車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
来年の基本スタイルはこれで行こうと思う
本格的に登山を始めて7年、テント泊を初めて4年になった。

いい加減、自分にとって何が必須で何が無くてもいいか、大体の所がわかってきた。
更に今年は、今まで1泊で行っていた山を日帰りにしてみて、自分なりに大きなヒントを掴んだので、来年からはパッキングスタイルを大きく変更してみる事にした。

今日そのために注文したザックが届いたので、早速夏期北アルプス1泊2日テント泊を想定してパッキングをしてみた。
その結果がこちら。


水・食料・小物抜きで約5.5kgになりました。
これでも、天場での快適性を極力諦めていないパッキングで、ダウンパンツ・テントシューズ・枕の他、コッヘルとガスストーブも入っていますので、多少の寒さを我慢し、調理も一切しないと割り切るなら更に1kgほど軽くできると思います。

ザックはウルトラスパイア エピックというマニアックな代物。
アドベンチャーレース等で使うことを想定した「レースベスト」というジャンルになります。

最初からこのザックが欲しかったわけではなく、
・ウエストベルト両側にポケットが付いていること
・ショルダーベルトに最低2つのポケットがあること
・前面に大型ポケットが付いていること
・底部にショックコードループがあること
・本体重量が1kg以下であること
・容量が20~25Lであること
といった条件を満たすレースベストをひたすら探していたらコレに行き着いたのです。

これで雨蓋が無く、前面にショックコードのコンプレッションが付いていれば言うこと無しだったのですが、その点は妥協しました。(外周部にどうしてもショックコードを使った収納が欲しかったので自分で追加しましたが)

目指したのは、天場につくまでは絶対にザックを開けない。背中から下ろすことも極力しない。積極的に走ったりはしないが、立ち止まらずに歩き続ける。というスタイル。
トレイルランでは無いし、ウルトラライトとも微妙に違う。
名付けるなら、ロングタイム・ロングディスタンスとでも言う様なスタイルです。

「テントを外付けする」という発想のおかげで、完全に出発準備を整えた後でテントの撤収が可能となりました。
来年の夏はこのスタイルで答え合わせです!
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2016/10/11 22:28:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「何を今更って言われるかも知れないけど、Kindle Unlimitedが凄すぎる。こりゃ書店も潰れるわけだわ。ちょっと興味ある記事が載ってるけど買ってまではなぁ・・・って思ってた雑誌が殆ど読める。購読誌が2冊以上あるなら確実に元取れるし、とんでもないサービスだよこれ。」
何シテル?   12/07 21:19
初めまして、黒鉄です。「一生乗る」ことを目標にしてますので、他のインプオーナーさんと比べると物足りない内容かもしれませんが、少しでも参考になるような記事が書けれ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31
お友達
絡むより絡まれる方が好きです。
が、誰でもウェルカムではありません。
常識に囚われない人、趣味の合わない人、業者さんや明らかな人数稼ぎは拒否する事もあります。
アニオタ・スバオタ・新技術オタ・燃費ジャンキー・東方厨・山ヤ等
話が合いそうだと思ったらポチっとどうぞ。
127 人のお友達がいます
ヴィヴィオのオヤジヴィヴィオのオヤジ * BreaknBreakn *
ぺそ太郎ぺそ太郎 * 大型Gタイプ大型Gタイプ *
ごんぐごんぐ * 雨水ぱぴら雨水ぱぴら
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
5万で譲ってもらった通勤用。「金をかけずに楽しむ」をコンセプトに、思いつきでいじってます ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スバル フォレスター スバル フォレスター
4台目(通算6台目)のスバルです。 「寝袋で車中泊できる車なら少し金を出す」という事で弟 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.