• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

小学生でもわかりそうな事なのに・・・

この記事は、若者のクルマ離れ―無気力な若者と、無理解な中高年について書いています。

イイね!で目に止まったので、若者の意見として一言書いてみる。

「若者の車離れ」
こういう記事は過去に何度も目にしてきたが、どいつもこいつも揃って阿呆であった。

「なるほど凡夫だ・・・ 的がずれて(ry」と言ってやりたい。

車に魅力が無くなった?趣味の多様化?公共交通の発達?
まぁ確かにそれもあるだろう。
実際、社会において車は必需品では無くなってきている。
しかしそんなのは後付けの理由だ。

事の本質は単純である。

要するに「金が無い」のだ。


トヨタを筆頭とする大企業たちが工場の作業員を派遣労働者に置き換えた時点でこんなことは予想できたはずなのだ。
年収200万以下・福利厚生無し・昇給無し・ボーナス無し・休んだら即クビ・・・etc

こんな条件で人を雇っておいて、当の社長が「何故売れないのかわからない」とは、人を馬鹿にしているにも程がある。
車を売りたいのなら、車が買えるだけの賃金を払う必要があると言うことに、いつになったら気付くのだろうか?
しかも、少子高齢化の急激な進行によって年金制度が事実上破綻した現在、老後の資金は自分で貯蓄するしかない。持ってるだけで万単位の金が飛んでいく車なんて買ってる余裕はないのである。

私は車2台を何とか自力で維持しているが、それだって実家住まいで自分で車が弄れるからできるようなモノだ。光熱費や食費など、諸々の生活費を全て自分で出すとなると、インプレッサなんていう金食い虫の維持は非常に難しいと言わざるを得ない。

昔の日本で車に限らずモノが売れたのは、終身雇用が保証され、毎年給料が上がり、ボーナスもきっちり支給されて、老後も年金で安心・・・という人生設計が成り立っていたからだ。
それをことごとく自分で破壊しておいて、「何で売れないんだ!」とは笑止千万である。

車が売りたきゃ値段下げろ賃金上げろ、話はそれからだろう。
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

そうだよねぇ。」 From [ Just A Shit As Usual ] 2012/02/10 10:47
この御時世、明日は何が起きるかわからないからねぇ。 この記事は、小学生でもわかりそうな事なのに・・・について書いています。
本当その通りだよ…」 From [ 何しましょ? ] 2012/02/12 00:08
本当言っている人たちは住む世界が一般の人とは違うんだろうなぁ…みんな所得は1000万位上だと思ってるんだろう(ーー; 搾取するだけ搾取して、出すもんは出さない…で、どこに車に回す余剰金が生まれるんだ ...

この記事へのコメント

2012/02/08 23:26:03
まあ、金が無いのは、昔は車にだけ金をかけてれば良かったものが、今は携帯電話料金とかが負担になってるから車は維持費が困るよって人が車を買わないのよな。
田舎じゃ車が無いと困るけど、都会は車持ってても邪魔なだけだから。維持費だけじゃなく駐車場料金とか。正直、電車やバスだけで充分こなせる。遠出するならレンタカー。
所有するステイタスが車よりスマホって時代。何かで見た。
燃費重視でつまらん車ばっかだからますます顕著。なのでなんとしてでもハチロク&BRZには売れてほしい。
コメントへの返答
2012/02/08 23:34:40
そうそう、車の維持費ってとんでもなく高いのよね。
特に若者にとっては保険がキツイ。
自分は2台とも運転者本人限定、ヴィヴィオは車両保険無し(というか付かない)・インプは車対車限定と限界まで絞ってるけど、2台で年間20万が保険に消えてます。
2012/02/08 23:27:13
イイネから来ました(^^)
初めまして!

こんな不景気な世の中で400万のスポーツカーを契約してしまった20代が通りますw

私は年収が250万前後ですがどうしても好きで欲しかったため無理して買ってしまいました(^-^;

値段と収入もあると思いますが、やはり車に対しての好感とかも年々薄れてる気がしますねぇ・・・。
自分の同期も「車なんて走ればいい」って人が多かったです(T-T)
コメントへの返答
2012/02/08 23:54:35
「車なんて走ればいい」
確かによく聞きますが、単なる移動手段としてでも、結論として車が売れるならそれはそれで私はいいと思います。

ただ、そういう人にも「車ってのは整備しないと走ることも出来なくなっちゃうよ」という事だけは知って貰いたいです。
2012/02/09 09:31:59
間違いなくその通りですよね
ない袖はふれません

と言いつつ必死こいて振ろうとしてたりもするんですがwww
コメントへの返答
2012/02/09 21:08:44
無い袖でも、必死で振れば遠心力で伸びるかも(笑
2012/02/09 22:30:59
まあ、若者が金がないってのもよく聞く話ではありますけどね。

…と、住宅ローンと普通車二台でヒィヒィ言ってる中年も痛いですけど(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/10 20:37:59
このご時世、2台持ちはクルマ好きの証明!
趣味のクルマと実用車・・・と言っても車に興味ない人はなかなか解ってくれないんですよね。

あ、ごんぐさんのは2台とも実用車でしたか^^;失礼しました。
2012/02/10 12:30:52
初めましてイイネからきました。


金がないのも事実だし・・・っというかほぼこれ?

給料は減るけどクルマやガソリンの値段は下がるどころか上がっていく・・・このままいけば新車なんて夢になりますねf^_^;
コメントへの返答
2012/02/10 21:58:23
値段が上がり続けてるなぁ・・・と一番感じるのはZ33以降のフェアレディZですね。
最初は300万円台で、若者でも背伸びをすればギリギリ手が届く範囲だったのに、今や400万オーバーの高級車・・・。
ターゲットが完全に中高年層にシフトしてしまったようです。
2012/02/10 15:42:15
初めまして!イイネから来ました。
企業家は自分で自分の首を絞めてるんですよ。
内部留保をガッポリ貯めて、労働者に分配せず、正社員を減らして、派遣社員を増やして、人件費減らして、働いてる人間は給料が減って、車が買えるわけがない。
それで、魅力的な車も少ない、猫も杓子もエコカーでだれが買いたくなるんでしょうか?「の、の、の、の加速」のプリウスばかり売れて渋滞が伸びてます(爆)

大手メーカーは今の利益だけ求めて人件費を減らしたことで遠回しに自分の首を絞めていることに気づいていないアフォばかりなのです。これは日本政府にも言えることですが・・・。
コメントへの返答
2012/02/10 22:05:35
毎年、日本の国会議員の中からくじ引きや選挙で何人かを選んで200万円で1年間暮らして貰う(もちろん一般家庭を再現した住宅で)ようにすれば、少しは国民の暮らしってのが解るんじゃないか?と思う今日この頃です。
2012/02/10 17:00:23
こんにちは(^-^)/。
みん友さんのイイねから来ました(^_^)



正に同感(≧Д≦)!! 賃金を上げ↑、物価を下げ↓、そして、消費税等の間接税を上げない。何で、こんなサルでも解る事が国の中央の立派な建物に居るバカ共は解らないのか………… オィ、聞いてるか、二枚舌のブタ………じゃなかった野田総理(怒)ですョね



コメントへの返答
2012/02/10 20:42:39
消費税・・・、確かにヨーロッパでは高いですが、食料品や医療品等の生活必需品の税率は低く抑えられているケースが多いです。
それを国民に伝えずに、「どこどこの国は消費税率20%だから10%でも低い!」とかね・・・。

本気で勉強してないのか、知ってて国民を騙そうとしてるのか、どっちだ?
2012/02/10 18:00:03
イイネから参上しました。

車の維持費はかなり高いですが、主な理由は税金でしょう。
消費税 自動車取得税 重量税 自動車税 油税(レシプロエンジンに限る)
ぱっと思い浮かぶだけでもこれだけあります。
日本の自動車税は、アメリカの16倍も高いそうです。
もっと車に関する税金をスリムにする必要があると思います。
自賠責なんてあっても、実際は雀の涙。
いざ事故を起こした時に、任意保険に加入してなかったら、ほぼ確実に首をくくらねばなりません。
保険代だってバカにならないんですよね。

買いやすく、維持しやすい環境を作ることが大事ですね。
コメントへの返答
2012/02/10 21:07:34
何かの雑誌で、自動車保険を車じゃなくて免許にかける(過去の事故歴から料率を決定する)国があるという記事を読んだ記憶があるのですが、これはかなり理にかなっていると思います。

上手いヤツならGT-Rに乗ろうがフェラーリに乗ろうが事故らないし、下手糞なヤツならマーチに乗ろうがプリウスに乗ろうが事故る、という理屈ですね。
2012/02/10 18:02:04

はじめましてコメント失礼します

私も同感です
低賃金で頑張っている人に車買えなんて言えませんよね

田舎に住んでる私は車が無いと仕事にも行けません

家庭の事情により親を養い…となるとやはり厳しい物があります

コメントへの返答
2012/02/10 21:19:07
確かに田舎暮らしに車は必需品です。

家からチャリンコでいける範囲にある店は、コンビニ・潰れかけの食料品店・美容院だけです(笑

車がないと買い物もできない。
2012/02/10 19:13:43
はじめまして。
イイネから来ました♪


俺も金銭的に車離れかと思ってましたがなんとか維持できてます(・∀・)


自分の仕事は月10万程度の給料でボーナス、昇給、手当て無しです(;´Д`)
寮っても光熱費やら自腹なんで大変です…


それでもシルビア乗ってますヽ(゚∀゚)ノ
ドリフトメインなんでタイヤやガソリンが飛んでくように無くなりますからね(爆)


大変な世の中ですが若者には頑張ってもらいたいです(´∀`)
まだまだ車離れは早いですから
コメントへの返答
2012/02/10 21:27:01
実際問題、車の維持だけに特化した家計のやりくりを実践すると、月10万でも意外となんとかなっちゃうもんです。

私はファッションとか興味ないですし、外食も必要なときしかしないので、その分をクルマに回してる感じですね。
2012/02/10 19:36:35
イイネから来ました

金がない…

確かに大きな理由でしょう。

でも、クルマ好きな私の様なおっさんやジジイ世代の人間にいわせれば…

って若者がこの時点で聞く耳持たなくなりますね(笑)


月10万位しか手取りの無い奴でもクルマに大金つぎ込んでたんです。
飯も食わずに…馬鹿ですね~

今、そんな若者が何人いることやら。

でも、そんな貧乏人にかぎってヘビースモーカーだったりするから不思議です。
どうやって、生活してたんだろう、あいつ等
コメントへの返答
2012/02/10 21:37:38
う~ん、確かに若者に金が無いのは何時の時代でも同じって言う意見もありますが、
昔は金が無くても未来に希望が持てた時代だったんじゃないかと思うんですよね。「金は無いけど何とかなるさ~」みたいな感じで。
今はどう考えても未来に希望が持てない若者が圧倒的に多いと思います。
特に年金がもらえるかどうかわからない以上、「とにかく将来に備えて貯金しなければ」という意識が強いんじゃないでしょうか。
2012/02/10 20:35:04
友達のいいね!から来ました(´∀`)
全く同感です!
自分は豊田系の企業で正社員として働いていましたが、派遣社員の人はひどい扱いでしたよ!
食べるものがないと泣きついてくる人もいました…
自動車産業を皮切りに日本の労働者が路頭に迷い始めている…そんな予感がしました。
コメントへの返答
2012/02/10 21:46:54
もともと派遣労働者っていうのは、企業が短期間だけ専門的な技能を持っている人を必要としている場合に使われる制度だったはずです。
それが大企業の要求で規制緩和され、単純労働まで対象になってしまった結果、こんなことになってしまいました。
さっさと規制をもとに戻して、アルバイトと派遣をしっかり使い分ける事が必要だと思います。
2012/02/10 21:02:41
はじめまして、気になりましたんでコメント残しておきます。
一応僕も若者??(三十路間近)ですが、車所有しております。
一部地域を除き車の必要性がないって言うのも確かな答えですが、金がないって事の方がより正確かと若者の僕も思います。
よく若者をターゲットにした車...みたいな事を聞きますが、若者をターゲットにするなら車のデザインや性能以前に高すぎる維持費を見直して欲しいと思います。
コメントへの返答
2012/02/10 21:52:18
若者でも買えるスポーツカー!って言いたいのなら、値段は150万前後に抑える必要があると思います。
正直、その辺りが「これなら買える」と感じる境目じゃないでしょうか?

物価が違うため単純に比較は出来ませんが、AE86のGT-APEXがちょうどこの辺りの価格設定でした。
2012/02/11 12:13:20
主張その通り!
今すぐ、こっそり札束を印刷して生粋の日本人だけに百万配ってみ?皆、ちゃんと使いますわな。
金を回す感覚がNASA過ぎ!
国民1人当たりの借金が750万?そんな金を使った覚えは無い!全部とは言わなくても大方、
アメリカ中国にやっただけだろう!
政治家は全員ギロチンだ!
新たに志しある人が政治ができるよう
日本は日本人は革命を起こさないと今の子供達が
全員不幸になるぞ!
コメントへの返答
2012/02/11 14:35:40
予算が足りなくなったら増税の繰り返しで、無駄遣いを減らそうという意識が見えないんですよね。(まぁこれはどこの国でも似たり寄ったりですが)

革命とかはともかく、年金制度に関しては思い切って一度リセットして、個人積立て制にする必要があると思います。
「今貰ってる人はどうするんだ」とか「今まで払った分はどうなるんだ」とかいう声に耳を傾けてると、いつまでたっても破綻した現行制度のままです。
2012/02/11 12:37:38
はじめまして!
いいねから来て読ませていただきました!
いやぁー感銘を受けました!

おっしゃる通りです!
僕も学生の身分でありながら車を所有させていただいているのですが、お金は飛ぶように消えていきますm(_ _)m
だから、車貧乏をせざるを得ないんですが…orz

世の中、生活に必要のない車のせいで貧乏になりたがる人なんていませんしね…

終身雇用はしてほしいです。。。
コメントへの返答
2012/02/11 14:45:22
私は日本にはびこる「有給使うヤツは怠け者」という意識を国主導で一掃して貰いたいです。

日本人は働き過ぎだ!
2012/02/11 18:09:51
初めまして!
イイネから来ました。

再雇用で働いている60代の人ともこの話してますが、その人が若い頃の時代だと給料はどんどん上がっていき、家電も車も安いものでは無かったものの、「頑張れば買える」って思えた時代だそうです。

自分もなんとか車だけは嫁さん説得して維持してますがね、将来が見えない中どれだけ維持していけるか…不安だらけの世代ですよね。そしてそういった世界を作った人は美味しいところを全部もらって悠々と暮らしているとなると納得できません。
2012/02/11 18:29:24
はじめまして、人様のイイネから参りました。
自分の場合は若干持論が異なります。

上記年収200万〜〜でもどうしても必要だったり欲しいモノだったらなんとしても手に入れるかと思います。
軽でもボロボロの中古でもいいじゃないか。
自分も派遣社員でヤッパリ300万無い時期に何故かスターレットをw

それはさておきで単に車が欲しく無いかなぁと思います。
ロマンも拘りも愛も注がれない箱形の車(棺桶?)の後ろに社外放出のリスク顧みずピョンピョン跳ねていた子供達は車なんてタダの移動手段と考えるのではないでしょうか?
33の自分が高校生の頃に”こんなタダのエンジン付いた箱で育ったら将来車なんぞ買いたいと思わなくなるだろう”と思っていたらその通りになった程度かと。

幸いにも我が家は絶対セダン且つ車内飲食厳禁且つ亡き父親は58までマニュアルのセダン乗っていた家です。
セガレの小生は信頼性(車は必ず壊れる)も含めマニュアルしか買った事無く、買った車はそんな亡き父のおもちゃになっておりましたw

これからも大手自動車メーカーは”とりあえず売れる”とミニバンを顧客を年収200〜〜な上述の労働者を擁して車を欲しがらない顧客も一緒に生産し続ける事でしょう。
2012/02/11 18:53:17
その通りです。
手取りが10万超えない僕ですが、一応インプレッサを所有出来ました。
なぜ?
車以外に何もお金を使わなかったからです。
それほど車が好きだったから、人生を削って乗りました。
食事だってロクにしない。主食はあまりものでもらってくるパンの耳。
任意保険、駐車場、ローンで乗らなくても月給の2/3は飛びます。そこから携帯、食費…etc

僕は頭の悪い団塊の世代に言いたい。

同じ生活してみろ。
車所有出来るもんならしてみろ。
お前らには無理だ。
無理なことを強いられてる若者の気持ちを知れ、と。
車種と場所によっては車置いておくだけで月に10万かかりますからね。
維持が所得より大きくなることもあるのに買えるわけないだろう。

バカにするのもいい加減にしろと思う。

そんな僕は貯金300万が一年で全部ガス代だけで消えてしまった上に車を手放したので結局何も残らなかったですが後悔はないです。
2012/02/11 19:00:46
こんばんは。初めまして。
イイネから来ました。

ウチは田舎なので車は必需品なのですが、新入社員の車なんか見ても「とりあえず走ってくれればいい」という選択ですね。
まあ、地元出身で親が買ってくれたような奴は高い車乗ってますが。

トヨタの話はもっともですね。
FT86も発売されましたが、価格設定をみるとどうしても若者をターゲットにしてるとは思えませんね。
だからこのご時世、軽が売れるんでしょうね。
2012/02/11 19:06:50
はじめまして。
同感です!

若者の車離れを…なんていって、新86の価格設定に呆れました。

住んでる世界が違いすぎ。
2012/02/11 21:21:59
はじめまして!全くもって同感です。

自分はアウトランダーとアイを手放してトレジアを手にいれました。
トレジア自体は気に入っているものの、価格設定は納得行きません。
トレジアはラクティスのOEMですが、そのラクティス、旧型1.5Lのメインストリームの価格が1.3Lのメインストリームなんです。1.3Lエンジンが新型とはいえ、ほぼ同じの1.5Lが10万円以上値上げして装備は目新しいものはなく、むしろテレスコ等省かれています。

これで若者に車を買え!というのはかなり無理があります。
経済はほぼ横ばいで賃金低下、海外生産山盛りで値上げってどんだけ~?

いうとることとやっとることが違うんじゃないかと思います。
(最近の車では唯一、JUKEだけ評価しますけどね)

2012/02/11 21:53:20
はじめまして。いいねからきました。

22才の僕が言うのも、何かって感じがしますが…

確かに金が無いってのと、車なんてって思う若者は多いと思います。でも、それは言い訳にしか聞こえません。
僕は、日当月給なんでその月によって収入に差が出ます、10いかない月もありますが、車が好きで他を削ってバイトもしてと過ごしてます。今の若い人は遊びやタバコに金かけるのに金がないとは言い訳にしか聞こえません。
後は国と企業のやり方ですね。もう意見するのも疲れる程呆れます、

長文駄文失礼しました
2012/02/11 23:05:19
はじめまして。イイねから来ました。

確かに給料は安いかも知れませんが、それでも車が欲しい人は買います。 自分だって初任給貰って・・・12万足らずの初任給なのに2回目の給料貰う時には車買ってました(笑) 自分の身の丈に合って無くても、欲しければ買っちゃったりしますから。

要は車以外に魅力的な物がいっぱいあるのと、時間が読めない車で移動するより、電車で移動した方が・・・と言う事なのだと思います。電車で・・・は一部の都心部の人だけだとは思いますが。

とは言っても、やはり企業や政治家がいけないとは思いますけどね。一部の業種にしか許可を出してなかった派遣社員を業種限らずOKにしたり、なんでもかんでも利益を追求して国外に工場を構える企業。

日本はバブルがはじけてからずっと負のスパイラルに陥っているんだと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おもちゃで遊ぶ黒鉄氏」
何シテル?   08/21 20:00
初めまして、黒鉄です。「一生乗る」ことを目標にしてますので、他のインプオーナーさんと比べると物足りない内容かもしれませんが、少しでも参考になるような記事が書けれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

お友達

絡むより絡まれる方が好きです。
が、誰でもウェルカムではありません。
常識に囚われない人、趣味の合わない人、業者さんや明らかな人数稼ぎは拒否する事もあります。
アニオタ・スバオタ・新技術オタ・燃費ジャンキー・東方厨・山ヤ等
話が合いそうだと思ったらポチっとどうぞ。
135 人のお友達がいます
ねも~ねも~ * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
いどっといどっと * 龍仁P龍仁P *
雄徳RRE雄徳RRE * 赤こんにゃく@ZN6赤こんにゃく@ZN6

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
5万で譲ってもらった通勤用。「金をかけずに楽しむ」をコンセプトに、思いつきでいじってます ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スバル フォレスター スバル フォレスター
4台目(通算6台目)のスバルです。 「寝袋で車中泊できる車なら少し金を出す」という事で弟 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.