• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・か・ぽ・んのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!今日でみんカラを始めて7年がたったらしい(*´ω`*)
初めはグループに入るのにドキドキしながら声を掛けたっけ(笑)blogもどんな事書いて良いかわからなかったし(^^;

まあ、それからクルマも変わり、実際やり取りのあるみん友さんもかなり減ったけど、これからも変わらずみんカラはほそ〜くながく続けていこうと思うので、皆様これからもどうぞよろしく(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2017/03/17 19:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

タヌコロ君の警告灯が点灯してしまいました。→無事解決♪

タヌコロ君の警告灯が点灯してしまいました。→無事解決♪昨年の年末頃からタヌコロ君の警告灯が点いたり消えたり(´Д`)

点灯したのはPGM-FI(エンジン)警告灯とVSA(ビークルスタビリティアシスト)警告灯。



点灯直後は何の不具合が起きたか訳が分からずかなりビビりましたが、どうやらRaceChipが悪さをしている様子・・・ディーラーでの診断機が出した不具合判定が「吸気温度の電圧が高い」そうなw

なんじゃそりゃw

取り付け後1年間は何もなかったのになぁ~

そのまま乗っていても特に問題は無いそうでひとまず安心したのですが、警告灯が点灯しっぱなしというのは精神衛生上良くないですし、RaceChip以外の不具合で警告灯が点灯する事態になった時に見逃してしまう恐れもあるので、何とか警告灯が点灯しない方法を探ることにしました。とはいってもとりあえず出来ることといったらディーラーに相談か、RaceChipJapanのティ・エム・ワークスさんに問い合わせることしかできないのですけど(^_^;)

ディーラーは他にも同じような案件が報告されている様。点灯しても走行不能に陥る等の重大な問題ではないので、そのまま点灯を無視して乗るか、もしくはRaceChipを外すかの提案。

RaceChipJapanは警告灯が点灯した場合、本体内部のダイヤルを動かして設定を変えることによって点灯を回避できるかも、との事でした。これは取説にも詳しく説明されていて、こちらの方法を試してみることにしました。

本体を外し、トルクスネジを2本外して中の基盤を引き出します。





2つあるダイヤルの左側を動かすそう。因みに左のダイヤルはブースト圧を調整するダイヤルだそうです。ということはこのダイヤルをいじればさらなるブーストアップも可能って事か?と余計な事を考えつつ・・・指示通りダイヤルを反時計回り1段下げます。だけどエラーコードが吸気温度の電圧が高い?との事だからブースト圧を下げても・・・ねえ

本体を元に戻し・・・

警告灯が消えた!

と喜んだのも束の間、数日後には再び点灯(´・д・`)

ダイヤルは2段まで下げられるので、再び外してもう1段反時計回りに下げます。

本体を元に戻し・・・

警告灯が消えた!

今度こそと思いましたが、再び点灯(´;ω;`)

3段以上は下げられないそうなので、今度はRaceChipJapanにて製品の検査をすることになりました。結果・・・

基盤目視検査及びPC上テスト→異常なし。
車両に取り付けての走行テスト→異常なし。
ハーネス目視検査及び導通検査→異常なし。

ムムム?

RaceChipJapanからタヌコロ君のチューニング内容について聞かれましたが、タヌコロ君はフルノーマル、RaceChip以外にエンジンのパフォーマンスを上げるパーツは何も付けていません。

結果RaceChip本体の交換をすることになりました。

詳しい原因ははっきりしていませんが、RaceChipJapanの見解としては・・・

・使用環境や車両コンディション等の諸条件により使用開始時には不具合が発生しない場合でも、使用している期間中にエラーが発生してしまう場合がある。

・基本異常が出ない製品ですが、特定の車両に取り付けた際にのみ異常が発生する事例がある。

・センサー等に汚れが付着し、ノーマル状態では異常がなくてもブーストアップを行った事により異常数値が発生した可能性がある。

との事。本体交換後装着してからは警告灯は点灯していません。

嬉しいし、良かったんだけど何だかモヤモヤが残ります(´・ω・`)

あ、でもはっきりわかった事があります。それは間違いなくパワー&トルクアップしてる事。
検査の為久しぶりにノーマル状態で走ったら、あまりのモッサリ加速にビックリ(°д°)
1週間程ノーマルで走り、再度取り付けたら今度は下からトルク感のある加速♪このような事が体感できたのはRaceChipが効果のある製品だと再確認できましたし、不具合のある中での収穫でした。




最後にティ・エム・ワークス様、お世話になりました。誠実な対応をしていただき感謝しております。アフターサービスバッチリでした。

NシリーズでRaceChipを装着の方、警告灯が点灯した場合ご参考にしていただければと思います。



それでは( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2017/03/05 02:00:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2017年01月09日 イイね!

やっちまった・・・

やっちまった・・・ホイールナットを締めていた時の事。

ロックナット用のアルミ鍛造ソケットが手からポロリ。

キラキラ輝くリムにコツン♪


Σ(゚д゚lll)!!!!


見事に打痕傷がついてしまいました(´Д` )

ホイールも同じアルミだけど鍛造ってやっぱ硬いのね(笑)


そんなに目立たないので気にしないようにしてますw

以上!
Posted at 2017/01/09 23:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2017年01月05日 イイね!

久しぶりの長編ブログ!年末年始の出来事です♪

久しぶりの長編ブログ!年末年始の出来事です♪皆様、あけましておめでとうございます。

今年もボチボチと行きますんで宜しくお願いします~☆

さて今年の初ブログ、年末年始で色々ネタができましたので、たかぽん久しぶりに張り切っております☆

先ずは大まかな出来事から・・・

28日仕事納め

29日キャンバーキットのワッシャー探し

30日午前中キャンバーキットの取り付け、午後から夜通しうどんバイトへ。

31日早朝バイト終了、午後からタヌコロ君に家族を乗せて神奈川の実家へ。

1日地元の友人と会い、家族パーティー。

2日香川で仲良くしてもらっていたみん友さんと大黒PAで久しぶりの再会・・・のはずが?

3日午前中嫁様の親友の家に遊びに行き・・・午後は香川へ向かいます。

4日片付け&ダラダラ(笑)

5日仕事始め。


・・・とこんな感じ。

とにかく出来事満載で楽しい反面疲れたのか唯一聞こえる耳に感音難聴が(´д`)

全て細かく書いてしまうと大長編になってしまうので、テキトーに切り取って書いていきます(^_^;)


29日、先ずはリアキャンバーキットのワッシャー探し。
パーツレビューにもあげましたが、リアキャンバーキットのトー角調整用のワッシャーが取説に説明はあるものの付属品として同梱されていませんでした。なのでトー角を調整する場合、自分で用意しなければなりません。そもそも何故トー角調整が必要なのかというと、リアの足回りの形式がトーションビームのクルマは車高を下げれば下げるほどトー角がインに向くんですね。さらにキャンバーを付けることでタイヤはねじ曲がりながら回転し、結果偏摩耗につながります。特にホンダ車はそれが顕著に出るらしい。タヌコロ君は下げ幅4~5センチとあまり落としてないものの、見た目的にかなりインに向いていました。(簡易計測したら若干のトーインでしたが)また、みんカラ内でトー角を補正したらロードノイズが減り、ハンドリングも軽くなったとの記事を拝見させてもらったので、これはやってみようと!となりました。

ところがこれまたどこにも売ってないんですね(´;ω;`)ワッシャーのサイズが規格にない特殊なサイズの為にホームセンターの大型店に行っても売ってなかったんです。ネットにもなんとなくの情報は出てくるのですが、オーダー品ばかりで、似たようなサイズのものはドレンプラグ用のワッシャーで、あるにはあるんですが、素材がアルミや銅、これは使えません。←用途が違うしそりゃそうだ(笑)
ホームセンターをはしごし、散々悩んだ挙句最後にバイクパーツ屋に行くことにしました。そこでなかったら今回は諦めよう、と閉店間際に滑り込み・・・あったぁ~!苦労して探し当てたので飛び上がって喜びたかったのですが、そこは店内、静かにガッツポーズしましたよ(笑)最後まで付き合ってくれた嫁様にも感謝ですm(_ _)m




これだけでもひとつのブログとして成立しそうですが、まだまだ続きますよ~♪


30日午前中はリアキャンバーキットの取り付け。

ジャッキアップしてウマに乗せ、サクッと交換♪


作業自体は簡単で1時間半程で終了しました。前日購入したワッシャーの外径が若干が大きく挟み込めるか心配でしたがこれまたピッタリ!これも嬉しかったですね~。結果ホイールタイヤがインに向いていたのが見た目も水平になりました(*゚▽゚*)


午後からは毎年恒例の製麺所でうどんバイト。夜通し寝ずにうどんを作り続けます。讃岐の国はうどん県として有名ですが、年末年始は年越しそばならぬ「年越しうどん&年明けうどん」で消費がさらに増えるため、製麺所やうどん店は大忙し。まさに稼ぎ時なのでそのお手伝いをするわけです。結構ハードな仕事なんですが、僕にとっての貴重な収入源(笑)となっていますし、元々うどん屋で働いていたので大体の仕事はできます。もう10年も続けてお手伝いしているのでかなりのベテラン?←1年に1回ですがw製麺所の方も頼りにしてくれるので、1年に1回楽しみながら仕事させてもらってます。ただ今回はうどんバイト明けにクルマで東京行きが控えていたので結構セーブしましたが(笑)


31日早朝にうどんバイトが終了し、とりあえず家に帰って風呂に入り爆睡w昼頃に起きて14時にはタヌコロ君に荷物満載で嫁様と子供を乗せて東京へ出発しました。道中一言で言うと「あっという間」時間にして8時間かかりましたがこれ、かなり早い方です。渋滞にほとんど巻き込まれなかったのでサクサク行けたし、さらに高速道路のうねり等で今まではフェンダーとタイヤが頻繁に接触していましたが、リアキャンバーキットを装着してからはどんなにバウンドしても全く当たらなくなりました。タヌコロ君はまさに快適そのもの、休憩も食事で1回のみ、嫁様子供もあまり疲れなかったそうです(^O^)


年が明け1日は、地元の友人と久しぶりの再会を果たしたり、家族パーティーをしたりと楽しんでました。


2日、昨年の春から関東人となったみん友SHERRYさんと久しぶりに会うためにクルマの聖地?である大黒PAで待ち合わせ。これまた久しぶりな首都高を単独大黒PAに向かって気分よく爆走します。

ところが・・・

ナビ通りに行くと何故か首都高を下ろされ・・・

ほどなく「目的地付近です」とナビ。

えっ(´Д`)??

ココ大黒PA横の一般道の路上ですけど・・・うそやん

「ルート案内を終了します」とナビ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇ~!!??

原因は一般道を含めてのルート検索をしたためにこんな事になったんです。元関東人としてはまさかの大失態。すぐにSHERRYさんに連絡をして、再度首都高に乗ります。結局大黒PAには行かず新山下で降りて待ち合わせ、中華街で飯を食うことになりました。

とりあえず再会を果たしお約束の撮影会w

カタチは違えど何だかこの2台雰囲気似てません?


ホイールの雰囲気もw





この後中華街へ☆



正月ということもあり中華街はものすごい人でした。



胃腸が若干死んでいたので優しめの食事です。



フカヒレ入り小龍包!美味しかったぁ~(*´∀`*)

しかしこの直後小龍包のスープをばらまいて服が大変な事になってしまいました(゚д゚lll)

まぁそんなこんなでSHERRYさんとはクルマ話はもちろん、仕事の事やプライベートな事、色々な話ができてとても楽しい時間を過ごすことができました。お互いあまり時間が取れなくて2時間ほどで解散!!また会いましょう!




そして3日。午前中は嫁様の親友の家に遊びに行き、午後には香川への帰路につきます。

この日も天気は快晴!道中こんないい写真も撮れましたよ~♪


予想では帰りの方が渋滞に巻き込まれて時間がかかるんじゃないかと思っていましたが、帰りも行きと同様に目立った混雑はなく8時間で到着。「あっという間」でした。

で4日は片付けとダラダラ。

長々と書きましたが本当にこの年末年始は盛りだくさんでした。家族団らんやパーティ、地元の友人との再会←10数年以上ぶりだったし!楽しかった反面やっぱりカラダは疲れていたらしく難聴が出たりもしましたが・・・

家族や友人ってイイよね(^O^)皆さんも大切にしましょう。

長編どころか大長編になりかけたブログ、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

次はいつ書けるかな?

また書きたいときに。

それでは( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/01/08 03:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月11日 イイね!

衝撃のイカケーキ

衝撃のイカケーキ日付が変わってしまいましたが、11月10日はウチの子の誕生日でした。と同時にウチの嫁様が頑張った日でもあります。2人にありがとう!とめでたい日だったのですが・・・

誕生日ケーキが「イカケーキ」wwwww

味はもちろんスイ~ツ

イカ味ではありません(笑)

ウチの子がマニアックなおかげでこんなケーキになりました。
想像以上の出来栄えで僕もビックリ(゚o゚

もちろん子供は大喜び☆ステキな誕生日会になりましたとさ♪




多分イカのかたちをしたケーキをオーダーするなんてうちくらいだと思う・・・
このケーキを製作してくれたシェフに感謝ですm(_ _)m


Posted at 2016/11/11 00:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウチの子 | 日記

プロフィール

「以前、週一で通っていたラーメン屋さん、およそ8年ぶりに行ったら、僕の顔と味の好みをしっかりと覚えていてくれてた♪何か凄く嬉しい( ´∀`)」
何シテル?   09/23 17:56
マイペースでボチボチと弄ってます(´∀`) 気付けば今まで乗った自分のクルマ全て小型車、箱型、ヘッドライト丸目。 ちょっとレトロな雰囲気のクルマ、旧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

自分からはほとんどお誘いしていないのですが、お会いした方やコメのやり取りで気が合うと独自に判断した場合はお誘いしますので、その時は宜しくお願いします。相手してやって下さい(笑)コメントやイイねでやりとりをしていただける方、返事が遅い場合もございますが、どなた様もお気軽にどうぞm(_ _)m
55 人のお友達がいます
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認 健ぼ~健ぼ~
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす どんのこ。どんのこ。
shige67shige67 LuckY13LuckY13

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌコロ (ホンダ N-ONE)
N-ONEオーナーになりました。皆さん宜しくお願いします♪ 軽自動車らしからぬ走りと快 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
初めは軽自動車なんて・・・と思っていたのですが、おもいっきりハマりました(・∀・)クルマ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁様のクルマ☆ 鮮やかなブルーのボディカラーとホイールのマットブロンズカラーの組み合わ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
メイフェア1,3iシップス仕様、ボンドスペシャル♪ 初めての愛車でモッズグリーンのかわ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.