• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

とある軽四の超短螺子(ハブボルト)

とある軽四の超短螺子(ハブボルト) ついさっきまでヴィヴィオのリヤハブボルトの交換に挑戦してました。

と言うのも、ヴィヴィオの純正ハブボルトは異常に短くてですね、スペーサー入れてないのに貫通ナットが全部噛まないという有様で、3mmのスペーサー入れただけで「そんな装備で大丈夫か?」状態なんです。

で、スペーサーを入れるため「一番いいのを頼む」ということで(一般的な)スバル純正比10mmロングのハブボルトを購入して、交換しようとしていたわけなんですが・・・。


スコッ(ボルトがスプラインに嵌まる音)

スコッスコッ(ボルトがスプラインに嵌まる音)


細い!細いよこのボルト!


ノギスでスプライン径を計ってみると、純正14.35mmに対してロング14.20mm前後、一番細いので14.05mm(これはスプラインにすら嵌まらず手で空回りした)。
もちろんスバル用なので購入元の諸元にはスプライン径14.3mmと書いてある。
いや、0.05mmくらいなら誤差でしょうがないと思えますが、仮にも圧入する製品ですよ?
そんなものに1.75%も(しかも小さいほうに)誤差があっていいんですか?

無理に付けて共回りでもしようもんなら、サンダーでホイールごと削る羽目になるので、諦めて純正に戻し、ナットだけアルミナットに変えて今に至ります。

現在、購入元に「どうなん?なぁ、これってどうなん?いや、怒ってるんとちゃうねん。どうなんって聞いてんねん。」という旨のメールを送りまして、返信待ちの状態です。

割りピン1本と1時間分の体力を無駄に消耗しました。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2010/10/30 21:38:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

今度の日曜日は「24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

明日は、奈良大阪!!フェンダー製作 ...
シュピーゲルさん

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

3日間ありがとう、レヴォーグ。台風 ...
タビトムさん

2017.09.18.EZO全道オ ...
ブリック@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も社長が売れる目処のない商材を仕入れました。仕入れたら売らなきゃ利益出ないって、わかってますか社長・・・?」
何シテル?   09/19 20:41
初めまして、黒鉄です。「一生乗る」ことを目標にしてますので、他のインプオーナーさんと比べると物足りない内容かもしれませんが、少しでも参考になるような記事が書けれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

お友達

絡むより絡まれる方が好きです。
が、誰でもウェルカムではありません。
常識に囚われない人、趣味の合わない人、業者さんや明らかな人数稼ぎは拒否する事もあります。
アニオタ・スバオタ・新技術オタ・燃費ジャンキー・東方厨・山ヤ等
話が合いそうだと思ったらポチっとどうぞ。
135 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * はっしー@はっしー@ *
Milky+Milky+ * Black s204Black s204 *
力ツサンド力ツサンド * エジはん@滋賀エジはん@滋賀 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
5万で譲ってもらった通勤用。「金をかけずに楽しむ」をコンセプトに、思いつきでいじってます ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スバル フォレスター スバル フォレスター
4台目(通算6台目)のスバルです。 「寝袋で車中泊できる車なら少し金を出す」という事で弟 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.