• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月02日

旅支度。

先日アップした経県値。
コレ見てると、あの人が頭の中でささやく・・・・。



「いつ行くの?」「・・・・今でしょ!」

えっ?埼玉・茨城?笑
伊勢神宮も行きたいしなぁ・・・・。

迷ってます。




今回は、シーズン的にキャンプ場もまだオープンしてない様子だし、寒いし。
「有限」の旅なので、安宿を利用しようと思うので以前のボックスだとでかすぎる・・・。
しかも、ゴムロープとネットでガッチガチに固定してるため、外さないと開閉ができない。



霧多布の海岸にて。沈みそう~~~。汗


てことで、アイリスのRVボックス鍵付きを買っちゃいました♪
1980円ナリ。

ネットで調べると、カブとかに取り付けてるヒトが多く、その場合はキャリアがあるので穴あけしてビス止めがスタンダードな様子。
けど、ボルティではそうはいかないし、コンテナを下ろしたときの事を考えると、下はフラットな方がいい。

取り付け用にちゃんとバンドを通せるようになってます。
バッグのこの穴もちゃんと活用します。






これらを使って固定方法を思案します。




縦に置いてみたら、バイクの横に立ってる状態でボックスをあけられるし、前後左右の安定感が良い。





けど、シートが前傾してるせいで、ボックスも思った以上に前傾するので背中に当たる・・・
コレ、意外と気になるんですよ。
通常は当たらず、腕を伸ばして背もたれとして寄りかかれるくらいがベスト。


横に置いたらクリアランスはバッチリ。






バンドの通し方もあれこれ悩んだ挙句、横置きで設置することに。






かなりがっちり固定できたので、そのまま開閉できます。






コンテナの下の白いのは滑り止めマット。
前傾を防止する役も担ってます。






簡易だけど、鍵付きなので安心♪






とはいえ、万が一立ちゴケでもしたらコンテナが開いてしまう恐れもあるので、もう一本だけ追加。
ちゃんとガイドがあってゴムロープが固定できるようになってるのでいい感じです。






あとは実走テストして、問題がなければこれでOK!
左右のブレが一番怖いので、ちゃんとテストしとかないとコーナーで痛い目見ます。


結局、取り付けバンドを黒にしたくて4本作製して・・・
コードと部品代で、ボックスよりもちょっぴり高くなったとゆーオチ。笑

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/04/02 23:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「富岡製紙場」見学単独ツアー
むさすけさん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

久々に
manoueさん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

第5回 昭和のクルマを守る集い に ...
norick.no1さん

この記事へのコメント

2013/04/03 06:47:55
同じよーなこと考えてますな@私笑

九州&沖縄をいつか制覇したいなーと思う今日この頃です@にやりっ


コメントへの返答
2013/04/03 16:32:52
ninninさんは、いつ行くの?笑


九州はまたバイクで行っていない土地を攻めたいですね。
本土最西端とか~♪
2013/04/06 00:31:02
バイクの荷物って固定<=>取り外しが面倒なん
ですよねぇ~
がっちり固定できて、これは便利そうですね♪
コメントへの返答
2013/04/06 09:43:05
そうなんですよ~。
がっちり固定しないと、命にかかわりますからね。
後続にも迷惑がかかりますし。

取り付けはバイクの形状によっても、マチマチだし、なにより、オーナーのセンスが出ます。

なので、綺麗に取り付けしてるバイク見かけると、まじまじと魅入ってしまったりします。笑

今回は取り付けしっぱなしで下ろすことはないと思いますが、キャンプの時はテーブルにもなるので、もう少しワンタッチで外せるようにすると尚便利になるかと。

やっぱりバイクに取り付けすることを前提に作られているので、安い割によくできてます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
mimicmimic シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
尺三一尺三一 yuna☆papayuna☆papa
フリーカーフリーカー 【taka】【taka】

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.