• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月19日

我が家の大改造 ビフォー・アフター⑧お風呂編

タイトルを何番目にするんだったか、
そろそろ分からなくなってきた、あき136です。笑


リフォーム代で高いのはやっぱり水回り!
外壁塗装の次に高額だったのがお風呂の入れ替えでした。

賃貸なら気にしなかったけど、自分のおウチになるんなら、
やっぱりココはがんばっときたいよねー!

だって、コレだもん・・・。カビだらけだし・・・・。



 


ってことで、TOTOのショールームへ。
グレードがいろいろある中から「サザナ」シリーズを。

もうひとつ下のランクのものが、数年前まで主流だった「KY」シリーズ。
妥協できるレベルなら検討しようとカタログを見せて貰ったけど、
サザナシリーズに比べたら・・・まさにKY 。汗


この「サザナ」シリーズは基本セットパックの中でも、お風呂、壁面パネル、床、浴槽パネル、カウンターなどの色が好みに合わせて選べちゃう♪

さらに浴槽のカタチも3種類。
四角い形は湯量がアップするから・・・却下。

ラウンド型が人気があるらしーけど、ウチの身長では、足を延ばしきってナナメになっても反対側に脚が届かない。笑
ので、お湯を入れたらきっと体がプカプカ・フラフラ。
とゆーことで、段差付きで半身浴もできるステップ付きに。

そして全体の色の組み合わせが悩むんですよー。
白やアイボリー、ベージュ、グレーなど、、、。
ちっちゃい模型をカチャカチャ、カチャカチャ。
全部決まるまで1時間超えたと思う~。w



さあ、後はリフォーム開始!
ビフォーのお風呂をリフォーム開始と同時にガンガン壊して・・・

すっからかん。


本当にユニットが入ってるんですね・・・。笑


実はこの時、じーっと眺めていると、室内から外壁の継ぎ目に光が見える・・・
コーキングのヘタリでした。
そして、リフォーム屋さんからも、屋根からの縦の雨どいがずれていて、ボルト穴から雨水が侵入しそうだと。

ハイ!外回りのリフォーム追加!
でも、今やっとかなきゃ、どーにもならないからね。


お風呂の部材もどんどん搬入。
発泡スチロールで保温されてんのね。



これまでの賃貸では、追い炊きがなくて、お風呂に浸かってる間にどんどんお湯が冷めちゃって、熱い湯を足し湯するしかなかったんです。
これからはあったかいお風呂に入れる~♪

もっと保温機能をグレードアップすると6万円って言われたけど、
基本、ダンナさんはシャワーだけだから、お湯を何時間も保温しとく必要はないので却下。


床材は乾燥が早い床だけど、「ほっカラリ床」にして3万プラス。
床材にクッションが入ってて、ひやっと感を軽減して、膝をついても痛くない。
床を踏むとちょっとふんわかするの♪


で、テキパキとあっという間に完成~。




ウチの主流カラ―のダークな木目が欲しかったので、グレードアップ版のアクセントパネルを1面だけ入れて1万円プラス。
その他の壁面は洗面所の珪藻土に合わせて基本色の中から真っ白に。

浴槽と浴槽パネル、カウンターと床材はベージュを選択。

カフェオレ色の居心地のいい空間になりました♪


浴槽の段差があるおかげで、100Lほどで半身浴状態。
浴槽が長いから、それでもゆったり入れる♪

少ないお湯だと冷え症の体で一気にお湯が冷めるけど、追い炊き機能でバッチリ回復。

メッチャ居心地の良いお風呂になりました~♪

給湯器は既存のモノを使ったので、リモコンが古臭いのがちょっと難ですけど。


そして、注意書きをつけなきゃいけないキマリなんでしょうけど・・・
ここに見えるだけで5枚も貼ってあるシール類はどーにかならんのでしょうかね?

・カラーリングすると染まる恐れがあるので注意、とか。
・お湯の設定温度は60℃がオススメ、とか。
・照明器具のお手入れの仕方、とか。
・排水溝の外し方、とか。

・・・・説明書で分かるでしょーが! ( ̄へ ̄;

剥がせるんかな? w



自分はモノを選んだだけで、何もがんばってないリフォームでした。
さて、次は一番コダワリの強かったトコに~♪
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/01/19 18:49:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

3日間ありがとう、レヴォーグ。台風 ...
タビトムさん

明日は、奈良大阪!!フェンダー製作 ...
シュピーゲルさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2013/01/19 20:08:51
スゲーお洒落なバスルームですね♪

やっぱりリラックスルームは大切ですよね(^^ゞ

私の公民館は風呂を後で追加したので、コンクリートむき出し&バスタブは置いただけです・・・

希望があれば画像送りますよ(爆

コメントへの返答
2013/01/20 11:00:21
こんなお洒落で綺麗なバスルーム初めてなのでウレシイです。

コンクリむき出しのバスタブ置いただけ・・・
う~ん、だいたい想像が付きます。(^^;

ちょっと寒そうですね~。
湯冷めしないようにしてくださいね。
ウチも脱衣場が寒いのでセラミックヒーター置きました。
2013/01/19 23:49:21
>お湯の設定温度は60℃がオススメ・・・
何か、余計なお世話なような・・(笑)

こういうのを自分で決めたら愛着がわきますよね。
でも、お風呂が居心地良かったら、温泉行っても、足が伸ばせる!とかの感動は減りますね。(笑)
コメントへの返答
2013/01/20 11:02:52
サーモスタット付きの水栓は水を混合するから設定よりぬるいのが出るからといる理由らしいんですが・・・
とりあえず、ずっと60℃で使ってたんですが、昨日50℃に落としてみました。
何の問題もなかったですねー。笑

しかし、いつも綺麗にしとかなくちゃ!って思ってます。汗

温泉はね・・・
また別の感動があるからいいんですよ。w
2013/01/20 01:01:11
なんて素敵なバスルームでしょうか!
カラーリング絶妙です!

「ほっカラリ床」うらやましいです。
冬場は特に、絶対欲しいオプションですね♪

シールには閉口しますね^^;
コメントへの返答
2013/01/20 11:05:03
ありがとうございますー。
居心地良くていいですー。
決まった色の中から選ぶというのもまた、簡単なようで難しい作業でした。

ほっカラリ床、確かにカタくて冷い床よりはましですが、やっぱり素足だとちべたいですー。(^^;
でもやわらかいのはなかなかいいですよ♪

シールはとりあえず昨日3枚剥がしてみました。
イケそうです!( ̄ー ̄y
2013/01/20 11:56:26
おっ洒落~♪
羨ましいじゃないですか^^。
1日の疲れを癒す最高の浴室に仕上がりましたね^^。

昔のシステムバスは選択肢が少なく
どの家も同じような(上ランクをご選択)
ご注文でした。

我が家は下ランクチョイスでしたが(爆

一番のコダワリに期待^^。


完工写真を送らないといけないので、
シール貼りは必至事項らしいです。
現場で頼めば仮貼りしてくれます^^。
コメントへの返答
2013/01/20 21:22:32
リラックス空間が出来上がって満足ですー。

お風呂もトイレも断熱も、
今はいいものがいっぱいありますよねー。

お金かかるけど。orz
凍りつくサッシをなんとかしたいー。


仮貼りでいいのなら、聞いてくれたらいいのにねー。
ぼちぼち、剥がしていきますー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.