• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

下蒲刈島&上蒲刈島サラッと流しツー



この土曜日は,毎度のベッドから抜け出せないうーんうーんな感じと格闘しながら
なんとか這い出して,V7iiのETCチェックも兼ねて,蒲刈島へ行ってきました.

本当は出雲大社まで行っちゃおっかな~なんて思ってたんですが
どうにも金曜日の段階で土曜の午後が50%で雨の予報
んー近場かなぁってことで蒲刈島を目指しました。

行きも帰りも広島高速3号線~広島呉道路を経て行き来し
行きには,ちょっと寄り道して,音戸の瀬戸公園で江田島の呉側を見渡して
呉の造船エリアも一望しながら走りました.



もう江田島を走ったのも,1年近く前.月日の経つコトが如何に早いか.....



フェンスがちょっち邪魔だけどしゃーなし.



瀬戸内を行く,海自艦とのツーショットも,横目に走ってきちゃいましたけど
やっぱり工廠グレーに塗られた海自の艦の数々は大きくて迫力満点.
護衛艦の類には明るくないので,どのような艦種かは判別できなかったのですが
いつ見ても,勇ましいというか,力強さを貰いますね.毎日お勤めあざっす!!

そうそう,この呉地方総監部の前を走っているときに
XJR1300かなぁ?に乗ったライダーがアイボリー色のM30をかぶってて
まさかシンプソンのヘルメットを装備したライダーと遭遇するとは,なんたる偶然....
驚いた次第です.

このあと,そのまま瀬戸公園から先へ三津峰山をうろうろと抜けたのですが

狭い

あと道が,クルミの雄しべでひたすら埋まってて,あんまり走るのには向かなかったなぁ・・・

余談なんですけど,道一杯に落ちてるクルミの雄しべって
毛虫に見えません?幼少期はあれがどうにもグロテスクでダメでしたね.
道一杯に毛虫がうんしょうんしょしてるかと思うとゾゾゾゾゾゾゾォ!!!

今でこそ平気っちゃぁ平気ですが,やっぱちょっとね・・・・

クソ狭い道を抜けた後は,185号線をさーっと抜けて
安芸灘大橋へ入ります.自動二輪の125cc以上は650円.


たけぇ・・・・・


300円くらいかなーとか考えてたのは甘かった.
ETC未対応なんで現金払い.

大きな橋をスパーンッと走るのはいつでも気持ちいいもので
風も穏やか,V7iiは真っ直ぐ橋を駆け抜けます.

すこし桜も咲いてるかなぁっと思ったんですが
山桜系はすでに葉桜な装い.ちょっと絵になりません.

代わりに,下蒲刈島では,イイ雰囲気の石畳ロードが.
海と遮るものが無く,しばらく写真撮影.
最初のヘルメットの一枚もここ.









こういう,海との距離がとても近い生活感の中にバイクを置いて切り取れるのは
こういった漁師港のある島ならではかなと.
東京や神奈川だと中々こんな景色は探すのに苦労しますし.
広島市内だってこんな景色はほぼ望めないので
蒲刈島は写真を撮るにはイイトコロです.やっぱりある程度広角で撮れるレンズも欲しいなぁ・・・
どうにもV7iiメインだけの写真になりがち,V7iiのある風景というのが撮れてません.

この時点でまだ10時半,そのまま上蒲刈島へ抜けます.

上蒲刈島の南側に横たわる287号線はいいですね~
交通量は少ないは,風は気持ちいいわ,道路は綺麗だわ,菜の花咲いてるわ.

あえて暑い夏にも来たいな!って思う道です.



そのまま,ぐーんっと気持ちよく流して,豊島にも足を延ばします.
ですが,この日は晴れていますが,午後から雨が50パーセントというのが
どうにも頭から離れず,豊島は豊島大橋付近をちょこっと散策して引き帰します.

上蒲刈島側から豊島大橋を望んで撮影.イイ所です.





再び気持ちいい287号線をパーッと走って
ちょっと早めのお昼ご飯.

上蒲刈島と下蒲刈島をつなぐ橋のすぐそばにある「であいの館」で
藻塩めんなるものをランチに賞味.





接写ばかりはiPhoneの出番,致し方なし.

藻塩めん,すきっ腹にはやさしく,あっさりしてて食べやすいメニューでした.
もうちょっとがっつりって人には向かないかな.

腹も満たしたところで,今度は安芸灘大橋とV7iiのツーショットを求めて柑橘畑の間を縫って走ります.

道には柑橘がボトボト落ちてて,人通りの少なさを感じます.
そこらじゅうに落ちてるってことは,殆ど出荷したりするわけではなく
島内で消費して終り?なんでしょうかね.



柑橘畑の間を縫って走って見つけたは見つけたんですが
レンズとスペースの相性が最悪・・・・
あーうー



橋入ってねぇ!



苦し紛れに船舶を撮ってみる.

渋々iPhoneを引っ張り出して,全景を収めます.



あーうん,角島とか出雲大社行こうとおもったら,パンケーキレンズも一枚
バックに忍ばせとくようかなぁ....全体を撮りたい時に50mmが最低だと
どうにも足ズームも限界があってダメじゃん.

この写真を撮ったあとは,素直に安芸灘大橋へは向かわず
右に呉を望みつつ,288号線をギャーンッ!と突っ走って
一応探索,それにしてもコーナーが程よいRで気持ちいいんだこれが
ぱーっと走って気分爽快です!

帰りの安芸灘大橋の料金所では,であいの館で土産を含め1000円以上を使ってるので
通行回数券を提示でOK,要するに下蒲刈島から向こうで1000円以上使えば
帰りはタダって訳ですね.

帰りはもうそのまままっすぐ,ETCは便利ですね
今まで料金所のおっちゃんと軽くコミュニケーション云々なんて強がってましたが
これ便利.




そして日曜日の今日は,朝からV7iiを洗車.
やっぱり海沿いを走った後は,その日か次の日には洗ってあげたいものです.
自分の気持ちがそうすると落ち着くってだけなんですけどね.



海沿いツーの後だけは,近所の洗車場で,ザバーッとエンジン腰下より真横に
自分で濡らして水をぶっかけていい範囲を決めて,弱圧でぶわーっと流します.
タンク付近や,シート,メーター付近は配線が露骨に確認できるので
いつものその辺は濡らしません.
エンジンヘッドより上は,60℃のお湯を霧吹きでしゅっしゅふんふんするのが自分ルール.

洗車の後は乾燥を兼ねて,廿日市大橋を超えて,ぐるりと近場を一周.

来週もV7iiとどこかへ行きたいな.


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/02 21:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

冬の海道三昧⑦ 安芸灘とびしま海道 ...
led530さん

とびしま海道 蒲刈で記念撮影
suu/さん

夏は、海水浴&ファミリーフィッシング
ももじろさん

冬の海道三昧⑥ 安芸灘とびしま海道 ...
led530さん

冬の定番安芸灘とびしま街道
ドライブ依存症さん

爽やかな潮風を感じながら、島々を駆 ...
V2 いのっちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「俺的イケてる世界の自動車TOP100 2017年版 http://cvw.jp/b/715559/40770973/
何シテル?   11/26 20:24
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

お友達

メルセデスオーナーの方(ガシガシ申請してくださいな!)
イタフラ車好き・オーナーの方
ライダーな方
(特にホンダやモトグッツィのオーナーの方はぜひぜひ!)
WRC好きな方
ミニ四駆やってるぜ!って方
我はエンスージアストだ!という方
お友達になってくださいまし
17 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155
ICRT OvertakersICRT Overtakers BP51BP51
Kommi - えすじーKommi - えすじー マシタカ号マシタカ号

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
その他 その他 その他 その他
まさかのおもちゃを登録(笑) 懐かしさを覚えたら、私と同世代! 現在のラインナップ ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.