• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

いたずら?嫌がらせ?犯罪?

いたずら?嫌がらせ?犯罪?昨日、夜中の11時45分頃
焼肉を食べて自宅へ帰ると、父のエクストレイルに写真の様な紙が

違法駐車
駐車場利用者へ
駐車場利用許可証を車外から見える位置に掲示してください。
掲示のない車両は違法駐車として対応致します。
駐車場利用許可証を紛失した場合は再申請してください。


なんていうA4サイズの紙を半分にカットしたっぽいちらしが挟まれてました。

手にとって、すぐ怪しいと直感で感じました。

そもそも、自宅敷地内なのに、違法駐車ってなに?
道路じゃないし
自動車の保管場所の確保等に関する法律
(昭和三十七年六月一日法律第百四十五号)の8条には、「道路上の場所以外の場所に保管場所が確保されていないおそれがあるものと認めたとき」公安委員会に通知すると書かれてるけど、自宅の敷地内がこの8条を逸脱してるとは解釈できんはず。

そこですぐに思いついたのは

・盗難目的の下見
・嫌がらせ

そのどっちかだと思い、車の周りをよく見てみるとリアタイヤ、右リアタイヤに庭の砂利が数粒乗せられてました。
バックした際にタイヤにくっつくのであれば、溝の間にあるべきで、トレッドパターン面上に置かれてた砂利は意図的に人間が置いたもの?とさらに疑いが深まり

そして、ご近所をぐるっと歩いて見渡すとどうやら挟まれてるのはウチだけ
でもって四輪駆動車もウチだけ。他はみんな二輪駆動か軽自動車の四輪駆動車

ますます怪しくなり、一晩中、自室の電気を付けて警戒。

そして、今しがた朝一発目で県警と最寄り警察署へ電話相談。

警察官の方は、なんかあれば些細なことでもメモと写真を記録し、不審者を見かけたら即110番してくれと案内してくれました。
また、警察はそうした紙をわざわざ挟んだりはしないとのこと

ただ、直近でなにか人間関係でトラブルや揉め事は無かったか聞かれましたが、我が家にはその様な揉め事と認識しているような事態は発生していない。と返答
また、警察官の方がもし盗難直前ならば、痕跡は残さないハズだとのアドバイスもしてくれました。
即ち、紙を挟んだり、砂利を乗せないということ。

警察官のアドバイスもあり、少し様子見ですが、まだまだ盗難目的の下見という線が捨てきれません。
また、嫌がらせだとしたら、あの紙は犯人がどこかの店舗や駐車場にて自身に貼られた紙をそのまま持ってきたのでは無いだろうかとも思えてくる。

じゃなきゃ、文面がいろいろおかしい。
紙の言いたげな違法駐車というならば、すでに違犯として取り締まりを受けるか、警察官による駐車ないし指導があっていいはず。
で、対応致します。なんていう言い方も、まるで店側から迷惑な客に対して丁重に苦言を呈す様な言い方に見える。

だから、わざわざ犯人がこんな紙をプリンターで自作したとは考えにくく、何処かの店舗や駐車場で作成されたこのチラシを流用したものと思える。

実に気味悪いし、タチの悪い嫌がらせである。盗難目的ならば、ロシアへの流す玉集めに四輪駆動車ってことでエクストレイルが狙われているのか
東南アジアへ流すつもりなのか、どちらかはわからないけれど、盗難ならば市場はそのどちらかだと思う。

ハイエースやランクルはよくヤられるって聞くけど、ついにエクストレイルにも魔の手が忍び寄ってきてる様な気がしてならない。
当方、神奈川県愛甲郡住まい。
相模原市、清川村、愛川町、厚木市、海老名市在住のT30型、T31型、T32型のエクストレイルオーナーの皆さんは、この様な気味の悪い事態が直近であったなどあれば、警戒してください。大切な愛車が盗まれてからでは、もう思い出もろとも戻ってきません。

情報共有という形をとりたいので、是非エクストレイルオーナーまたはエクストレイルオーナーが友人に居る場合は、該当するオーナーの方々にこの話を拡散して頂きたく思います。
また、エクストレイルに限らず、ホンダCR-Vや三菱アウトランダー、スバル フォレスター、トヨタ ハリアー、マツダ CX-5、メルセデスMクラスなどのSUVモデルのオーナーの皆さんは気をつけて下さい。年式、程度、走行距離に関係なく四輪駆動車のSUVオーナーは特に気をつけて下さい。
私の車に限って〜なんてのはありません。ヤられるときはヤられます。

普段の愛車には起こらない変化や異変があったら、即最寄り警察署へ相談して下さい。
自動車窃盗を予防するには、警察署との情報共有と我々オーナー間での情報共有が有効です。
Posted at 2014/11/08 07:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
1617181920 2122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation