• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暴れん棒のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

新型スイフトスポーツ続編

先日試乗したスイフトスポーツが近くのディーラーに来てました。なのでもう少し細かい部分を見てみます。




新型の赤ですが前述した通りマツダ系の赤に近い落ち着いた赤です。角度によって色合いが変わる今風な感じが良いと思います。







エンジンルームは良い言い方だと整備しやすそう。悪い言い方だとスカスカ。安全基準も関係してる?エンジンカバー含めて物足りない部分はアフターパーツで弄りましょう。









内装は使いやすそうです。ナビのパネルがドライバー側に若干向いてるので見やすいんじゃないでしょうか?センターコンソールに携帯を置いたりシガーソケット右の蓋に移設できるであろうUSBもこの位置なら抜き差ししやすく改善されましたね。


シートは31時代のレカロ風に。かっこ良いです。ランバーサポートも仕事してくれてます。


ペダルは先代からのキャリーオーバーじゃないでしょうか?

フロントは良い感じですが…

リアが素っ気ない(笑)これは×




スポイラーのブラックアウト部が樹脂です。気をつけてケアしないとなりません。





そう考えると先代よりも樹脂の部分が多いなと…。因みにスポイラーはビス止めなんで損傷したらそこだけ交換になる?



アフターパーツで色々出来そうな見た目。マフラーは見た目が…音は良いです。



他の色はどうでしょうね。個人的にはシルバー系が気になります。先ゝ代のアズールグレーなんか似合いそうだけどな~。

Posted at 2017/09/30 19:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

新型スイフトスポーツ試乗してきました。

台風の影響と生産スケジュールの都合で遅れていたスイフトスポーツが北海道にもやってきました。


試乗車は赤!バーニングレッドパールメタリック。今までのスイフトスポーツと違い渋い深みのある赤…マツダ系に近いかもしれません。


賛否両論のホイールですが写真映りが悪いだけ?これはこれで新しいなと思えました。タイヤがコンチネンタルなのは好き好きかもしれませんが。ここいら辺は車の好きな人なら自分でカスタム出きるコスパの良さも魅力じゃないかと。






メーターも前回試乗したRSハイブリッドに続き近代化ですね。見やすいです。マルチインフォメーション表示なんでGセンサーやらスロットル開度も出ます。






残念なのはステアリングですね。Dシェイプなのは良いとして下半分のピアノブラックの加飾が滑りやすいような…。



走りの印象ですが結論から言うと歴代で一番トルクフルです。良いです。駐車スペースから公道にでるまでの10キロ以下の領域でも「ん?違うな!」と思えるくらいでした。トルクが有るから当然町乗りやワインディングでも扱いやすいしトルクの出方が絶妙なので乗りやすい。足回りも歴代よりソフト(粘りがある)ので荒れてる路面でも不快になりにくいのではないかと。シフトフィールも軽いのでサクサク入る。ただ、冬場や気候が違うとどうでしょうね。



試乗を終えて同じルートで車を走らせて複雑な気持ちになりました。明らかに新型の走りが良かったからです。トルクがあり軽い。最後のNAだろうと32型に満足してましたが色々揺らぎました(T_T)

【結論】走りが大変良い。2リッターNAくらいなトルクじゃないでしょうか?(褒めすぎ?)楽しいです。それに扱いやすい。先代がシフトフィールやスロットルレスポンス含めて剛性感があるズシッとした感触に対して 新型は軽いフィールが随所に出てます。あと3ナンバーの弊害は何も有りませんでした。何故ネットで叩かれているのか謎です。これだけの走りとギミックで170万なら買いでしょう。いや、買いたい(笑)北海道でも試乗車が少ないため見かけたら試乗される事をオススメします。
Posted at 2017/09/27 20:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!

【zc32s】スイフトスポーツのインプレッション

新車で購入してから半年ほど経過し、待望の夏タイヤに交換したので自分なりに良い点、悪い点を。
【エクステリア】写真で見るより良い。全体を見ると二代目ほどバランスが良い気がしないがスイフトらしさが引き継がれていると思う。




特にテールランプからサイドに繋がるショルダーライン。軽快感のあるスッキリしたクリフカット形状のハッチ、軽快感を見せる一方でフェンダーの膨らみがドッシリした安定感をみせておりチョロQ的な愛らしさも見せる。このチョロQ的な愛らしさと速さの融合がスイフトの魅力だと個人的に思う。

個人的に気になるのはチャンピオンイエロー4の塗装がキズや腐蝕に弱いんじゃないか?と少し懸念している点。実際セルフ給油のノズルで塗幕が欠けたり飛び石でキズが出来たりと言うのが前のスイフトより目立つように思う。

【インテリア】正直よくわからない部分がある。先代より使い勝手は良くないかもしれない。


特に良くないのが…

ここ!何を置くにしてもしっくり来ない。スマホを置くには幅が足らないし、落ちやすい。充電するならセンターコンソールに置こうか…そうなるとセンターのドリンクホルダーが使えない。で、このスペースの分グローブボックスがあまり大きくないのでこちらも不便。ここが唯一残念。

コンビニのサラダ巻きが置けた。恐らく同乗者がサラダ巻きを食べる事を想定しているんだろう。
【エンジン&ミッション&サス】大変良い。M16Aのトルクの良さとミッションのカッチリ感だけでも乗る価値があると思う。先代のM13AやK12Cに比べて実に軽快。同じスイフトでも別物と考えて良いと思う。サスはロール量のわりには硬い気がします。あと恐らくタイヤの影響かロードノイズを結構拾う。妥協出来る範囲内ですが。ディーラーでファミリー層がスイフトスポーツとRSで迷っている場面に何度か遭遇したが予算が許せばスイフトスポーツを薦めたい。
【その他】上の項目でも触れたがファミリー層で予算が許せばと言う話、実際車両価格はRSに比べて20万ほど上がるが保険料もzc11sから乗り換えて安くなった。ガソリン代も前車より燃費が良くなった(リッター13キロ→16キロ)のでハイオクでも出費はそう変わらないのが嬉しい誤算だった。

【総括】ドライバーとしては満足度が大変高い車だと思う。ただハイオク仕様だったりサスが硬いなどマニアックな車だなと感じます。恐らく寒くなる前には発表される新型スイフトスポーツはターボ仕様になるので貴重なNAエンジン車として買う価値はあるように思う。これからはダウンサイジングターボが主流でしょうし、その先にはEVやレンジエクステンダーの時代になるでしょうし。大事に乗りたいと考えてます。
Posted at 2017/05/08 06:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月11日 イイね!

勇気を出して初めてのレクサス

先日何気なく調べ物をしていたら藻岩のレクサスのFBにこんな写真が

新型のLCがあるんだ~って話…だけじゃなく横にチラッと写っているのはLFA、しかもニュルパッケージじゃないか?かれこれ五年ほど休みが取れない&告知を見逃し見れなかった等繰り返していて未だに見れないあのLFA。そもそも藻岩のレクサスに展示されてるとも告知されてないし見せてくれるかわからないが。で、ダメ元でとりあえず行って見ました。最低でもLCくらいは見せてくれるでしょう(片道二時間弱かけてるからレクサスから塩対応されてもタダじゃ引き下がれないし)…数時間後、藻岩へ…

恐る恐るレクサス藻岩店にお邪魔して来ましたが撮影させて貰えました。むしろ冷やかしカメラ小僧もといオジサンな為にレクサス店に申し訳なく思いましたが(笑)














LCを撮影していたら奥にありました!














LFAニュルパッケージとRCFのカーボンパッケージも。近くで見るとグリルも含めてかっこ良い。個人的にRCFは好きなデザインだったりします。
レクサス藻岩店様ありがとうございました‼(^^)
Posted at 2017/04/11 22:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

先週は某所で脇阪寿一さんに…

先週、北海道の某所でイベントに行ってきました。レクサス系の顧客向け走行会ツアーのようで部外者はやはり中には入れず…まさか無理矢理入る訳にもいかずウダウダしていると…綺麗な女性がこちらに来ました。自動車ジャーナリストの佐藤久実さんです!わざわざ傍観者の自分に声をかけに来てくれたんです(^^)嬉しかったな~

それから数分後…脇阪寿一さんが…


来てくれました(笑)暴「サイン下さ~い」脇「嫌だ(笑)」暴「え~っ!?うちら仕事休んで来たのに(笑)」脇「アカンやん」こんなやり取りをしつつサインを頂き脇阪さんの方から写真も撮るかい?と言っていただき(^^)良かった、良かったと満足しているとまたしても目の前に井口卓人選手と番場琢選手にも来ていただきました。


部外者であるにも関わらず大変優しく対応して頂き嬉しかったです(^^)


佐藤久実さん、脇阪寿一さん、井口卓人選手、番場琢選手ありがとうございました!
Posted at 2017/03/05 22:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@きるぴー スタート早々でフェラーリが潰れましたからね~。羨ましい‼」
何シテル?   10/18 20:13
暴れん棒です。胎教代わりにエンジン音を聞き排気ガスを吸い育ちました。ガソリンは流れてません。あくまで血液です。F1を始め市販車まで車大好き人間です。自分の言いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AutoExe レザーシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 00:36:02
ビルシュタイン テクニカルセンター(BTC)に潜入しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 19:26:17
欧州スズキ(純正) スイフトスポーツSZ-R用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 16:36:20

お友達

今月ZC32Sを購入しました。今まで新車から購入したzc11sに9年間乗ってきた経験を生かして弄る&維持るをメインにスイフトと生活していきます。ブログへのツッコミ、反論ウェルカム!?車種は問いません、是非いらっしゃい(^O^)/
36 人のお友達がいます
44love44love * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
mario0470mario0470 * どどまいやどどまいや *
F総帥F総帥 * ひろくん@北海道ひろくん@北海道

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マニュアルです。色々あってこれになりました。長い付き合いになりそうです( ´∀`)とりあ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
大切な相棒です。約9年間毎日頑張ってくれました。コンセプトはプライベータ仕様のラリーレプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.