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イイね!
2010年04月17日

まさかの事実

まさかの事実 今日はブレーキパッドの交換にボッシュカーサービス トレッセ湘南へ行ってきました。

129沿いにある店で店内には230SLオートマチックの展示がされててオサレ

230SLすっげーピカピカ

外にはシェルビーマスタングとダイムラーダブルシックスが飾られてて、ダブルシックスを初めて間近に見ました。

あと、アウトビアンキA112アバルトも置いてあってちょっと興奮

996や964カレラ2とかあり、ロールスロイスも

ボッシュにはヨーロッパ系が集まってくるものなのだなーと数十分

整備士の方が私の方へやってきて

「あのー、かなりブレーキパッドが余ってるのですが…」

「なぬー!?」

ですよ、キーキー鳴くからもう無いものだと思ってて、見に行くと7~8割で残ってる。ディスクも問題なし

整備士さんによると124はパッドがハード目で鳴くのは問題ないそうで、どこかで数回ガツンッとかけてみてくれとのこと

それよりも、タイヤを外して分かったのがブッシュがかなりへたれてて、いますぐではないが一年以内には交換をしたほうがいいとのこと

ブッシュ類ってめちゃくちゃお値段飛び上がるじゃないですか!

うーん

結局ブレーキパッドは交換せず、点検という形で終了

帰りに何の気なしに店内に飾ってあったボッシュグッズのポストイットもいくらですかー?
と尋ねたら、タダでどうぞと言われ恐縮
なんだか多寡ってしまったみたいで申し訳なかった(´Д`)

トレッセさんスイマセン…orz
たかだか点検だったのに…



かーちゃんが気を良くして、次に犬を飼うとき名前は「ボッシュ」にするって言い出した。



いや、イヤじゃないけど安直だなかーちゃん(゚Д゚)



で今回は随分安く住み、無事帰宅

しかし、ブッシュ類は新たな課題

もしかして車検を通さないという選択肢も浮上
長く乗りたいのは当たり前なのだが
ブッシュ類だけで終わりでは無いことは見えている。
今現在だけでもATF、オルタネーター、ブッシュ、エンジンマウントの4つは確実な候補、気づいていないだけでもっとあるはず。

うーん

色々考えないといけんくなってきたわぁ






あと、今日は缶コーヒーでル・マンカーのオマケ付きを発見、即購入(笑)
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Posted at 2010/04/17 19:34:56

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こんばんは。
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この記事へのコメント

2010年4月17日 19:54
ブッシュねぇ(^^;)

パーツより工賃ですね・・・

うちの124は2年前にエンジンのガスケットとプラグコードとサスキットと足周りのブッシュ一式とエンジンマウント・ミッションマウント交換しましたよ(^^)

ディーラーで交換して全部で60万程の厳つい請求書が来たけど、効果は絶大ですよ!!

エンジンは新車みたいに静かになるし、振動はなくなるし♪

ハンドリングはオンザレール!!

やって良かったと思ってます(^^)
コメントへの返答
2010年4月18日 1:06
ろ、60万!?

(°Д°)・・・・・・

ココだけの話、106S16が買えちゃうじゃないですか!

やりたいけど・・・・・

ウーム・・・・
2010年4月17日 20:19
私の140のブッシュは社外品ですがww
ついでにショックアブソーバーも社外ですww
アッパーアーム、ロアアームブッシュ、ボールジョイント、スタビリンクで5万くらいでした。純正で揃えるとアッパーアームだけで10万いきます。工賃なら安い店知っていますが、後で紹介しましょうか?
あ、そうそう、140で足回り総リフレッシュすると61万という見積りになりました。ご参考までに。

ブレーキ鳴りはほっといてます。警告灯ついても余裕があるそうですよ。因みに海外では「ブレーキ鳴り=効いてる証拠」とかw

124に限らず10万キロを越えたこの世代の車両ならAT、エアコン、エンジンハーネス、ガスケット、足回り、燃料系(ポンプとか)みる場所がたくさんありますね。特に注意したいのがATとエアコンとエンジンハーネスあたりですかねぇ。124の機械式4速ATは弱いのと、エアコンのエバポレーター(交換で30万くらいです)、エンジンハーネスは熱に弱いため溶けてショートします。
コメントへの返答
2010年4月18日 1:11
どうやらW124でも60万コースのようで・・・・


ブレーキ鳴きはしてますが、効きは確かです。
なので問題ないというのがどうやら常識だったようで(笑)
また一つ勉強になりましたよ~

しかし・・・・満足にリフレッシュさせると、別の車が買えてしまう値段・・・・

心はやっぱりMT車にある私としては大きな悩みどころです。

W124を奇麗に直すのをがんばるのか
MT車に買い替えてしまうためにがんばるのか・・・・

2010年4月17日 22:29
そういえばうちのジーノのブレーキも交換したんですけど泣きますね・・・

まぁ走行距離の多い車は大なり小なりへたりが出てきますよね・・・

エンジンマウントは私もやりたいところの一つです^^;

ジーノは地味に工賃高いんですよね、エンジン周り(ベンツよりは安いでしょうけど)

ボッシュは私もホーンとヘッドライトで使用しています^^バッテリーもへたったらボッシュにかえるよていです^^;
コメントへの返答
2010年4月18日 1:30
ボッシュいいですよねー、名前でもうなんかwwwww

外車にはボッシュですよね
っていう癖にハロゲンバルブがフィリップスwwww

いや、ボッシュがまさかバルブ作ってるなんて・・・・今更知った・・・・


2010年4月18日 1:42
足回りだけで61万です(汗
これにガスケット交換(大体5〜万?)、エンジン・ミッションマウント交換(エンジンマウントのみで10万)、プラグコードやるとラクに80万いきますww

リフレッシュはヤバイところだけ直すで良いと思いますよ。ブッシュなんか社外使えば半値以下で修理できますし。10万が2万ですからねw

この世代の車両と上手く付き合う方法は、主治医を見つけることですね。東京には色々あると思うので探してみてください。主治医がいるとラクですよ。安いですしw

コメントへの返答
2010年4月18日 9:38
という事はウマくやっても40万くらいは飛んでいく計算ですね…



バイトがんばるしかねぇ額ですな!

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「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
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