• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月21日

我が家の大改造 ビフォー・アフター⑨洗面所編

今回のリフォームにあたり、とにかく予算と理想が折り合わない!

ネイキッドのためのカーポートもあきらめ、(でも結局付けた。笑)
女の城であるキッチンも既存のものを使い、(自分でリフォーム中。)
壁紙も自分たちで貼り。(半分以下には節約できた・・・ハズ。)

でも、唯一削らなかったのが洗面所♪


リフォーム屋さんとの打ち合わせも、一番時間をかけた部分でした。
ダンナさんの仕事着や靴下、軍手など、泥汚れ・油まみれになってるので、
手洗いしてから洗濯するのですが、既存の洗面台では低く、腰に負担がかかります。
それを解消したいってのが一つ。

趣味のカフェ巡りでいろんなお店を見てて、可愛い洗面所を目にすることも多く。
どーせなら、可愛い洗面所にしたーい!o(≧_≦)o

既成の洗面台は嫌じゃーーーーー!

既存の洗面台は絶対嫌じゃーーーー!

  



てことで、やっぱりぶち壊し。( ̄ー ̄y




洗面台カウンターは古材の足場板(本当に建築現場等で使われていた板材)を使ってレトロ可愛く。
風合いを残しつつ防水するために、ガラスコーティングが塗ってあります。
壁面は珪藻土塗りで、湿気をとって爽やかに。
タイル貼りで防水を兼ねつつ、レトロ感アップ♪
私がよく使うモチーフの四ッ葉のクローバーを自分で入れました。

→我が家の大改造 ビフォー・アフター  および  参照。




ミラーは、商工センターの足場板屋さん、WOODPROのミラーを使おうと思ってたんだけど、実物見ると以外とデカイ・・
そんな時、コブクロのライブで大阪に行くついでに、前日神戸のIKEAを物色してたら見つけました♪


素敵なミラー♪



一目ぼれして購入したけど、色のイメージが違うので、塗り直そう。
失敗したらどっかで使おう。と衝動買い。w


岡山のアクシスクラシックで可愛い照明を沢山見て・・・衝動買い。w




スイッチも一緒に衝動買い。丸いおフランス製の陶器のスイッチは3000円以上したんです。w
スイッチプレートは最初から陶器のモノにしたくてネットで探しました。
ホワイトで可愛く、かつ、シンプルなものを探したらコレになりました。





前に話題にした換気扇のスイッチはこんな感じ。
陶器のスイッチプレートなので、場所によってはベースとのネジ穴があわなくて、入れ替えたりしてみました。
これだけアップにすると、苦労して塗った珪藻土がようやく見えますね。w





やっぱりココも広げてかけられるサイズのアイアンのタオルハンガー。
トイレのよりはシンプルに。





水洗はお湯もお水もレバー一つで出せる単水洗にしようかと思ったんですが、それだとウチが考えてる設計デザインに合わない上、回りが水浸しになるので、できるだけ安くてカワイイのを探しました。
カクダイの2レバー混合栓。HOT COLDの文字もさりげなくお洒落。
本来、スパウト(吐水口)が下付きのにしたかったんですが、高さの関係で上付きのものに。





手洗い洗濯に便利な大きな洗面ボウルは、TOTOの実験流し。
病院などで主に使われるモノなのですが、今、ナチュラルスタイルの
オリジナル洗面台に使うのが流行ってるモヨー。




濡れた手で水栓のレバーを操作しても、洗面ボウルに水が落ちるように設計。
高さや奥行き、水栓やミラー、照明との位置関係。
自分でネットで購入した部材やリフォーム屋さんが用意してくれた部材を使って、それこそ0.5センチ単位で設計してもらいました。

他の事はささっと打ち合わせして、いつもこればっかり打ち合わせしてました。笑



で、最後にIKEAのミラーを、耐水性を考えてブラックのニスで塗装。
艶感を消すためにあえてサンドペーパーをかけて完成。




取り付けしてもらって、ようやく完成~♪o(*^-^*)o
クッションフロアはトイレとお揃いのテラコッタ調です。
引き出し代わりに無印良品のブリキBOXを使いたかったので、それにあわせた棚板設計に。




最後にランドリーバッグを購入して、洗濯機を買い換えて(笑)
ホントに完成~。




見ての通り、階段下のスペースだし、
全景をおさめようと思うと風呂場の中から撮影してこれが限界。
なので、メッチャ狭いんです。w


洗濯洗剤やタオルの置き方など、もうちょっと考えないといけない部分があるのですが、その辺はまた使いながら考えて行こうと思ってます。

けど、毎日快適に使えてます。
水がとんだら逐一拭く癖がつきましたよ。笑
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/01/21 14:39:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

今日は盛岡
notteさん

雨のサーキットでブローしました・・ ...
ウッドミッツさん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2013/01/21 17:23:37
イイ雰囲気になりましたね♪
洗面台乗っている枠は
鏡の枠と一緒の色に塗らないのですか?
水しぶきが付き痛みそうと思ったもので!

横ドラム洗濯機憧れますね~(^^)

コメントへの返答
2013/01/21 18:17:32
ありがとうございます♪

あー!
そこについて何も書いてないですね。
編集しときまっす。
風合いを残すためにガラスコーティングを施してあるんですよ!

ドラム式洗濯機…
使い慣れなくてあちこちボタン押したりしてます。笑
乾燥ができちゃうのが便利ですー。
2013/01/21 18:43:45
雑誌見てるみたいー。素敵ーー。

濡れた手で水栓のレバーを操作しても、洗面ボウルに水が落ちるように設計。
↑うんうん、これ重要!

大変だけど楽しい作業ですね。
うちも建てる事になったら見学に行かせてください(笑)
洗濯機のパネルの色も合っていて良いですね。

私も何かいじりたいーでも賃貸ー・・・なのでのとりあえず断捨離でもします。
コメントへの返答
2013/01/22 07:47:57
ありがとうございまーす♪(^▽^)

回りがびしょ濡れになるのとか、作った後で気がついても遅いですからねー。
こういう時、ネットの情報は役に立ちますー。
諸先輩方の意見は参考になりました。

是非、お泊りで見学に来てくださいねー♪
お待ちしてますよ。w

洗濯機は、シルバーは品切れで、ゴールドのみ即入手可だったんです。
ゴールドのパネルとドアが茶色い。
ウチにはこちらの方が合ってるので即決でした。

「壁紙屋本舗」って楽天のお店で壁紙を買ったんですけど、最近は貼っても剥がせる壁紙とか売ってますよー。
賃貸でも大丈夫なリフォームの技とか紹介してますから、参考までに見てみてくださいね。
2013/01/21 23:12:02
女性ならでは、いや、あきさんならではの感性で仕上げた洗面所、素晴らしいです。

ウチの営業にも勉強させなければ・・・
いろんな面で多分無理ですが^^。

珪藻土のコテ跡なぞサラリとプロ並みでビックリ!

ご自身の一番お気に入りスペースですね^^。



コメントへの返答
2013/01/22 07:50:44
ありがとうございますー。

自分の頭の中にあるカタチをきちんと形にできたので大満足です。
人のイメージを形にする仕事って難しいだろうなぁって思います。(^^;

珪藻土、いっぱい失敗してるので、やり直したいトコもありますが、まぁ、それも一興ってことで。w

洗面所もトイレもお気に入り空間ですが、ずっと過ごすとこじゃないのが残念です。笑
2013/01/22 06:17:09
台所の水栓周りが、
拭いても拭いても、濡れちゃうんで。。。

いつも、イラッとしてますが!(^^;
コメントへの返答
2013/01/22 07:52:22
そうそう。

台所はシンクの上にシングルレバーの単水立水栓がついてるので、びしょびしょになりますー。

あちらはステンレスなので、拭けばいいやって思って拭いてますが、やっぱりメンドウクサイですね。(^^;
2013/01/23 00:43:58
ひとつ、ひとつのパーツがセンス抜群!
こだわりのチョイスですねぇ~

既成の洗面台、うちのより お洒落カモ・・・^^;
コメントへの返答
2013/01/23 23:36:22
ありがとうございますー。

悩みに悩み抜いたというよりも、
インスピレーションで決めてしまった部分が大きいです。
結果オーライで良かったですー。笑

20年前?の洗面台は時代を感じさせるシャンプー付きでした。
今でもあるようですけど、そもそも洗面台で頭洗うってどーなん?ってカンジです。
イミがわからない・・・。w
2013/01/26 02:13:14
実験流しも面白いですね~~。

あきてきたらそれを転売して焼き物タイプにしてみるのも良いかも?

なんて言ったらええんやろ?! んーとざらざらしたやつ・・・・

壺みたいな素材の事です@笑
コメントへの返答
2013/01/26 08:08:40
実験流しはカウンターをくりぬいて少し埋めてあるので、外すとなると土台ごとになっちゃいますー。
大きくて手洗い洗濯がラクです♪

陶器の手洗い…分かります。
そーゆーの、トイレに付けたかったです。
予算が…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.