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黒鉄のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

くろてつ の ターン!

くろてつ の ターン!くろてつ は ハイドロフィニッシュ を となえた!

ボディー の シミ が きえた!

みず ぞくせい まほう に たいせい が ついた!

MP が 80000 へった!


くろてつ は シルフィード を となえた!

ひ ぞくせい まほう に たいせい が ついた!

ぼうぎょ が 5 あがった!

MP が 40000 へった!
Posted at 2016/10/23 11:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | S204 | クルマ
2016年10月21日 イイね!

ラインのお話

LINEのお話じゃありません。
みんな大好き、走行ラインのお話です。

サーキット走行をされる方なら「ライン」と言えば、一般的には一番速く走れる「レコードライン」を指しますが、「一番燃費が良いライン」って考えた事はありますか?

実はこの2つは非常に似ている、というか殆どの場合は一致します。
しかし、この「殆ど一致する」という結果をもって「レコードライン=一番燃費の良いライン」とするのは間違いだというのが私の持論です。

この2つのラインは、全く別の方程式を解いた結果、似通った解が得られるのです(多分)。

まずレコードラインの考え方ですが、縦軸に舵角、横軸に時間を置いたグラフを積分した面積の一番少ない走行ラインがレコードラインの方程式であると私は思っています。
いかにステアリング操作量を減らすか、という解法を用いる方程式です。

次に燃費の良いラインですが、こちらは前後左右の各サスペンション(ショックアブソーバー)の総移動量が一番少ないラインだと考えています。
つまり横Gだけでなく、加減速に伴うピッチングを含めた荷重移動をいかに少なくするか、という解法を用いる方程式です。


もっと簡潔に書くと、
レコードラインとは、コース上で通れるラインの中で「最も直線に近い」「極力減速をしない」ラインであり、
燃費の良いラインとは、「最も等速直線運動に近い」「極力速度変化をさせない」ラインである、ということです。

方程式が違う以上、解となるラインが異なる場合は必ずあります。
具体的には路面のギャップを避ける場合なんかが考えられますね。

だから何なんだって声が聞こえますが、この話にオチなんてありません。
こんな事考えながら走ってる変なヤツもいるってだけのお話でした。
Posted at 2016/10/21 22:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年10月11日 イイね!

来年の基本スタイルはこれで行こうと思う

本格的に登山を始めて7年、テント泊を初めて4年になった。

いい加減、自分にとって何が必須で何が無くてもいいか、大体の所がわかってきた。
更に今年は、今まで1泊で行っていた山を日帰りにしてみて、自分なりに大きなヒントを掴んだので、来年からはパッキングスタイルを大きく変更してみる事にした。

今日そのために注文したザックが届いたので、早速夏期北アルプス1泊2日テント泊を想定してパッキングをしてみた。
その結果がこちら。


水・食料・小物抜きで約5.5kgになりました。
これでも、天場での快適性を極力諦めていないパッキングで、ダウンパンツ・テントシューズ・枕の他、コッヘルとガスストーブも入っていますので、多少の寒さを我慢し、調理も一切しないと割り切るなら更に1kgほど軽くできると思います。

ザックはウルトラスパイア エピックというマニアックな代物。
アドベンチャーレース等で使うことを想定した「レースベスト」というジャンルになります。

最初からこのザックが欲しかったわけではなく、
・ウエストベルト両側にポケットが付いていること
・ショルダーベルトに最低2つのポケットがあること
・前面に大型ポケットが付いていること
・底部にショックコードループがあること
・本体重量が1kg以下であること
・容量が20~25Lであること
といった条件を満たすレースベストをひたすら探していたらコレに行き着いたのです。

これで雨蓋が無く、前面にショックコードのコンプレッションが付いていれば言うこと無しだったのですが、その点は妥協しました。(外周部にどうしてもショックコードを使った収納が欲しかったので自分で追加しましたが)

目指したのは、天場につくまでは絶対にザックを開けない。背中から下ろすことも極力しない。積極的に走ったりはしないが、立ち止まらずに歩き続ける。というスタイル。
トレイルランでは無いし、ウルトラライトとも微妙に違う。
名付けるなら、ロングタイム・ロングディスタンスとでも言う様なスタイルです。

「テントを外付けする」という発想のおかげで、完全に出発準備を整えた後でテントの撤収が可能となりました。
来年の夏はこのスタイルで答え合わせです!
Posted at 2016/10/11 22:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2016年10月02日 イイね!

例のアレ

例のアレ買いました&貼ってみました


最初はあんまり調べずに、「車体に溜まった静電気を逃がす」という情報から、Fバンパー裏含め自分なりに効果が高そうだと思う所数カ所に適当に貼ってみたんですが、確かに何か違うんですよ。
風切り音が減ってるような気がする、ってことは言葉に出来るんだけど、車全体から感じる「何かいつもと違う」という違和感がうまく言葉に出来ません。

天下のトヨタ様が純正採用し、アフターパーツとして売り出すまでの物なのでそれなりに効果があるんだろうとは思っていましたが、適当に貼っただけでここまで違うとは予想外でした。

でもって、詳しく調べると、静電気は非金属部品に帯電しやすいので、樹脂やガラス部分に貼ると効果が高いことや、テープに角部が多いほど放電効果が高いらしいことがわかったので、改めて以下の場所に櫛上(幅のない所は細長いテープ状)に切ったテープを貼り直しました。
・Fバンパーコーナー部裏
・Rバンパーコーナー部裏
・Fガラス上角部
・カウルトップカバー
・ドアトリム
・ステアリングコラムカバー裏
・ダッシュボード裏
・リアクォーターウインドウ後端部
・サイドウインドウ下部

さて、効果の程は如何に!?
Posted at 2016/10/02 09:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「信州サンデーミーティングにて、なんと滋賀から松本に写真撮影に来てて、前日に知り合いに教えてもらって立ち寄ったというロードスターの方にお会いしました。」
何シテル?   04/14 16:54
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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