• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
現在実施中のキャンペーンです。


★9月限定【業界初ユピテルS10】車載監視カメラ&ドライブレコーダー
9月限定キャンペーンでお得にゲット!して下さい




大好評につき【20%お値引き】キャンペーン実施中!







くるまや工房のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

【日産リーフ】費用対効果抜群!audison APK165Ω2 インストール!

【日産リーフ】費用対効果抜群!audison APK165Ω2 インストール!こんにちは、『くるまや工房』のテツです。

最近、当店では人気絶大なスピーカー!
イタリアの有名ブランド audison APK165Ω2(24,000円)



某日産ディーラーの店長さんからご自分の愛車リーフの
「音を良くしたいんだけど何が良いでしょうかね?」
とのご相談をいただき
「価格が24,000円とリーズナブルだしバイアンプ接続も出来るし2Ωなので鳴りっぷりも良いAPK165Ω2が良いですよ」
とご提案させていただき、昨日出張で取付けさせて頂きました。

日産ディーラーにお勤めの、特に長が付くみなさまはリーフに乗り換えられているから今後も続いてくるものだと思われます。



ナビゲーション(ヘッドユニット)純正ナビとなります。



ドアからスタート!
内張りを外して



純正スピーカーを外して



今回は背面に吸音材を貼りました。
デッドニングは高額ですがこれならお安いし効果はデッドニングをやるほどではありませんが貼っていた方が背圧を吸収してくれるのでサウンド的には絶対にGOOD!なのでお勧めです。



市販のインナーバッフルを使用してスピーカーラインも純正をそのまま使い取付けです。



内張り内に音が漏れないように専用のスポンジを巻き
これでドアは完成です!



ツィーターは付属のブラケットでダッシュボードに両面テープで固定
本当はネジでしっかり固定したいところだけど車を売る時の事を考えるとこれがベストでしょう
また純正のツィーター位置、Aピラーの中に埋め込みもありますが、サウンド的には絶対こっちの方がGOODです。
ただ見た目が(笑)



2Ωのスピーカーなので純正に比べれば鳴りっぷりは!
そしてリーズナブルな価格の割にサウンドが綺麗です。
中低音から高音までスッキリとまとまったサウンドでお客様もご満足して頂けたかと思います。
と言うのも、勧めたのは私ですが付けに行ったのは久保田でして直接感想は聞いていないけど、間違い無いと思っています


今回は低音域をカバーしてより一層サウンドに厚みが増すようにチューンナップウーハーも取付させていただきました。



ちなみにリーフのシート下は何も入るスペースは無いのでラゲッチに設置するしかありません。


これで高音域からある程度の低音域までカバーできるとってもライトなシステムの完成です。


30,000円位の価格帯でスピーカーをお探しの方なら、絶対にお勧めですよ!

今回のスピーカーaudison APK165Ω2の商品代金+取付工賃+吸音セットの組み合わせは、車種により異なりますが大凡60,000円となっております。

わたしはウソは言いませんので(笑)興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね♪


近日中にもう一台リーフにインストールよてりなので、終わったら同じ様なブログをもう一回UPさせていただく事になると思います(笑)


それでは!
午後の部スタートしますので今回はこの辺で





ご相談、お見積りはお気軽に!





代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい。
また、ローンも大歓迎です。


みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしておりま~す♪


Posted at 2017/07/22 12:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2017年03月06日 イイね!

【リーフ】ロックフォードT1675-S ツィーターAピラー加工取付け等

【リーフ】ロックフォードT1675-S ツィーターAピラー加工取付け等こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

今日は一日雨模様でしたが、そんなに寒くは無くて比較的過ごしやすい一日でした。

さて、今日は日産の電気自動車【リーフ】にロックフォード パワーシリーズセパレートスピーカー T1675-Sとμ DIMENSION チューンナップウーハー Black box i8をインストールした様子をご紹介します。




ロックフォードのスピーカーは当ブログで何回もUPしていますがチューンナップウーハーi8はあんまり登場しないので



少しですがご紹介しますね
8インチのチューンナップウーハーですが2.1chのパワーアンプを内蔵した優れモノ!
フロントスピーカー左右用で2ch、ウーハー用で1ch
なので2.1chとなります




ロックフォードもそうなのですが社外のスピーカーはナビ等の内蔵アンプでは出力が小さくスピーカー自体の本領を発揮することは出来ません。

i8は最大出力80W×2+サブ用で160Wとフロントスピーカーも純正ナビで鳴らすよりアンプで増幅され元気良くサウンドを奏でてくれるようになります。
当店でスピーカーを交換された方には良く話すのですが、パワーアンプがあるのと無しでは大違い
細かく言うとアンプによって音色も変わってしまいます。
が、普通の人ならそこまでこだわらなくても良いのでは。と思います

パワーをかけてシッカリと!ドアに付いているミッドウーハーやツィーターを鳴らす事、これは重要です

なので今回ご紹介する2.1chのチューンナップウーハーハスピーカーにも良いしサブウーハーで低音を補う事の出来る一石二鳥の優れた商品ですよ♪

さて、それではインストール開始

まずはドアの内張りを外して




背面には吸音材を貼ってスピーカー背面から出る背圧を吸い込ませちゃいます。
インナーバッフルは市販品を使用
ケーブルはモンスターケーブルをチョイスして頂きました。




内張り内に音が広がらない様にスピーカーから内張りにサウンドのトンネルを作ります。
背圧処理とトンネル用で当店では吸音セット(6,000円)と設定しています。
説明するとほとんどのお客様はご採用下さる人気商品です。




続いてツィーターです。
今回はオーディオカーらしくAピラーに埋め込み取付けです。
当店で言う【シャクレ有り 二股Aピラー ジャージ生地】って呼んでいます。

製作ほぼ完成形
ジャージ生地は色あせしにくく、長年使っていただくには丈夫で人気の素材です。




実際に車に付けると!
リーフのAピラーは元々黒なので違和感無くスッキリ
そして今回は運転席ヘッドレストに向けて取付けしてあるので、運転席に座っている人の耳にストレートに飛び込んできます。
サウンドのリアル感がヒシヒシと伝わってきますよ。




ダッシュボードの上に置いても良いけど、折角の新車
長く乗られるのなら!初期投資よろしくお願いします(笑)


チューンナップウーハーはラゲッチに
動かせるように線は長めに、マジックテープで固定しています。



ベースコントロールはすぐに使えるようにセンターコンソール前に



お客様には喜んでいただけ本当に良かった♪

電気自動車なのであんまり電気を使わない省エネタイプのチューンナップウーハー
「低音が欲しいな~」「スピーカーは変えてあるけどチョット好みでは無いサウンド」
何て言う方、他店でインストールされたオーディオでも大歓迎です。
ご要望を言っていただければ、出来る限りお客様のご要望に沿えるように色々なご提案をさせていただきます。




ご相談、お見積大歓迎です!
お気軽にご相談くださいネ♪




くるまや工房 
千葉県東金市幸田113-4
tel 0475-58-1020
ホームページ http://kurumaya-koubou.com/
施工事例集 http://kurumaya-koubou.com/case/
アメブロ http://ameblo.jp/kurumaya-koubou/

Posted at 2017/03/06 21:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | イベント・キャンペーン
2014年10月06日 イイね!

リーフ プロセッサー内臓パワーアンプ取付!

リーフ プロセッサー内臓パワーアンプ取付!インストーラーKです(^o^)/

純正ナビ付き等でヘッドユニットを変えられないお車も多くなってきてますよね?
ナビの機能は大丈夫なんだけどサウンドがなぁ・・・と思う事ありますよね!
まずはスピーカー変えてサウンドUP!・・・その後やっぱり調整機能の少なさに不満・・・と思いますよね?
プロセッサーをインストールすれば問題解決!っとなるのですが、プロセッサーインストールにはパワーアンプが不可欠!!・・・と、なると金額的にはなかなか・・・(^_^;)
そこでおススメなのが
audison Prima AP8.9 bit
今回、リーフへインストールしました♪

ヘッドユニットはメーカー純正ナビ!
スピーカーはディーラーOPのグレードアップスピーカーに変わっていましたが、サウンドに不満があったそうです(^_^;)
そこで Prima AP8.9 bit インストール♪
35W×8chと出力的にはそんなにデカイわけではありませんが、内臓アンプよりは上!
さらに調整機能が格段にUPするので間違いなくサウンドに違いが出るんです(^o^)v

設置場所は助手席シートの足元手前付近!
シート下にはスペースも無いのでここがベストかな~

低音をもっと出したいとのご希望もあったので、さらに

ラゲッジヘ
Rockford 25cm薄型サブウーファー搭載BOX P3S-1x10 を!
アンプのパワー的にはもう少し欲しいところですが、それで重低音域が出るようになりサウンドに迫力が♪

イコライザー、クロスオーバー、レベル、タイムディレイと調整できる事が格段に増えているのでかなりのサウンドUP!
とっても喜んで頂けました(^o^)v

純正ナビでもサウンドUPする方法はイロイロ!
お気軽にお問い合わせくださいね~(^o^)/
Posted at 2014/10/06 13:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年02月24日 イイね!

リーフにドライブレコーダー取り付け。

リーフにドライブレコーダー取り付け。おはようございます、『くるまや工房』のテツです。

昨日、リーフにドライブレコーダーを取り付けしました。
取り付けしたのは、イクリプスのDREC3500とOPでDRSW10です。



ドライブレコーダーについては最近いろいろな所からお問い合わせを頂きます。
「ドライブレコーダーを付けたいのですが何が良いのでしょうか?」と言う感じ。
今回もそうでしたが、私の答えは「ピンキリでオークションなどでも安い商品は出ているけど、万が一の時に役立つもの、高いですが信頼性のある商品が良いですよ」という回答です。
そこで、わたしがお奨めする商品はイクリプスのドライブレコーダーになるわけです(笑
なんで、イクリプスの商品が信頼できるの?と思うでしょ!
カーナビゲーションも含め、富士通テンと昨日ご紹介しましたパナソニックはトヨタ基準で商品を作っているからです(聞いた話)。
このトヨタ基準、要するにトヨタに認められる商品を作るのは数々の試験を重ね、かなり大変みたいですよ。

さて、取り付けですがリーフと言っても室内は普通の車と殆ど変わっていない感じでした。
なので、簡単に取り付けできましたよ!



私は、リーフの室内を弄るのは初めてでしたが、Oに聞くところ「あるところを弄るとエンジンがかからなくなる」と言っていました。
正常に戻す為には、ディーラーに行かないとなおりませんのでリーフを弄る方はお気をつけて(笑


さぁ~て、今日も一日頑張りましょう!

Posted at 2012/02/24 09:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2011年02月28日 イイね!

日産リーフの作業は注意(笑

日産リーフの作業は注意(笑こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

昨日行った作業ですが、昨日は眠たくて早く寝てしまった為に本日のブログとなりました。
過去記事を読んでいただければ昨日は何故眠かったのか分かると思います(笑


そんな眠い中、少し緊張しながら作業させていただきました。
作業した車は日産の電気自動車リーフです。

取り付ける商品はIPFのブルーのデイタイムランプです。



室内まで配線を通す分手間はかかりますが、車検対応商品ですので安心です。

どうしてもエンジンルーム?に手を入れないと配線を通せないのですが・・・。



上の画像のオレンジ色の配線、まさに「危険」っていう感じじゃないですか。
このオレンジ色が怖い!
感電はしないとは思うのですが、万が一っていう事もありますし(笑
なので、本当はバッテリーをはずして、メイン(リアシート足元)電源もカットしてからでないと作業は危険なのですが・・・。

私自身は初めてリーフを触りましたので、デイタイムを取り付けするだけで2時間以上もかかってしまいました。



充電等の問題は沢山あると思いますが、今後必ず電気自動車は増えてくるはず、当店も数年後にはデモ車で導入する事になるのでしょう!


追伸
リーフのオーナーさん、是非NISSAN CLUBに参加して下さいね♪
Posted at 2011/02/28 21:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #ジューク 【ジューク】パワーアンプ取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/715550/car/2379707/4197262/note.aspx
何シテル?   04/14 18:08
『くるまや工房』の責任者の通称(テツ)です。 2010年4月1日よりみんカラ+にデビューしますので皆さんヨロシク!! 『くるまや工房』って何、といわ...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

audison PRIMA APK165 Ω2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 21:33:13
ロードノイズ対策の比較体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 19:28:28
3週間ぶりにジューク☆納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 20:47:23

お友達

千葉県にあります『くるまや工房』の(テツ)と申します。
是非是非、お友達になっていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
1402 人のお友達がいます
バカラックバカラック * ゆうぢ〆乱投ゆうぢ〆乱投 *
えぬぼいっちゃえぬぼいっちゃ * こたろうさんこたろうさん *
すぺっくし~すぺっくし~ * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *

ファン

623 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019/07/16 納車になった当店の新しいデモカーで活躍してくれるであろうBMW Z ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
オーディオはKICKERをインストールします。 みなさまに早く試聴していただけるように、 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシアは車同様、フランスのブランドオーディオ【BLAM】をお洒落に、そして実用性をか ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
長年の付き合いいただいているお客様のレヴォーグがご入庫いただきました。 当店のデモカー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.