• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

第二段階

今日は第二段階最初のシミュレーターをして来ました。

昨日は、第一段階のみきわめ
どうも、発進時の安全確認不足と指摘されたので
もう少しヘルメットを大きく左右に振ることにします。
もう一つは、スラローム
タイムを出しに行こうという雰囲気を
見事に教官に見抜かれ
安全運転優先でと念を押された上に
パイロンタッチしちゃって、検定なら一発中止

おろろーん

安全運転大切!!場内はタイムを詰めるより安全運転!!

で、今日はシミュレーターを終えた後に
レッドバロンへバイク漁りに行きました。
散々見て回って、さぁ昼も食ってねーし帰るかーってとこで
店員さんに引きとめられて、なんか
ドゥカティ400SSとモンスターとヤマハFZ400の
3台を探してもらう事に
加えてなぜかFZ400の見積もりまで

39万で乗り出せるとか、どんだけバイクってやつは
お手頃なんだ。自動車じゃ39万で乗り出せるの
ほぼ無いぞ。すごすぎわろりん

でもって、ドゥカティ400SSは店員さんに

やめといたほうがー(^◇^;)

ってやんわり初バイクにはオススメできないと
引きとめられました。

プラグが冬は被りますよーって

なにぶん、900SS乗っておられたみたいで
そこまでドゥカティというのなら、モンスターのほうがー…って具合
その他、色々初心者には厳しい理由を説明されました。

そこまで必死にやめるんだー!!って言われると
余計に400SSが魅力的に見えてくるよーな(笑)

でもFZもなんだかんだで、かっこいいし
憧れの高速ツーリングとか考えると
FZの方が安心感はあるのは確かに納得

でも所有する喜びは400SSの方があるだろうなーとも想うんです。

まー所有したらしたで、FZ400でも十分にねこっ可愛がりするんですけど

ただ、FZ400に関してはデイトナカラー以外
ちょっと映えないんですよね
銀色が唯一の妥協カラー

赤いFZは正直ナシです。

赤なんて乗ったらそれこそドゥカティを忘れられないじゃないか!!!無理無理

黄色いモンスターもかっこいかったなぁー

イタリア車の黄色の着こなしは何でしょう、四輪も二輪もやけにかっこいい

なので!FZ400ならヤマハこそのデイトナカラー!

ヤマハに乗るなら、全身でヤマハに浸かりたい
半端はいやんいやん

足湯だけヤマハってわけにはいかないのが
私の頭でっかちポイント!

RF400もあぁー!って言ってたけれど
FZ400がここへ来て猛誘惑
ZZR400はいらんかなーって
400SSは余裕の「今でしょ!」顔

どれもこれも、いいバイクばっかりやでーって

あー見積もりして具体的な数字みたら
余計に欲しくなって来た…

Posted at 2013/04/21 23:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年04月04日 イイね!

らったったー

二輪教習めっちゃ楽しいですわ!!!

今日もバランスをやってたんですが

一本橋は11秒2
スラロームは5秒8が出まして
ちょー嬉しいです。

教官に「バランスもうバリバリ行けちゃうね」って言われたあと
もうタイムは余裕なんだから、もう少しゆったり走るとイイよとアドバイス

ゆったりすっぞ!!!

逆にクランクやS字クランクが、低速を意識し過ぎて
何回か足つき
というのも、一台目のCB子ちゃんは、ミッションもエンジンもアタリだったんですが
二時間目のCB子ちゃんは、ミッションとクラッチに変なクセがついてて、スロットル調整がビミョーに難しい

少しでも開けすぎるとギクシャク
ジンワリジワジワ開けないと、ががが!って前後
8の字では、挙動に悩まされつつも、なんとかなだめてどーどーどー

その代わり、なんか、半クラッチだけでガンガンクリープするので
一本橋、スロットル開けなくても行けちゃいました。

一台目のCB子ちゃんは、スロットルもエンジンもクラッチもミッションもブレーキもマジご機嫌
スラローム5秒8というのも、そのCB子ちゃんでした。
ジンワリスロットルを開けやすいので、スラローム後半のライン取りが非常にゆったりで取りやすかったのです。

二台目のCB子ちゃんでは、6秒フラットが限界
5秒台出せなかったよちくしょう!!!



今日の悪い癖
チェンジレバーにつま先はさみっぱ
ウィンカー芋

ダサい!ダサいよ俺!

しかしまぁ、みょーに話で聞いてたより
一本橋やスラロームでタイム出せるのは
自分のどっしりある体重のせいか?と勘繰ってます。

二時間目(通算五時間目)は、大型の教習を受けてる女性ライダーと、一本橋やってたんですが
女性ライダーはふらふらーと、脱輪

教官は横風が結構あって大変だよねー
なんて言ってたので

自分はさらに軽い普通自動二輪、自分の体重で
しっかり沈むリアサス、横風に煽られても直進安定性を確保できたんじゃーないかと思います。

やっぱり、私はサスの硬い輸入車もイケイケで乗れちゃいそう!!ドゥカティ!!

女性ライダーが上手く一本橋を渡った時、教官が別の教官に呼ばれて話の応対をせねばらなくなり
女性ライダーの方をみてなかった。かわいそうと切実にオモタ

上手くいったのに、教官違うとこに意識いってんだもの
タイミング悪過ぎ!ドンマイって心の中で女性ライダー応援

今日も怪我なく教習を終えることができました。
明日はシュミレーターです。

ぶおーって風が機械から出るらしいです。クサそう・・・

Posted at 2013/04/04 16:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月02日 イイね!

雨の中の二輪教習


厚木中央自動車学校ていねいなスクールです!教官によってはすぱるたなスクールです!あと坂道発進が嫌でも得意になる立地条件,いいじゃん!

本日,2限目(10時10分)からの教習はまだよかった
天気予報通り,降水量2mm/h前後といったといころ
しかーし!!3限目(11時10分)からの教習は完全に

俺のシンプソン ダイヤモンドバックは水も滴るイイヘルメットだけど
別に俺は水が滴ってもイイ男じゃない.そこが悲しい.

雨ざーざーの中,今日やった事は

2限目(私の二輪教習二時間目)
・発進,制動,発進のサンドイッチ練習
・制動の練習(30km/hからの停止)

3限目(二輪教習3時間目)
・一本橋
・スラローム
・8の字
・クランク
・S字クランク

なお,教習所ほどポリフォニーデジタルが発売したツーリスト・トロフィーのBGMが
似合う場所も無いと思うね,教習中ずっとTTのBGMが脳内ループだよ.

2限目分からおさらい

この時の教官はオサーン
ま,そこはどうでもいいとして,まだ雨も弱く,お!こりゃー今日2時間イケちゃうな!
って思ってた.
しかし,授業後半の制動に入ってから,だんだん雨脚強くなってきやんの!ムカつく!

で,雨の中で制動練習,私ともう一人,同じ年の頃かな?の人とやってたけど
制動に関しては,どっちかのブレーキだけってすげーガクブル

いや,まだフロントだけってのはイイの,リリースすれば荷重が後ろに戻るから
リアブレーキのみで止まってみーっていうの,出来たけど
出来る事ならばしたくないよ!ミサトさん!!リア出てきそうな気分で
なんかラミエルにロックオンされた初号機の気分
でも一発目は恐怖心に負けて,ちょこっとフロントに指ひっかけてブレーキかけちゃって
すかさず教官に見抜かれて

教官「はい,もう一回ねー(ニンマリ」

私「うっす・・・(いやちょ,怖いって,雨だよ!俺はキヨナーリじゃねぇ!)」

この時間で学んだことは,前後のブレーキ配分大事ねーっていう大前提を
身体にしっかり叩き込まれた.


3時間目おさらい

この時の教官は,お姉さん!ウフッ!ナナハンをひらりと乗りこなす女教官かっけぇ!
きっと既婚者なんだろうなー,でっかいバイク乗れる彼女とかいいよなー
ってもうのっけから邪な考え全開
でも,この時間,超内容濃くて,1時間あっという間.

一本橋は,なんかそこそこに断続クラッチだなんだでするっとやって7秒越えて
(つーか後に言われるまで,5秒くらいで抜けてると思い込んでて
ムズくね?ムズくね?本気?って思った.でも油断禁物.)
ハンドルをヨタヨタうおおおおお!!!タンク絞め殺す!って気迫ニーグリップしてちょー粘って10秒

お姉さん教官に

教官「そこまで粘んなくてもだぁーいじょぶだよーwww」

俺「ですよねーwwww(んだよ,チッ」

スラロームは,最初,ハンドルだけで曲げてくような動きしてグラグラ
で,自主練習で何回か繰り返して,ラインのイメージを
最初大きく,後半小さくコンパクトという教官のアドバイス通りにやって
最後の最後,前傾姿勢を維持してみて!というアドバイスを使って出した記録が

しっかり覚えてる,7秒26

8秒以下だから,なんとかパス.検定とかでこうできればいいなー
絶対,緊張とかでラインぐだぐだになりそう

ここまでのバランス練習で,お姉さん教官と少しお話
理論だけは頭に入ってて頭でっかちなんですよー
間違って覚えてたり,変なクセあるかもしんないので
ビシバシお願いします!!って言ったら

教官「理論が頭に入ってるなんてすごいよー!」

なんだか変に褒められてむずがゆい
頭でっかちを否定しない所は,女教官だからなのか

赤木リツコ「女教官はロジックじゃないもの」

8の字もクランクもS字クランクもさして難しいなーって事は無く
リアブレーキ使って,ちょこちょこっと
低速だから,フロント使うとガクンと来て嫌だから,専ら
こういう低速域では,リアをちょくちょく使ってました.


スラロームなんて,TTのライセンスで国内B急の5つ目くらいの内容とほぼ一緒で
あー,ゲームでやったことと同じことほんとにするんだーって感じ

ただ,荷重がウンたらだとか,バイクの構造が頭に入ってるのは
なーんも知らないよりはマシだと思うわけヨ―――ッ!


ただ!

全体に渡って,自分のクラッチを扱う時の雑さ加減にあぁぅんん!!!
スロットル一定でクラッチだけでうごかしゃ良いのに
なんかスロットルを変に調整する癖!これ消したい!
クラッチだけでも車体が前に動く感じがあるのに,それすると
スロットル弱めたり,でエンジン音小さくなったことで,スロットル開けるから
ガッ!って来そうなのを感じてクラッチ戻してを繰り返すから
発進遅い!スパッ!と動けない!,坂道発進までにこの変な癖直さないと!

あと,右足を不用意につく場面が多々,これも要矯正

で,今日のCB子ちゃんはなんかすげーニュートラル入り易い!
いらねー!ってくらいニュートラル入りやんの!
初めてのCB子ちゃんが,これでもかってくらいニュートラル入らなかったのに対して
シフトダウンのつもりが,N芋ぶーん!

あとクラクション芋もやったわ,恥ずかしい.

12号車のCB400SF-Kはとってもニュートラル入り易い,困るくらい.

1速に入れたつもりがニュートラルとかわろえねぇよ!ダァン!

ランプ周りの対応,頭に叩き込んだよ
あと,発進するときはしつこいくらい,1速に入れたか確認するため
つまさきでギアをゲシゲシッ

まだまだですね,次は明後日,4月はすっかすかに空いてるんで
ちゃっちゃと4月中の卒業を目指します!


最後に
3限目の後半は,もうズボンの中を水がたくるのが解る勢い
あぁ・・・失禁ってこういう感覚なのかなーって思いながら,S字クランクやってました.
Posted at 2013/04/02 22:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風の後 http://cvw.jp/b/715559/40442186/
何シテル?   09/20 19:53
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

お友達

メルセデスオーナーの方(ガシガシ申請してくださいな!)
イタフラ車好き・オーナーの方
ライダーな方
(特にホンダやモトグッツィのオーナーの方はぜひぜひ!)
WRC好きな方
ミニ四駆やってるぜ!って方
我はエンスージアストだ!という方
お友達になってくださいまし
17 人のお友達がいます
BP51BP51 * Kommi - えすじーKommi - えすじー
ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 ICRT OvertakersICRT Overtakers
E友E友 金子浩久金子浩久

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
その他 その他 その他 その他
まさかのおもちゃを登録(笑) 懐かしさを覚えたら、私と同世代! 現在のラインナップ ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.