• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

GT6



なんかグランツーリスモが15周年だそう.

うへー,もうそんなに月日が!!!

私の中で,GTシリーズはGT4以降遊べて居ません.
PS3の購入が出来ていない事は勿論
学業が少々忙しくて,片手間でできるミニ四駆の方が
向いちゃってるのもあります.

だって絶対楽しすぎて5時間くらいぶっ通しでやっちゃうもん!!!


なーレポートはもちろん,研究なりなんなり色々ありすぎて
ゲームなんて始めたら,それこそ色々ヤバいよね・・・・

GTシリーズの傾向として,個人的に偶数ナンバリングのタイトルは
奇数ナンバリングの熟成版というイメージがあり
かなり遊び倒せる良ゲーのイメージがあります.

GT1に対するGT2であり
GT3に対するGT4であり
そして,GT5に対するGT6

期待しちゃいますよねー


GT4のフォトモードでちょー盛り上がった仲間とは未だに親交があるレベル

GT4って当時中学生の私には,最高の遊びだったなー


E46M3CSLちょー好きだった.めっちゃ速いのすげー
確か,524psほどにまでフルチューンするとパワーアップして
LM-GT1やLMP1クラスの車より下のカテゴリーなら
どのレーシングカーもターマックでは成敗できちゃったなー
スーパーソフトタイヤだと,筑波は53秒フラット
頭飛んでるわwwwww


ST185CRも好きだ.かっこがもうね!Gr.A!!!
いい出物があれば,ホンモノ乗りたいもの


106S16は,無駄にサルテサーキット走るの楽しかった.
今週はル・マン,トヨタの2度目の挑戦
来年からは耐久変態王ポルシェが復活するので
トヨタ,今年勝つ以外にチャンスないぞ!

っていうか,ツーリスト・トロフィ2はまだなの?
普通自動二輪免許とったし,余計にTT2とか欲しいわ
もちろん,スズキRF400RVとドゥカティ400SS,カワサキZX-4込みで頼むわ

ドゥカティ999


ホンダNR750


BMW K1200S

でね?
GT6でA110が主役級の扱いを受けているのは嬉しい
しかしだな,いつになったらマトラシムカやマトラタルボは入るの?
バゲーラやムレーナ,MS670とか入れて欲しいんだけど,ランチョも忘れんな!
あと,ファセルベガとかパナールとかいつ入るの!今でしょ!

それとさー

いつになったら

ランチア037ラリー
は入るの!?


普遍的すぎるW124やC124,加えてモーゼルマンシルバーアロー300CRとかが
収録漏れするのは仕方がないと諦めてる.だって知名度低いし

でも037ラリーは入れなきゃイカンでしょ!
今回からクワトロスポーツS1が入るんだし!

で,WMセカテバプジョーP88もいれてほしーなー

収録して欲しい車アンケートとか
みんカラでやってくれたら嬉しかったなー
そしたら,血眼でセカテバP88に投票するわ.
Posted at 2013/06/20 21:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2013年06月19日 イイね!

勝負の結果は!?



ぶぶ~っと所沢はブーボスボス所沢店へ行ってきました.
ここはなんといってもデッカイコースがあるのが特徴!
パーツやキットの品ぞろえで群を抜くのがえのもとサーキットとすれば
こっちはコース規模で関東トップ!

1つ目,公式レイアウトを再現したスペシャルサーキット


2つ目,フルフラットサーキット


3つ目,立体サーキット

凄いですよね!なんかもーwktkマックスでした.
入った瞬間から興奮冷めやらぬ凄まじい空間でした.
14台持っててよかった.ほっとんど走らせてきたwwww



コースデビューとなるスーパーアバンテ・イフリートなんですが
本体の金具等以外は全て,他のパーツを流用しているため
キットとして購入したスーパーアバンテRS+AOパーツ+イフリート+α=スーパーアバンテ512Sになっているので
色々混ざったと言っていいモデルです.主要スペックはこの時点で



主要諸元
ボディ:スーパーアバンテ・イフリート(赤)
シャーシ:スーパーⅡシャーシ カーボン
モーター:ハイパーダッシュ2モーター
モーターシャフト:フッ素コートつば付き
ギヤ比:3.5:1
クラウンギア:カーボンクラウン
ピニオンギア:カーボンピニオン
ターミナル:全て銅
ハトメ:メタル受軸
ドライブシャフト:60mmブラック強化シャフト
プロペラシャフト:1.4mm中空ペラシャ
タイヤ:スーパーハードバレルタイヤ
ホイール:バレルタイヤ用ホイール(金)
フロントローラー:8-9mm2段アルミ
リアローラー上段:スライドダンパー+13mmボールベアリング
リアローラー下段:17mmゴムリング付きアルミベアリングローラー(赤)
FRPプレート各種
ワンタッチロックギアカバー

となっています.コンセプトはコンサバティブに仕上げる.です.
なので,目立って流行なセットアップはせず
フラットであくまでも,一緒にミニ四駆を走らせに行く高校時代の先輩の
ブリッツァーソニックをフラットで撃墜するのが目的です.



この真ん中のレーンにいるソニックがライバル,奥のエアロアバンテは
さほど敵ではありません.

バトルの様子がこちら


前編


後編



イエッス!!!ぶっち!!!
スプリントダッシュの小径,3.5:1のソニック相手に
ハイパーダッシュ2と大径の伸びで打ち勝ちました!!!

動画にもある通り,フラットのタイムは30秒2


最高速度は31km/hをマーク!


アバンテ555の方は,どのコースも無難に完走,ま,ノーマルだもんね


ブーボス楽しかったのと,驚いたのは
帰りの道中,コンビニでそうすいさんにばったり遭遇wwww
どゆことーwwwww

お互いにぽかーんしてましたwww

ここでそうすいさんをミニ四駆の世界へ引っ張り込むべきだったか!!!





で,翌日,厚木のポストホビー常設コースへ行って走らせていたら
マスダンパー満載で固めた,私の先輩のエアロアバンテが
LCで引っかかっていたスーパーアバンテ512Sに衝突

スライドダンパー逝く・・・・・・

享年3ヶ月

いや,ものの見事にぽっきーん!してさ!あわぁmsmぢおぱおxzsxrdtひゅいlじょ;p:!!!!!
仕方がないので,現在は仕様変更していますが,えのもとサーキットに
カーボン繊維配合の2013GP特別限定のスラダンがあればゲットして
このパッシブ4ローラー仕様に戻したいです.
Posted at 2013/06/19 23:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2013年06月17日 イイね!

このビッグウェーブに!

この記事は、車高の低さは・・・・について書いています。

いや,冗談はタイトルだけなんですけど
このブログ主さんの記事に寄せられたコメントの

その・・・

シャコタン推進派と言いますか,シャコタンというか
鬼キャンバー推進派ですか?んー・・・そうだ!鬼キャンバー賛美派と称しますか

の人たちの

その・・・言いにくいんですけど・・・


お花畑っていうか・・・


色々大丈夫かなーって思う節がいっぱいありました.

以前にも私は,鬼キャンバーを施したミニバンの事例について書いていましたが
http://minkara.carview.co.jp/userid/715559/blog/21654028/←こちら

鬼キャンバー賛美派のコメントには非常に信じがたい物が多く散見されました.
代表的なコメントととしては
・他の人たちだって,制限速度違反や整備不良で走っているパターンもあるから
この極端なキャンバーもグレーであると言えるのではないか
・一般車より空気圧や溝の残りをチェックしていて且つ,安全運転しているから平気
・自己責任でやってるから大丈夫
・1本くらいバーストしても平気
・タイヤローテンションや空気圧管理しない奴らの方が危険因子,俺たちはスピード出さないから安全
・タイヤはいつも新品だから安全
・鬼キャン車の事故現場見たことある?ないだろ?はい,安全,論破
・湾岸族の方が危険
・理論派かなんか知らんけど乗ったこと無いのに,決めつけるな
・タイヤの組みつけ知識あるから余裕


一部トラックバック先より,抜粋

という様に,終始このような展開がなされ
最終的にはブログ主さんへの個人攻撃などもチラホラ
自分たちの事をヤンヤ言われて腹立たしくならない人は少ないと思いますけども
あんな鬼キャンバーのことを至極当然にまっとうな理由を付きつけられて
怒っているようでは,タチ悪い・・・と言われてしまいます.

実は,このブログ主さんが取り上げていた車種のブログを私も
ちらっと見ていました.そのキャンバー角度に思わず画像を保存した次第です.

「馬鹿じゃなかろうか・・・」
と,呆れを感じながら.

まず,
他がどうだから俺たちはマシ
というスタンスに対しては,認知的不協和の低減を図っているにすぎないと思います.
一応,やっちゃいけない事をしているという自覚はあるようなのですが

真っ向から,鬼キャンバーの事を理路整然と否定され
A.鬼キャンバーは危険
B.しかし,自分たちは事故を起こしていないし,カッコイイ,なのに否定される.

・よって自分たち以外でも事故をしている連中の方がよほど危険

多分この様な流れで,認知的不協和を低減しているのだと思います.
他をやり玉に上げることで,自分たちの非はさほど多くないと主張したいのでしょう.

違います.

他人の話はしていないのです.これはこれ,それはそれ
ブログ主さんもそのようにコメントを返しておられたのですが
鬼キャン賛美派は納得がいってないようでした.


次に
一般車より空気圧や溝の残りをチェックしていて且つ,安全運転しているから平気
いくら空気圧や溝を管理していたとしても,こうしたタイヤの異常な使い方は
様々な外部的入力をキッカケに,破損する恐れが非常に高くなります.
安全運転をしていると主張していますが,大抵そうした鬼キャンバー等を施した改造車は
いっちょ前に信号無視や,進路妨害などしていると体験的に記憶してますが
彼らの安全運転は壁にぶつからなければ,すべて安全運転なのでしょうか
そうした改造で公道を出歩くこと自体,まず安全運転義務違反を犯している様な気がしてなりません.
私から見ればあんな整備不良と大差ない状態でうろつかれると狂気すら感じます.


自己責任でやってるから大丈夫
はたして,どこまで責任が取れるのでしょうか
人一人を殺してしまう様な事があっても取れるのでしょうか?
車にはそうしたことをする足る破壊力が備わっています.
人間を含め僅か重さ60kg程度の自転車が,時速15km/hで人にぶつかっても
被害者は死傷してしまいます.
それを重さ約1500kgにもなる25倍の質量をもったモノが,15km/hで人に当たったら
どうなるでしょうか?
ボディ面積の増加により,一点への最高圧力は低減されたとしても
その破壊力は,細かい計算を無視したって25倍以上

責任を本当に取ってくれるんですか?


そうならないために,本当は車検をいつでもパスできる状態に保ち,道路交通法を順守する必要があります.


1本くらいバーストしても平気
いや,乗ってる本人は平気でも,バーストしたタイヤのゴム片が
歩行者にヒットしたら,大変なことになると思います.
タイヤのゴム片をあのへん平率激薄のタイヤだとしても0.5~0.8kgはあると思います.
これをバーストした瞬間,0.5kgのゴム片が40km/hで歩行者に0.05秒間衝突したとすると,ざっと約11kgfにもなる物体が衝突したことと同じエネルギーを持ちます.
いや,11kgってどんなもんと言われれば,1Lの純水を込めたペットボトル11本分です.
最高重量が16ポンドと定められているボウリングの球でも
16ポンド=7.25kgですから,ボウリングの球を上回る重さで
人を直撃することになります.

WRCやル・マンなどで,タイヤがバーストし,カーボンファイバーでできた
ボディパネルをブチ裂き,ボディパネルを損壊させるほどの力があるというのは
モータースポーツをよく見られる方なら,あーあー確かにと解ってくれると思います.
ちなみにカーボンファイバーの強度は鉄の4倍とも言われ
そんなカーボンファイバーが裂けると言う事は,自動車用の鉄板すらも裂き
樹脂製のフェンダーやFRPならば簡単に破断させ
人間の皮膚程度ならば,骨まで砕く破壊力があると思って貰って良いでしょう.

バーストしても平気じゃないのは周囲の歩行者です.



タイヤはいつも新品だから安全
新品であっても,鬼キャンバーを施した場合,タイヤの性能を正確に正しく使えていません.
タイヤの接地面積は大凡,はがき一枚分,それをキャンバーによって
はがきの住所欄ほどまでしか使っていない状態で
路面の様々な変化や,応力の入力にどれほど耐える事が出来るのでしょうか
考えたくないほど,新品でも危険ですね.


鬼キャン車の事故現場見たことある?ないだろ?はい,安全,論破

今度,こちらは統計的な話しになりますね
現在日本には一般財団法人 自動車検査登録情報協会の平成25年3月末現在のデータから
自家用乗用車と軽自動車併せて,約2千5万台あります.
改造車はどれほど居るのでしょうか,改造の定義にもよりますが
この中で,鬼キャンバーにしている車両は,全体総数の0.1%にも満たないと思います.
100台の車が走っていれば,その100台のカタマリが10個あるなからに
1台,鬼キャンバー車がまぎれているかどうかです.
そう,1000台の中に居るかどうかかもしれません.

そんな絶対分母の数が少ない車の事故件数が少ないからと
安全と言い張るのは非常にナンセンス.

放射能は無主物と言い張った東京電力といい勝負です.

そりゃー事故自体は少ないかもしれませんが,改造車という括りの中で
是非データを取ってみたいものですね.
立派な論文になる気がします.くそっあと5年前に気づいていれば・・・・・

なので,絶対事故件数が少なかったとしても,事故を起こしている実績はあるわけで
鬼キャンバーが事故へつながるというリスクを払拭したことにはならない事に
賛美派は気付くべきです.


理論派かなんか知らんけど乗ったこと無いのに,決めつけるな
乗らなくたって,ちょっとは車の事を齧っていれば想像が出来ちゃいます.
かんきつ系のフルーツを見て,酸っぱくなさそうだと思う人は少ないハズです.
それには視覚的な要因や,匂い,今までの経験が,そうした
フルーツの味を想像させます.
なので,足周りについて少しでも関心を持ってたり
自動車を運転したことがあれば,あんな狂気じみたキャンバー角度で
まともな訳がないと想像するのが妥当です.


タイヤの組みつけ知識あるから余裕
組みつけの知識と,開発の知識はベクトルが異なります.
また引っ張りタイヤや,こうした鬼キャンバーは熱意はあれど
なんとか運行させようという悪知恵の域を出てないと言っても良いでしょう.
タイヤの事詳しいから,と言っても,強度計算などしているのでしょうか?
とてもしているとは思えません,計算しようものなら
ちょっとヤバそうだ・・・と思うはずなので
怖いもの知らずなワイルド野郎の集まりなんでしょうかね,鬼キャンバー賛美派は

怖いもの知らずって,言葉には
様々なニュアンスが含まれますが

陰には馬鹿とかアホとか,無知とか,ちょっと卑下する意味が入っている
ということを留意する必要があります.



いやもう,なんか鬼キャンバーやってる人達って
周囲の事考えてるんですかね
自分たちだけよければそれでいいなんて,一番車趣味で困るんですけど
ていうか,こんなのを車趣味の範疇に含めて欲しくないです.
安全に,ルールを守って運行するのが自動車の大前提
それをドレスアップのために犯してまで運行する等
車趣味の風上に決しておいてはなりません.

「三方よし」という言葉を最後に
三方よしとは近江上人が,売り手よし,買い手よし,世間よしと
した売り手も買い手も,そして社会貢献にもなる事が良しとした
近江上人を表す言葉です.

車趣味も,乗り手よし,見て良し,世間よしでありたいモノです.

なので鬼キャンバーなんてまず乗り手よししか達成していないので
足るを知りましょう

あのようなキャンバーへ変貌させるのは,そうしたコンテスト会場等で
行うのが,今後もそうしたジャンルを存続させる手段ではないかと思います.

私には理解不能ですけど
Posted at 2013/06/17 23:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月14日 イイね!

スーパーアバンテ512S

スーパーアバンテ512Sタイトルとは関係なしに、ついに2013年も上半期が終わりましたね。
え?まだ6月だろって?そーですが、終わったようなもんですよ

私は相変わらず勉強の毎日、勉強して遊んで勉強してと
とーっても学生生活してます。

先週の土曜日は、環境学の女性教授の自宅に院生3人でたこ焼きパーティーに招待され
たらふくたこ焼き食って、教授の息子さんとwiiで遊びまくり、ゲーマーだった俺を本気にさせたが故に、wiiパーティーで他を圧倒する俺!!

一緒に行った先輩と中国人留学生を切っては捨て、教授の息子さんすらも速攻で撃墜!!

伊達にN64世代やってたわけじゃないんだぜ!!

戻って、先週の木曜日は、化学研究室のシトロエンBXみたいな女の子と映画「聖☆おにいさん」を見に行ってきました。
劇中に、VWコラードかアルファ155っぽいのがいたのと
EG6シビックとS13シルビア出てたよ!!
内容はもぉー最高で、ハレルヤだよねー
楽しかった!

そして進んで一昨日の水曜日は、環境学専攻の後輩である現行アウディA1みたいな女の子とインド飯屋でカレー食ってゲーセンで遊んでました。
びっくりしたのは、その子、ゲーセンなんて殆ど行ったことないのに、頭文字D7も湾岸マキシ4も上手いのなんの!
はじめてなのにセンスありすぎわろたwwwww
しかもしかも感想が「ちょっとハマっちゃいそうですねーw」と来たもんだ!
今まで一緒に遊びに行った女の子の中でクラス違いの上手さだった。まじゲルハルト・ベルガー級
第一、あの頭文字Dで車を真っ直ぐ走らせられるとか、すげぇ
バトギ一緒にやりたいけど、本厚木まではちょっと遠すぎる・・・くそっ!こんなとき、車があれば!!!くっ!!!バイクでもいいのに!!!っち!!!

という感じに充実してます。就活まであと半年とか蒸発したい。

昨日は、久々に一日中家に居れたのでスーパーアバンテイフリートの赤ボディがあったので
ボディキャッチ部分がぽろったマグナムセイバーが、そろそろもうボロボロなので、後継にと製作
マグナムセイバーはもちろん動態保存するものの、第一線はスーパーアバンテにバトンタッチ、ある意味先祖返り?

今度はHD2、炭S2、SHバレルタイヤ、を基軸にコンサバティブに仕上げて、立体もフラットも行けるというマグナムセイバーと同じ趣向で仕立てました。

もちろん中身は、ブラック強化シャフトやフッ素コートギヤシャフト、アルミコアサポート、中空ペシャ、カーボンクラウン、9-8mm二段アルミ、13mmボールベア、17mmアルミベア、スライドダンパー、アンダーガードなどなど、これらをコンサバティブに組み合わせて

マグナムセイバーの弱点を潰しつつ刷新

今日、授業終わったあと、ミニ四駆仲間の高校時代の先輩(残念ながらこれは野郎)と所沢のブーボスボス所沢店まで行ってくるので
そこで実走行デビュー、楽しみです。
作ってそうそうにボディ死なせたくないから、フラットだけ走らせようwwwww

今回のボディは、往年の名車、フェラーリ512Sをモデルにレプリカ
スーパーアバンテ512Sとはこのこと

ライバルのブリッツァーソニックちぎれるかなー
Posted at 2013/06/14 02:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「台風の後 http://cvw.jp/b/715559/40442186/
何シテル?   09/20 19:53
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

お友達

メルセデスオーナーの方(ガシガシ申請してくださいな!)
イタフラ車好き・オーナーの方
ライダーな方
(特にホンダやモトグッツィのオーナーの方はぜひぜひ!)
WRC好きな方
ミニ四駆やってるぜ!って方
我はエンスージアストだ!という方
お友達になってくださいまし
17 人のお友達がいます
BP51BP51 * Kommi - えすじーKommi - えすじー
ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 ICRT OvertakersICRT Overtakers
E友E友 金子浩久金子浩久

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
その他 その他 その他 その他
まさかのおもちゃを登録(笑) 懐かしさを覚えたら、私と同世代! 現在のラインナップ ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.