• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

トヨタ今季初優勝!



やったー!!

トヨタが世界耐久選手権(WEC)の第7戦 富士を制しました!
久しく流れる君が代にうれし涙がほろほろり.

ドイツ国歌聞き飽きたんでそろそろプジョーかジャガー戻ってきてほんと,マツダも戻ってきてほんと

レースは当初からアウディ陣営が引っ張る展開で
終始アウディがリード,それをトヨタとポルシェが追う展開.



が,5時間27分目,ピット戦略においてトヨタ6号車,小林可夢偉選手がギャンブルに!
タイヤを交換しない作戦でもって,アウディ8号車,ロイック・デュバル選手の前へ!

このタイヤを無交換で最後まで走る作戦が見事に勝利を呼び込むことに!
そして難しいタイヤコンディションの中,TS050をコントロールし
後方のアウディとのギャップも巧みに堅持し続けた可夢偉選手!!お見事!!



考えてみれば14年のバーレーン以降,勝利の無かったトヨタ.
15年はチャンピオンとして挑んだトヨタ勢ですが
急成長するポルシェに後塵を期し,アウディの盤石は砕くこと敵わず
年間を未勝利を終え,本命のル・マンもそうそうたる結果.
おまけに日産も来はしたものの,お世辞にもトップカテゴリーとは呼べない走りで
日本vsドイツの強豪自動車メーカーの明暗はクッキリ別れ
日本勢は悔しいどころか,恥をかくことになったシーズン.

そして今年,なにがなんでもル・マンのトヨタは周知の通り
悪夢の3分でTS010,TS020,TS030,TS040からの悲願だった優勝が滑り落ちます.
またしてもの2位,トヨタの2位の前にはいつもポルシェやBMW,プジョーもいたけどね

画面の前で絶望したことも記憶に新しく
残り1時間のジンクスや,終盤でのバーストのジンクスも乗り越えたと思った矢先
ラスト3分の悪夢は,私にレースを観戦することさえトラウマにするものでした.

そんなビビリで,レースはラスト5分からようやく直視していました.
それまでは横目でチラチラ,なんだか自分が見ることでトヨタに魔物が降臨しそうで

たった5分,されど5分,ラスト3週の猛追し追い縋るデュバル選手のアウディに
私の心臓は直視10秒でバックバク.

頭によぎるんです,ここで逆転されるか,はたまたバックマーカーがTS050にぶつかってくるか
タイヤカスを拾ってしまいスピンアウトしてしまうんじゃないかとか
良くない事ばかりが頭によぎります.

いつもトヨタは運がない.速さはあっても,必ず何かが阻害する.

それでも今年の富士は,トヨタにたちこめていた暗雲を可夢偉選手が

なんぼのもんじゃーい!


と払いのけてくれる勝利だったのではないでしょうか.


そして何気なく驚いたのは,トヨタ6号車のクルーたちはドライバーズタイトル2位だということ


ル・マンのあとすっかりWECを見るのがトラウマで,目に入れないようにしてたら
アメリカ,メキシコと手堅くレースを進めており,気が付けばポルシェにチョンボがあれば
首位を奪還できてしまいそうな位置に居ます.
(アウディのクルーたちにも同じことが言えるのですが,今年はポルシェ1強ではないのです!)


なによりもこの富士での勝利は,TS050は決して遅いマシンではないことを
我々に再確認させてくれました.てっきり思ってたんですポルシェやアウディに
いいようにやられてるのかな・・・・っと

が,この勝利でトヨタにはいい弾みがつくはずです.
2017年のル・マンまでは8ヶ月,そうこうしてるとあっという間です.



意外と,こういう勝利がひとつの流れを生み出したりするもので
不振にあえぐ5号車にも,この流れが波及するのを願うばかり.


トラウマになりかけてたとはいえ,やはり日本車が日本人ドライバーで優勝するのを目にするのは
言葉では言い表せない嬉しさと高揚感を覚えます.






さすがに気分が高揚します.








可夢偉選手!サラザン選手!コンウェイ選手!
この週末はこの3人のドライバーが日本中のヒーローでした!

次の上海ももぎ取ってくれぇ!!!!!


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

Posted at 2016/10/17 23:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年10月11日 イイね!

俺的イケてる世界の自動車TOP100 2016年版

この3連休はスパ羅漢の方まで足を延ばして,朝から散歩してたり
夜は西風新都で夜撮影してたり,加計の方まで散歩ツーしたら
鳥のフンをライジャケに食らってうそ~んってなりました.

で,ウンが着いたから,宝くじ買ってみっかっとロト6を5口買ったら

1000円当たってました

鳥のフンパワーすげー!(きたねぇハナシだ


あと,まだまだ紅葉は来てませんね,うっすら色づいているモミジがあった程度.



あと2週間くらいしたらもうちょっと染まるかなぁ

紅葉に染まる山の中でV7iiを撮影したいなぁと考えながら





やってきましたよー,この時期と言えば俺的イケてる世界の自動車を
つらつら~と発表する季節です!

ちなみに
2014年版【第一回】
2015年版【第二回】
今回は栄えある第三回目の選考結果発表です!


基本的に新車やお求めやすい価格にあるクルマが有利なこのランキング

ランキングの選定に当たっては性能だけでなく,価格や実際に自分で手が届くか
無理してでも乗りたいかなど,独自の基準に基づいているため
一般的には最高峰のクルマが落ちぶれてたりするパターンがあるので
同意するもよし,反論するもよし,呆れるもよしなのは昨年,一昨年と同じ



2016年度の俺的イケてる世界の自動車TOP100



行ってみ~ま~しょ~




まずは栄えある殿堂入りの発表です.

この殿堂入りは,昨年度の最上位つまり1位を獲得したモデルが
次の年のこの時期まで,私の心を鷲掴みにして振り回し続けることができたら
殿堂入りを果たすことができます.

つまり1位をとっても
翌年まで魅力的でないといけません,一過性のモノはランクが下がってしまう恐れがありますから
確固たるコンセプトとデザイン性を備え,価格も魅力的であったりすると獲得に最も近づけるかもしれません.

「俺的イケてるカッケーの殿堂」

初代殿堂:メルセデス W124/C124/S124

2代目殿堂:シトロエンC6


あーあー解ってたよデキレースだなこんちくしょうって?
如何様な文句でも批判でも賛同も絶叫も,シトロエンC6を引きづり落すことは適いません.

その存在感,メカニズム,エクステリア,これほどにクルマとして筋を通したモデルは
もはや空前絶後と叫んでしまいたくなる.
自動車ひいては乗用車というくくりの中で,すべての素養を高いバランスでまとめあげ
これほどまでに所有欲を刺激し,日常に自分だけの世界を添えてくれる.
W124が殿堂入りしたと来れば,このシトロエンC6が殿堂ノミネートを意味する
栄誉ある1位を獲得するのは当然のこと.
約束された1位は,シトロエンC6だからこそ.
特別な高所得が無くても,現在の中古相場なら乗り出せないこともなく
日本における維持管理リスクや,税制度と突き合わせても,維持するのに
特別な障壁はあまり見当たらない,パーツの船便が遅いだなんだは外車を乗るにあたっては
了解事項として覚悟するトコロだ.それが嫌なら外国車は買うべきではない.
そもそも外車というもの自体,我慢を強いられるもので,日本車みたいに
あれこれ全部お膳立てしてくれてステアリングを握るだけなんて尽くしてはくれない.

シトロエンC6,このクルマは高級車と豪語しても許容される風格がある.
むしろこれが高級車じゃなかった場合,フランスの某元大統領は
庶民派ということになってしまうのだから
このクルマが如何に高い次元で様々な素養をまとめあげているのか
クルマについて深く考えることがあればおのずと,その存在感に無視はできない.

よって1位,そして2016年のランキングでは殿堂入りが確実.


因みに去年はこんなコメントを添えていますが,この評価に変わりはありません.
シトロエンC6は未だに私のハートを串刺しにして振り回している猟奇的なクルマです.


だがそれがいい.





それでは本編ランキングですっ!





1位:マツダ ロードスター ND5RC
【コメント】:世界1位は俺にとってもイッチバーン!
2016年度ランキングの1位は,やはりこのクルマしかないでしょう.
NDロードスターに対して思う節は昨年いろいろ書いてますから省略するとして
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーで世界1位になっていることは無視できますまい.
え?WCOYなんて出来レースだろって?こまけぇこたぁいいんだよ!
NDロードスターのカッコよさは紛れもない事実.ついに兄弟車たるフィアット/アバルト124スパイダーも日本でデビューした今年
ロードスターもそろそろ限定モデルや,マイナーチェンジが来るでしょうが
というより,ロードスターRFがデビュー間近で,
あれもかっこいいですね.RFをもうすぐ街中で見かける様になるでしょう.

日本車においてクルマであり文化である数少ないモデル,ロードスター.
20年以上にもわたるロードスターの系譜はこれからも続くことでしょう.

そして2017年の殿堂入りもまた,世界中どの車よりも確実で一番間近に居るのがロードスターです.



2位:プジョー 307ccスポーツ
【コメント】:エッチなお姉さんは健在
順当にランクを上げてきました.コイツ.
コイツについても昨年同様評価は変わりません.
メカニズム的に,2LでFFの4人乗りオープンは中古市場においても大変貴重
ドイツ車などでは各段に中古価格が上がるか,旬の過ぎたモデルを選択するほか無くなります.
その中において100万円~スタートで7万キロ以下前後のタマが狙える.
2年~3年,ちょっと頑張って4年目まで車検を2回までと決めれば
年間大体車体価格が35万円~45万円/年でフレンチオープンを我が物にできるだけでなく
心行くまでその奔放なすべてに身体をうずめて甘えて骨抜きになっていいのです.

どう!?安いでしょ!?

3年目のこのランキングにあって,いまだに4輪ならば購入候補No1の輸入車です.



3位:アルピーヌ ビジョン(AS1ともセレブレーションとも)
【コメント】:もう待てない!バウバウ!
昨年から一段と市販車らしい装いが整っていくビジョンことAS1ともセレブレーションともA120とも
各方面でその名前を一日も早くとエンスージアストは求めています.
まるで,隣のクラスにやってきたフランスからの転校生に,クラスの男子や他クラスの男子まで
その美貌に鼻息が粗め.
ボクスターや4Cに対抗するフランス製の小粋なスポーツカーは正式名称と共に
その全容が公開されることが待ち望まれています.
700万円行かないで乗り出せたら,アルピーヌに身も心もすべて捧げます.

だから早く!もう待てない!



4位:ルーフ CTRイエローバード
【コメント】:やっぱり伝説は伝説
この辺がTOP5の壁です.ここCTRは3年目にして砦の様な貫禄を醸しています.
アルピーヌやND5RCに抜かれはしたものの,まだまだ健在.
そのエクステリアとメカニズムは今を持っても,最高の1台であり
マクラーレンF1とは対極に位置するほぼ完成系の1台です.
旧来のスーパーカーのようでチューニングカーの様な側面も持ちコンプリートカーでもあるロードカー
大凡,走りを謳い文句にこの世へ出たクルマにとって,羨むべき敬称を4つも維持してるなんて

伝説はやっぱ伝説ってことです.



5位:トヨタ86 ZN6後期 ☆NEW
【コメント】:う~ん甘酸っぱい恋の予感
いや~まさかDC2を差し置いて,ハチロクが来るとは
誰が予想したでしょうか,実質の日本車ランキングでは堂々の2位です.
なぜハチロクなのか,それはこのランキングで要求される色々な物をうまく伸ばしているトコロですか
まずは,コンセプトはこの後期になっても一貫され,オーナーたちの手で育まれること
さらにデザインは後期で大変素晴らしく洗練されたと感じます.
前期までのグリルはアクが強く,またどこか解りやすすぎた感がありました.
それが後期では私の好みド直球.そう,これは夏休み前には意識していなかった女の子が
夏休み明けたらなんか気になる・・・そんな甘酸っぱいコドモの記憶を呼び覚ます雰囲気です.

恋に落ちちゃったカナ・・・?なんて思ったら笑ってもいいんですヨ



以下,NEWランクイン車およびランキング急上昇車,再度ランク入りした車にコメントをつけていきます.



6位:ホンダ インテグラ Type-R DC2
7位:マトラタルボ ムレーナS
8位:トヨタ セリカ GT-FOUR ST205
9位:ルノー スポールスピダー
10位:ランチア 037ラリー
11位:メルセデス W201
12位:ニッサン スカイライン GT-R BNR32
13位:マクラーレン 650Sル・マン


14位:メルセデス CクラスカブリオレA205 ☆NEW
【コメント】:あーあーあー
あ~あああぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああ

イイです!

なんて贅沢なんでしょう,手の内に収まってくれそうな贅沢さがまた
危うく言語能力に支障が及ぶところです.
もともとW205系のCクラスは常々魅力的だと思っていました.
が,惜しくもランク入りは果たしていませんでしたが

屋根開けちゃったらランキング入れるっしょ!?

これで紅葉深まる肌寒い箱根をちょっと走って,やっぱ寒いってすぐに屋根閉めたい.
何をそんなアホみたいなこと.って思うでしょ?
それが贅沢だと思うのですよ.


15位:フェラーリ 288GTO
16位:トヨタ MR2 GT-S SW20
17位:アルピナ ロードスターS


18位:マクラーレン F1 ☆JUMP UP
【コメント】:81位からのマクラーレンF1再考
やっぱりね,手が届かなくっても,マクラーレンF1は20世紀最高のクルマであり
15年が経過した21世紀でも最強最高最速のロードカーとして君臨している.
私の中でマクラーレンF1再考が今年何度も行われました.
多分,東京都の豊洲市場地下水問題よりも多い一人議論が行われ
共産党都議団よりも私のマクラーレンF1再考議論の方が圧倒的に有意義だったわけです.
ゴードン・マーレーが手掛けた伝説のロードカーは,マンマシンインターフェースを重視し
あのNSXがベンチマークでもあったと言われるマシンで
本車が10点ならば,NSXは7点,フェラーリやポルシェは2点,3点とは
このクルマを語る上で必ず出てくるエピソード

ホンダのV10かV8が乗ってれば,速攻で初代殿堂だったかもしれませんが

それは私の日本人的ナショナリズムのせいであって,ホンダのせいでもなければ
BMWのせいでもないですし,マクラーレンは何も悪くありません.

あ,でもやっぱりホンダは後で体育館裏に来いよ.

このマシンを差し置いて,完璧な市販車を語るには一点集中で尖らせる必要があります.つまりマクラーレンF1ほど高次元で性能をミックスさせたクルマはほぼ居ないと言ってよいでしょう。
今回も,希少性からくる入手性の絶望さと価格によってジャンプアップもここまでですが
事と次第によっては十分にイキナリの殿堂入りも狙えるクルマなのです.



19位:ルノールーテシアGT ☆NEW
【コメント】:V7iiストーンの様
私はよく,モトグッツィを例えるときに,クルマでいえばランチアかなぁと言います.
いや,ほんと漠然とした例えなんですけどね.
V7iiストーンは744ccのV型2気筒を縦置きに持つ一般的なネイキッドですが
その全ては,万人の身の丈にも合う個性的感が大きな魅力.
このルーテシアGTもまた,万人の身の丈に合うのにオシャレで走りもイイ
ルーテシアRSは行き過ぎだし,ちょっと息が詰まる.
普段使いはあくまでふつうに,でもちょっと走りも.わがままな私には
このルーテシアGTが最も魅力的なルーテシアなのです.
値段もポイント高し!ホットハッチはある程度のこなれてる感がないと
サイフの紐を緩めるホットな気持ちになれませんからね.


20位:ニッサン フェアレディZ 2by2 Z32
21位:ランボルギーニ ディアブロ30SE
22位:シトロエン XM
23位:トヨタ セリカ GT-FOUR RC ST185



24位:ルノー メガーヌGT (4代目)☆NEW
【コメント】:来たかっ!
もう大好き,エクステリアデザインは歴代メガーヌ中でもチョー好み!
新しいルノーのファミリーフェイスもキマっています.
2017年に日本市場への導入らしいですが,ディーラーで見て乗って触れるのならば
是非とも触りにお近づきに行きたいものです.
エンジンも駆動系もルノーらしい手堅いラインナップ,でもそれがあくまで
メガーヌをゴルフの対抗馬としていることが伺えますし
なによりも実用車だということを意識させてくれます.
メガーヌRSは確かに魅力的ですし,このメガーヌ4でもRSは出ることでしょう.
ただ,カッコイイだけじゃ満足できない人に,この実用性とルックスは
大きな魅力になるでしょう.


25位:メルセデス W222



26位:トヨタ プリウス ZVW50 ☆NEW
【コメント】:×××になってた親戚のコ
10系の愚鈍さ,20系の保守さ,30系の躍進,40系という派生,50系という・・・・

!?

ほぁ!?!

まず最初に申し上げます.

GT300仕様がドチャクソカッコイイんだこれ.

で,このプリウスなんですけども,モリゾー社長はダサい!って仰ってて
もうなんだかめちゃくちゃでオラワクワクすっぞ!ってのが第一印象.
なんていうかですね,違う世界の扉開いちゃった感すごくないです?
好きですこういう,勢いでやってしまった感のあるクルマは.
でもトヨタはちゃんと煮詰めてて,空力パッケージには
トヨタで積極展開されている空力操安性が反映されてますし
足回りがダブルウィッシュボーンとな,金かけてますやん.その響きだけで黙っちゃう.
でも,プリウスをより家族向けで荷室もと思うとトーションビームでもいいような.
まーでもいっか!ダブルウィッシュボーンだもんね!

このごった煮なのにスープは透き通っててうまそうに見えるちょい変グルメはプリウスだ!


27位:メルセデス 300SEL 6.3 W109
28位:ランチア テージス3.2V6



29位:フィアット/アバルト 124スパイダー☆NEW
【コメント】:イタリア車じゃけぇのぅ!
実はこの初夏のころ,五日市の商工センター通りで,車載につまれたコイツを目撃しました.
アメリカかヨーロッパへの船便へ乗せるためなのでしょうか
かねてより話題の的だった124スパイダーは,今年正式に世界を走り出しました.
ただ,日本へはプレミアムラインに当たるアバルト124スパイダーのみ
普遍的なグレードが好きな私には,単に124スパイダーへ手が出しにくい価格ででてくるだけ
としかこのアバルト専売は映らなかったのでこの順位.

安くのしてよ~フィアットってば~いじわるじゃぁ~


30位:ロータス カールトン
31位:プジョー 206cc
32位:ロータス エスプリ スポーツ300
33位:ルノー21ターボ



35位:メルセデス AMG GT R/Cロードスター C190/R190 ☆NEW
【コメント】:カッコイイとはコレのこと
まず初めに,グリルがマセラティっぽいとか抜かすフシアナEYEは表へ出ろ

とっちめてやる!!!!

なぜ,パナメリカーナに出場してた300SL"カレラ・パナメリカーナ・メヒコ"を知らずに
そのような軽い口を叩くのか,私がメルセデスとメキシコ政府に代わってオシオキよ!!!

単にこのAMG GT RとAMG GT Cロードスターはカッコよさにあふれています.
更に,SLSとは違い,これはスポーツカーだとメルセデスは標榜しています.
あぁ~たまらんですやん~こんなスポーツカーで夜の横浜でダラダラ過ごしたいですや~ん

夢です夢,宝くじが当たったらね.


36位:アストンマーチン DB7 i6



37位:ベントレー ミュルザンヌ ☆RANK IN
【コメント】:極めて遺憾に感じており申し訳なく思っております
何故か昨年のランキングではミュルザンヌがポッコリと姿を消しており
当ランキング委員会委員ただ一人の私としても大変申し訳なく
ベントレーの皆様におかれましてはこれほどの素晴らしいクルマをラインナップに加えているのに
ランキング外として名前すら掲示しなかった私をどうか許して・・・・・ちょ☆(殴

イヤ,マジすいませんでした.

あっれー・・・っかしーなー・・・?
どこでハブにしちゃったのか・・・・

なので今年,名誉のランクインです!


38位:マツダ ランティス
39位:ポルシェ ボクスター 986
40位:ルノー メガーヌRSⅡ
41位:フェラーリ F40
42位:マツダ サバンナRX-7 SA22C
43位:シトロエン エグザンティア V-SX
44位:スバル インプレッサ WRX STi バージョン3 GC8
45位:フォード シエラRSコスワース4x4
46位:ヤマハ OX99-11
47位:シトロエン BX 19GTi



48位:ホンダNSX NC1 ☆NEW
【コメント】:栃木の寝坊助
正直,13年のモーターショーで見た時点でケッコー世に出す出すと言いながら
中々出てこないNSXはデザイン的に見飽きた感を禁じ得ません.
ホンダのデザイン法則に則ったエクステリアが与えられ,カッコイイことにはカッコイイのですが
車重がNA1,NA2の時とは比べるべくもない重量級になったのは驚きました.
が,それを補うメカニズムが与えられ,動力性能はGT-Rと比しても遜色は無いレベル.
むしろ,これほどのスペックを一般の人間まで広く購買対象として売り出すとすると
TVRほど軽すぎるにもいかがなものか.ということなのだろうか
GT-Rの様な天候を選ばず,乗り手すらも選ばないとなると

必要な重さなのかもしれない.

それにしても,こんなに頑張ったのに,市販化の遅れと価格で大きく足引っ張ってます.
GT-Rより一個だけ順位が上なのも,新しいからってだけで
来年にも特に大きな動きが無ければ,ランキングの崖から落ちちゃいます.

49位:ニッサン GT-R R35
50位:ランチア デルタ16V



51位:マツダCX-3 DK5 ☆NEW
【コメント】:いやー参った
このクルマは,ロードスターと併せて,実車を見に行ったために大きく評価が上がった一台.
なによりもドアキャッチャーの閉まった時の音に感動.
上質なセダンかと勘違いするほどで,おおぉこういうのにオレちゃん弱いの~!って
思わずデッドプールみたいなキャラになってしまいそうでした.
それにMTの設定もあったり,マツダ大丈夫?ねぇ大丈夫?経営傾かない?とヒヤヒヤさせてくれます.
クルマにさほど興味はないけど,しっかりしてて,オシャレな国産をって人に
☆4つでおすすめする今一番マツダでベストバイな一台です.


52位:ホンダ NSX Type-S Zero NA2
53位:MG TF
54位:フェラーリ エンツォ
55位:トヨタ スープラRZ JZA80
56位:アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ
57位:プジョー 205T16
58位:BMW 635csi E24
59位:メルセデス R129
60位:ランチア ストラトスHF
61位:ランボルギーニ ウラカンLP610-4
62位:ジャガー XJR4.0スーパーチャージド
63位:ホンダ シビックSiR EG6
64位:メルセデス R107/C107



65位:スズキ イグニス FF21S ☆NEW
【コメント】:パンデミック宣言発令寸前



うわああああ鈴菌だあああああああああ



カタ・・ナ・・・








じゃなーい!


単刀直入に申します.

これでWRCやるんでしょ?ねぇねぇやるんでしょ?

やるって言ってよ!オサムちゃん!!!!!


しかしまぁ,スズキの攻めにはとても関心します.
トヨタとマツダにスズキが今の日本車を牽引しているなとつくづく感じます.
こういう過去の自社モデルをインスパイアしつつも,チャレンジングなルックスで
市場に訴えていく.スズキはいつも見ててやるなぁ!って感心しちゃうんです.
ダイハツの首脳陣があまりにも共産党や社民党のような理解不能な思考回路なもんで
スズキの優秀さがさらに光ってしまうというか

とても面白いんですね,値段も中々よろしいですし
イグニスワークスなんてのもどうですか?MTの4WDで小排気量ターボハッチで
イグニスにブイブイ言わさせてくれたら感染待ったなし.

CX-3と並んで,一般的なクルマが趣味ではない人にガン推しの一台です.


66位:アウディ TT3.2クワトロ 8N
67位:マセラティ シャマル
68位:MG メトロ 6R4
69位:ニッサン フィガロ FK10
70位:アルファロメオ T33/2 ストラダーレ
71位:ブガッティ EB110GT
72位:アルピーヌルノー A210
73位:ポルシェ 911カレラ 991
74位:トミーカイラ ZZ-S
75位:アルピーヌルノー A110
76位:シェルビー GT500'67
77位:ジャガー XJ-S
78位:ホンダ S2000 AP1
79位:ニッサン R390ロードゴーイングVer7'98
80位:サーブ 99ターボ
81位:トヨタ カローラレビン GT APEX 2door AE86
82位:マツダ ベリーサ DC5W
83位:マツダ アテンザ GJ2FP
84位:トヨタ セルシオ UCF10
85位:フェラーリ 575M マラネロ
86位:メルセデス C36 AMG W202
87位:アウトビアンキ A112 アバルト
88位:ボルボ P1800S
89位:フェラーリ 365GTB/4 デイトナ
90位:メルセデス 300SL W198
91位:プリマス スーパーバード
92位:三菱 ランサーエボリューション3 GSR CE9A
93位:日野 コンテッサ1300クーペ
94位:いすゞ ベレット GT Type R
95位:シュコダ オクタビアRS
96位:プジョー 406クーペ
97位:童夢 零
98位:トヨタ 2000GT MF10
99位:ローバー ミニ クーパー1.3i
100位:BMW 2002ターボ





【2016年版俺的イケ車ランクに寄せて】

2016年度のランキングは以上です.

今年は日本自動車業界で大きな騒ぎがいくつかありました.
6月のル・マンではトヨタが優勝を目前でこぼしてしまい,悔し涙で枕が湿気てしまいました.
来年は3台体制での参加を示唆する記事がいくつか出ているので期待していいんだよね?
ポルシェやアウディはまた2台体制らしいので,トヨタがポディウムを制す時をこの目で見たいものです.

それとは別で,三菱自動車工業による燃費詐称問題.
今回のランキングでは三菱の顧客へ対する悪癖からCE9Aを前年13位から92位まで
大きく引き下げています.並びにZ15Aは32位でしたが,ランキング外としました.
これは三菱と名がつく他社へも多大な迷惑をかける行為であり
更には,三菱オーナーへの酷い冒涜でもあります.
また,一般市場へは過去のリコール問題を蒸し返すとともに
三菱という車には常に嘘つきというレッテルがついて回ることになり
自社で育て上げたランエボやパジェロというカンバンにことごとく泥を塗ることになりました.
ひいてはトミ・マキネンの4度のWRCチャンピオンの実績にも影を落としかねませんし
増岡さんのパリダカ優勝実績にだって影を落としかねない行為なのです.

もう三菱にエコカーは造れないと思います.技術的なことではなく
社会的,イメージ的,購買対象として三菱のエコカーは選択しに入らないから
と申しましょうか.三菱にエコカーを謳う資格はあると市場が認めますでしょうか.

そんな三菱を待ってましたと併合した日産の思惑も黒い部分が見え隠れ
日産に対してもあまりいい心象を抱きませんでした.

だからこそ三菱は,ラリーアートを復活させスバルの様にSTiを高性能ブランドとするような
走りに最も重きを置いたクルマを造るしかないのではないかと
ランエボ11はもちろん,R35をベースに新型GTOを
又はトヨタとスバルが実現したように,日産と共同開発で2L小型スポーツをFTOとして出すか.

エコカーを造ることが三菱の免罪符にはならないのです.
三菱の最もとよき理解者となりえるのは,絶対的な数には劣るものの
日本中のクルマ好きと三菱オーナーしか居ないのですから

今の三菱こそ,ランエボ,パジェロ,GTOのネームバリューが身を救うのでは.....

またこの問題はスズキにも飛び火しましたが
スズキでは返って燃費が良くなるという三菱にとっては皮肉な事実が社会を走り抜けました.

スズキを見る一般の人々は,あれっしょ?カタログより燃費いいんでしょ?
みたいな話が独り歩きしていくのに対し,三菱は確実にこの先も逆風で
嘘つきの文字が付いて回ります.

ランエボを出さないのなら,三菱自動車の在り方を再考する日も迫ってくるかもしれません.
一芸は身を救う.三菱にとっての一芸は電子制御でしょうか,それを全面に出して
性能欲に訴える.ランエボこそが三菱の救世主たり得ると私は思います.




それではまた来年のこの時期に,魅力的なクルマがランクインしていることと思います.

さーって俺的イケてる世界のオートバイTOP30を頑張って選定します.


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2016/10/11 23:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

シン・ゴジラ感想記



巷で話題沸騰中のシン・ゴジラ観てきましたよ~

昨日,会社の先輩に連れられて,近所の映画館まで行ってきました.

先輩はなんと4DXも含め,これで4回目のシン・ゴジラになるとのこと

ショエー!


当の私はというと,ツイッターでなんか話題になってたなぁ

程度で,まったくゴジラに関する予備知識もなく

そもそもゴジラをまじまじとちゃんと映画で見るのはこれが初めてで

ゴジラそのものは知っていましたが,私のゴジラに関する既存の情報といえば




・叫ぶ

・吠える

・暴れる

・はかいこうせんを吐く

・デカイ



くらいなもので,まー自衛隊とドンパチすんだよね?みたいな感覚で椅子に座りました.




※以下,ここからはネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします.




先輩は,見に行く前,こういっていました.

「冒頭のゴジラが出てくるシーンだけを言えば・・・・そうだな
ターミネーター見に行ったつもりでイスに座ったらプレデターだった」


はて,私にはこの真意が劇場で放映開始されるまであまり想像ができませんでした.
なにより,ゴジラというキャラクターのイメージは見たことがありますから
ゴジラの姿が突拍子もないのか,それとも,ストーリーそのものが突拍子もないのか.




答えは前者でした.




最初の蒲田に現れた所謂「第二形態」と称されるシン・ゴジラを見た瞬間.






なにこれキモッ!






そう思いました.おぼろげに記憶にあるゴジラ像とは変わっていて
デザインアイコンたる背びれはありましたが
深海からはい出てきたその姿は,深海魚が水圧の変化で目が飛び出したような
ギョロついた目.そして動くたびに鰓からは大量の体液が飛び散り
蒲田の路上から住宅地を,家も車も何もかもを弾き飛ばして進みます.

私はゴジラvs○○○シリーズを見たことが無く,この時点で
これがゴジラの新たなる敵か?という考えにすらも至らなく
頭の中で巡っていたのは,これがシガニー・ウィーバー主演のエイリアンだとか
同系統でよろしくのプレデターだとか,はたまたはザ・グリードのようなノリで
このゴジラはズルッとその場で脱皮して,中から超パワーアップした成体が出てくるのかと思っていました.

と思ったら,突如,品川周辺に到達したところでむっくりと立ち上がり沈黙.
どうやらこれが「第三形態」のゴジラのようで
沈黙を保った時に,陸上自衛隊の対戦車ヘリが攻撃を開始しようとするのですが
逃げ遅れた避難民(老人二名)が目視により発見され
攻撃は中断されます.

首相がこの場面で
「国民に自衛隊の弾を向けるわけにはいかん!」
あぁ~建前が優先されるのもなんとも日本らしい決断だ~と思いました.

実際,話的には第三形態で駆逐が達成できていれば
東京の都市機能は大分残された状態で,ゴジラによる天災を抑え込めるのですが
老人二名への流れ弾が着弾することを懸念したために
ゴジラ側への猶予を与えてしまうことになるわけです.

ですが,ここで老人共々葬っちまえというのはカンタンなハナシで
実際はそうもいかない,苦悶の表情で中止を通達する首相の難しい立場が
痛いほど心に響きます.

前段階的には,ここまで圧倒されるテンポで話が進み
なによりも,ゴジラの侵攻に併せて,展開される
閣僚や首脳陣のやり取りがなんとも日本らしい展開で

何をやるにも懐疑会議会議会議会議会議

ゴジラはどんどん迫ってくるのに,頭の方は遅々として動きが取れず

結局むっくりと起き上がった第三形態
この第三形態は,自身がエネルギー源とする放射線由来の発熱により
一旦冷却のため,海中へと戻って行ったのですが・・・・




「第四形態」の再上陸



ここまでスピーディーに絶望感と緊張感を逼迫させたまま話を進められると
こちらはもう固唾を呑んで観るしかないのです.

神奈川県に再上陸を果たしたゴジラ,鎌倉を踏みつぶし
川崎の方へ向かいます.

私の実家は
ギリギリセーフっぽいです!!!!!


ですが

務めてる会社の本店は,
ゴジラの熱放射光線でたぶんなぎ払われてます!!
四ツ谷~市ヶ谷周辺全滅だもんね!!








あぁ~弊社~!!!
(これが言いたかった)







この映画の凄いところは,有無を言わせず,ゴジラという淡々と迫るもはや天災に対し
組織でもって,日本人がどう動くか.というのがよーく現れているところです.

ハリウッド映画なら,ヒーローが登場し,戦闘機で頭に一発核ミサイルを直接見舞うとか
ボリウッド映画なら,ゴジラと一緒に踊り出すでしょう.
香港映画なら,崩れる瓦礫からジャッキーがエボ10か何かで逃げることでしょう.

でも,このシン・ゴジラの指揮を執った庵野監督は,絶望の中に抗う人々の抵抗を書くのが
やっぱり上手いなぁと感心する以外にありませんでした.

庵野監督といえば,著名なアニメとして「新世紀エヴァンゲリオン」が挙げられますが
このシン・ゴジラに置いても,庵野監督の絶望と衝撃の狭間とでも言いましょうか
ギリギリの攻防戦というのが全編にわたって繰り広げられます.

また音楽や演出なども,エヴァンゲリオン由来のメンバーがいるとのことで
エヴァンゲリオンっぽいと言ってしまえば,無碍なハナシですが
それでも,このシン・ゴジラの逼迫した展開は,ゴジラバージンな私にとって
最高に緊迫かつ白熱したストーリーと映るわけです.
ヤシマ作戦のBGMも私はいいなー!って思いましたよっ!





ゴジラに対し,対峙する10式戦車が動き回るシーンも中々で
やっぱり庵野監督はこういった兵器に対しても造詣があるので
私程度の軍事知識を齧ってる人間ならば,もうその迫力に大満足!
もっとディープに自衛隊の兵器についてアレコレ知ってる人からすれば
何かあるのかもしれませんが,私には最高にカッコイイ10式戦車の動くシーンに感動!
それに99式自走砲155mm榴弾砲なんかも出てくるという,ほんとに総火演じゃん!
みたいな展開でゴジラに抗うのが,声には出せなくても
口は開きっぱなしでした.

この第四形態が出てから,後半も怒涛のように進むのに話は頭にちゃんと入ってきます.
国際社会からの圧力や,米軍との共闘も含めて熱い展開がずっと続きます!

B-2が三機も撃墜されちゃったりして,実際自衛隊に比べると
米軍の登場時間は短いんですけど,損害額的には米軍が半端ないと思いました!

どう感想に取り留めたらいいのかもはや解らないくらい,いろんなことが同時に発生します.

新幹線や在来線のJR車両を爆弾にしてゴジラの足元へ突っ込ませるのは笑っちゃいましたけど.


いやね,在来線が爆発しながら,ゴジラにうねうね巻き付くんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここだけは笑っちゃいました.

それも含めて,いい映画なんです.


また,この最終対決中に,米軍からもこの特殊オペレーションへの志願者が続出と
石原さとみ演ずる,パターソンがそう言うのですが
これも今の日米の関係を一言で,かつ日本人がちょっとうれしくなる演出ですよね.
3.11のトモダチオペレーションを思い出しました.

また,対馬沖で不穏な動きがあると,言及されるシーンもあったりで
大方,北朝鮮や中国,ないしか韓国だろうなぁって思いながら見てました.

スパコンの使用許諾を求めるシーンでは,ドイツやフランスも出てきますが
地政学的に遠方の欧州は,利害関係もほぼ一致しており
何かと日本の都合がいい方向で動いてくれます.


結末については,なんとか人類側が,というよりは日本政府側が
薄氷を踏む様な勝利を刻むことになるのですが.





劇場行ってみて来いよ!





マジで




多分,今頃,中国人民解放軍の日本侵攻のシナリオか,それに準ずる仮想敵対国の
日本への侵攻プランで警戒すべきは,新幹線による無線神風特攻
とかなんとか書かれてるかもしれませんね(爆笑)

ま,そんな冗談は置いといて

シン・ゴジラを見た後は,字幕遊びに興ずるのも,この興奮を共有化するためなのでしょうか
私も,字幕遊びにすっかり興じています.











シン・ゴジラっぽいかも!






気になった方は,是非,シン・ゴジラを観るため劇場へ行ってください.
特に,ゴジラを観たことないあなたはたいへん楽しめると思います!

劇場へゴーゴー!
Posted at 2016/09/04 16:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 音楽/映画/テレビ
2015年10月17日 イイね!

【選り抜き】俺的イケてる世界の自動車【5選!】

こんばんは

秋刀魚,集まってますか?
あ,いえ艦これの話です.艦これ



我が鎮守府はまだ12尾……

もーなんだかかば焼きにしちゃおっかなー☆

面倒くさい訳じゃないです.メンドクセー

ええ,面倒くさいなんて微塵ぐらいは思ってたりします.



さて,前置きはこの辺にして

前回の俺的イケてる自動車ランキング,なんか地味にウケてるっぽいので
今回は,選り抜きイケてるランキング!

流石に一気に100台にコメントつけようと思うと,割とその辺の大学のレジュメ数枚分になっちゃうから
今回は5台だけ,私の主観と乗ったこともないから乗り味は無視した見た目の良さを
テキトーに思い込みタップリで熱く語ります.

乗ったことない

これ重要です.

つまり第一印象と,他の色んなもので脳内保管して書いてるものだから

良い子は本気になっちゃダメだゾ☆


~本日のお品書き~
俺的イケてる自動車ランキング2015より

【ドッカンズッコン】
36位:フェラーリ F40

【群馬のヤバい奴】
41位:スバル インプレッサ WRX STi バージョン3 GC8

【ブン回せ】
56位:ホンダ シビックSiR EG6

【唯一の失敗】
73位:ニッサン R390ロードゴーイングVer

【スレンダーしてるぅ】
96位:シボレー コルベット C4

【ケルンの瞬獄殺】
おまけ:スズキ GSX1100Sカタナ








36位:フェラーリ F40
【コメント】:ドッカンズッコン
小さいころからフェラーリったらこれだった.
マジョレットミニカーでは必ずこいつがラインナップされて
トミカのテスタロッサと併せて持っていたのは今でも覚えている.
で,このF40という奴は,何かと笑い話に事欠かないのもスーパーなその存在を
存分に証明してくれている.

ゲルハルト・ベルガーの

え?これ雨の日のっちゃダメな奴でしょ~

から

イタリアの超有名オペラ歌手,ルチアーノ・パヴァロッティ
彼はとーっても恰幅が良く,フェラーリにF40の購入を打診したところ

大変申し訳ございませんが,そのー,あのー,お,お客様のサイズが……

までエピソードは超有名ですよね.

カーグラフィックではこんな風にも言われたことがあります.
288GTOは037ラリー的だが,F40はデルタS4の様だと

その気難しさたるや,想像に難しくないのでしょう.
そんなF40がどんだけ運転すんのやばいのってのは
多くのクルマ好きが想像しうることですし
結局のところ乗ったことないので,別方面から攻めます.

ズバリ,最後のド直球スーパーカーであると.
バリバリのエンジンはランチアがGr.C規定で戦うためのLC2に搭載していた
F120Aで,これをIHIのターボで武装,今でこそ478英馬力なんてすっくねーな時代ですが
デビュー当時はセンセーショナルだったことでしょう.
それでいてあのスタイリングは,もう直球,スーパーカーだぞ!って
カウンタックが割とゴテゴテしてる感が否めなくなってきた25thアニバに対し
F40はとても割り切ったスタイリングで,それがかっこいいのです.

リアウィングも大胆で,もう下品に片足突っ込んでる感じなのに
もうやべぇ抱いて!ってなっちゃう男気も溢れています.

後のF50からは本当にスーパーカーというか繊細さを禁じ得ませんが
レースにも!というF40はどこか泥臭さも似合い,武骨な雰囲気は
今でも多くのクルマ好きの心を豪快に鷲掴みしています.

俺達のヒーローはドッカンターボのズッコンとド直球勝負が得意という訳です.




41位:スバル インプレッサ WRX STi バージョン3 GC8
【コメント】:群馬のヤバい奴
1993年の1000湖ラリー,デビューほやほやの蒼いボディなヤツが
アリ・バタネンの運転で2位フィニッシュ,実はこれ
もうちょっとで優勝目前だったらしいんですけど
どうもバタネン先生,途中でやっちまったとかなんとかだったと記憶してるんですが
定かではありません,その辺はGC8オーナーの方が詳しいのです.
加えて,非等長エキマニだとかガラスのミッションとかそういう話もそちらに譲ります.
更に更にランエボというライバルが~みたいなとこも譲ります.

正直よく調べていないのでなんも言えねぇ

で,私がなぜGC8を選んだのか,WRCの活躍はもとより
実はよく見ると,かなりいいボディをお持ちで……ぐふっ
(ここの良いボディとは剛性云々ではなく,ナイスバディの女性にセクハラするようなイメージ)

個人的には,スバルの歴代モデルの中でかなり綺麗にまとめられてると思っていて
慎ましやかだけど走りに関しては抜かりないよ!とよく伝わってきます.
まぁ22Bなんていうムッホー!なのもいますけど
おっさん化が進む今ではGr.Aっぽさの色濃い,Ver.3をベストGC8として推したいです.

後に続くGDBからというかVer.4からは,Ver.3までのシンプルさはだんだん鳴りを潜めて
WRカー規定への移行もあって,ランエボと張り合うぐらいの派手なエアロも珍しくなくなり
Ver.3はそういう意味でもGr.AらしいGC8の最後と言えなくもないと思います.

ランチアをぶち倒して帝国を築こうというトヨタは思ったことと思います.
群馬からやべぇの来ちゃったよ……と

もちろんフォードもさぁエスコートで反撃!と思ったら
もうやだぁ!!!!なんでこんなのが年間5000台も売れるのぉ!もうやだぁ!!!!




56位:ホンダ シビックSiR EG6
【コメント】:ブン回せ
好きです,DC2が一番好きだけどじゃぁ次は?って言われたら
NA2のType-S ZEROかEG6でちょー悩んで,んーって1時間ぐらい唸った後は
AP1を指さしてるぐらい好きです.

W124とW140ならヘッドライトだけでも見分けられる自信がありますが

ビールを飲んでヘロヘロになったところで
CAミラージュとEG6のヘッドライトだけコトって置かれたら

んー,んん゛!?ん゛ーーー!!??!?

ってコイツやべぇよぉって周りがヒソヒソ話するぐらいに唸ると思います.

解らなくて

いやちゃんと見ると違うんですよ
でもEG6のチューンドカーとかめっちゃある中で
何台かはCAかCJミラージュじゃね?って思っちゃうようなのもいます.

ホントにお前はEG6が好きなのかと言われそうですが
実は中古車で買おうかどうか結構悩んだこともあります.こう見えても
フロスホワイトのSiR-Ⅱ欲しかったなぁ
B16Aはブン回せるテンロクの代表格,乗ってブン回したいと思うのは
男子中学生がボッキュボンのお姉さんとあんなことやそんなことハイタケコプターしたい…
授業中にそういう妄想をするのに近いと思います.

スタイリングも,90年代のホンダ共通の切れ長の目に
シンプルで破綻のないボディラインが魅力的

ニューシビックType-Rが発表された今日ですが
もうあれシビックじゃねーよ
私は今でも,このスッキリとしたEGシビックの見た目が好きなんです.
ジャッキアップでドア開けたら,ドアが閉まらなくなったとしてもです.
そう,シビックはそれくらいでちょうどよかったのです.

だれもニュル最速とか気にしてないです.




73位:ニッサン R390ロードゴーイングVer
【コメント】:唯一の失敗
日産に言ってやりたいです.
ル・マンでの結果どうこうじゃなくて

なぜ売らなかったし

NSXがスーパーカーならば,もうR390は完全にスーパーカーだし
なんかもうベースがXJR-15だとか,リアコンビランプにフィアットの刻印とか
色々混ざってるけど気にしない!
いいじゃん!寄せ集めだけどいいじゃん!
第二次世界大戦最強の戦車と謳われたティーガーⅠもなんか寄せ集めたら
やっば強くねコレ?だったし,五式戦闘機みたいなカンジだよ!ウン!そう!

10台限定でもよかった…日本の公道を走るR390を見てみたかった…
車格も雰囲気も時のF50やディアブロSVにも負けてないって!
いいよー?R390,5000万円とかでもいいから売ってよ!

GT1規定車両でありながら,どんなGT1マシンよりも淑やかというか
98年からの伸ばされたテールが特にカッコイイ.
TS020がほぼ対象的で,その見た目はほとんど現在のLMP1だったのに対し
R390はあくまでGT1規定だなとつくづく思います.

返す返すも唯一の失敗は,これを売らなかったこと
リーフと180SXの加速勝負をCMにしてる今の日産には
R390みたいなロードゴーイングモデルの計画すら夢のまた夢でしょう.
GT-R LM NISMOがあるだろって?はよ四駆にして走れよ!



96位:シボレー コルベット C4
【コメント】:スレンダーしてるぅ
正直なところ私はGMブランドが大っ嫌いです.
クソ&クソにつぐクソッタレ商法で大嫌いです.
車もパッとしないのが多いし,その上,日本にはデカくてダサくて燃費の悪い車を買えとのたまう

あー気持ち悪い

トランペットだかトランポリンだかトランプとかいうアメリカの議員が

日本でシボレー見ないよね~……ね~?なんでかな~トヨタとホンダはアメリカでもよく見るのにね~

ってイヤミなこと言ってきましたけど

いやお前ら,日本にシボレーの工場造ってなくね?
ってなこともあってGMは大嫌いです.正直シボレーもあんまりパッとしないっていうか
カマロも正直なところそんなに…って感じですし
タホとかサバーバンとかもう意味わかんないし,コンパクトカーになると露骨に韓国車だし
もうやだGMって中でコルベットだけは特別.

中でもC4のコルベットはかなり好きな部類です.
スレッジハンマーなんていうやっべーコンプリートカーもあったりますけど
フツーのC4も好きです.C5から明らかにリアのデザイン処理がんー?ってなっていき
C7であ,これダメじゃね?になってきたので来るC8には期待していません.

C4のマッスルなのはもちろんなんですが洗練されてるというか
アメリカンFRの代表的なスタイリングと言い切っていいと思います.
角度によってはスレンダーでもあって,私が好きな理由にC4の
スレンダーしてるぅなカンジが後ろ髪引かれる感じで好きなんですね.

でもGMは嫌いです.もっかい潰れろ.




おまけ:スズキ GSX1100Sカタナ
【コメント】:ケルンの瞬獄殺
ムンッ!

ベチッ!

ゴスッ!ゴリッ!

ボソッバキックボッ!

ドガッメリッグサッガコッ!

ポーンッしれぇ!パリーンッドドーンッ

キーンッ



という具合で,カタナを見た人の多くはこんな感じで某格闘ゲームの必殺技を15hitで浴びたように
カタナがクッソカッコイイことを脳裏焼き付けられると同時にKO
すぐ後,鈴菌に感染するかどうかは本人の忍耐力と,比較的そばにホンダ製品,ヤマハ製品があるかが問われます.
カワサキ製品は逆に合併症を引き起こすので遠ざけましょう.

いや,かっこいいんですよ実際,街中で見るとケツ追いかけるより
横から見た方が数倍カッコよくて,通り過ぎていくカタナを眺めるのも好きです.

ただ乗りたいとは思わないんですよねぇ~
んー,夢は夢のままであってほしいというか
豪鬼も実際プレイヤーキャラで使うと紙装甲すぎて女子高生のさくらに瞬殺されるし
カタナもキリンの様なままであってほしいというか,キリンさんは泣かないもん!!!

第一今日,これのおまけにカタナ選んだのはローソンで目の前を
まさに写真と同じカラーのカタナが通って

カッケーなーカタナ!って思ったからです!人生そんなもんです!
カタナはカッコイイ!はい!皆さん一緒に!カタナはカッコイイ!


だからホンダを買いましょうね~夢は夢のままがイチバンですよ~
Posted at 2015/10/17 23:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

はあー休みほしー

いやー関東甲信越は梅雨明けだそうで

夏!本番なんですねー中国地方はまだ梅雨らしいですが
くっそ暑いのには変わりないので,もう夏でいいんじゃないかな.

私は仕事柄,土建業故に土日休みの週休2日ではなく
日曜日のみの週休1日という状態.現場は大体1ヵ月程度で建設する土石流対策構築物が立ち上がるので
それが済めば,2週間くらいの内勤期間に週休2日になります.

リアルオリョールクルージングみたいなもんですね.休みてぇ

今日は海の日で世間は3連休らしいのですが,関係ないです.
いやーまさか大学院出て修士号取ってからのセメント運びとか泥まみれで現場写真撮るとは去年の今頃の私は全く想像してませんでした.人生は解りません.
そもそも,どうして土木のどの字の勉強もしてない私が,今の会社に採用されたのか
採用担当は人柄が気に入ったのが一番だよ!って教えてくれたんですけど
まさかそれで土木の世界に行くとは………

いやまぁ,そんなこんなで,今の生活は一日2000円で過ごしてるので,順調に貯金は貯まるし
現場なので手当ても出てますし,広島は東京に比べて家賃も安いので助かってます.
そもそもクルマを所有していないので,お金は自由に使えます.
これがW124そのまま持ってたら大変だったでしょうねぇ……あれば乗っちゃうのがクルマ
バイクは色々面倒くさいので乗る乗らないにメリハリがあって
乗っても大体安いので,そんなに家計に響きません.

今住んでる処は,本屋は歩いて15分の所にあるわ,そこには家電量販店,ホームセンター,スーパー,靴屋もあるし
つーかそもそもアパートの目の前はセブンイレブンとファミマで,24時間営業のスーパーもあるうえ
区役所は歩いて5分で免許センターはバイクで15分,ゲーセンもバイクで15分
最寄り駅も歩いて5分,どういうことなの………ってくらい便利で

原爆資料館も宮島も錦帯橋もさざなみスカイラインも大和ミュージアムも一日で全部回ろうと本気出せば回れるくらいなんでもある広島.錦帯橋は山口ですが,まぁ近くて有名!錦帯橋!
140種類の味があるソフトクリーム屋では杏仁豆腐フレーバーで食べました.また喰いたいなぁ

宮島に至ってはバイクで本気出したら20分でフェリー乗り場に着くんじゃないかなぁ




が,私の心を満足させてくれるもの




首都高が広島にはありません,バイパスや高速はありますが
あの首都高の時間を忘れてPAでダラダラグダグダとコーヒー飲んで
勝手に悦に浸れるポイントが無く,毎週末はバイクで
どこか落ち着きポイントは無いかと探しているのですが
未だに見つけられてません.

やっぱり横浜や辰巳の空気感が恋しいですねぇ
色んなクルマが思い思いに夜を楽しみ,大勢いるのに自分だけの空間にも感じるし
お祭りみたいな感じもするし,そんな妙な首都高が好きでした.

首都高行きたいなぁ,あそこで無駄に飲むミル挽きコーヒーが好き.

ってことで日曜日はいつも,朝からあぁ休みがあと18時間しかないって言いながら6時に目覚めて
部屋の掃除,エアコンの掃除,洗濯器の洗濯槽洗浄,トイレ掃除,買い物でいつの間にか
午前中が消えて,午後にやっと少しバイクに乗れるくらいなのが続いてます.

6月の自由感は半端なかった!

そもそも,明日が仕事ってなると遠出したくない人間なので
週休1日=なんも楽しむ気力がわかないので


艦これしてます!


どこかの赤いアルファ155の金剛好きのアナタの着任を待ってるんですがねぇ(ダイレクトメール感

深緑のロードスターなあの人も!文鳥が好きなあの人も!黒いアルファ155のあの人も!そして私も!
提督ですよ~さぁさぁどうですか~赤いアルファ155のアナタ~
提督してみましょうよ~赤いランエボ6でこの前初優勝したアナタもどうですか~

つーかここまでマジで艦これにはまるとは思いもしなかった………

俺の人生,クルマクルマクルマで轟だったのに
アニメだってトランスフォーマーとかビーストウォーズとかその辺で
ウルトラマンすら見なくって,いつもトミカでユニシアジェックススカイラインGT-Rが一番のお気に入り.
それから20年経っても,ミニ四駆やメルセデス,シトロエンの事ばかり考えて
修士論文もテキトーだったこの俺が!!!



艦娘にデレデレですよぉ~

飛鷹ちゃん!今日もきゃわいい!!!!!
冗談はやめてって言ったでしょう!ってむくれるところもきゃうぃいうういいじょpだ;j;ぱdjぱfpj::p!!!
Lv.97で目下,嫁レースでトップでもある飛鷹ちゃん!

改二がいつ来てもイイよ!イイよ!

あれでしょ?初期装備に烈風改と烈風(六〇一)とホンダCBR250RRを持ってきてくれるんだよね,そうだよね.

あと水着グラフィックまだですかねぇ,いつまでうちの嫁にこんなクソ暑い時期に
明らかに秋冬ものっぽい服着させたままにするつもりなんですかねぇ
早いとこアルパインスターズのレーシングスーツとシンプソンのヘルメットをはよ.





1ヵ月で駆逐艦のトップに手が届きそうなところまできた化け物「夕雲」
何てことは無いただの夕雲型ネームシップ
しかし,その溢れる背徳感に満ちた年下お姉さん感
飛鷹が居ながら,俺の背中を指でつつーっとなぞり裾を引っ張る恐ろしい子





更に気が付いたらもうLv.90だった「イタリア」
改二が来たら初期装備は「250SWB」と「F40」と「365GTB/4デイトナ」と「412T2」を持参してくれるんだよね?そうだよ?パスタゆでてないで何とか言ってよぉ!
え?実はサンタアガタの方出身だからランボルギーニ派?結構,ますますランボが好きになりますよ
余裕の音だ,馬力が違いますよ.クルマはイタリアでホンモノになりました.
最初はジャガイモ野郎が造りましたが,女の子をオンナにするように車をクルマにしたのはイタリアです.

一番気に入ってるのは

なんです?

その水着グラフィックだ.

わーっ!待ってここで脱がそうとしちゃだめすよ!憲兵!憲兵!!!!





艦これは懐かしいポケモンなカンジもあり,なんか絵柄が様々なのも良くて
また大勢の方の二次創作も多種多様で,縛られない自由が
にわかの私にも突っつきやすくてずっとやってます.
やるまで,日本海軍の軍艦なんて大和,武蔵,長門,赤城,くらいしか知りませんでしたからねぇ
艦これのせいで大分,軍艦の名前だけは覚えました.写真とリンクしてませんので
写真と名前を線で結ばせたら,たぶん,日向が夕雲型の服で出てくると思います.

まぁ,そうなるな

あと島風の服で長門が出てきて,危ない恰好のおもしろい女に成り下がる寸前まで回答に悩むはずです.


おかしいですねぇ,メルセデスなら最悪ヘッドライトレンズだけでも型が解る気がするのに.


艦これは4-5で積んでます.

最後の港湾が倒せず,残りHP2で倒しきれなかったりと散々.
なのでもう今月は,夏イベントに向けて備蓄のために特別海域の4-5は放棄!!!やーめたっ!

バケツは4-5なんてしてなきゃ,きっともう180個は行ってたはず………

また夏イベントも丙でやることになりそう………




話は打って変わって,今年は新車や予備市販モデルの充実した年です.
上半期終わって,まだ下半期も少ししか折り返してないのに
豊作と感じるなんて,R34やFD3Sが排ガス規制で息絶えてから
暗い10年のミニバンしか見かけない,まるで
つい最近ニュースになった125年前のビクトリア女王の着用済み下着のようなモデルばかりで
実に何とも言えない10年を潜り抜け………
といってもGT-Rは一応2007年だし,86とBRZは2012年
まぁGT-Rはちょいと規格外だから,86とBRZの登場からようやく日本のスポーツカーが復権の狼煙を上げてきたのだと思います.
トヨタとスバルの英断が無ければ,本当にビクトリア女王のパンツみたいな奴しか走ってないのかもしれないのですからその功績は讃えるのが道理.



各方面から絶賛のNDロードスター,「S」では1000kgを下回った車重は
初代を連想させるどころか,全長は初代より40mmも短くなってるというのだから驚き
本当にマツダがスポーツカーを出してきました.
スポーツカーと辞書で引いたら,説明は不要,このNDロードスターの写真を掲載しておけばいい
そう言ってもおかしくないくらいこのNDロードスターは,暗いビクトリア女王のパンツ時代に終わりを叩きつけたセクシーなお姉さまのパンティなのです.
売れようが売れまいが,このモデルを出したことがマツダのセンスと技術力であり
日本車がアジアンカーとくくられないのは,こういったモデルの存在が
別格と認識されているからでしょう.




そんな復活の狼煙に,ビクトリア女王のパンツをずり下げたBRZもtsがデビュー
イイですね,このスカッとした黄色,控えめなリアウィング
端整なクーペのラインを台無しにするようなことはせず
大人のスポーツカーに仕立てられた見た目と裏腹なヤンチャそうな雰囲気も非常にグッド
価格?しらねーよそんなの




海外勢も大物が出てきました,あまりの生々しいセクシーさに
鼻血を止めようと手を伸ばしたのがビクトリア女王のパンツじゃなくて安心したアルファロメオの
新型ジュリアです.多方向からはブスブスと言われてますが
それは艦これでリットリオが出てきたときと同じ,私は見抜いています.この子は美人だと.
心の綺麗な美人だと.少なくとも今日もビスコンティ家の竜という蛇は
どこかで男を骨抜きにして丸のみにするのですから,アルファロメオはこれくらい
生々しく,思春期の中学生男子が前傾姿勢になるクルマを造ってこそ!です.
M3やC63に対抗しうるモデルがイタリアからきたとあれば
思いをはせるのはDTMへの出場は無いのかどうか……今後,どこかの王族の嬢王のパンツがいくらで売れるのかよりも気になります.




ジュリアに鼻血を出しそうになっていたら,ルノーから思わぬ伏兵が
新型タリスマンがノコノコと出てきました.実に良い,見た瞬間そう思いました.
地味っぽいのに端整,それでいてマニュアルのグレードもちゃっかりあったりして
ルノー21を思い起こさせる不思議な雰囲気です.
唯一残念なのはタリスマンという,どこか公務員っぽい名前が地味さに拍車をかけています.
ニュー21とでも言っとけばいいのに.





チンクェチェントもマイナーチェンジが施され,モデル末期の成熟した風格が出てきました.
リバイバルズライバルのミニが,もはやミニではなく,本当に後ろ姿がかぼちゃパンツひいては
やっぱりビクトリア女王のパンツみたいになってるのに対して
チンクはちゃんとパンティです.パンツです!パンツ!
まとめられたエクステリアは非常に洗練され,ミニなんかよりよっぽどスタイリッシュ
タイヤに窒素を入れるに飽き足らず,ボディパネルにまで空気入れて膨らませたような
破裂寸前のパツパツミニに比べたら,なんと可愛くそれでいて魅力的なことか
広島でもチンクはよく見かけますし,そろそろ世界は気づくべきです.
ミニという言葉が「大きい」の意味であると.





そして大本命,アルピーヌ セレブレーション
自動車雑誌のTipoの記事から言葉を借りれば,アルピーヌ セレブラシオン.
このセレブラシオンの響きがとってもしゃれおつで気に入りました.
エクステリアはライバルとされるケイマンやTTに比べ,かなり優美で颯爽とした雰囲気を感じます.
またA110の特徴も随所でズイズイと生かされており,ファンにもたまらん仕上がり.
このまま売ってちょうだい!と思うのです.
というか,最廉価グレードは直4の1.6Lくらいで,5速MT,900kg台,400万円からくらいで
どうにか売ってくれないものですかね,こんなにかっこいいクルマのためなら
400万円もローンで何とかしようという気が起きます.
噂ではRR方式で来るのではないかとされているので2+2になるものと思われます.
後部座席なんて飾りですが,少しあれば上着とかビクトリア女王のパンツを置いておくぐらいはできます.あれば便利なんです.
NDロードスターが示す様に,目を三角形にしてニュルブルクリンクのタイムを競うだけが
ブランドイメージに加担する時代はとっくに終わりました.

なんか愛も囁けないスーパーカーの争いに疲れた人々に
助手席の彼女の太ももをナデナデしながら,愛を囁くくらいの無駄があっても
スポーツカーとは楽しいもの,いざ走れば当然ミニバンやワゴンよりは速い,でも
チンタラ走ったって楽しいのはスポーツカーならではなんです.

400万円というプライスタグなら相当お買い得,まぁ現実は600万円代になるのでしょうけど
どんなものか……2017年に正式に発表されるようなので
今のうちから貯金をしなきゃ!という気にさせたのは,このセレブラシオンが初めてでした.

でもモトグッツィモトグッツィV7買う気でいるので,どうなることやら.
Posted at 2015/07/20 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「台風の後 http://cvw.jp/b/715559/40442186/
何シテル?   09/20 19:53
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

お友達

メルセデスオーナーの方(ガシガシ申請してくださいな!)
イタフラ車好き・オーナーの方
ライダーな方
(特にホンダやモトグッツィのオーナーの方はぜひぜひ!)
WRC好きな方
ミニ四駆やってるぜ!って方
我はエンスージアストだ!という方
お友達になってくださいまし
17 人のお友達がいます
BP51BP51 * Kommi - えすじーKommi - えすじー
ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 ICRT OvertakersICRT Overtakers
E友E友 金子浩久金子浩久

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
その他 その他 その他 その他
まさかのおもちゃを登録(笑) 懐かしさを覚えたら、私と同世代! 現在のラインナップ ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.