• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月07日

我が家にビリヤード台がやってきた♪

いよいよ!ダンナさん念願のビリヤード台の搬入の日がやってきました。


ビリヤード台って、とにかくでっかい!
一般の競技に使われる台は、約160センチ×290センチ。
に、プレイに邪魔しないスペースをとると、ぐるっと周りに+150㎝。
460センチ×590センチというスペースを確保する必要が。

これって、日本の木造建築のスパンをはるかに超えるスペースが必要で、
いろんな家を見に行ったけど、耐震構造で壁が抜けない、柱が抜けない。
どうやってもスペースを確保することは不可能でした。

鉄筋コンクリートのマンションなら、不可能でもないらしいですが、
そうなるとバイクや車を置くスペースが気になるので、論外。


さらに、ビリヤード台は総重量400キロもあるんです。
だからコンクリート床の店舗スペースが、補強も必要なく魅力的だったという・・・・。w



探しても探しても、気に入る物件が見つからないので、山奥の山の上の広~~い土地のある家に、新設のビリヤード場を建設するって案もあったんですけどね。
交通機関はないから車がないと生活できないし、凍結必須だし。

他の物件を購入して後悔することはあっても、ココを購入して後悔することはないだろう。
平坦地で、スーパーや病院も近く、バス停も近い。駅にも程近い。
将来ダンナさんのお義母さんが来ても大丈夫。
総合力でこちらが上、ということで購入した物件でした。

道路沿いなので、若干トラックが走ると揺れるのが気になりますけどね・・・



床の塗装、壁紙の張り替えが済んでいないので、思い切って1月位にずらしたら?との提案もしたのですが、カーポート設置すると搬入が難しくなると、言って聞かないダンナさん。


やっぱり早く欲しい、ということでやってきました!
バラバラの台。
これを大人2人掛かりで組み立てていきます。
こんなの2度と見られないだろうから、私も休み確保しましたよ。笑

  



 


土台が完成したらレベルあわせ。
実はビリヤード台の高さって、ビリヤード場によってマチマチなんですよね。
範囲は決まってるけど、厳しく設置してるとこも少ないみたいで。
競技台のオススメの高さに調整してもらいました。
高さは足をクルクル回すことで調整できるようになっています。

 

高さと水平レベルが決まったら、スレートという石板を載せていきます。
これが一枚約100キロあるそうで、この3枚がほぼ全重量を占めていることになります。
石板の継ぎ目はパテ埋めして球のころがりに支障がないようにする必要があります。

 

そしていよいよ命ともいえるラシャ貼り。
これがヨレてる台だと、球筋が変わってしまいます。
人力で引っ張った上、専用の道具で引っ張って、タッカーで打ち付けてます。
本来は釘を使うんだそうですが、この台の特性でタッカーの方がいいのだとか。
その間に、クッションも準備されてます。
後で触りましたが、いかに通常のビリヤード場のクッションのゴムが硬化しているのかがよくわかりました・・・

  

レールやサイドのパーツ、球が集まる所等々、取り付けて・・・



 

 



作業時間4時間かかってようやく完成です~~~♪
壁紙張り替えがまだなので、ちょっとアレですが・・・






台と一緒に新品の球やキューや台のメンテナンスブラシなんかも付属してて、すぐに遊べる状態になってます。
うわ~~~~♪こんな輝いてる球、見たことないっ!

  



ブランズウィックのⅣという台。



中古品ですがなかなかいいお値段がするのですよこれが。
ダンナさんの顔見知りの専門ショップさんから仕入れたので、
最初に見積もりとったお店よりもかなり安くて助かりましたけどね・・。
それでもバイク買い替えor増車の夢がまた遠のいたくらいの金額です


さっそく試し打ちしなくちゃ!
それはダンナさんの役目でしょ。

初構え~~~




からの~~~~初ブレイク♪




そりゃーもう、ご満悦ですよ。





よかったね♪
外で玉代がかからない分、お小遣いが減額になる約束だったり。 ( ̄ー ̄


さぁ、今日はネイキッドのためにカーポートが・・・・ついてるハズ♪
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2012/12/07 21:14:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

運動会
rontyさん

こんにちは
歩龍さん

メルコネGTR
amggtsさん

猫返り神社
ma_miさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

この記事へのコメント

2012/12/08 00:02:27
>バイク買い替えor増車の夢

3ケタですか???


ビリヤードに全く興味ナシですが

スゴイです。

バイクは125ccにしちゃえば維持費に悩まなくてすみますよ・・・
コメントへの返答
2012/12/08 08:28:32
これもピンキリの世界なんですけど、
3ケタあったら、流石に最新モデルの新品が買えちゃいます。

できることなら、ダンナさんに中免とってもらって、原付を125にして、ボルティはそのまま、大きいのを一台追加したいんですけど…
今からまたバリバリ働かなくちゃ無理ですねー。笑
2012/12/08 17:19:16
リフォームブログ毎回楽しみにしてます!
こういうの好きです☆
いつか自分も全て自分好みの家に住みたい♪
コメントへの返答
2012/12/09 21:31:30
ありがとうございまーす♪

きっと今が一番大変。
リフォーム屋さんにお任せしない部屋2つと、トイレが2つあるので、おいおいそちらもリフォームしなくちゃ。

そのうち、燃え尽き症候群になるかも。笑

やりたい放題できるってゆーのはいいですよ♪爆
2012/12/08 23:07:14
ウオぉー、136さんおめでとうございます!

こんな事言っちゃあきさんに叱られそうだが
きっと新居を手に入れた事よりも一番嬉しいでしょうね♪

節約ついでに目指せ20年目のネイキッド(笑)

コメントへの返答
2012/12/09 21:32:49
きっと。
こんな笑顔見てないですからー。笑


もちろん、ネイキッドはめざせ20万キロですから、今のペースだと20年超えますね。笑

今更だけど屋根がついてちょっとは寿命が延びるかしら?w
2012/12/09 09:05:06
ぎゃー!羨ましい!!
My台ということもあり、新ラシャは余計に噛むでしょう!
(↑うまいこと言えてない (笑))
コソ練空間完成ですね!
コメントへの返答
2012/12/09 21:35:51
ついに来ちゃいましたよー♪(^▽^

毛足の長いふかふかのラシャ。
バリバリに引きがかかってました~。
私のダメダメな引きじゃ、無理ですけど。笑

床を塗装するために養生ビニールでびっちり覆ってしまったので、まだお預けです。
うずうずしてるようですよ。
2012/12/20 23:32:53
まさに条件ピッタリの物件だったんですね!
昔、友達の家が線路の横で、これは大変だぁと
思いましたが、通い慣れると全く気にならなく
なりました^^ そんなものだと思います。

ビリヤード台組み立ての画像は貴重ですね!
石板が引いてあるんだぁ。通りで頑丈な訳だ^^
むっちゃシブイ台ですね!

旦那さんはそーとー嬉しかったでしょうねぇ
笑顔が物語ってます(笑)
コメントへの返答
2012/12/22 00:54:55
希望よりも・・・広い物件になったので、支払いが・・・(^^;

初日は車の音が気になりましたけど、その後はぐっすり眠れてます。笑

ビリヤード台の設置なんて初めて見ましたから~。
きっとそうそうまた分解することはないので、良い体験ができました♪
通常お店にある台と同じ競技台なので、迫力ありますよ~。
中古ならではのヤレ感もいい感じです。

旦那さん。
今は仕事が忙しくてなかなか時間がとれませんけど、うれしそうですよ。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.