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2017年04月23日 イイね!
特に意味はないがサスペンションを囓りはじめて、重心がどうのロールセンターがどうのと言ってはいるが、じゃあ実際自分の車の重心がどこでロールセンターはどこなのよって聞かれると
「わからん、ぜんぜんわからん」としか答えられないわけで。

などと思っていたら、「そういえば軸重とホイールベースがわかれば重心の前後位置だけは計算できるなぁ」ということを思い出しまして、朝から電卓叩いてました。

とりあえずウチのヴィヴィオの元々の車検証上の軸重は、前420kg後250kgでしたが、これは乾燥重量であり、スペアタイヤなどの装備も入っていない重量なので、その辺りを拾えるだけ拾って大雑把に軸重に加算していくと、前430.3kg後268.6kgぐらいだろうという予測が出ました。
(油脂類はざっくり1L:0.8kg、LLCは1L:1kgで計算)

この予測数値を元にまずはノーマル状態での重心位置を計算。
ホイールベースが2310mm、全重量688.9kgなので、後輪を基準に考えると、前軸にかかる荷重430.3kgと重心にかかる荷重688.9kgが釣り合うので、
430.3×2310=688.9×A(後軸から重心までの水平距離)となります。
この式を解くとA≒1443となります。
前軸から見ると867mmの位置に重心があることがわかりました。
図の赤線の位置がそれにあたります。
高さはわかりませんが、この線上のどこかに重心があるわけですね。

で、次は今のウチのヴィヴィオの重心位置を求めます。
構造変更時に計測された車重が660kg(前420kg後240kg)で、そこから行った軽量化を順に差し引いていくと、概ね前405kg後225kgぐらいではないかという予測になりました。
同様に計算すると、後軸から1485mmの位置が現在の重心位置であるという結果が出ました。
図の青線の位置です。
ノーマルより42mm前方に重心が移動しています。

更に今度はRX-Rの4WD車(ABS付)も計算してみます。
乾燥重量770kgに同様に油脂類等を加算していくと、前480.8kg後309kg(計789.8kg)の予測が出ました。
これを計算すると、重心位置は後軸から1406mmの位置、図の緑線の位置となりました。

ノーマルのRX-Rとウチのヴィヴィオでは、重心の前後位置が79mm、およそ8cm違うという結果です。

図中に引いた線は同時にヨーモーメントによる車両の自転軸でもあります。
この違いがどう挙動変化に影響し、ドライバーの感覚にどのような違いを生むのかってのは、やっぱり今の私には全然わからんのですが、いつかどこかの誰か(それは私かも知れないし違うかも知れない)にとって何かのヒントになればいいなーと思ってここに書き記しておく次第であります。
Posted at 2017/04/23 11:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2017年04月20日 イイね!
オフ会にヴィヴィオを持って行くと
「これ(ボルテックスジェネレーター)って効果あります?」
って聞かれることが多い。

私は自信を持って「あります」と断言してます。
だって実際に雨の日の水滴の流れが激変したのをこの目で見てるから。

本当はプラモデルと風洞作ってスモークマシンで実験したら、実際に渦ができてるのが見えて一番わかりやすいんだろうけど、そこまでの暇も金も無いし、そういう動画も無かったので、とりあえず効果が出てるのがはっきりわかる実験動画を探してきた。




どうです?効果あるでしょ?

ジェネレーター無しの状態で毛糸が暴れるのは、ルーフから流れてきた気流がリアウインドウとの境目で剥離を起こしてウインドウ上面に負圧域ができてるからです。
車の後側に負圧域があると、車が後に引っ張られる力が働き、加速が悪くなったり定速走行時でも余分なパワーが必要になります。
ジェネレーターを付けると気流が剥離を起こしにくくなり、後方の負圧域が小さくなって、車が後に引っ張られる力が小さくなります。

あと、よく勘違いされるのがジェネレーターの形状ですが、ジェネレーターの後側にわざと渦を作るのが目的なので、涙滴型や楕円形のような、前から後にスムーズに気流が流れるような形の物は効果が(あまり)ありません。
ランエボの純正オプションのような後が垂直になってるような形状の物が一番効果があります。
Posted at 2017/04/21 00:00:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | テクノロジー | クルマ
2017年04月19日 イイね!
車両重心とロール軸をそれぞれ同じ高さだけ上げると、重心とロール軸の距離は変わらないまま横力発生点(トレッド面)と重心との距離が離れるから、ロールモーメントは変わらないが荷重の移動量が増えるって認識でいいのか?

トレッド中心から見れば、重心にかかる力が一緒でも距離が大きくなる分荷重が増えると考えれば筋は通るが・・・。

なんにせよ、今の私は荷重移動量の増減によるメリット・デメリットをしっかり理解してないので、その辺も勉強する必要があるな。

あと、前から薄々思ってはいたのだが、車高というのはアライメント調整の一部であり、バネ・ダンパーのセッティングとは分離して考えるべきではないかという意識が一層強くなった。

サスセッティングで燃費向上は可能か?という問いの答えはまだまだ見えない。
関連情報URL : http://motorfan-i.com/mfi/
Posted at 2017/04/19 22:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | テクノロジー | クルマ
2017年04月17日 イイね!
その1

・フォグランプは全年式黄色OK
・フォグランプにはHi/Low切り替えに関する規制は無い
・フォグランプ取付位置(18年1月以降)は上縁が前照灯上縁まで(かつ800mm以下)、外縁が車の最外側から400mm以内までならOK

というのを利用し、可能な限り高い位置にHi/Low切り替え式プロジェクターランプを取付け、フォグランプと言い張ることで、18年1月以降の車両でもイエローバルブヘッドライトが可能。


その2

・走行用前照灯(ハイビーム)は2個又は4個
・走行用前照灯の取付位置に関しては特に規制無し(ただし左右対称)

というのをうまく利用するとあら不思議

ランプポッドが合法に!
(ただしランプポッドの光度は合計430,000cdまで)

どっちも学生時代に考えた小ネタですが、もしかしたら需要があるかもしれないので載せてみました。
Posted at 2017/04/17 22:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保安基準ネタ | クルマ
2017年04月10日 イイね!
THE 衝動買いテントのペグを衝動買いしました。

と言うのも、昨年剱岳に登った時に天場でペグの入りが悪く、無理に打ったらMSR純正のペグの頭を何本か飛ばしてしまったので、多少強引に打っても壊れない強いヤツが欲しかったのです。
(ちなみに山で使うテントのペグは数種類混ぜて少し余分に持って行くのが定番です。
全部一緒のペグだとそのペグが効かなかった時に大変なので・・・。)

GWにちょっとトレーニングがてら近場の山に行く予定があるので、それまでに買わねばということでAmazonを徘徊してたら良さげなのがあったので買ってみました。
写真左上のL字断面のが今回買ったヤツです。
嘘か誠か定かではありませんが、一応商品説明にはチタン製と書いてありました。

引き抜く時に使うリングが付いてますが、重ねる時に邪魔なので外してしまいました(秤の表示は変わらず)。

右上のがアライテント製の四角断面ペグです。
手持ちのペグの中では一番使い勝手が良いです。
しっかり刺さって曲がることもなく、しかも軽くてかさばりません。

左下のは近所のアウトドアショップで買った(と思う)メーカー不明の十時断面ペグ。
Y字断面より強度はあるが、長くて重いので、2本しか入れていません。

最後に右下のがMSR純正Y字断面です。
軽いですが首が細く、強度も全体に低いです。
このMSR純正を全て今回買ったチタン製に置き換える計画です。
Posted at 2017/04/10 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
プロフィール
「「自動車のサスペンション」ざっと流し読みしたけど、一気に詰め込み過ぎて頭パンクしそう。それでも、今自分のクルマに何が起こってるのか、っていう観点からいくつかヒントというか解答というか、なるほどーと思うことがいくつか収穫できました。」
何シテル?   04/26 18:46
初めまして、黒鉄です。「一生乗る」ことを目標にしてますので、他のインプオーナーさんと比べると物足りない内容かもしれませんが、少しでも参考になるような記事が書けれ...
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