ホイール:DUNLOP Violento HS 14x4.5J+43
タイヤ:FALKEN SINCERA SN828 175/65R14 82S
走行距離がアレなので、安い!その一点のみ!
コスト的にも、劣化しまくった足回り的にもよろしくないのでインチダウン。
なんとなく立ち寄ったタイヤランドの店員さんと話も弾み、なんやかんやと現車合わせする事に。
14x5Jだと、なんとなーっくでてるかなー?微妙かなー?っと言う状況。
ディーラーに整備を断られるのも、警察に止められる度に整備不良取られるのもバカらしいので、安全な4.5Jに決めました。
165/70では、フニャっとした乗り心地が若干気になる・・・・。
ならばと165/65を試してみると、なんか小さい('A`)
メーター誤差も気になるので、175/65を試してみると、ハミ出しや干渉もクリア。
見た目も違和感が無く、175/65R14に決定。
問題は、タイヤの種類ですね。
最近は、エコタイヤとか色々出てて、本当に迷います。
175/65R14ならば、選べる種類も豊富でさらに迷いました。
結果的には、DUNLOP・FALKENから出ているスタンダードモデルを選択。
安い!長持ち!そこそこの性能!静寂性は必要十分!
実際に走ってみたら静かでグリップも良く、かなり満足してます。
インチダウンに踏み切った理由の一つに、タイヤの選択肢が狭いってのもあったのですが、タイヤランドの店員さんが言うには、FALKENに一種類あるそうです。
新車販売時に履かせるタイヤで、型落ちにはなりますが、ちゃんと新品で注文できるそうです。
ZIEX ZE-326 165/60R15 77H
興味のある方は調べてみて下さいな。
コスト的に中国・韓国タイヤも視野に入れていたので、安心な日本製に落ち着けて良かった。
韓国タイヤは一度、酷い目に合わされたので避けたかったので('A`)
あの頃よりは性能が良くなっているとはいえ・・・・ね・・・・。
さて・・・・・。
タイヤ交換は自分で行いました。
理由は、ちょっと嫌な予感がして、足回りの点検なんぞをしたかったからなのですが。
ハイ。ビンゴ。
うきいいいいいいいなんぞこれええええええ。
直進してても、ちょっとした段差に乗るだけでリアが暴れる原因はこれでしょうね・・・・。
右旋回時に特に酷い状態なので、左後輪を疑っていたのですが・・・・。
よくこれで車検通ったな・・・・。
錆で外観がもう崩れてるし、もちろんオイルも抜けきってる。
これがまだ左後輪のみってのがまだ救いなんでしょうかね。
ショックアブソーバー?っていうんでしょうかね。
ヤフオク漁る仕事が始まります。
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家のケイスポさん | クルマ
Posted at
2010/03/29 00:43:37