• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GUGESのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

トンチの効いたマシンに変身中

トンチの効いたマシンに変身中買いましたよ、中古ホイール&タイヤ。新品タイヤが良かったんだけど、まあまあの出物を発見、即ゲットしました。

それぞれ別のお店で購入。その内の一軒は知る人ぞ知る有名な某店、スバル純正品ストックだらけのスバリスト天国。昔、インプのリップスポイラー買いに来たっけ。

2ndカーは非力NAマシン、今回はバリ山の一般的な国産エコタイヤをチョイス。憧れのSタイヤを装備するのはいつになるやら(笑)。

15インチ165で5Jだと内側ヤバイ情報もあったので、一応アルミは試着。舵角いっぱいでロワアームと距離感ギリでしたが、なんとかOK判断でした。サス構成部品が細〜いおかげ?(笑)

製造個体差もあるので、確認は必須だそうな。ローダウンするときっと厳しくなりそうな予感。まあ当分しないけど。

アルミはセンターのSマークがメチャ眩しい(笑)。このままセンターキャップを付けるべきか、加工するかが悩ましい。

もはやWORKS化計画か?ダイハツOEMスバル車にスズキのアルミ、これでタイプRのレカロシートなんて奢った日にゃ、もう何が何やら(笑)。

営業車ライクなステルス性を若干薄めつつ、トンチの効いたマシンに変身中であります。次はストライプ施工、行ってみっか!


ー追記。

カインズホームで買ってきたカッティングシートで黒色化施工。しばらくこれでゴマカシって事で。適当にしたから気泡が入っちゃったな。

Posted at 2017/06/17 22:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-R化計画 | 日記
2017年06月05日 イイね!

バリ山タイヤ付き中古ホイール・ハンター

バリ山タイヤ付き中古ホイール・ハンターとりあえず鉄チンのホイールカバーを取っ払い、数グラムの軽量化(笑)。いやー鉄チンのむき出しだとRX-RAとかBRZ RAの漢のクルマの香りがするな!・・・若干涙目。

RX-R化計画、山場の一つ。アルミホイール大検討中。ぼちぼち鉄チンとおさらばしたい。ネット通販や中古タイヤ業者を物色しまくりの最近です。

中古でも大台に乗っちゃうガチスポコン系は諦めて、ちょいハズシでコイツはどーか?でもやっぱりちょっとスポコンか。

http://www.i-parts.co.jp/used/detail.asp?td=3340137

HA36型アルトワークス用純正、ガンメタ。15x5J 4H PCD100 OFF45。見た目が好み。エンケイ製カッコつけの15インチ、チト重いらしいけどハブ径54でぴったし。RX-R化計画じゃなくてWORKS化計画になっちゃうなー(笑)。

5J組み合わせの165タイヤだとハミ出しは大丈夫?計算上はマイナス5mmのハズだが、うーむギリか。

最近は厳しいと噂の車検もどーなんだろうねぇ・・・コレにした場合、心配なので鉄チンはまだ捨てずにしばらく保管になるナ。邪魔だなぁ。

中央カバーのSUZUKIのSマークも、どーしたものか。とりあえず外すかメクラで何か貼っておくって事で。

あとはホイールナットも要新調だ。2面間スズキ純正19mm、ダイハツは21mm。まあ2mmだし大丈夫な気もするが、スズキ純正ホイールとのマッチングは確認しておいた方が良さそうだ。

そしてタイヤである。インチアップは加速度的に値段が上がる。それに6月から各社値上げ。全くもってタイミングが悪い。中古ホイールに新品タイヤのつもりだったが、なんやかんやで結構お高くつく。早くも敗戦ムードである。

という訳で、バリ山タイヤ付き中古ホイールを日々狙うヤフオク・ハンターですよ、最近は。

アルトワークス純正ホイールを手放し、かっちょイイ社外品ホイールを履く方は、私までご一報下さい。よろしく。
Posted at 2017/06/05 21:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-R化計画 | 日記
2017年05月24日 イイね!

金で解決〜リア3面フィルム施工

金で解決〜リア3面フィルム施工RX-R化計画、ちょびっと進化。リア3面スモークフィルム施工、今時の軽カーは大体、濃色ガラス標準装備なんだろうけどさ。

DIY根性は発揮せず、業者さんにやって貰った。結局金で解決ですよ・・・昔、大失敗のトラウマがあるんでね。まあまあ、納得価格でした。

FFはリアワイパー無しなので黒ガラス化でスッキリ感がより強調された。濃い目を貼ったので、夜はちょっと見えにくい。あと、リアの青、緑の低排ガス車シールは近々取っちゃいたい。

Bピラー黒色化もやってみたいですな。3Mダイノックカーボン柄シートが良いな。

サイドボディにストライプとか入れたい衝動も絶賛発生中。マルティニとかアバルトか、プジョーラリーカー風も捨てがたい。センスに気をつけないと痛いクルマになってしまいそうだ(笑)。



PC上で試行錯誤、色々妄想中。
次はやはりアルミホイールかな。コレが決まらないと、なかなか全体像がわからんもんですな。
Posted at 2017/05/24 22:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-R化計画 | 日記
2017年05月20日 イイね!

操作インターフェース質の向上

操作インターフェース質の向上色々パーツをネットで調査中。そのせいか、みんカラページ脇の広告もカー用品だらけですわ。いや〜オレ業界に貢献してるわ〜(笑)

さて、
先日発注のお取り寄せ2点、さすがアマゾン直ぐ届くよね。MOMOはパッケージもイタリアンでかっちょいい。んで今日は朝から軽作業、天気も良いし。早速、装着を試みた。

見た目で選んだMOMO製シフトノブSK-99NERO。んーまぁ良いんじゃない。純正より1.2倍位の満足感。

ちと長いけど、純正シートは座面も高めなのでまあこんなもんか。とりあえずシャフトカットは保留。やや大ぶりなノブなのでエンジン振動のプルプルが目立つ。

シフト位置マークはないので、車検対応のラベルが必要だ。きっと忘れてしまいそうだ。



pivot製タコメータPT-5W 52φは速度計を避けてステアリングコラム上やや左へ設置。お飾りみたいなチビタコ、小径なので収まりは良い。

ステアリングコラムは上下2パーツ。左右にステアを切って現れるボルト2本と底面1本を外し、コラムパーツの噛み合わせは固いのであとは気合いでバキッ。





メータ台座はゴムシートをかましボルトでしっかりコラム上に固定。ラジコンポリカボディ用のボディリーマーが役に立った。これでもう査定額はダダ下がりだな。



配線は楽チン。アクセルペダル直上のOBD診断コネクターに繋ぐだけ。こーゆー所が2016上半期みんカラパーツオブイヤーって事なんだろね。見事なお膳立て具合だよ。

今日はここまで。はい、完成。うーむ、純正ベージュのステアとチープ感満点のオーディオはやっぱり何とかしたい。ヤフオクとかにいっぱい出てるムーブ用MOMOステが似合いそうな気がする。



オーディオはね〜レトロなカセットテープデッキとか装備したら結構面白いんじゃないかな?でも同意は得られないだろうなー。

操舵機構は構造的に華奢な感じがするので、無茶せずインチアップは14にしておこうかと思う。おっさんらしい堅実な判断。まあホントは金が無いだけなのだが(笑)。

誰かsuperR.A.PかTE37を、お安く譲ってちょーだい。
Posted at 2017/05/21 05:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-R化計画 | 日記
2017年05月20日 イイね!

チプカシ的モノグレードMTプレオくん

チプカシ的モノグレードMTプレオくんNEW2ndカー、ダイハツ製スバル・プレオの納車後数日の感想。

代車か営業車にしか見えない地味な外観は、街に溶け込む高いステルス性能。フロントマスクは何だか子犬っぽく見えるので憎めない。デカイエンブレムが鼻先に見えるせいかも。

ナンにもナイナイ、モノグレード5MT、まずメチャ軽いクラッチが拍子抜け。クラッチミートに困惑した。ギアは渋いがアタリが付けば変わるかな。

まずは操作インターフェース質の向上って事で、OBD信号を拾うチビタコメータとMOMOのシフトノブを早速アマゾンに注文した。

標準シートはチト合わない、もう少し低く座りたい。長距離乗る事は無いからまあ及第点だけど、シートリフター位はやはり欲しかったねぇ。ベージュ色は嫌なのでOP純正黒系カバーを装備したが、滑る、滑る。そのうち憧れのレカロ2脚、行っちゃう?

13インチの鉄チンは見た目も残念な感じ。マッチする中古アルミ、インチアップも考えたい。メインユーザーの妻から黒色系アルミ入手指令きたー!ネット捜査開始、ピンキリですな。とりあえずホイールカバーは取っちゃうか。軽量化へ第一歩(笑)。貫通ナットが丸見えは痛々しいのでやっぱヤメ。

リア濃色ガラスも無いので、久々にDIYやってみるか? んーめんどい。業者委託だと3面で2万位だとか。

夜、乗ってみたがヘッドライトもチト暗い。昔のインプレッサ用IPFドライビングランプがあるんだけど装備できないかなー?バンパーをチョン切らないとダメか。ラリーカー風味改造ってのもありかも。

運転席マップランプも無いので何とかしたい。iPhoneのLEDではチト辛い。カー用品屋さんで売ってるのはデザイン的にどれもイマイチ。ラリーカー風にピラー側に装備したいね。

iPod touch接続でオーディオは、しばらく純正のままで我慢。ドアスピーカー音質はかなりアレですな。AM聴くだけならコレでいいんだろうけど。

慣らし中でエンジン回さないからまだ静か。マフラー細っ、存在感が全くない。3気筒でトルクはまずまず。しばらくこのままでいいや。

何だろねぇ、チープカシオを身につけて満足するみたいな感じ、だろうか。まあ、ホントのミニマリストを気取るならクルマなんか所有しないんだろうけど。

とにかくアッサリしていて、まあ潔いクルマ。3Drバンにしてたならもーっと潔かったナ。要らんモノは付けない方が、正しいコンセプトなのかもしれない。

逆に改造するにしても、経年10年のL275/285系は安価パーツが山盛り。色々トライできる気もする。中古バンパーヤフオクで3000円で売ってたし。穴だらけバンパー仕様とか、ミニ四駆か(笑)。

さて、どこからどーするか。妄想を膨らむ最近は、なんだか楽しい日々である。
Posted at 2017/05/20 10:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-R化計画 | 日記

プロフィール

「@燃えイカ おぉー買い換えですか。イラストが楽しみです。」
何シテル?   05/20 19:14
GUGES in the Garageです。 スーパーカー世代のクルマ好き。ヤマト、ガンダム、スターウォーズをこよなく愛するメカ好きでもあります。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ここ最近のアニメとゲーム事情などetc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 05:28:21

お友達

クルマは何でも好きですがマイナー車が好きかも・・・
10 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * f2000f2000 *
あっちゃん999あっちゃん999 かぐやひめ045かぐやひめ045
ダートラしんちゃんダートラしんちゃん 金子浩久金子浩久

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の移動クルマです。 快適仕様20i S-style。 AWDのグラスルーフ付。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
マニュアルに乗るコダワリを捨てられず、このクルマ。第一印象は代車かと思った(笑)、あと子 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真とイラスト

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.