• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

合同説明会in自分の大学

3日間にわたって、学内で合同企業説明会がありました。

数々の会社が大学にブースを出展し、学生をそのブースを訪問し
45分少々話を聞く訳です。

私も結構回りまして、12社ほど一気に聞いて回りました。

大和ハウス
三桜工業
関東三菱自動車販売
神奈川ネッツトヨタ
中央日産
トヨタ西東京カローラ
神奈川トヨタ
スズキ神奈川
スズキ湘南
神奈川スバル
積水ハウス
ダイハツ東京

まー、ほぼすべて自動車関連!という具合です。
建築が2か所ほどあったぐらいで、全部あとは自動車

簡単に感想
・大和ハウス
担当のお姉さんが美人だった。
でもこの説明会に出て、すこし建築関係にも興味が湧いた。

・三桜工業
興味が湧いたので茨城まで工場見学行く予定
説明中のスライドにエキマニとかラジエーターとか出まくりで興奮
終始噛みつく、ダイムラーAGにパーツ供給しないのか噛みつく
欧州は現在鋭意展開中、キュピーン!

・関東三菱
採用担当者の方がめっちゃ面白い"営業マンのイロハ"を話してくれて楽しすぎた。
ショックアブソーバーについて説明してくれと言われたので説明した。
途中でランサーエボリューションとかやっぱ名前が出てきてwktk
飛び込み販売は、ノリでやったりしますね、エボリューション如何ですか~とか」でワロタ
担当の人に、去年デビューしたミラージュにサイボーググレードが設定されることと
ランサーエボリューション11がデビューすることを願ってます!と伝えて帰った。

・ネッツトヨタ
あ、ハイ

・中央日産
担当「ルノーってどこのメーカーだかご存知ですか?」
A「わ、解りません・・・
B「すいません・・・ちょっとわかんないです。
オレ「フランスです。」
指され次第、即答

・西東京カローラ
あ、そうなんですか。へー

・神奈川トヨタ
担当「えーでは、この5人家族の買い替えに皆さんなら何を提案しますか?じゃー台村さん」
オレ「せっかくですのでランドクルーザーをオススメしたいです。」
担当「(;゚;ж;゚; )ブッ ありがとうございますwww」

絶対ミニバンなんか提案しないんだから!

案の定模範解答は「アイシス」を提案すること

・スズキ神奈川/スズキ湘南
担当「二輪車お好きなんですか?」
オレ「グース350が好きです。倒立フロントフォークが堪んないです。」
担当「(;゚;ж;゚; )ブッ ありがとうございますwwでも4輪なんですよ、申し訳ないんですが」
オレ「いえ、WRCも応援してましたし、パイクスピークも毎年応援してます。4輪のスズキさんも大好きです。」
担当「(;゚;ж;゚; )ブッwwwwww ありがとうございますwwwwww」
担当者が二人いて、そのうちかたっぽの女性の方がこれまた美人だった。

・神奈川スバル
へぇ~

・積水ハウス
ほぉ~

・ダイハツ東京
担当「台村さんは何かお車に乗られてるんですか」
オレ「メルセデスのEクラスです。」
担当「(;゚;ж;゚; )ブッ すごいですねwww」
オレ「いえ、17年落ちの中古です。ハイ・・・」

担当「お2人はなにかダイハツの車で好きな物はありますか?」
(この時、オレともう一人女の子しか居なかった。)
オレ「ストーリアX4が好きです。」
担当「おお!ありがとうございます。なぜですか?」
オレ「出荷時にブースト圧1.7barで出したというエピソードを聞いたので、本気だなって感じました」
担当「(;゚;ж;゚; )ブッ 相当御詳しいですねwwwww」

担当の人がとてもいい人だったので、帰り際に少し御話しして
次期型コペンの登場、心待ちにしてます。って変な話して帰って来た。



とりあえず、印象に残ったのかな?っという感じ
でも無駄じゃなかった。営業職についての知識も得られたし
なんというかよりやりたいことが定まった感じ

やっぱり、営業として車を売るなら、その筋の話で売りこめる車を売りたいと思った。
だから、ヤナセに本腰で挑もうと思った。
つまり、やっぱり売るならメルセデスやBMWを売りたい!

ダイハツもすげーいいなーとか説明聞いてて思ったんだけれど
やっぱり、軽自動車よりも、もっと高いものを捌きたいという気持ちもあって
ボディとかエンジンの話が通じるヤナセの方が良いかな・・・というのがやっぱり強い


あと、ディーラー勤めって何が嫌だなーって思ったかって
解ってたんだけど、解ってたんだけど
務めたら、当然自社製のモデルで仕事しなくちゃならんっていうのが・・・ね

そこがダイハツに行きたくても行けない理由・・・
ちょっと軽は・・・自分には物足らん・・・というのもあって残念

トヨタは中古でST185でも買えばいいかな・・・とか思ってたけど
トヨタって大きい会社だけに、従業員全員が自動車好きって訳じゃない
採用担当の人も、全然トヨタの造ってる車はどうでも良い感じを感じた。
単に仕事としての営業職について話をしてた。
トヨタに居場所は無さそうだなとオモタ

スズキは、かなり良いかな・・と考えた
いざとなったらスイスポという選択肢もあるし、キザシという選択肢もある。
だけんども、通勤は4輪に限るとの説明を受けちょっとショック
いざとなったら、車はルノーとかプジョー乗っても、バイクで通勤すればいいや
って算段してたからガクッ

スバルは、今日の説明会だけじゃなんか判断できなかった。

日産は営業所によってはルノーの営業も出来るのが良いな・・・!ってグッと来た。




うん、実りある3日間でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 00:05:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 20:48:03
是非、新型みらげにサイボーグZR RSを設定して欲しいですw
あのデザインでも3ドアでちょちょっと外装を変えればまぁいい感じになるのではないかと。
やっぱ、みらげと言えばモータースポーツですよね!アスティとかは無くてもいいからRSは是非…
って感じです。個人的にはですがww

そして、就活・・・
私も16日に学校で合同説明会があります。なんか地元の企業さんが来るらしいので
地元志向が強い私的には結構アツイと思ってますw
コメントへの返答
2012/02/13 23:05:54
ミラゲもホットハッチになる可能性は十分に秘めていますよね
コルトラリーアートの実例もありますし
三菱がちょっと本気出せば、フォルクスワーゲンのGTIシリーズも真っ青ですがな

地元志向になりますよねーwwやっぱし、なんか地元に近い方が安心ですよね!
東京とかね、怖くて嫌だ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バイクの日は安近短 http://cvw.jp/b/715559/40275583/
何シテル?   08/20 14:29
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

お友達

メルセデスオーナーの方(ガシガシ申請してくださいな!)
イタフラ車好き・オーナーの方
ライダーな方
(特にホンダやモトグッツィのオーナーの方はぜひぜひ!)
WRC好きな方
ミニ四駆やってるぜ!って方
我はエンスージアストだ!という方
お友達になってくださいまし
17 人のお友達がいます
ICRT OvertakersICRT Overtakers * BP51BP51 *
E友E友 マシタカ号マシタカ号
Kommi - えすじーKommi - えすじー ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
その他 その他 その他 その他
まさかのおもちゃを登録(笑) 懐かしさを覚えたら、私と同世代! 現在のラインナップ ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.