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Dell@一二四朗のブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

良い話とバカな話し

まずは、こんな私も、人助けできたって話から

先日、毎月の湧水調査で湧水が湧いてる地点で作業をしていると
老夫婦の乗った初代ウィングロードがやってきたんですが
私の車を避けて湧水場に止めようとしたところ
盛大にフロントバンパーを倒木に引っかけて、フロントバンパーがガボコンッ!と外れてしまいました。

一部始終を見ていた私は最初、そのおぼつかない運転に

(ブレーキとアクセル踏み間違えたネタで車ぶつけられたらヤダな~)

とか考えてたんですが、私の車を意識するあまり
周りに配慮が行かなかった様子で、ちょっと申し訳ない気分

で、見て見ぬふりする方が気まずい雰囲気
だって湧水場には私とその老夫婦しかいませんし
とりあえず、大丈夫ですか~?と声をかけると
やっぱり困った表情の老夫婦

ちょっとバンパー見せて下さい

って言って、車の前でショボーンてしてる老夫婦立ち合いの元
被害状況を観察。
すると、バンパー下部はインナーフェンダーにちゃんとくっついてて
バンパー上部の左右が、引っ張った力でねじ穴がブッ切れただけで
ぴこーんと閃いたのは

お友達のCP9A乗りやアルファ155乗りの自車部のエピソードによく出てくる役者


タイラップ


これが、前回マフラーのタイコが脱落した時に
金属製のタイラップを何かあった時に使おうと、トランクへ放り込んで置いた事を思い出し
タイラップを引っ張り出し、バンパーとフロントグリルをグルッと回し
2本で固定、一応キュッとしめて、急な脱落防止処理をしたわけです。

で、やっぱりいたく感謝されて、老夫婦になんどもなんどもお礼を言われました。
照れくさいのと同時にちょっといい気分
車好きでよかったーって思った瞬間ですね。役に立ったんですもん。

一応、帰りがけにすぐ修理工場に寄ることと、法定速度を守ってなるべく振動は避けて下さいねと話し
ウィングロードのバンパーは無事、車体にしがみついたままお帰りになられました。

いやはや持っててよかったタイラップです。
多分、無事に帰ったとは思いますが・・・

素人判断でタイラップ固定をしたけど、逆に大丈夫だったかその後が心配なトコです。
横浜からわざわざ愛川町の湧水場まで水汲みに来てたって話だったので
16号線をずっと帰って行ったのかな・・・


で、馬鹿な話はというと

熱い沸騰したクーラント液を手にかけてしまうというバカをしました。
右手にキップパイロールを塗りたくりましたがジンジンしてて痛いです。
あまりにも粗末でバカすぎて詳細は省きます。

考え事しながら車をイジくるのはよくないですね。
常識的に考えればクーラントが熱くなってるのに
キャップを開けるなんて愚の骨頂
軍手をしてたからよかったものの、素手だったらもっとヤバかったかも

幸いにして、我が家には研究用のイオン交換機でろ過した実験用純水があるので
エンジンルームを純水で掃除。ミネラル分が入ってないので
水道水よりは良いかな~と考えながらも、右手痛い・・・

で、出先でそれをやったもんだからクーラントを豪快に上抜きしたのと同じ状況
トホホ・・・クーラントを買い足し、さっきも補充液を買ったのに今度は
ドンと2Lも買うもんだから、店員さんの不思議そうな顔
キャー恥ずかしい、クーラント液を溢れさせたなんて死んでも悟られたくなかった。
でも駐車場には盛大なお漏らしの後

で、タンクが規定量まで足りるまでクーラントを入れたので
皮肉かな、クーラントを半分くらいとっかえた状況に
いやはや、怪我の功名ではないけど
なんでしょうね、恥ずかしかったです。
タイヤコーナーに居る店員さん、超気まずそうに目線そらしてくれました。
ハハハ・・・( ´;д;)

言い訳をすると、明後日に大学の女の子はべらせて
ドライブ行くんで、クーラント足しとこう!というのが事の次第

加えて、今週はミンティアを熱っするとどうなんだべって
キッチンで臨時の検証をやってたら
熱されて溶けたミンティアが右手の人差指に垂れて
人差指火傷、水ぶくれができるという久々のジャブの効いた火傷喰らって

今回のクーラントは右手の親指、人差し指、中指にダバァ・・・熱ッ!
ミンティア垂れたところにクーラントもかかって
治りかけの皮膚がまた火傷、これは結構キました。

火難の相が出てるので、しばらくは火のもとに気をつけます・・・
Posted at 2012/07/26 14:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | E280 | クルマ
2012年07月10日 イイね!

水道水とミネラルウォーター

いや、ほら、mixiで書いたもののみんカラ版なんですが
スポーツカーやホットハッチ、大排気量車オーナーの皆さまに

エコカーの連中を見返せる方法を紹介したいと思います!!


まず、前座としてミネラルウォーターおよびボトルウォーターと水道水の違いをご説明
長いので、知ってる!という方は読み飛ばしてね。

ミネラルウォーターは食品衛生法
水道水は水道法

によって区分が別けされています。

で、ミネラルウォーター(ボトルウォーター)は精々18種の検査項目を行い
水道では2倍以上の項目、50項目に及ぶ検査が行われます。
各々の共通する項目も水道水の方が閾値が厳しく
逆にボトルウォーターはルーズです。

そして日本の水道は世界でも最も管理が行き届いており
水道として各家庭に届くまでに、酷い国だと
30%以上の水が水道管から漏れていますが
日本では3%程度、そして水道管というのは
内圧の方が高いので、クラックがあっても
泥や油が混じる事は殆どありません。

そいでもって、日本は水の流れが速く
川の水流速度は世界でもトップ
それだけ流れるのも早ければ、自浄作用も強く
ガンジスなんかでは、眠くなるような速さなので
汚濁すると、ずーっと汚れが漂いますが
日本の川は、中流も結構な速度なので
川と言うと、透明な姿を想像する人も多いハズ

流石に海が目前になった下流は遅く、汚いですが
そこから水道水は取ったりしないので考慮しなくてもOK

つまり、上流やそこいらの綺麗で速度の速い水を
上水道施設でキッチリ50項目も検査して
家に運ぶ訳ですから、ミネラルウォーターなんかより
はるかに安全な訳です。

水道水は50項目のどれかに引っ掛かるとまずストップしますので
そう言った点でも安心かと思います。

第一、ミネラルウォーターは用途によりけりですが
硬水は炊飯やみそ汁には向きませんがな(´・ω・)
流石にミネストローネだって、コントレックスで作ったらマズイって

もし、ミネラルォーターで粉ミルク溶かしてる方や知人を知ってる人や
硬水でミルク溶かしてるご本人がこれを読んでいたら
軟水にスイッチしてください。粉ミルク、硬水だとあきまへんがな(´・ω・)
硬水は内臓を刺激と言うか、負担をかけますので
大人でさえ、下痢したりする場合もあるの
赤ちゃんだとなおさらキツイです。

ちなみに、日本の各地でボトリングされているミネラルウォーターは
殆どが10mg/L~100mg/Lの軟水なので、許容範囲と言えば許容範囲です。
六甲のおいしい水なんかは、確か約30mg/L付近だったかな?なので
日本でボトリングする軟水だと、良いかもしれませんね。

ですが、硬度というのはカルシウムとマグネシウムで主に左右されるモノなんですが
赤ちゃんに飲ませても良いかどうかで判断するには
1Lあたりに100mgのマグネシウム(元素記号:Mg)の含有量があるかどうかで
判断すると、良いよ~なんて話を聞きます。
500mlなら50mg、100mlなら10mgですね。

この基準をオーバーするなら、赤ちゃんには避けましょうね

勘違いしてはいけないのは
硬度:マグネシウムやカルシウム、他成分により上下
マグネシウム含有量:名の通り、水にマグネシウムがどれだけ含まれているか


エビアンは硬度300mg/Lなので、使用すると赤ちゃんがきっと
水にうるさくなるので、避けた方が賢明です。
コントレックスは硬度約1500mg/Lなので、使用すると赤ちゃんがきっと
ダイエットに目覚めるので、避けた方が賢明です。
ゲロルシュタイナーは硬度1300mg/L近く、使用するとシュワシュワしすぎて赤ちゃんがきっと
眼をパチクリさせてビックリするので、避けなきゃいけません。

その点、水道水は基本的に軟水です。全国で平均して硬度20~90mg/L程度だと思います。
凄いと、10mg/Lなんてとこもあるかもしれませんね。

そこでです、検査項目が多い水道水、しかも軟水で管理は当然日本人が行い
日本の水道設備、水道管保守技術もトップクラス
水自体のお値段も、ミネラルウォーターは水道水より俄然高く
そうきたら、ご飯も味噌汁もミルクも水道水の方が良いと思うんですけどねぇ・・・

味についても、眼隠しして水利きすると
横浜市の水道水を美味しいと思う方も結構いらっしゃるんですよ。
基本的に軟水なので、15度前後までにキリッと冷やすと
水道水も結構美味しい物です。逆にミネラル分の豊富な硬水の方が
800mg/Lや1000mg/Lになってくると、どんなに冷やしても
青臭かったり、味としては楽しめません
(ゲロルシュタイナーは好きですけど)



『ここで本題、水道水とプリウスとランエボとあなた』

水道水・ミネラルウォーターの1LあたりのCO2排出量は
水道水:1Lあたり0.58g
ミネラルウォーター(ボトリングした状態で):1Lあたり70g

ぎょえー、流行りの地球環境っつーか
温室効果ガスの排出量が圧倒的に多いですね!
グリーンピースの日本支部の方々は、しっかり水道水を飲んでおられることでしょう!まさかクリスタルガイザーやヴィッテルを愛飲してたりしませんよね!?

しませんよね!?

トヨタ・プリウスやらホンダ・インサイトを買って
自慢げにエコだぜぇ~ってやってる方がボトルウォーター
しかも、海外の銘柄を飲んでいたら(クリスタルガイザー、ヴィッテル、エビアン)
是非、笑ってあげて下さいね。意味なしやんって

三菱ランサーエボリューション10(CZ4A)の1km当たりのCO2排出量は232.0g
トヨタ プリウスは1kmあたり65.0g

※一般的な乗用車と言えばCO2排出量は200.0gほどと言われます。

人は体重60kgの方で、一日2Lは水を必要とします。
そ・こ・で!
一日に、2.5L以上もボトルウォーターを飲むプリウス乗りの方は
水道水だけを2.5L飲むランエボ10オーナーよりも、CO2を水の選び方で出しちゃってるので
プリウスオーナーは2.5L以上ボトルウォーターを飲むなら
1km/day以下に走行距離を抑えないと排出量のアドバ ンテージが消滅!
1km/day以内の走行距離で収まってしまったランエボ10オーナーより地球にやさしくないです!

ですが、これはあくまで単にミネラルウォーターを運ばず売らず詰めただけの話し・・・
そこに輸送(トラックや船を使いますね!)のCO2が加算されると・・・・あわわわわ!!100gで収まりますかね~?1Lでランエボ10よりも地球に厳しいボトルウォーター!Wow!

プリウスオーナーが毎日ボトルウォーターを飲むより!
水道水を毎日飲んで、ランエボ10に乗った方が地球にやさしいッ!!!!
これは素晴らしい事です。いまどきエコカーじゃないの?なんて言われたら
国産スポーツカーを愛車にしてる皆さんは

「水道水でその分、地球に貢献してるよ!」

って胸を張って言い返してやりましょう!

第3のエコカーなんて無理して買わなくても、ランエボ10で毎日水道水をエンジョイすれば
ミライースに乗って、パワー不足に髪の毛を散らすストレスまみれの毎日とは無縁です!

え?ボトルウォーター買ってるって?おっと、そんな場合は弁護しきれません。ごめんなさいね

え?外車に乗ってるって?お友達になりませんか?え?違う、弁護頼む?無理です☆

え?タイで生産されてるマーチやミラージュなんですがどうですかって?あー、水道水頑張って飲みましょう!CO2排出量は近いので軽く逆転できます!

え?タイで生産されてるバイク乗り?大丈夫!ハナっからプリウスに勝ってる!

え?エコカー乗りで水道水愛飲派?ははぁー!おみそれいたしましたぁあぁぁぁぁああああ!!!


GT-Rオーナー(283.0g/km)も、ランエボオーナー(232.0g/km)も、インプレッサSTI(223.0g/kg)オーナーも
エコカーに負けじと、水道水で地球環境に貢献しましょう!
エンジンのパワーや、格好で譲れない!エコカーは死んでも嫌だ!
乗ったらデリケートゾーンの毛まで無くなっちゃう!
そんな人に、飲料水から地球環境を保護していく方法はオススメです!





『おまけ:他、水道水とミネラルウォーターについて』

なんで海外はミネラルウォーターを買うのさ?
という疑問に対しては
・先述の通り、水道の保守点検が満足に行われていない
・堆積岩(微生物死骸や海底の泥等が岩になった)層が主なので、硬水が殆ど
・水道浄化設備が完ぺきではない

といった事情から、ボトルウォーターの方が安全だったという背景があります。
日本とはまた事情が違うんですね。

でも、我々日本に住む日本人は、積極的に水道水を飲んだ方が
安全でお財布に優しく、地球にも優しいと来たもんだ!
私は水道水を全面支持しますよ!

日本だと、ボトルウォーターおよびミネラルウォーターを
ファッションで飲む節がありますよね、いつしか安全だと思いこむ風潮まで出てきて
水道水の価値は卑下され、何時しか不衛生だなんて思われる様に
でも、実は水道水は日本と言う奇跡の列島が生み出した水環境に
ピッタリと合致して、安全でルーズナブルでおいしいお水だったんです!

マイボトルに、水道水と水出し麦茶パックを入れておけば
夏場は香ばしい麦茶と共に、ご飯も進みこれからの夏も乗りきれますね!

水道水、それは今だからこそ飲みたいお水なのです。

ボトルウォーターはなるべく日本でボトリングしたものを買いましょうね
マイレージやカーボンフットプリント、ウォーターフットプリントでも
国内製品の方が圧倒的に環境には優しいです。
海外製銘柄は、買うな!という訳ではありませんが
たまーの贅沢!という付き合い方をオススメしますよ!


じゃぁ自分で湧き水汲みに行っちゃうぜ!って人は煮沸を忘れずに。
Posted at 2012/07/10 01:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年07月08日 イイね!

トヨタとスバルと三菱

いや、なんてこたぁーないんですが

トヨタでモータースポーツの話になると
「トヨタ=勝てない、雑魚、帰れ、消えろ、潰れろ」ってもう
それは凄い罵倒や暴言がネットには溢れてますが

結構、WRCでの優勝経験や功績を無視して語る人多いと思います。
スバリストな方に、そんな傾向を割と感じます。

スバルは95年にC.マクレーを擁して
C.サインツとの仲間割れなとこもあり、D.リチャーズは
胃薬が手放せなかったと思われるシーズン

カタルニアでしたっけ?チームオーダーをマクレーさんがブッチしたの

で、ナニワトモアレ、C.マクレーが最年少ドライバーズタイトル獲得
そしてメイクスもスバルが取るというWタイトルに輝く訳です。
そしてそこから96年、97年とメイクス3連覇、これはかのフィアットに並ぶ偉業で
131アバルトラリーで3連覇('74~'76)を彷彿とさせる功績ですね。
WRカー元年を制覇した上、凄かったのが97シーズン開幕3連勝で
・1戦目モンテカルロでP.リアッティーが優勝
・2戦目スウェディッシュラリーでK.エリクソンが優勝
・3戦目サファリラリーでC.マクレーが優勝
とっても勢いがありました。

三菱も95年にエリクソンがスウェーデンで優勝したのを皮切りに
ランサーエボリューションⅢ&T.マキネンのコンビが一気に開花
96年は追いすがるマクレーとサインツを抑えてドライバーズタイトル獲得
97年は、1ポイント差で追いすがるマクレーをマキネンが封じ
ドライバーズ2連覇を達成!
そして、迎えた98年、カタルニアでエボⅤがデビューし
WRカーと同等の1770mmという車幅を得たランエボは迫力満点!
そして、三菱はGr.A規定でWRカーを抑え込み
Gr.Nも総舐めしてWRC完全制覇をやってのけるという凄まじい年になりました。


確かにどっちも凄いです。三連覇のスバル、完全制覇の三菱


でも、トヨタもしっかり勝ってるんすよwwwww
95年のリストリクター事件は確かに悪質でした。
当時の、リストリクターは車から外してチェックするという部分を巧妙に使い
装着状態で隙間を生じさせ、その隙間からも吸入するという
セコッ!っていうレベルじゃ済まない事してたんです。

ランチアの消火器に液体酸素詰めて、それを使ってたの話は
まだセコッ!で済む感じですが
違反していることに変わりは無いです。

ランチアがお粗末だったのは、そのスペチアーレ消火器が
トヨタに送られちゃったこと。


ランチア「あるぇー?消火器来ないんだけど、マルコ知らない?」

消火器屋「ごめんwwwwトヨタに送ったったwwwww」

ランチア「マンマミーヤ!


っていう感じで、可愛いですね。今となっては




(ターマックでスピードライン製の足じゃないST205も中々萌え)
しかしです。90年代はトヨタもかなり強かった。
90年、92年はC.サインツのドライバーズタイトル獲得
90年はランチアもバリバリの最強チーム、ここでST165を擁し
ドライバーズをもぎ取ったトヨタはある意味、スバル・三菱よりスゲくね?スゲくね?

あのM.ビアシオン&デルタを打ち破ってのドライバーズは凄かったし
スカンジナビアン以外は勝てねェ・・・!と言われた1000湖ラリーで
サインツ&セリカは勝ってますし、スゲくね?トヨタスゲくね?

で、93年はJ.カンクネンとトヨタでWRCを制覇しWタイトル
更に、94年はD.オリオールでWタイトル

いいですか?Wタイトルですよ、Wタイトル

Wタイトル、2連覇ですよ?スバルも三菱もWタイトルは共に1回ですらね

別にトヨタが抜きんでて凄いって訳じゃないんですよ
でもトヨタだけ卑下されてるの、なーんかムカつくんですよねー

あ、どうせそのWタイトル2連覇もリストリクターでちょちょったんだろって思うかもしれませんが違います。あのリストリクターは
95年のサンレモから使われてます。

あとね、すっげー忘れられてるのが

99年マニュファクチャラーズタイトル獲得

あんね、三菱で日本メーカーのWRC終わりじゃないからね?

99年はドライバーズを三菱のマキネンが取り!
マニュファクチャラーズはトヨタがオリオールとサインツのGJな走りでもぎ取ってるんすよ!

みよ!このオリオールさんの嬉しそうな顔を!今は亡き、アンダーソンおじいちゃんもいるで!

99年は、このチャイナだけがトヨタ唯一の優勝だったけど
あの後半、マジやばかったスバルを抑えたのは凄かった。
99年は、地元フィンランド4連勝がかかったマキネンを
カンクネンが抑えるという衝撃の展開もあったり
マクレーが4戦ポルトガルラリー以降連続リタイアがまじっべー!だったり
コルシカとカタルニアは、ブガルスキーが

ブガたん「マジでいっちゃうよー」

って勝ったり、F2マシンの総合優勝が出た年

その上、2000年代の主役206WRCがデビューし
99シーズンのサンレモはマキネンとパニッツィが
激しい首位争い!
206WRCがデビュー僅か数戦で優勝か!?ってとこまで行きましたが
マキネンがしっかり抑えて、ランサーエボリューションにマキネンあり!
って感じでした。その上

99年は、7大ワークスが集結した年
同年のル・マンよりも豪華だったんすよwwwww

・トヨタ
・三菱
・スバル
・シュコダ
・セアト
・フォード
・プジョー

こんな激戦の年を、マニュファクチャラーズ獲得という結果で締めくくったトヨタ
凄いと思うんですけどねぇ?

凄いと思うんですけどー!

99年はトヨタがメイクスですからねー!
90年代は正に日本メーカーに始まり、日本メーカーが締めくくった訳です。

始まりと終わり、どちらにもトヨタあり!

コレのどこがチャチでザコでクズなのか、私には理解できませんけどね

かのメルセデスとBMW、それにポルシェさえ、WRCでのメイクスやドライバーズはありませんからね

泥遊び言うなかれ、WRCは市販車製造の技術無くしては成立しませんし
トヨタもチャチじゃないんですよ。実際


しっかしまー、10年間、隆盛を極め、2000年代はスバルと三菱が奮闘し
01年にバーンズ先生がドライバーズタイトル獲得、2003年にソルベルグがドライバーズ獲得
以降、日本車または所属ドライバーのタイトルが無いまま
来年で10年目・・・・日本車最後の砦、スバルが03年以降は衰退
三菱は02年で死んでた。でも三菱のランサーWRCはめっちゃカッコ良かった。

Gr.Aってある意味、三菱にうってつけだったのかな
ほら、フルラインターボとかフルラインGDIとか
なんか、市販状態ですんげーまま売るの得意じゃん?
エボ3なんて、W201のエボよりすげーと思うもん
やっぱ三菱とメルセデスは変態だわ、もう一回くっつけよ、くっついたら俺嬉しい

離し逸れた、つまりWRCは
そろそろ変革の時期じゃね?

トヨタが水面下でヴィッツWRCどうのこうのって話を聞くので
そろそろ日本車復権をかけて、どすか?トヨタ先輩!
ダブルシェブロン風吹かしまくりのパリっ子に
名古屋名物の地鶏でパンチかましたって下さいよ!
同じ愛知の三菱先輩も連れて来て下さいよ!
群馬のスバルさんも傘下にしたんだから、引っ張り出して下さいよ!
永遠のライバル、神奈川の日産先輩には蹴りでもかましといて良いっすよ
静岡のスズキ先輩はダイハツさんでもけしかけてみたらどすか?


もうフランス車勝つの見飽きたー

第一、PSAグループしか勝ってねェ・・・

ルノーだったら見たい。

アウディも戻ってこんかい!A1でDS3フルボッコにしてみろよ
VWが14年だっけ?来るよね、もう最近WRC全然見て無い

VWってことは2024年くらいまで今度はドイツ車が隆盛を極めるのかな・・

ということは・・・

メルセデスW176AクラスWRCくるー!?来たら俺は嬉しい

メルセデスのWRCで闘う姿見たいな(はぁと

VW正直、あーうんかっこいいねー(棒
なので、W176のWRC参戦、心待ちにしてますよ!

ディーター・ツェッチェ会長!

会長が本気だせば、シトロエンとかプジョーを一発でシメれるって聞きましたよ!
カーネル・サンダースとドナルドでも止められないって!



本格的に話が脱線し始めたので結論

トヨタはWRCでキチンと勝ってる。スバルと三菱だけじゃないよ
Posted at 2012/07/08 01:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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