メーカー/モデル名 | トヨタ / アルテッツァ AS200“Z_EDITION”(MT_2.0) (2003年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
1G-FEは設計自体は古いエンジンですが、エンジンをかける時や走行時の音に直6らしい高級感を感じます。レギュラー仕様なので経済的です。 直6をマニュアルで運転出来るのが楽しいですし、手を加えると走りに効果が現れやすいのも良いですね。 |
不満な点 |
多くの方が言われている様に、6MTのギヤ比が良くないですね。 開発時の諸事情でこの様なギヤ比になったみたいですが、特に1,2速間が離れ過ぎ(2,3速間もやや離れてますが)、5,6速間が近過ぎるのを感じます。 あとは後期特有の、夏場にダッシュボードがベタベタしてしまう点ですね。(業者にて塗装済) |
総評 |
現在では殆どないスポーツセダンです。 乗ってみると多少不満な面もありますが、アフターパーツで大体は解消出来ますし、それが楽しみでもあります。 速さを求める方にはお勧め出来ませんが、気軽にFR車を楽しみたい方や程よいサイズ感・パワー、オールマイティに車を使用する方にはピッタリの車かと思います。 |
デザイン |
4
フェンダーの膨らみやショートオーバーハングなデザインがカッコいいと思います!
テールランプは賛否両論ありますが、自分は気に入ってます。 コストダウンのせいか、内装はプラスチックを多用している感じが否めません。 |
---|---|
走行性能 |
5
160馬力の1G-FEですが、ガンガン速く走るので無ければ必要十分な性能です。
フラットトルクで、扱いやすいです。 車の前後バランスが良いせいか、心地良いコーナリング性能を示します。アリスト譲りのブレーキも、効きやコントロール性でとても優れています。 |
乗り心地 |
5
純正足回りは適度な硬さで、自分的には好みです。
純正車高でも極端に腰高ではないのも良いですね。 |
積載性 |
5
FRでこのサイズなら、トランク容量も十分です。
トランクスルーがあるのも良いですね。 |
燃費 |
3
昔の2リッター車にしては悪くは無いですが、良くも無いです。
車重に対してパワーが少ないので、高回転まで回す運転をすると結構悪化しますが、その辺は理解して運転してるので、それ程気にはなりません。 |
故障経験 |
イグニッションコイル O2センサーなど |
---|
イイね!0件
YOKOHAMA ADVAN ADVAN FLEVA V701 265/30R19 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/16 19:54:17 |
|
トヨタ(純正) フューエルコーションステッカー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/08 13:30:12 |
|
トヨタ(純正) エアコン操作パネル周辺電球関連 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/25 09:34:57 |
トヨタ アルテッツァ 直6,FR,MTの組み合わせに乗ってみたくなり、購入しました。 AS200の6MTはタマ ... |
|
ホンダ インテグラタイプR 2号機、1.8 TYPE-R(96spec)です。 以前から欲しかった、DOHC-VT ... |
|
ホンダ アコード ユーロR 5号機、2.2EURO-Rです。 前車トルネオがパワステ不調の為、2台目のCL1に乗り ... |
|
ホンダ シビック 3号機、1.5 VTiです。 DC2インテを事故で廃車にしてしまったので、これを購入。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!