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シグシグの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

エボ9純正ビルシュタイン取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年08月30日
1
近所のスーパーオートバックスの駐車場での作業
1本ずつタイヤはずして取り付けていきました。
2
【右フロント】
サスとアームの取り付けボルトを外すんですが・・・
これが偏心ボルトなので固定されている向きを事前に確認しておきます
写真のようにボルトの頭に10△と書いてあるのでこの三角形の向きを忘れないで下さい。取り付け時にこの三角形の向きを間違えると大変な事になります!!
偏心ボルトの隣にあるブレーキホース固定ボルトも外します。裏側なので見えずらいですが、ブレーキホースを辿ればすぐ見つかります。
3
偏心ボルト(19ミリ)を2本外します。共回りするのでメガネレンチかスパナ2本あると便利
4
続いてボンネット内のタワーバーと共に固定さてているボルト3本はずします。→写真参考
いきなり全部はずすとサスがドスンっと落ちるかもしれないので、ナット1本は軽くつけておきましょう
突然落ちてブレーキホースに負担がかからないようにしましょう
5
偏心ボルト2本
タワーバーのトコのボルト3本
ブレーキホース固定ボルト1本
以上を取ったら上手くコジって取り外します。
6
サスを取ると中はこんな感じです。
右が偏心ボルトが入ってたアーム
右から左へ渡るホースがブレーキホース
その下にドライブシャフト
奥の赤いのがオイルフィルターです。
余談ですが、油温・油圧計を取り付ける時はこの先のアンダーカバーを開け所にあるメクラネジからセンサー取ります
7
純正ショックとビルシュタイン
色も存在感も違いますね♪
8
取り付けは逆の要領です。
※偏心ボルトの向きとボルトの緩みには十分注意して下さい。

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