• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月28日

峠の走行について思う事

山道は大好きかー!

ええ、きっと大好きかと思います。

私も、大好きです。うねった道が、まるで自分もディディエ・オリオールや
ユハ・カンクネン達と走っている気分にさえさせてくれます。
といっても、速度は控えめ、ブラインドコーナーには軽く

プッとクラクションならして入って行きます。

自動車は、図体もそこそこあるので、必然的にこういう未然防止策をとって
事故を防ごうとしたくなりますよね。
ぶつかったら痛いし、財布も痛いし、相手も痛いし、痛い事だらけなので
必ず、気をつけ、ミラーのチェックも欠かしません

それはライダーも同じで、山にツーリングにくるライダーさんたちは
マナーの鑑。
無理なライン取りはしないし、すばやく狭い所ではスパッと壁に寄ってくれたり
こちらの意図も積極的に汲み取ってくれます。

卒業研究のため、毎月、ヤビツ峠と半原越えに入るのですが
総じて、ライダーさん達のマナーは大変気持ちよく
見習う事がたーっくさんあって、気持ちよく互いに道を走る事が出来ます。

しかぁーし!

問題は、自転車ですよ。

自転車!

↓特にこういう格好された方々


なにが問題かって?
書き連ねましょう

1、無理やりなライン取りでの走行

 アウト・イン・アウトで突っ込んでくる奴や、ブラインドコーナーなのに
なんの確認もせず突っ込んできたり
とにかく危ない!いや、ぶつかったら痛いのそっちですよ!

2、狭い道なのに両脇にチャリンコ立てかけて休憩とかおしゃべり
 おい、邪魔ですよ。
ただでさえ狭い林道みたいなもんなんだよ、両サイドでスペース占領して
ぺちゃくちゃとかいい御身分だな。車が来ても退く気配ないし、最低

3、後ろに車が来てるのに、退かない、避けない
 また、邪魔ですよ。
ダウンヒルでスーッと下ってるのは解るけどさ、車に比べたら遅いんだわ
邪魔なんだわ、危なっかしいんだわ、エンジンついてないなら
素直にキープレフトで隅っこ走って下さいよ。
登りでこれやられると、心底頭にくる。15km/hくらいで道を占領して
うしろ渋滞だから。迷惑だから。エンジンのっけてきてよもう

4、集団でチリンチリン
 とにかく、邪魔ですよ。
なんで並走してんすか?集団暴走行為じゃないですか?並走って
二輪のライダーさん達が並走してるの見たことありますか?
あれすか?エンジンついてなくて、免許証もないんで適当運転すか?

5、よそ見しながらチリンチリン

 おい、危ねぇ
 この前の調査行った時も、私の車が迫ってるのに、よそ見
ハッと気がついて、私から向かって右に寄らず、ヨロヨロ左へ行くそぶりを見せたから
私は反対側に、ステアを切ろうとしたら、同じ方向にきやがって

「あぶねぇなー!」みたいな感じで口をパクパクさせて睨んできました。

身分たけーなオイ

第一、なにヨロヨロしながら乗ってんだよ、危ねぇ

6、ポイ捨て
 飲み干したペットボトルを、ポイッと捨ててく奴、これ一番最低
自然に対する冒涜、これで自転車はCO2が出ないから云々とか言ってんの
ハァ?生物分解できない化学製品を山に不法投棄すか

身分たけーなオイ


7、合離してる間を、抜けて行く
 あのさ、車動いてるんだけど?
隙間を抜けてくのやめませんか?こっちバックとかしてて、うろちょろされると
たいへーーーーん迷惑なわけですよ
あと、車がバックするのに、下がらない奴もいるし、ほんっと

身分たけーなオイ



峠は公道です。誰が何で走ろうが自由ですが
マナーくらい守れないんですか?ほとんどのロードチャリンコが
こういう感じで、山をわがもの顔で走ってます。
車が来てるのに避けないのなんて、ほぼ全部です。
しかも、対向する車が来ても、ロクに寄らず、車がギリギリまで避けるハメなんて
結構しょっちゅうあります。

同じ、公道を走る「車両」の運転手ですよね?
お互いに気持ち良く走れるための努力しないんですか?

身分たけーなオイ


自動車が譲れってか?あれっすよね、レディーファーストを過剰に要求する
痛い人と同じ感じっすよね、まじパネェッス

身分たけーなオイ


見てくれだけ、ツール・ド・フランスにでもでるかのような恰好してるのに
これじゃぁー残念ですよ。見かけ倒しのマナー違反者の集団ですよ
自動車やバイクで、騒音撒き散らして、近所迷惑をばら蒔いてる
DQN車、DQNバカスク、DQNバイクの連中と同類ですね
DQNロードチャリンカーとでも呼んであげましょうかね

山じゃなくても、一般道でも
信号無視
 これ見てて、すっげー頭にくる、車もバイクも信号守ってるのに
赤で直進、左折、右折は当たり前、斜め横断もするわで

身分たけーなオイ


急に歩道に乗る
 だったら、さいっしょから、歩道走ってろよ
結構なスピードで歩道走ってますよね?歩行者居ても関係なしって顔ですよね?
あれすか?魂(笑)があるから平気とか言っちゃう、ピストの連中と同じなんですね、わかります。

車道のほぼまんなかを走行
 だーかーらー
邪魔!じゃまじゃまじゃま!
路側帯走って下さいよ!邪魔なんですよ!ちんたらちんたら20km/hとかで走られると!
大通りなんて、50km/h、60km/hなんですよ!そこを3分の1で走行って
逆に怖くないですか?それともロードチャリンコ様はそれOKなんですか?

身分たけーなオイ


もうさ、エンジンついてないなら、最初から歩道はしるか(どうせ気分で歩道に急に乗ったり、道が混んでると平然と歩道に乗るんだから)
トラックにでも行って下さいよ。カッコだけいっちょ前で邪魔くさい

道路走るにも、路側帯を走って下さいっての。
エンジンついてないのに60km/hとか即座に出せるんですか?
2~3秒で出せるんですね?ならイイですけど、常に流れにのって走って下さいよ
30km/hからの60km/hまで中間加速もスムーズにこなして下さいよ?

エンジンないんだから、そんな風にも乗れないでしょ?
自分の体力がエンジンなんだからさ、最低限のルールくらい守らないと
痛い思いするの自分だかんね。
自動車は、あんたらとぶつかっても怪我しないけど、そっちは大怪我するだろうが!
どうせ保険も入ってないんだろ!もうなんなんだ!

身分たけーなオイ


お互いに気持ち良く運転できれば、こんな記事も書かないよ!
あんたらの身勝手な行動が、ドライバーやライダーをイライラさせてるんだよ!
結果、互いにいがみ合う状況を作りだすんだよ!

こんないい言葉、あるの知ってます?
「自転車も、乗れば車の仲間入り」
あんたら車両ですから!歩行者じゃありませんから!

同じ、車両として交通道徳は守って当然ですよね?

急に歩道に乗ったり、手信号も出さずに方向転換とか厳禁ですよね?

ブラインドコーナーくらい速度落とせよ、無音で突っ込んでくるなよ
避けれると思ってるんだろ?死にますよ、そのうち

そっちは精々、10kgくらいだろうけど
こっちは軽く1000kg越えた鉄の塊でね、急に止まれないんですよ
当たり勝ちできるなら構わないけど、世の中車と喧嘩して勝てるチャリンコなんかない。

カッコをいっちょ前にする以前に、自分の運転手としての中身をいっちょ前にしてくださいよ。

そろそろ自賠責とか任意保険も如何ですか?
車と喧嘩したとき、その車が、ロクでもないカスだと
保険もクソもないですよ?自分の身ぐらい自分で守ったらどうです?



とにかく、山で我が物顔で走行してるロードレーサー諸君

邪魔

どうせ、速度や加速、パワーじゃ自動車・バイクに勝てないんだからさ
ムキになって漕いでも追いつけないんだからさ
互いに気持ちよくなる様に、マナーアップしましょうよ

どうしても、自動車とバイクに勝ちたいなら良い方法を書いときますね

・自動車に乗り変える
・バイクに乗り換える
・エンジン駆動にする
・電気駆動にする



以上
ブログ一覧 | E280 | クルマ
Posted at 2012/05/28 20:18:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2012年5月28日 23:06
紳士的に…(爆)

…教えてあげます…?

そう思う事も多いマシです。
コメントへの返答
2012年5月29日 10:20
自転車にナンバープレートと、免許を設定して、意識的な責任の所在をはっきりとさせれば
少しは改善されそうな気もします・・・?
2012年5月29日 1:35
初めまして,初コメント失礼します。

私も色々ありますが,安全に抜く為にかなり自転車との間を開けてスピードを上げてましたら・・対抗心を燃やされたのかスピードアップしてきた方がおられます。海岸線で先には見通しの悪いカーブがあるのに・・。
同じ場所で車道を最初は一列で走ってた二人組が此方を確認した後,バイクがやってる千鳥走行を始めました。
そこはセンターにポールがあるのでこれをやられると抜くに抜けませんので5~10km/hの走行です。

同じく海岸線(上り坂区間)で中央線も無いような場所で歩道があるのに車道に立ち止る方も居ましたかね。見通しが利かない場所なので、対向車と衝突する勢いで抜く事になります。
中には端っこを一列に並んで走ってる集団(珍しく普通に走られる方々でした)の一人が此方をちらちら眺めてくる意味の判らない方も居ますね。前見て運転するのが基本でしょ。その方に対して1ミリも興味ないのに。
此方が気を付ける事は前提にしても,交通弱者の立場を利用した悪質行為は如何な物でしょう。

初めてなのに,長々とコメントしてすみません(汗)失礼しました。
コメントへの返答
2012年5月29日 10:29
はじめまして、コメントありがとうございます。

自転車乗り、もといサイクリストやロードレーサーの8割は、責任感と言う物が無い気がしてなりません
tyiof12さんが遭遇されたような、対抗意識燃やして競って来た奴も、道路にぼけっと立っているのも、千鳥走行も、チラ見君も、責任感が無いのがそうさせるのと

きっと、本人たちはあのバリッと決めた格好で、スマートにロードチャリンコを乗ってる自分たちに自己陶酔してるんでしょうね、だから始末が悪い

ワイルドだろぉ~?

とでも思ってるんでしょう、スギちゃんでさえネタにしませんよって、話です。

交通弱者だとタカくくって走ってる自転車には本当に頭にきます。
接触事故を起こしたくはないですが、自転車がおごり高ぶって適当な運転をして、タチの悪いドライバーに目をつけられたら、本当に殺されちゃいますよね。
だって、自転車なんてはね飛ばして踏みつけようと思ったら、自動車にとっては赤子の手をひねる様なモノなんですから

自転車の方々も、是非とも峠に限らず

「道交法」をキッチリ守って頂きたいものですね。



長々だなんて、とんでもない
私と同じように、自転車の迷惑行為に悩まれている方が居る事が知れて
私の思い込み、被害妄想じゃないと解り、安心しました。
貴重なご意見、ありがとうございました!
2012年5月29日 20:23
はじめまして、イイネから飛んできました


私自身もロードレーサーに乗ります

結構マナーの悪い方、多いですよね。

クルマよりも弱者だから守ってもらえるorなにしてもいいとでも思ってるんでしょうか・・・

売る側も売るだけ売るんじゃなくて、そういうところの啓蒙もするべきだと思います。

・・・心中お察しします。

自転車側からの気持ちも交えながらコメントさせて頂きます。

ロードレーサーを買えると言うことは、大体いい年してる人間なわけで、大概の人は免許持ってますよね

自転車の並列走行はやってはいけないこととされています。

なんで並走したりするんでしょうか・・・

本当に不思議です

歩道を走る時は、歩行者優先であることと、自転車が通行できる歩道は限られているので、何か特別な理由がない限りは車道の左側を走るということが分からない人がかなり多い気がします。

それと車道逆走なんてありえないです。鉄拳入れたくなります。

ママチャリとは速度域が違うわけですので、普通歩道には乗りたくないと思います。パンクのリスクも格段にあがりますしね・・・^^;


それと、下りでアウト・イン・アウトについてなんですが、これはレースやってる人ならわかるんですが、入る時の位置を維持できない人はハッキリ言って「ヘタクソ」として扱われます。

集団でコーナリングしてる時にアウト・イン・アウトなんかした日には大落車でけが人多数です。

クルマよりもスピードが出ている場面(なんてほとんどありえないですが)以外ではまずやってはいけないことなので、そんなことしている人は邪魔だとは思いますが、ヘタクソなんだなぁと思って哀れんであげてください。


ポイ捨てなんて人間としてまず終わってます。

殴っていいレベルです。



公道は自分だけじゃないという超大原則を忘れ、歩行者やクルマへの合図なんかもろくにやらずに交差点ではそのまま右折するわ(自転車は二段階右折が基本です)、信号は無視するわ、本当になんなんでしょう・・・

きっと痛い目見ないとわからないんでしょうけど、痛い目見ると悪いのはクルマってことになってしまうのが非常に歯がゆいところであります。


ちなみに、集団走行時に後ろの人が後ろを確認するのは、前へ状況を伝えるために必要なことですが、基本的にはなにか音でわかるはずなので、しきりに後ろを振り返る人は、よほど上手いのかビギナーなのかどちらかです。

そもそも道交法は交通を円滑にするためのルールですよね。

それを守らずに公道を走るのはいかがなものか。

Dell@一二四朗の気持ちはよくわかります。

そういうならず者が少なくなるように私自身も徹底し、仲間にも啓蒙しようと思います。


失礼いたしました。
コメントへの返答
2012年5月30日 21:02
はじめまして、コメントありがとうございます。

私達、自動車が最たる趣味の人種も
一部の人間の悪行には、ホトホト困り果てていますが

DAVEさんも、普通のロードレーサーとして、感じていらっしゃるのですね。

今回、若干挑発も入った様な記事に、丁寧なコメントを頂き大変恐縮です。

こちらの神奈川、特にヤビツでは並走が割と多く見られます。
何か会話をしながら乗っているのでしょう、私も不思議です。

車道の逆走は、もうなんと言ったらよいのか
原付や普通二輪、大型二輪で逆走したのを見たことあるか?と問いたくなりますね。

私は常々、自転車は種類がなんであれ、責任の所在をハッキリさせて欲しいと訴えています。
自賠責が無いことや、免許証が無い事、一目で見てわかる様なナンバープレートもなく、税金もない
これでは、法律で軽車両とは言え、認識が低いのも当然といったところです。
また、幼少期の交通教室が近年はほとんど皆無で、学生なんかは携帯電話しながら、イヤホンしながらがあたりまえで
並走も平気でやっています。今回取り上げたロードレーサー達に比べ、朝の街中では学生の方が圧倒的に危険なことをやってのけています。

警察の怠慢が引き起こしているとも言えるでしょうね
第一、道路交通法の矛盾した数々の条文を修正する時期にとっくに来ているのに、動かぬ国も国です。

自転車のマナー違反、法律違反は、法制度をいい加減に維持するとこうなる。という悪い例の見本な気がしてなりません。
2012年6月16日 11:49
 屑鉄転がす方もどうかと思います。
コメントへの返答
2012年6月16日 19:17
名前から察するに、W124がお嫌いなんですか?

プロフィールを拝見させて頂きましたが
わざわざ今日に、みんカラに登録して
わざわざコメントしてくださったんですね。

ありがとうございます^^
2012年6月16日 23:45
 はは。
 余裕かましてるつもりが顔が赤いぞ。
 貧乏人は黙ってろや。
コメントへの返答
2012年6月17日 0:02
はぁ、貧乏だと発言しちゃいけないんですか?知りませんでした。

捨てアカウント作ってまで御苦労さまです。以後、貴方の書きこみは有意義ではないと判断しますので
いかなる内容でも削除させていただきますね^^
2012年6月22日 21:02
自転車乗りです。

私もロードバイク?ロードレーサー?で公道へは出ていますが、車両優先!歩行者安全第一!といつも考えています。

後方車両はバックミラーで判断し、飛び石しないか路面を確認しながら左側に避け、見えてないかも知れませんが振り返り『横どうぞ!』的な手信号を送っています。

追い抜きし易いよう脚も止めて見送ります。


ほとんどの自転車乗りの方が後方車両の確認が出来ていません、ミラーもつけていませんし、エンジン音くらいでしか判断していないと思われます。

私もまだまだ注意力散漫してしまう時がありますが、
早い判断、行動で、ドライバーさんから『おっこいつは周りが見えているな!』
と思って貰えるような模範的な自転車乗りになりたいな~と常々考えて走っています。

自転車乗りの皆が私のような意識で走行しましたら、多少はマナー向上するかも知れませんね。


私も山や峠を走りに行きますが、スピードもホントに10kmくらいのドン亀走行で、クラクション鳴らさず膨らんで追い越しして下さった車両には感謝の気持ちで一杯になりまして、ついつい会釈してしまいます(涙)
コメントへの返答
2012年6月23日 20:33
はじめまして
コメントありがとうございます。

挑発的な内容なのに、ご丁寧な意見ありがとうございます。

ミラーまで装着されてるんですか!
素晴らしい事だと思いますし、有効な自衛手段をもっと他のレーサーも真似するべきですね!

村井さんが行っている、多くの工夫
頭が下がります。みんな、村井さんの様なレーサーだと良いのに・・・


繰り返す様ですが
挑発的な内容で書いた日記に、ご丁重なコメント・意見、ありがとうございます。
これからも、是非是非、楽しんでロードライフを満喫して下さいね!
関東までお越しの際は、是非神奈川の山々を走ってみて下さいね!
2012年6月23日 21:09
車道に出るのにミラーを付けない方が9割以上いると思いますので、前々からおかしいと思ってました。

ダサい、無くても視認出来る!、軽量化(笑)

という理由が殆どのようですね!


ブログの内容は挑発的では無くて全くその通りです。
私は読ませて戴いて、より周囲への配慮を怠らないようにしようと思いました!

色んな山には行ってみたいですね(^0^)
コメントへの返答
2012年6月24日 16:48
ダサい、軽量化で自らの命を危機にさらすなんて酷い理由ですね!

無くても視認出来る派の人は一番酷いですね!無いと死人になります!色んな意味で!

ロードバイクともなると
100g単位の軽量化を追求するんですか?
確かに、軽いと車体性能はよくなるのはよーく解りますが
命の危機を覚悟してまで、削る重さとは思えませんよね・・・

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation