• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月06日

我が家の大改造 ビフォー・アフター⑤1階その1

本日、ついに!
ビリヤード台がやってきました!

が、その前に、1Fのリフォームです。

一番重要なのはビリヤード台の位置。
照明を設置してもらうため、ビリヤード台の大きさをイメージしたブルーシートで位置決めをしました。




ゴルフショップの跡で試打場に掘りこまれていた部分をコンクリートで土間打ちしたあと、中途半端に残って、さらに汚いPタイルを思い切って剥がすことにしました。


ホコリが立つ作業は一緒にしてしまおうと、壁紙もバリバリに。w
天井はプロにお任せして、コンクリート調の壁紙を貼って貰いました。
柄あわせに苦労されたようです・・・。



リフォーム屋さんが、大きなスクレーパーを貸してくださり、作業ははかどりました。

が、コーナーになぜかコンクリートとPタイルの間に樹脂モルタル?が塗られていて、手作業ではどうにもならない部分が。
レベル調整にしては、どう考えても水平じゃないのよね・・・


表面のPタイルはダンナさんがノミでこつこつ剥がし、モルタル部分は悩みに悩んだあげく、ホームセンターでレンタルのディスクグラインダーを借りてきて、コンクリート研磨用の歯を自前で購入し、剥がしにかかりました。

視界を遮るほどの凄まじい粉じんに襲われ、このスタイル。笑



防塵マスクも目詰まりして、息苦しくなるほどでした。


モルタルの多いところは研磨用の歯では間に合わず、ダイヤモンドカッターに交換して、タテヨコナナメに切れ目をいれて横からカットしていき、研磨するという暴挙に。

おかげで作業ははかどりましたが、かなり歯も削れてしまいました。危

グラインダを使っての作業は、ダンナさんは仕事のため、ほぼワタシ一人で作業したので、モルタル削った3日間は、ホントにキツかった・・・


すべてを削ることはできませんでしたが、そこそこ気にならないレベルに


集塵機で粉じんを吸引し、びっちり目詰まりしたフィルターを掃除しては、また吸い取り。
それを何度も繰り返して、拭き掃除もして、ようやく塗装の準備です。




参考にさせてもらったのは、十日市のお気に入りカフェ、「めくる」さん。
Pタイルを剥がした床をそのまま塗装されていて、カッコイイ♪



どうやってリフォームしたのか根ほり葉ほり聞きだして(笑
ここを担当されたリフォーム屋さんの名刺までいただいて。

ダメ元と思いながら連絡をとらせてもらったら、どんな塗料を使ったのか、親切に教えていただくことができました。

塗料とシンナーで65000円ほど。
その他マスクや塗料に使うバケットやローラーで数千円かかりましたが、クッションフロアや長尺シート、Pタイルを貼ってもらうとなれば20~40万仕事。上を見ればキリがない。
最近こういうリフォームが流行ってるのも納得



マスキングして、いよいよ塗装開始。




東日本塗料のAUコートという塗料のクリアなのですが、A剤・B剤を混ぜて、シンナーで希釈します。
塗装1回目はシンナーで50%希釈して、プライマー代わりの下塗りです。

さすがにシンナーがキツいので、シンナー用の防毒マスクを着用・・したのはダンナさんだけ。
私は防塵マスクだけだったら、やっぱりキツくて、すぐに外で呼吸してました。

高いだけあって、防毒マスクはまったくシンナーが臭わなかったそうです。



こうして、ようやく下塗りが完成。





新設の土間の部分とはかなり落差があるけど、まぁ・・・いっか。


本塗りは30%希釈で、あと2回塗らなければいけないのですが、
時間がないので、先にビリヤード台の設置に入ります。

一度設置したら、どうせ動かすことはないので、本塗りはまた今度♪


・・・・部屋に置いてる塗料とシンナーが臭い~
早く塗ってしまわなくっちゃ。


次回はいよいよビリヤード台の設置です♪
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2012/12/06 00:20:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

中華蕎麦とみ田を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

この記事へのコメント

2012/12/06 01:01:55
ご苦労がひしひしと伝わってきます(泣)

ビリヤード台が置かれた様子が楽しみです♪
どんな風景になるんだろぉ~
コメントへの返答
2012/12/06 01:09:07
ホント、泣きたいくらいキツかったです。

でも、プロに下地調整お願いすると、65000円って言われたので・・・
なんとか頑張りました!

ビリヤード台搬入の様子も
もうすぐアップしますので、お楽しみに♪
2012/12/06 20:02:53
ほんと、あきさんの実行力は凄いです!

完成までかんばって下さいね♪
コメントへの返答
2012/12/06 20:36:54
エールありがとうございまーす!
毎日毎日、、、仕事より作業してた1カ月でした。

まだまだ手をつけてないトコいっぱいあるので大変ですが、とりあえず見れる状態になるまでがんばりますよぉ~♪
寒い季節になっちゃったのが、ちょっと残念ですが。(T-T
2012/12/07 00:41:25
ちょっと、見ない間に凄いことしているじゃないですか!!!
なんか楽しそう♪完成が楽しみですね(*^_^*)
広島までがんばって行っちゃおうかなぁ~見に。
コメントへの返答
2012/12/07 01:24:19
そーなんですよ。
思い立ったのは梅雨の時期だったはずなんですけどねー。w

ようやくここまでたどり着きました。
引っ越しまであと10日です。

是非、泊りがけで遊びに来てくださいな♪
今度は客間もありますから!笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.