• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

我が家の大改造 ビフォー・アフター10 リビング&カーテン編

新居の窓はとにかくでっかい!
今は小さい窓が流行りらしいけど、窓が大きく沢山あるのでとっても明るい♪
その分、とっても寒い~ 。(>_<。
冷え込んだ日には結露がサッシに凍りついてます。(T-T


窓の幅が226センチとか・・・既成の100センチのカーテンサイズがあわない。
そして元々ついてたカーテンレールはヤニだらけでデザインもいただけない。



のでリフォーム初日にさっくり取り外して処分。



トイレのアイアン雑貨を探してた時にたどり着いたのが、アイアンのカーテンレールをオーダーで作ってくれるお店、愛知の「セラー」さん。

リビングの出窓部分はサイズを測って分度器で角度を測って。
綿密な打ち合わせをして作ってもらいましたー。

取り付けは窓枠の外にブラケットをつけて、レールを乗せてドライバーで閉め込むだけの簡単装着。




寝室のカーテンはいろいろ探してまわってホームセンターで一番気に入ったモノをチョイス。
基本、寝るときは部屋が真っ暗がいい方なのですが、近所に明け方までやってるお店の看板が煌々と付いているので、遮光カーテンにしました。



短い方は既成サイズで良かったけど、大きい窓のカーテンはオーダーです。
先日ようやく出来上がってきました。
・・・ホムセンだからか?柄あわせがなされてないのが残念です。


寝室とは逆に、リビングは遮光する必要はなく、明りを程よく取り入れたい♪
雑貨屋さんで1枚1000円で見つけたリネン&コットンのカーテンに。
洗いざらしの質感もいいし、光を通すので日中は照明がいりません。
カーテンを閉めてないと、直射日光が入り過ぎて部屋の中が眩しくて、さらに紫外線の影響を受けそうなのでほぼ閉めっぱなしですがー。笑




ヤニだらけの真っ茶色の壁紙は真っ白に取り替えて、部屋の中がさらに明るくなりました。

<ビフォー >



<アフター>



1000円のちゃぶ台がいい味出してくれてます♪


ちなみに、ダンナさんが会社の新年会のビンゴ大会でなんと!
マッサージ機をゲット♪



元々持ってるマッサージクッションと同じメーカーのものですが。w
可愛いんだけど、真っ赤で派手すぎ~ 。汗


5000円ほどで、ブラウンのカバーも売ってるんだけど、品切れ中で入手不可。
チョイ派手ですが、しばらくこのまま使うしかないみたい~。




いつもこれくらい綺麗にキープする努力しなくっちゃね♪



しかし・・・本日初めて1カ月分の電気代の請求が来てました。
今まで6畳一間を石油ファンヒーターで暖めて、ホットカーぺットを併用してたのが、10畳以上あるLDKを10年ちょい?前のエアコンであっためてたので・・
朝は寒くて起きられないので、寝室とリビングを別々にタイマーであっためてるし・・・

さらにIHになって契約電力が200Wになってるし・・・

1カ月分の電気代が2.5倍になってました。 (@@;


いかん。
やっぱりエコ断熱内窓を自作するか!?
まずはエアコンの使用を最小限にして、対策考えなくちゃ!!!
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/01/30 00:12:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

🎊祝🎉ワンダー走行会ドリコン優 ...
Hiro.sさん

タイヤホイール貸してね
★ 咲川めり ★さん

ハスラーと北条鉄道…🤠
3kさん

メルコネGTR
amggtsさん

この記事へのコメント

2013/01/30 00:40:43
ω=)ノ お疲れさまー!

自分もほぼ真っ暗にして静かじゃないと寝れませんw
コメントへの返答
2013/01/31 00:57:15
疲れましたー!w

旅行にはアイマスクと耳栓を持っていくタイプです。
今のおウチ、車の音がかなりするので心配してましたが、気になって寝れないのは初日だけでした。
人間って凄い~。(≧▽≦
2013/01/30 01:12:11
リビング出窓のカーテンレール、センス抜群ですね^^。

我が家は灯油ストーブがメイン(餅・芋が焼ける)なので
今冬は厳しいです。

エコ断熱内窓の自作レポート期待してます。
マネしよーっと^^。






コメントへの返答
2013/01/31 00:58:50
ありがとうございまーす♪

焼き芋ができるストーブいいですよねー。
やかんものせて、加湿器いらず。

部屋を暖めるパワーでいくとやっぱりファンヒーターに軍配が上がるんですよね・・・。
灯油がもう少し安ければ悩まないのにー。

内窓、アイデア収集中です。w
2013/01/30 19:08:18
お洒落なカーテンレール素敵です♪

あっ、我家はコタツがメインです(笑)
コメントへの返答
2013/01/31 00:59:58
ありがとうございますー♪
奮発したかいがありましたー。

コタツ・・・そこには魔物が潜んでいるのでー。笑

今まで地べた生活だったので、テーブル&ソファーにあこがれてて。
でも、コタツが一番あったかいと思う~。(^^;
2013/01/30 23:08:39
それにしても凄いヤニですね@@;

私も家でたばこ吸いますが、昔からイスを常備
して、換気扇の下でキッチンスモークしています^^;
コメントへの返答
2013/01/31 01:02:10
凄いでしょ~!

これが自分の肺の中だと思ってください。
いや、きっと肺の中のほうが凄いことになってますよ~。
ダイレクトですから。

ほーら、やめたくなってきませんか?
( ̄ー ̄

ウチは付き合いだしてすぐにやめさせて正解でした。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.