• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアフォースワンのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

Audi Circuit Experience Training Session

9/22金曜日、有休とって富士スピードウェイまで遠征しました。参加者29名で、東海、近畿から参加の方や、遠くは山口から参加している方も。

RS7, RS6, TT RSなどスポーツモデル筆頭に29台のアウディ車が集合する光景は素晴らしいですね。新車価格の総額は、きっと2億円オーバー。

午前中のスラローム、オーバルコースでのトレーニングとタイムトライアル、午後の本コースで6周しました。自分のクルマなので大事に走るつもりでしたが、つい熱くなって、タイムトライアルではフロントタイヤ鳴きまくりでした。アンダーでスリップアングル超えまくりで、タイムはでないですよね。29人中10位という結果ですが、6、7の重量級クラスでは、RS勢を抑えて、私が2番でした(笑、ちょっとだけ自慢させてください。アウディだけでなく某B社やT社の86のドライビングレッスンに大金を注ぎ込んいるので)。

スラロームは、やっぱりTTRSやRS3が速いですね。
本コースだとARQでも、そこそこ行けます。ただ、下りになっている100Rは結構キツかったですね。18インチの235/55のコンフォートタイヤでは、踏ん張りが効かず怖かったです。
先導車がいたので、ストレートは220kmしか出せなかったのが残念でした。
以前だと、250kmまで出させてくれたのですが。事故でもあったのですかね。

それでも、初めて自分のARQでの全開走行は楽しかったです。アウトバーン育ちで、日本の道路事情では本来の性能の半分も出せていないARQもきっと喜んでくれていたと思います。

楽しかったので、富士スピードウェイのライセンスでも取ろうかな。




Posted at 2017/10/06 18:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

AUDI R8 LMS VIRTUL RACING EXPERIENCE

レーシングシミュレーター、楽しかったです。ステアリングインフォメーションやブレーキからのフィードバックは実際の車のものとは異なりますが、シフトチェンジ、ブリーキングの基本は理解できた気がします。素人に根気良く教えてくれた、現役レーサーの久保凛太郎さん、ありがとうございました。シミュレーション体験の後は、もう一組の参加者の方、レーサーの冨田竜一郎さんとランチを頂きながら歓談。左足ブレーキ、難しかったです。今後に役立ちそうなので、練習して覚えたいですね。来週の22日は、アウディ・ドライビング・エクスペリエンス、サーキットトライアルのトレーニングセッションで富士スピードウェイに行きます。130RでFSWを走り込んだ成果や如何!?写真、向かって左が久保さん、右が冨田さんです。私は余りにもイケメン過ぎてエロいのでモザイク処理してあります(笑)。



Posted at 2017/09/23 16:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

AUDI R8 LMS VIRTUL RACING EXPERIENCE

今日は、130R YOKOHAMAで開催されるR8 LMSのシミュレーター体験イベントに参加してきます。まずは、マクドナルドで腹ごしらえ。

Posted at 2017/09/17 07:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

Q2 試乗

A5の後に,Q2にも試乗しました。1.0リッターのベースグレード、バーチャルコックピットがついてました。

・エクステリアは評価が分かれるところかもしれません。ボディカラーにもよると思いますが、レッドはポリゴンのデザインとのマッチングがイマイチな感じです。CX-3のプレミアムマシーングレーみたいなカラーが、Q2には良く似合うと思います。アウディだと、デイトナグレーパールエフェクトかな?

・ドライブした印象ですが、軽快感の中に安定感を感じる走りです。時速60~70キロの世界ですが、素質の良さが光ってました。鼻先が軽くて、交差点が気持ちいい。

・着座位置が高く、見通しが良いので運転しやすいです。車幅は1.8メール弱ありますが、スクエアなデザインもあって、女性でも運転が楽だと思います。

・A1と比較すると、後部座席のスペースが少し拡大されていて、使い勝手が向上しています。若いファミリー層には良いかもしれません。

・エンジンは3気筒で、116psです。結構パワフルで、街乗りしてる分には、問題ありません。踏むと、それなりにバイブレーションと排気音がしますが、無視できるレベルです。

やっぱり、新型はいいですね。Q2良いです!街の遊撃手(古いな~)です。子供が独り立ちしたら、TTとQ2の2台持ち出来るといいな~。頑張って働こうっと(笑)。





Posted at 2017/09/08 18:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

New A5試乗

アウディのロゴ入りBluetoothキーボード欲しさに試乗しました。
試乗車は、FF、190psのベースグレード。
一般道中心の試乗なので、最高速度は60km程度という条件です。

・乗り心地は悪くないです。むしろ、ベースグレードとしては良い印象。大きめの段差を越えても、突き上げ感が少なく、スッと収まります。ボディ剛性、サスペンションなど、基本性能が高いんでしょうね。ハンドリングが多少重かったですが、たぶんタイヤのせいです。コンチのスポ魂5Pを履いてましたから。

・エンジンも、普段使いでは必要十分です。何も問題ありません。4気筒は、発進時や、低回転からの加速時にバイブレーションが出たり、排気音が今一だったりしますが、上手く抑えられていました。

・静粛性も良いです。もちろん、現行のARQみたいに、シルクのカーテンを通して音がするような感じがする、上質感はありませんが。

・エクステリアのデザイン、良いですよね。先代よりも更にグラマラスで、特にリア周りは、個人的に大好きです。

ベースグレードでも、非常に良かったです。評論家のコメントだと、ダンピングコントロールサスペンションの評価が高いですが、普通のメカサスでも一般ユーザーには十分だと感じました。どうしてもA5が欲しい!という方には、選択肢が拡がって良いですよね。
お世話になっているDのセールスさん、いつもありがとうございます。




Posted at 2017/09/08 08:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ARQに乗り換えました。ARQ乗りの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 05:15:30
カーケアの老舗「SONAX」の商品を使って愛車をピッカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 20:22:43

愛車一覧

アウディ A6オールロードクワトロ アウディ A6オールロードクワトロ
7年間連れ添ったA6 AvantからARQに乗り換えました。A6もほとんどノーマルでした ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2009年式のAvant 3.0T S-Lineです。後ろ斜め45°からのサイドビューが ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ、いい車でした。3.0リッター水平対向6気筒エンジンのフィーリングは最高でした。 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
運転しやすい車でした。色のせいか、よく商用車に間違えられました。日本でワゴンに乗っている ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.