• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月06日

我が家の大改造 ビフォー・アフター⑦1Fその2

今回は、12/29~1/7までお休みを貰うことができました♪
でも、正月だからって休んじゃいられません!

だって、年内に注文した73mの壁紙を貼らなくっちゃ!!!



ビリヤード台が入る前に床の下塗りをして、ビリヤード台が入ってから2回の仕上げ塗りは、ダンナさんが一人でがんばりました!
結局床材の違いからか、カフェ「めくる」さんのように黒くはならなかったけど、Pタイルの糊あとが柄みたいでこれもアリじゃない!?
近くで見ると画像よりマシ・・・だと思う。笑




ダンナさんが休みになった12/31に、まずは1Fの壁の下処理を。
穴があいてるところを塞いでパテ埋めしたり、浮いてる昔の壁紙の裏紙をはがしたり。
コンセント・スイッチのカバーは外してマジックリンの刑に。


1/1はお義母さんと毎年の恒例行事で初詣。


1/2がダンナさんのお休み最終日。
一緒に作業できるのはこの日のみ!
指をカッターで切って以来の壁紙貼り作業。
ちょっぴりトラウマをかかえながら・・・作業開始。

ダンナさん、人生初の壁紙貼りに挑戦!
いきなり元試着室の間口のあるところからの高度な作業。
スパルタです。w




3Fの寝室に貼った真っ白な壁紙と違って、今回はコンクリート調。
柄あわせが必要なのです。

壁紙屋さんの動画で勉強済みのワタクシが柄あわせをして・・・
ダンナさんがカットしていきます。

四苦八苦もしながら着々と進みます。





給湯器だって、外してダンナさんに持ってもらって、一面に貼っちゃいます。
この面に5か所の柄あわせラインが入ってるんですけど、分かんないでしょ♪
だんだん上達♪






1/3はダンナさんを仕事に送ったあと、残りのコンクリート柄部分一人で作業。


1/4はアクセントにする一番目立つ壁面へのレンガ柄の壁紙貼り。
柄あわせの難易度はさらに上がります。



押しピンに糸をつけてハサミをぶら下げて垂直をとって作業・・・・。
してたら、だんだん左に進むにつれて、天井と床が上がってきた・・・。笑


けど、ここまで来たら手なれたもの。
23mのレンガ柄を一人で貼り終えちゃいました

1/5には飛ばしていた、トイレと倉庫のドアにも壁紙を貼って・・・完成♪



ドア部分は余った切れはしを寄せ集めて貼ってるので柄あわせしまくりですが、もー怖いもんなし♪
貼ってから気付いたんですが、ドア部分だから壁面より浮いていて・・・・。
木柄とコンクリとどっちにするか悩んだんですけどね・・・。
まぁ、気に入らなかったらまた張り替えよ。


壊れていた換気扇を新品にしたら、真っ白で浮きまくり。
換気口のガラリもいただけないプラスチック色。

・・・・プシュッとひと吹き。どうせ油汚れするわけじゃないし。



若干、コードの白さが気になるなぁ。


バイクは窓際が定位置になります~♪
が、この位置でも、ハードブレイカーのダンナさんに球飛ばされないか、若干心配。
自転車、タイヤ終わってます。買い替えたいなぁ~。
これからは重たいタイヤもフロアジャッキもかかえて室内に入らなくてもいーのね~♪





かつて試打場だった部分には大量の本棚が。
ここにテーブル&椅子セットを置く予定。
照明も間に合わせのものをつけてるので買ってこなくちゃ。



完全にマン喫コーナー。笑
壁紙購入した「壁紙屋本舗」の段ボールがいっぱいです。

マンガ、これでも処分して半分以下になってるのに、
ダンナさんが、「実家にあるの、持ってきたら、本棚足りない」

って、イヤ~~~っ!
でも、ずっと実家に置いとくわけにもいかないし



で、完成~♪

①の画像と被ってますが・・・ビフォー。
 



アフター♪






といっても、元試着室部分の壁紙がまだなんですけどね
足りないので追加注文しなくちゃ。

一番の大仕事が済んでちょっとホッとしました。
有意義な正月休みでした。
残すところ、お休みはあと1日!(まだあるんかいっ!笑
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/01/06 19:11:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

カメラバッグを新調✨😄
バルジ隊長さん

中華蕎麦とみ田を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2013/01/06 22:34:54
見事なまでに柄があってますね!
ちゃんとやり方があるんだぁ~
コンクリ柄もレンガ柄もナイスチョイスです^^

バイクやタイヤを屋内に置けるなんて
うらやましぃ><
コメントへの返答
2013/01/07 11:28:17
そうなんですよ。
左右2枚の壁紙を重ねて、印をあわせて、パラパラ漫画のように(笑)片方をめくって柄の重ねを確認するんです。

壁紙って無数にありますからね、悩みました~~~!
最初に目にとまったカッコイー輸入壁紙は高すぎてレンガの1面だけで10万くらいするので却下になりました。笑

念願のガレージ♪
洗車グッズなんかも置けちゃいますよ~♪^^
2013/01/08 01:09:57
マン喫コーナーに招待して下さい!

ガレージは男の夢ですよね?(爆)
コメントへの返答
2013/01/08 01:14:55
どうぞいらしてください~♪^^

ヒマがあればマンガ買ってたダンナに「お金貯める気あるん!?」と、マンガ禁止令を結婚前に発令しましたので、古いマンガが多いですけどー。笑

ガレージは女の夢でもありますよ♪w

あ、メッセ発射しましたのでご確認ヨロ~!
2013/01/08 05:49:48
あら、素敵♡
何とも、羨ましい♪(^^)

こちら…
ガレージライフは、夢と消えましたから!(笑)
コメントへの返答
2013/01/08 18:19:04
素敵でしょ~♪
自慢のガレージができました!(自画自賛。笑

お子さんがいらっしゃると、削りたくなる部分ですからねぇ・・・(^^;
2013/01/12 18:54:56
おお!見事に進んでますね。
換気扇のコードは、茶色のモールでカバーとか、
レンガ模様の目地に合わせて、色付きのコーキング盛ってごまかすとか?
いいなぁ、DIYでマイホーム
私も10年後までには、DIYでマイガレージを作るぞぉ!
コメントへの返答
2013/01/13 08:28:45
頑張りましたー!

換気扇…実は密着不良起こしてやり直しに。(⌒-⌒; )
また考えてみますー。

将来のマイホーム目指して、まずは貯金頑張ってくださいねー!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.