• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月23日

温泉&カフェ 最強タッグツー♪

晴れの週末。さてどこいこー!

最近、あったかくなってきて、またお肌の調子があまり良くなくて。
常在菌のバランスが崩れてるらしく、痒い~~~っ。

そうだ!温泉に行こう!
丁度先週、マイミクさんがつぶやいていた温泉津温泉。
そういや、お肌にもいい温泉らしいし、源泉かけ流し。

でもね~~~~っ。
子供の頃にね~~~~~っ。

連れてってもらって、熱すぎて入れなくて。
さらに、傷に染みて痛くて、髪の毛もぱりっぱりになって。

それ以来、塩泉恐怖症になった温泉なのよね。滝汗


でもま、いっか。とりあえず行ってみて考えよー。
あわなかったら帰りに美又でも寄って帰ろ。



ってことで今日も家事を済ませて10時出発。
山の中はやっぱりひんやり寒くて。

川本の道の駅ではかなり桜が咲いててびっくり!




ぽかぽか陽気の中、今日もまたおにぎりランチ♪


さらに30キロほど北上して、温泉津温泉に到着!
とっても鄙びた温泉街は、車の離合はかなり厳しい





けど、バイクならラクラク~♪
薬師湯に到着!レトロ感満載です♪





お隣に併設のギャラリーとカフェ♪
こっちの建物もまた渋いわぁ~






どうです、この入口。そそられるわぁ~♪





番台のオネーサンが、
「申し訳ないんですが、只今点検中で、お湯が止まってます」

って、えっ!?入れないの???

「湯船にはお湯は入っているので入れるのですが、吐湯口からの湯が止まってて・・・20分くらいで終了しますので、よかったら休憩所でお休みになってください。」

とのことで、とりあえず休憩させてもらうことにしました。
その間に建物見学~!写真撮らせてくださいねぇ~♪

入口で目を引くこのステンドグラス。
こちらのご主人様の趣味で、手作りなんだそうですよ!





おトイレの入口も可愛い~♪






古い階段を上ると、無料の休憩スペースが設けられてます。
窓からの眺めもいい感じ~。





その横には有料の休憩室が。






さらに3Fに上がると、嬉しいことに珈琲の無料サービスが。
わ~~~~い♪






屋上テラスに出られるようになっていたので、そちらで熱々の珈琲をいただきながらしばし休憩。
お隣のカフェ&ギャラリーの屋根がこれまたステキ♪






つぶやいて、ほどなくして「準備ができました~♪」と。
は~~~~~い。

階段の踊り場にも、オーナーさんのコダワリが見て取れます。





早速入浴。脱衣室もレトロ感満載すぎっ!素敵すぎっ!






湯船自体は小さめだけど、絶え間なくお湯が注がれて。
あっつーーーい、けど、あれ?

全然染みなーい!

それどころか、お肌にしっとりなじんでいい感じ♪

タダの熱さだけじゃなく、何か刺激があるようで。
5分もたたないうちに、全身の血管が開いたようにぱぁっと血の巡りが良くなって・・・


心臓ドキドキ、ちょっと、クラクラ。orz


湯船に出たり入ったりをくりかえしつつ30分ほど入浴してると、
どんどん人が増えてきて、芋の子を洗う状態に。汗
さらに強烈に喉がかわいて仕方ない。
ので、一度上がって脱衣場で水分補給しながら30分ほど休憩。


そのうちにまたすいてきたので、さらにもう一度40分ほど入浴。
はぁ~~~~~~っ!癒されるぅ~~~~~っ!


お風呂上がりのお肌はしっとりサラサラして、化粧水も何も不要でした。
このお湯、かなりいいカモ!


休憩込で3時間ほどで来れる距離だし、また来ようっと♪


お風呂からあがったら、お隣のカフェへ。





うわぁ~!凄い重厚感!
メッチャ細工の細かい木製の飾り棚。
これ、相当高いんだろうなぁ~。
それなりのお家柄だったんですね。





お席の周りにも、レトロな和風な家具達が~。
あぁ、ヨダレもんですよ。笑






メニューの温泉カプチーノに魅かれつつも・・・
今日は雑穀プディングのみで。





お砂糖使わず、仕上げてあるデザート。
アワ・ヒエ・大麦・黒米・キヌアなどの雑穀を使ったプディングに、
はちみつで炊き上げたあっさりとした小豆が乗せてあります。

小豆と一緒にクリーミーなプディングをいただくといい感じでした~♪

窓の外の眺めもレトロでサイコー♪





ホントにまったりできました。
けど、あんまりゆっくりしてると日が落ちちゃう!汗


飲泉所もありました~。
ボタンをぽちっとな。
竜の口から温泉がドバドバ~~~~!






・・・・・えぐっ!

順番を間違えました。口直しが欲しくなります。笑


さあ、来た道を戻ります。
県道32号、県道6号、めっちゃ楽しい道でした~。

犬伏ループ橋。
おろちと音戸大橋の間をとった、いい感じのぐるぐるでした。
路面も綺麗で走りやすい♪
楽しかったぁ~~~~♪






で、お昼にボルティ仲間から耳よりな情報が。
前から行きたかった移動販売車のミルキーウェイカフェさんが、
甲立駅ちかくのスーパーでイベント出店してるって!
そりゃーーーー、帰り道に寄り道するっきゃないでしょ!


新しいスーパーみたいで、何も情報がないまま・・・無事ハケーン♪





オーナーのティムさん、とっても気さくな方で♪
ちょっと眠たくなりかけてたトコに、ほっと一息。
美味しいカプチーノをいただいて楽しくおしゃべりして帰りました。

今日の走行、約260キロ。
あーーー、楽しい一日でした♪
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/03/23 23:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪モーターショー & おは7忘年会
お気楽パパさんさん

暴れ食い…
SaT@660さん

あま~い時間
夏子*さん

のんびりいこうと思う…ゆずさんと富 ...
28mikanさん

ヘッドライトVer9作成中!・・・ ...
ペリー2011さん

あるがままに
MiToっちさん

この記事へのコメント

2013/03/24 00:07:34
むっちゃ雰囲気のある温泉ですね!
テルマエ・ロマエのルシウスが出てきそう・・・^^

効能もあるようで、良いオアシスを見つけましたネ♪
コメントへの返答
2013/03/24 07:40:54
レトロ感ってか…マジレトロでしたよ。笑
ルシウス!似合うわぁ〜。爆

九州からの人もいたみたい。
「…と?」って連発されてました。

機会があれば是非ご家族で♪
2013/03/24 14:33:52
レトロで良い雰囲気の温泉街ですね♪

ボルティが風景と良く似合いますね(^-^)
コメントへの返答
2013/03/24 20:25:52
ホント、古~~~~い、温泉街ですが、
ホテルが立ち並ぶ大きな温泉街よりもほっこり落ち着けるので、好きです♪

ホントは道にボルティを置いて、写真撮りたかったんですが、結構車が通るので断念しました。

ボルティはどんな景色にも融け込めるいいバイクです♪
<親バカ。笑
2013/03/24 18:34:47
プチでまったりといいつつ、260km!

さすがです、アネゴ(゚д゚)(。_。)

気持ち良さそうな所ですね~。バイクはこういう所にツーリング行くのが
醍醐味ですよね~。

オラも近所でツーリングスポット探します~。

あっそういえば、昔ご一緒した一休さんの里、あそこもいい林道だったような。

行ってみよーかなー
コメントへの返答
2013/03/24 20:28:36
ぴゃはは!
最近ガッツリ走り込んでるんで、そのくらいの距離は朝飯前になってきました。笑

バイクは駐車スペースとかあんまり気にしなくて良いので、ふらっと走って、ふらっと止まって、気軽にできるところがいいです♪

一休さんの里、懐かしいですねー。
藤井寺に行くと思いだしました。

是非、お気に入りスポット、どんどん見つけてくださいね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
シー君(。-ω-)ノシー君(。-ω-)ノ * NAO3(みけ)NAO3(みけ) *
尺三一尺三一 フリーカーフリーカー
影型影型 senrryusenrryu

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.