• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月19日

人生の折り返しには清水の舞台がいっぱい②

さてさて。

その①で、子供をあきらめる決断をしたのは、これからまた新たなスタートラインに立つためです。

だって、自分が子供産んで働けなくなったら、いろいろ条件が変わるでしょ?
金銭面もそうだし、バイクにも乗れなくなっちゃうし。
産むか、産まないかで、大きく環境が変わるんだもの。


ダンナさんが40歳になりましたから・・・・もうこれが正直最後のチャンス!
てことで、夢のマイホームを買うのはどうよ?
今の家賃20年払っていくこと考えれば、結構な金額だよ!?

となれば、どうせ二人だけだから、とことん二人の趣味にあわせた家が欲しい!
けど、さすがに新築を立てる余裕はありません!orz
もちょっとがっつり貯金しとけばよかったんですが。w

数年前も、妊活がダメだった時のために、同時に家探ししてみない?とダンナさんに提案をしていたのですが、その時は断固拒絶されてました。


が、今回はすんなり受け入れるじゃありませんか。笑

ということで6月ごろから、毎日パソコンで物件探しをし、
気になる物件があれば、問い合わせをして不動産会社に出向き、内覧に行く。
そんなこんなで、ずーーーーっと日曜日はバタバタしていました。


しかし・・・・なかなか希望にみあう物件が見つからない。

なぜならば・・・・

①ダンナさんはビリヤードが趣味。家にビリヤード台を置きたい!

②私はネイキッドを屋根付き駐車場にして、バイクをちゃんとおける場所を確保したい!
 そしていつでもお友達を呼べるお家にしたい!(いつも掃除しとけよ。笑)
 だから駐車場は2台分欲しいっ!


②の私の希望はどうにでもなるんですが、①のダンナさんの希望がね・・・


ビリヤード場は広いから、あまり分からないと思いますが、あれ、160×290センチあるんですよ。
そして、その周りに何もさえぎるものなく、プレーしようと思ったら、
台のまわりにキューの長さ分の150センチを足す必要があるんです。
となると、460×590。=約17畳


・・・・日本の木造建築の間口では、そんな空間つくれません。
たいてい、リビングが20畳!とかいっても、台を置ける幅はありませんし、
置いたとしてもどこで食事するん?笑

物件を内覧するときも、リフォーム専門業者に立ち会ってもらって、
「ここの壁は抜けるか?」「ここの柱は抜けるか」と散々調査してもらったけど、
耐震壁になってたりする場合があって、どうしても残っちゃって、100%の物件はありません。

マンションなどの鉄筋コンクリートなら、どーんとブチ抜いてワンルームにしちゃうことも不可能ではないんですが、そうなるとバイクや車の置き場、またその周りで遊ぶ子供にイラついちゃうので、マンションは最初から却下です。


そしてさらに、ビリヤード台のラシャ(緑のじゅうたん)の下は大理石のプレート。
なので、総重量400キロもあります。

2階に設置する場合は床の補強工事も必要になります。


なので、目をつけたのは店舗付き住宅。
最初に見たのは美容院を経営されてるお宅だったのですが・・どう見ても広さが足りない。
次に見たのは予算をはるかに超える物件。


2階を事務所として使ってる物件もでてきて、20畳以上の広さがあり、1000万ほどの物件があって、そこがいいねー♪って、買う気マンマンになって外壁を見てびっくり。
外壁パネルにことごとく亀裂が・・・。こりゃ、明らかにオカシイっしょ。
後でこっそり他の不動産屋に写真を見せたら「土地が沈んでますね。それで歪んでるからオススメできませんよ」と言われました。


となれば、田舎ですから、ちょっと離れた辺境地にはいろいろ安い物件もあります。
300㎡を超える土地があり、建物は古いが500万!
建蔽率も問題ないなら、土地に新たにビリヤード場を建てちゃえ!
リフォーム代とあわせても予算内に収まりそうだよ?
そんなプランもありましたが、今の家から車で10分ほど北上し、さらに山の上。
バスは通ってないし、冬場は確実に凍結する。
原付での通勤は難しくなるし、自分たちが歳をとって車に乗れなくなったらどーするん?
さらに免許もない義母と将来もしかしたら同居って・・・それは難しいよね。


散々さがしても希望にかなうものはなく、ココロが折れそうになりました。(^^;
以前もちょくちょくそういった物件見たことはあったのですが、、、
買おうと思った時に希望の物件が出てくるかどうかは、運みたいなものですからね。


するとダンナが「もっと早くから物件探ししてればよかったね。」って。

・・・だからワタクシ2,3年前に言いましたけど何か?(ーーメ



でも、ここであきらめるのももったいないじゃーん!
せっかく買うんなら希望を叶える家でなければ、働き甲斐もないし。


なんて悶々としていたら、2番目に見た高額物件の担当者から、
ある理由から、通常ではありえない値引き交渉をしてくれることになり、、、、、、


決定しちゃいました~~~~♪
10/14のワタクシの誕生日に(たまたまですが)、銀行でハンコ押して来ちゃったから、
もう後戻りはできません。笑


10/31に引き渡しをして、11月から大リフォーム開始です♪
8月末に購入の意思を固めて9月はずっとリフォームの打ち合わせ。
忙しかった・・・・・。
だって、600万のリフォーム代を400万まで切り詰めるには・・・頭使いますよ。笑
結局400万にはおさまってないけど。w

で、あそこにはコレつけたいとか、アレつけたいとか、いろいろ探したりして夜更かしして。
それも体調くずした一因に違いありません。(^^;


当初考えてた予算からオーバーしてるので、やっぱり私も働かなくちゃ。
遊ぶお金も稼ぎたいしぃ~♪
ボルティ乗り換えor増車の夢は、しばし先送りになりそうです。笑


さぁ、早く体直してバリバリ働くぜぇっ!
完成したら皆様遊びに来てくださいね♪
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2012/10/19 09:51:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度の日曜日は「24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

タイニー・タイニー・ハッピー
ウルトラ観測員Rさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

この記事へのコメント

2012/10/19 13:17:38
イイ物件があってよかったデスネ。

自分で動いて探していたら

向こうからイイのがやってきたとゆうことでしょうね。・・・笑

家を買う、買わないはどちらが正しいと決められないところもありますが

比較的田舎で土地が安めであれば

賃貸に20年ぐらい払う家賃で家が買えてしまうのも事実なんですよね・・・

私のところでは2年に一度更新料が発生したりするので
そのときに家を買う人が多いみたいデス・・・

屋根付きの車庫であれば
ネイキッド・ボルティ共にあと10年ぐらいいけそうですね・・・笑
コメントへの返答
2012/10/20 16:15:52
イイ物件があって良かったというか・・・
選択の余地ナシというか・・・。笑

ウチも若いころは家を買うなんてムリだと決めつけていたし、興味もなかったんですよね~。
でも結婚して12年間で賃貸に支払ったのが・・・850万!?

今考えるともったいなかったな~。(^^;

こちらお安いので、2500万円~3500万くらいが一般的みたいですけど、ヘタしたらバーゲンで1980万円で一戸建て売ってたりします。

ネイキッドはすでに塗装はかなり劣化してますが、今からでもちょっとでも守ってあげられれば。
ってカーポートだから横からの日光当たるけど。笑
2012/10/19 21:06:54
オイラ、住宅金融公庫と年金融資の判子を押したときは半ば勢いでした。
でも、共稼ぎで何とかやっていってます^^。

家に始めから想いを込められたのは正解ですね^^。
一度家を購入すると、なかなか新荒れたのはたにお金はかけられません。

ちなみに我が家のコンセプトは
「バルコニーでバーベキュー大会&そうめん流し」^^
今さらながらガレージを考慮しなかったのが悔やまれますT_T

竣工されたらUPよろしくです^^。
コメントへの返答
2012/10/20 16:18:42
人生に勢いは大事ですよ。
じゃなきゃ、何事も進まないですもん。

結婚だって勢いがないと。笑


そーなんですよねー。
今からキョーフの返済が・・・。
できるだけ繰り上げ返済めざす予定ですが、予定は未定・・・・。笑

バルコニーが広いといいですよね。
新居は今より狭くなるのが難点なんですけど・・・。
バルコニーじゃなくてベランダだし。

そうめん流し・・・毎年やるんですか?w
じゃ、そうめん流しオフしないと。爆
2012/10/19 23:51:48
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

車をリフトアップするガレージに憧れますね!


窓際から、車とバイクが眺めたら最高です(=^ェ^=)


私の家は、やっとカーポートを2台分設置して鍵付きのアコーディオン門扉を取り付けます☆(゜o(○=(゜ο゜)oこれも、GT-Rの為だけにです(^_^;)
コメントへの返答
2012/10/20 16:20:19
そこまで本格的なガレージがあっても、私には使いこなせないと思います~。

車はカーポート付きの駐車場ですが、バイクはね~・・・うふふ。

室内に置けるんですよ♪
わ~~~~い!

幹線道路沿いなので、アコーディオン門扉欲しいとこですが、あったらあったで邪魔になりそうなので、フルオープンです。
2012/10/20 01:39:50
夢のマイホームですね!
ビリヤード台が置けるなんて凄スギル@@;

これから いろんな家具を揃えていくのが楽しみ
ですね♪

お披露目オフやりますか?(笑)
いつの日かマーキングしに伺います(爆)
コメントへの返答
2012/10/20 16:24:14
ダンナさんの唯一の趣味ですからね。

ビリヤード場って、タバコ吸いが多いのがイヤなんで、ウチにあれば、たまには私も球撞きできるし♪

また、新たに古家具を増やそうと思ってるので楽しみです♪
とりあえずパタパタ扉の下駄箱欲しいな~!

近所のパーキングや24時間営業のマ○クとかの共同駐車場にネイキッドを置いて、寝袋持参で来てくだされば、10人くらいいても大丈夫かも。笑
2012/10/20 10:02:10
え!?
ええええ!?
台、置けるんですか!?

俺も建てるとき検討したけど
結果"無理"でした。

夢を叶える人は
夢を諦めない人
なんですねえ(ToT)

羨ましい!!!
コメントへの返答
2012/10/20 16:28:20
ふふふ。そうなんですよ。( ̄ー ̄

あのデッカイ台が置けるんですよ。
元店舗だから床はコンクリにPタイルだし。

一般の木造住宅ではかなり厳しいですよね。
奮発した分、支払い年月が伸びましたよ~~~。(--;

是非、相撞きしにきてやってください。笑

夢は願ってるだけでは夢でしかない。
努力してつかみ取るものだと、最近気付きました。爆
2012/10/30 21:47:21
おおお おめでとうございます!


うちは ある意味
家が先~って 感じでしたもんね


でも今からいろいろ楽しいですよぉ~♪
いいなぁ×2


絶対遊びにいきます!
コメントへの返答
2012/10/30 21:53:23
勢いづいてやっちゃいました!笑

明日、ようやく引き渡し。
あさってからリフォーム開始です。

いざ、リフォーム開始して…
何か重大な欠陥が見つからないことを祈ります。怖

是非、泊まりで遊びに来てね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.