• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

AV

Automobile Video
面白いよねー

様々な動画サイトにUPされている自動車動画

見てても飽きない上

結構、貴重な映像もあったりしますよね。


今日見てたのは

・トゥルトゥルヘアピンカーブ(ラリー)
・ドイツツーリングカーの歴史(DTM)
・1000psのアリストがドリドリ(D1SL)


トゥルトゥル動画は、見ているこっちもハラハラドキドキ

華麗にドリドリしていく車もあれば、側溝へお邪魔してるのも居るし、ギリギリで止まるのもいて、息を呑む展開に釘付け。
ヨーロッパの小さなラリーイベントなんでしょうが
106やサクソ、クリオがトゥルトゥル路面を攻めている姿に、何時しか一緒に盛り上がってしまう(笑)


DTM動画は、一番過激だった93年~96年のITC混走時代も含めてのトリビュート映像

155やCクラス、カリブラがばーしばし火花ちらして
シケインは直進するべし!とばかりにジャンプジャンプ!

狂気…と思いながらも、DTMの迫力には圧巻

155は晩年のマルティニカラーがどえらかっこいい

でもDTMは聡明期の方が、バラエティー豊かでカラフルっちゃぁカラフルでしたよね


そして1000ps動画
まなピーの実況が面白いのと、のむけんがやっぱり最高

のむけんが出てた、想定外まし~んずの動画も面白いし

のむけんはなにやっても笑いがwww

とりあえず、1000psの迫力は小さい画面越しでもしっかり来る(笑)

あのアリスト、ボディがクシャクシャになってそうだ…(笑)





Posted at 2010/10/30 20:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年10月27日 イイね!

くだらん

この記事は、米自動車信頼性調査でホンダやトヨタが上位、GMも改善について書いています。


アメリカの消費者専門雑誌、コンシューマ・リポートォ?

胡散臭wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

胡散臭くて雑草伸びまくりだな!

どうせ、アメリカの自動車に疎い連中が
つごーの良い様に書いたんだろう?

コンシューマ・リポートだか
コンポタージュ・リポートだかなんだかよーくは知らんが

自動車を家電レベルで扱う人にはコレでいいだろうけど
俺達自動車好きには、こんな雑誌、参考にもなりゃしねー

アメリカの非営利うんぬん、消費者かんぬん
まず、あてにならんな

このランキングはつまんない車売りさばいてるランキングだろ?

しかし、ポルシェはつまんない車で生計立ってるんだもんな・・・
まぁ911以外は小遣い稼ぎなんだろう

どう見たって、パナメーラやカイエンは・・・・・

あんまし言うと、誰か訪ねてきそうだぜwwww



これは一種の持論なんだけど
自動車に対するスタンスは二つあって

・アメリカ型消費者



・ヨーロッパ型消費者

が居ると思っている。

アメリカ型消費者の特徴は
・車に興味が無い、道具としての位置づけ
・壊れなければなんでもいい、壊れたら買い換え
・車に対しての予備知識が少ない
・自動車には趣味性より、利便性を求める
・車格ヒエラルキーがある
・ATの普及率が著しい

以上の事から、このアメリカ型がごく一般的な消費者の例であり
コンシューマ・リポートを鵜呑みにする様な傾向も強い
だけれど、本来の機械として自動車へ対する接し方は
彼らの方が本当なのかもしれない・・・


ヨーロッパ型消費者の特徴は
・車に対して大なり小なりリスペクトや興味を抱いている
・壊れたら直す、それを繰り返し長く乗る
・自分であちこち弄るうちに、知識が蓄積されている
・自動車には利便性よりも、趣味性や好みを重視する
・自分の車に自信を持っている
・ATの普及率はイマイチ

簡単な話、これが所謂車好きの基本パターン
壊れようがどうしようが、"なんとかなる"で乗っちゃう
機械に対してと言うより、半ば相棒や家族等、擬人化する傾向がある
消費者の中では少数派、欧州に多くみられ
アフリカ等にもこのタイプは散見できる。



日本にはアメリカ型の消費者が多い
普通に女性雑誌などで、メルセデスのさらなる見栄の張り方と称して
フツーのモデルにAMGバッチを張り付けることを推奨したりするほどだし
加えて、ATやオーディオ、カーナビ、エアコン、果てはオート車庫入れなど
過剰な自動車の便利進化現象は、半ば彼らが生んだようなもの
エコだなんだと鵜呑みにして買うのも、このアメリカ型消費者が多い気がする。

このアメリカ型消費者は、北アメリカや日本、中国、最近は欧州には広がりを見せ
その上、自動車メーカーにとってのドル箱は彼らなので
どうしても、彼らの要望にこたえると、私達ヨーロッパ型の消費者とはソリの合わないモデルが多くなる。

今回のコンシューマ・リポートはこんなアメリカ型向けと思っていいはずだ。


逆に、ヨーロッパ型は数は少ないが、世界のあちこちに居るし
アメリカにもちゃんとこのタイプは生きている。
むしろアメリカが最大の生息地と思っていいだろうが
少々派閥が違ったりする。でも、自動車への愛は変わらない




まとめ!

今回のコンシューマ・リポート
日本企業が多くを占めたのはいいことなんだけど
正直、この系統のランキングじゃないランキングでも上位を占めてほしいところ
いうなれば、モータースポーツ等で結果が欲しい

私達、ヨーロッパ型消費者はコンシューマ・リポートなんて参考基準にしない
モータースポーツを基準にしている!

別にレーシングカー直系じゃなくてもいい
「息遣い」が感じられればそれでいい、最近はその息遣いが感じない
共通点でも、なんでもいい、息遣いが欲しい!

あれだけリコールだなんだと騒がれたトヨタや
ホンダもちらほらと影を付きまとわされていてるにも関わらず
同社のブランドと併せて、上位を独占したことには称賛を贈るべきだ。
だがしかぁし!これだけで満足してほしくない

そして、このコンシューマ・リポートが消費者すべてのバロメーターではない事は
トヨタやホンダ、ポルシェも重々承知しているだろうけども!

コンシューマ・リポートの次はトップ・ギアの3人を
「これはwktkするしかない!」
と、言わしめる様なものを作ってくれよ!








Posted at 2010/10/27 22:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年10月26日 イイね!

血液型

この前、自身のHPに設置してあるチャットで
ある動画をキッカケに、血液型について、盛り上がったんです。

たまたまその日は四種類、血液型が揃いまして

中古車を購入したい、という方の条件に合わせ
あーだーこーだーと、ガヤガヤ

で、血液型が遊びなのは分かりつつも、やっぱ別れるというか
それぞれ別個というか

こんな具合になったんです。

『条件:トヨタ車、50万以内』
A型:スターレット グランツァ
B型:AE111
O型:ヴィッツRS
AB型:コンフォートGT-Z

ちなみに小生はAB型、そう、コンフォートを推奨しました。


これから見えてくる事は
A型:条件に見合った常識的提案
B型:何だかんだでちゃんと提案
O型:総合的な良提案
AB型:条件を斜め上解釈




最初は、AE92とか良いじゃないかって勧めてたんですが
気づいたらコンフォートを勧めてました\(^o^)/


コンフォートGT-Zって、50万切ってる個体あったかなぁ…?




皆さんは、どんな提案をしますか?

Posted at 2010/10/26 23:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年10月21日 イイね!

無粋!無粋無粋無粋無粋!

この記事は、世界最速のフェラーリ、443km/hを記録について書いています。


みんカラで記事日記は、あまり書かないけど
これだけは書くwwww


GM製V8とかwwwwおまwwww
288GTOつかってヤルなwwwwww

アメリカ人の悪い癖だよねぇ・・・
オリジナルを大事にできない、なんでも我流

まぁ、それがアメリカの粋なとこでもあるんだけど

288GTOではやってほしくなかったな
貴重な個体の一台が、こんな使われ方・・・
正直、まだ308GTBのボディで288ルックでチャレンジの方が許せるよ・・・

出回りの良い、430や360とかいろいろあったろうに
なんで288GTOなんだ・・・・orz

こいつら希少価値無視しすぎwww

もうこの288はフェラーリじゃねーよ
まだオリジナルのエンジンで挑んだ方が

「マジかよ・・・」

で済んだのに、これじゃ完全にタダの改造車(゜д゜)

アメリカ人は少し、趣と歴史を重んじる能力を身につけるべき
自由奔放と発想の豊かさは十分だから

きっと、各国の反応はこうだとおもう

イギリス人は
「流石、アメリカ人だな」
もちろん皮肉たっぷり

フランス人は
「無粋」
もちろんワイン飲みながら一言

イタリア人は
「マンマミーヤッ!」
もちろんマリア像の前で

ドイツ人は
「だれか512BB持ってこい、オリジナル活用で超えるぞ」
もちろんスパナ持ちながら

フィンランド人は
「運転したかったな・・・」
片手運転で林道をドリドリしながら

ロシア人は
「三菱GTOでやんべよ!」
寒中水泳しながら

我々日本人は
「MOTTAINAI」
ケータイの画面を見ながら



いや、まじで勿体ない
GM製V8の時点でアウト
オリジナルのエンジンを保存するためかとも思ったけど
ボディが結構、手が入っててもうムリぽ臭いし
事故車かなんかを使ってるの?そう願いたい・・・

Posted at 2010/10/21 23:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年10月20日 イイね!

プチ試走

プチ試走今日は、父ちゃんが仕事
母ちゃんが小学校で読み聞かせ
オレは大学が休み

うほwwwなんというミニ四駆大会(一人)日和wwwww

つーわけで、愛犬の冷ややかな目線を感じつつ
部屋のなかでミニ四駆!ミニ四駆!

じゃぁ、再三ですが、細かくMy Mini4WDの紹介でも

「ソニックセイバー」
モーター:レブチューンモーター
アフターパーツ:アルミモーターサポート
備考:復帰第一号、パッケージイラスト通りにエアダクトの穴をあける。
雑味いっぱいだが、まともに肉抜きしたというか
なんとも愛着がある一台、そろそろタイヤ交換の時期

「ブロッケンGブラックスペシャル」
モーター:アトミックチューン
アフターパーツ:ナシ
備考:岐阜白川郷に行った時、高山市内の家電量販店で購入
秋の夜長に・・・と思ったが、組みたてないまま帰ってきて
家で組みたてる。綺麗に仕上がりニヤニヤ
完全に素組み、めだった改造は一切なし

「ディオスパーダ」
モーター:パワーダッシュモーター
アフターパーツ:ナシ
備考:ブロッケンGの勢いで買っちゃった一台、相模原のTamTamにて購入
実はディオスパーダ、初購入の一品
幼少期はディオスパーダに見向きもしていなかった。
白い6本スポークが意外とカッコイイ
そしてパワーダッシュと超速ギア(キット付属の4:1)ちょっぱや・・っ!
室内で走行させたところ、アディオダンツァ連発
実走行に絶えないであろう低剛性ボディのブロッケンGに代わり
走行用として、ばしばし使っていこうかと考えている。


今日は、丁度良いプラスドライバーも見つけ
リアローラーステーもサクッと装備
ディオスパーダにフロントローラーもサクッと装備

あと、おフルのレブチューンの時はビビリ音がひどかったソニック
しかし、新品のレブチューンにしたところビビり音解消
新品すげぇ!

実車でもノーマル派、行っても状態維持のためのパーツに走る癖が
ミニ四駆でも見事に適応されてしまい
まったくチューンアップする気が無い(笑)

ソニックにアルミモーターサポート買ったくらい

素組みでまったり、フルカウルミニ四駆もいいんだけど
ワイルドミニ四駆とコミカルミニ四駆が欲しいんだよね
特に、コミカルミニ四駆の280GE
所謂、83年のパリダカ仕様のが良いなーって
でも、エンブレムの塗装だとか、サイドモールの塗り分けとか
難しそうと思いつつ、愛車E280と同じ280という数字
そして、数少ない手軽なミニ四駆でメルセデス!

ほすぃ・・・けどオンラインくらいでしか買えないよなァ
現物見て買いたいんだよな・・・

E280と同じシルバーに染めて、市販車仕様にして
E280に積んでおく!これがやりたい!

あれか、マグナムセイバーでも買ってザウバーC9風にするか!(笑)
メルセデス CMSクラス!なんちって!

ザウバーC9用の水貼りステッカーとかあんのかな?(笑)

でも、配線いらずのはめ込み式は簡単でイイ!
きっと、コミカルミニ四駆のボディも加工すれば、ワイルドミニ四駆に
テヤッ!って乗るだろうし
ビックタイヤで走るメルセデス・ベンツ280GE・・・

カコイイ!
Posted at 2010/10/20 21:55:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ

プロフィール

「俺的イケてる世界の自動車TOP100 2017年版 http://cvw.jp/b/715559/40770973/
何シテル?   11/26 20:24
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

お友達

メルセデスオーナーの方(ガシガシ申請してくださいな!)
イタフラ車好き・オーナーの方
ライダーな方
(特にホンダやモトグッツィのオーナーの方はぜひぜひ!)
WRC好きな方
ミニ四駆やってるぜ!って方
我はエンスージアストだ!という方
お友達になってくださいまし
17 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155
ICRT OvertakersICRT Overtakers BP51BP51
Kommi - えすじーKommi - えすじー マシタカ号マシタカ号

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
その他 その他 その他 その他
まさかのおもちゃを登録(笑) 懐かしさを覚えたら、私と同世代! 現在のラインナップ ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.