですね。

最近は、エコタイヤとか色々出てて、本当に迷います。
175/65R14ならば、選べる種類も豊富でさらに迷いました。

結果的には、DUNLOP・FALKENから出ているスタンダードモデルを選択。
安い!長持ち!そこそこの性能!静寂性は必要十分!
実際に走ってみたら静かでグリップも良く、かなり満足してます。

インチダウンに踏み切った理由の一つに、タイヤの選択肢が狭いってのもあったのですが、タイヤランドの店員さんが言うには、FALKENに一種類あるそうです。
新車販売時に履かせるタイヤで、型落ちにはなりますが、ちゃんと新品で注文できるそうです。
ZIEX ZE-326 165/60R15 77H
興味のある方は調べてみて下さいな。



コスト的に中国・韓国タイヤも視野に入れていたので、安心な日本製に落ち着けて良かった。
韓国タイヤは一度、酷い目に合わされたので避けたかったので('A`)
あの頃よりは性能が良くなっているとはいえ・・・・ね・・・・。





さて・・・・・。
タイヤ交換は自分で行いました。
理由は、ちょっと嫌な予感がして、足回りの点検なんぞをしたかったからなのですが。

ハイ。ビンゴ。



うきいいいいいいいなんぞこれええええええ。
直進してても、ちょっとした段差に乗るだけでリアが暴れる原因はこれでしょうね・・・・。
右旋回時に特に酷い状態なので、左後輪を疑っていたのですが・・・・。
よくこれで車検通ったな・・・・。
錆で外観がもう崩れてるし、もちろんオイルも抜けきってる。
これがまだ左後輪のみってのがまだ救いなんでしょうかね。

ショックアブソーバー?っていうんでしょうかね。
ヤフオク漁る仕事が始まります。
Posted at 2010/03/29 00:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家のケイスポさん | クルマ
2010年03月24日 イイね!

うぼぉ

月曜に行ったスノボの筋肉痛に悩まされ続けてます('A`)
体が鈍っているのは自覚していましたが、まさかここまできっつい痛みに襲われるとは・・・・・ぐふっ


さて、家のケイスポさん。
今までまともに踏んでいませんでした。
オイル交換も終わりましたので、ここらでちょっと実力を試してみました。
・停止状態からのフル加速
・1~3速固定で2000rpmから7000rpmまでの加速
などなど
開けた道で色々遊んでみた結果・・・・。



こいつ!走るぞ!
すごい・・・五倍以上のエネルギーゲインがある・・・。



などとは言いませんでしたが、軽自動車とは思えない加速力に思わず( ̄ー ̄)ニヤリ


だが、喜んでばかりいられなかった・・・。
ブースト圧0.3を超えると、シュッシュッシュッシュっと空気が抜ける音がするではありませんか。
直したつもりになってた、ガスケットから漏れてるのかな・・・・・orz


誰だ!?
病は気からなんて言ったヤツは!
直したつもりになってても直ってないじゃないか!


はい。すんません。
八つ当たりです。
Posted at 2010/03/24 15:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家のケイスポさん | 日記
2010年03月21日 イイね!

覚書

オイル・フィルタープラグ交換@143,087km

カー用品店Jにて
プラグ交換@¥4200
オイル交換@¥3135
フィルター交換@無料


オイルの廃棄が面倒なので、交換は店任せ。
手持ちの工具では、交換作業が困難だったので店任せ。

ん~・・・。
自分でメンテするといいながら、店任せばかり('A`)
ダメなオーナーでごめんよケイスポさん・・・・。
Posted at 2010/03/21 19:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家のケイスポさん | 日記
2010年03月21日 イイね!

初体験(予定)

実は、一ヶ月ほど前から予定していたのです・・・・・。






スノーボード!





必要なものを色々と揃え、後はゲレンデデビューするだけという状態。
だがもうその状態で一ヶ月経過(ノ´∀`*)



いやー急な仕事が入ったり、寝坊したりとダラダラと延期され続け、そして今日!
今日こそは!っと思ってました。

行く予定のゲレンデ情報を見てみると、強風の為リフト停止中\(^o^)/

いやーうまく行かないものですね。
タイミングってのは、本当に難しいものです。





いや!
だが今回は今までと違う!
だって明日も休みなんだもの!

さぁ!
さぁ!さぁ!さぁ!

みwwwなwwwwぎwwwっwwwwてwwwきwwwwたwwww




( ゚д゚)ハッ!




ヘタレな俺にお似合いのプロテクターを買ってこよう
Posted at 2010/03/21 13:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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初の軽ターボに悪戦苦闘中。
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